2008年11月21日

さすがにその名前は…

 街なかのメーンストリートから1本入った道を歩いていたら、古びた冴えない感じのオフィスビルがあった。

 築30年は裕に超えているだろうと思われるそのビルには、こんな名前がつけられていた。

“ニュー○○ビル”



 …さすがに、そろそろ改名した方がいいんじゃないかと。全然ニューじゃないし。

posted by holyyell at 23:02| Comment(2) | 日頃の行い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

朝と、昼のあいだに〜♪

 早朝に起きて勤務に入り、お昼ご飯は午後1時を回ってから…というサイクルの私は、間隔が大きく開いた朝食と昼食のあいだにお腹が減ってしまい、ついつい“第4のご飯”(早い話が間食なんですが…)を摂ってしまいます。


 今日のお供は、これ。
「男前豆腐店のクリームパン」

tofupan.jpg



 …いや、あの、何屋さんなんでしょうか? 一体。

 あの“風に吹かれて豆腐屋ジョニー”でおなじみの男前豆腐店がパンのメーカーとコラボした商品らしく、生地にもクリームにも、豆腐が込められています。

 パンはふんわりやさしい口あたり。クリームもしつこくない甘さで、男の人にも喜んで食べてもらえるつくりになっていますが、やはり、風味に豆腐を感じます。


 ほどなくお昼ご飯だというのに、しっかり食べてしまった私。だからお腹まわりが成長するのよね〜


 ♪ポ〜ヨ ポ〜ヨ ポヨ メタボの子〜
posted by holyyell at 13:31| Comment(2) | モノ食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

うれしきかな

 秋深まる大阪城公園の中を楽しみながら歩くウォーキングイベントが開催され、スタート・ゴールのセレモニーMCとして参加させていただきました。


walk-eve08

 一般企業が単独開催するものとしては非常に珍しいそうで、特別ゲストには、あの浜村淳さんがご登場されました。もちろん絡ませていただきましたヨ☆ ←仕事を始めた頃からの夢が一つ叶って幸せな私。

 さてみなさん、それにしましても、やはり…というべきか、この道50年の大ベテランはスゴイですね。おしゃべりをなさる際に「えー」とか「あー」といった、ムダな単語が一切出てきません!! 以前からそこに注目していた私ですが、いざその職人技を目の当たりにすると、圧倒されましたね。さすがです。脳ミソのしわに台本が印刷されているのではないかと思えるほどのトーク。大変勉強になりました。どこで考えながら組み立て、修正をかけながらしゃべられているのか…。次の機会があればその謎に迫りたいと思います。

 そして、もうひとつの収穫は、インストラクターとして登壇されたウォーキング協会の専務理事の女性(御年7☆歳)から「あなた、とても姿勢がよろしいですね」とお褒めの言葉をいただいたことです。人さまに見られる立場の者として、その姿態が美しいとお言葉をいただくのは嬉しいものです。今後もしっかり意識しようと誓った中年男なのでした〜。←きょうのわんこ風に。
posted by holyyell at 23:59| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

目を疑う光景

 電車やバスなどの中で化粧をする女性は、いつの頃からかすっかり市民権を得てしまっているようで、ひとえに“やったもの勝ち”的な既成事実のニュアンスを感じております(ヨメは以前、電車の中で「顔剃り」するツワモノにも遭遇したことがあるそうです)が、私は今日、もっとスゴイものを見てしまったのです。

 それは…
駅の男子トイレで用を足していた私の横を、何事もなかったかのように通り過ぎ、個室の中へ入っていった制服姿の女子高校生の姿です!!!

 思わず、「え? ここ女子トイレだった?」と、私が錯覚に陥りそうになったりして。←女子トイレに立ち小便用の便器はありません。

 そして、

「お前はオバハンかー!!」

 とツッコミを入れたくなりました。

 それほど切羽詰っていたのでしょうが、はっきり言って、オンナ、捨ててますよね。



 ところで…
オリックス・バファローズの公式携帯サイトのワンコーナー「ワーカーズ・ブログ・チャンネル08」の執筆陣のひとりとして、今日、第1回の内容をアップしました。そのページは有料サイト(315円/月)の範囲ということで、このブログとは内容が重複いたしません。そのページでしか見られない内容となっていますので、契約されている方はぜひご覧下さい☆

 以上、宣伝でした。
posted by holyyell at 22:38| Comment(0) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

秋の空


akizora

 秋ですねぇ。
今日はお休みだったので、家族で近くの公園へお散歩に行きました。車でお出かけするのとは違って、スピード感が落ち着いていいもんです。

 草の上にシートを敷いて、持ち込んだサンドウィッチを頬張りながら仰向けになると、秋のひんやりとした風が心地よく吹きぬけ、空はきれいな色を一面に広げて私たちを包み込んでいました。(写真は、寝そべった私の目線です。)

 最近、なかなかこんな機会がもてなかったので、一般的にはささやかな家庭内行事ではありますが、私にとっては嬉しいひとコマとなりました。



 ところで…
この時期に訪れるおだやかなポカポカ陽気のことを“小春日和”といいますが、小春は陰暦の10月を示します。たまに冬場にもこの表現を使われる方がいらっしゃいますが、期間限定の言葉です。使用の際はご注意下さい☆
posted by holyyell at 23:59| Comment(2) | 日頃の行い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする