2009年07月27日

不惑


20090727

 本日、40歳の誕生日を迎えました。

 写真は、かわいい妹分からのプレゼントです。明治製菓の商品「56種類のチョコレート」なんですが、数字(商品番号)の組み合わせで誕生日を表すという粋なものです。ちなみに07は、すっきりした酸味を力強い苦味と渋みが追いかけるという「メキシコ」。27は蜂蜜のパウダーを練りこんだミルクチョコの「HONEY」です。お菓子好きな私のことを知っている彼女らしいセレクト。大変嬉しゅうございました。いただいたメールには「益々ステキなおぢさんになって下さいね」とありました。…はい☆ 頑張りますね。

 そのほか、オッサンの誕生日だというのに毎年欠かさずお祝いのメールを下さる大学の先輩や、「40歳、いらっしゃいませ」と歓迎してくれる姉貴など、今年もいろんな人によって、幸せな気分で歳をひとつ刻むことができました。ありがとうございました。


 しかしながら、「不惑」ですわ。
ええんかいな、この浮ついた40歳は…という気分です。40にして惑わずといいますが、いまだに「ど〜しよう?」と惑ってばかりの私。同級生の友達に至っては「人生迷子」なんていうヤツもおりまして(笑)。我々が子どもの頃に抱いていた40歳のイメージとのかけ離れっぷりにはただただ驚くばかりです。ナイスミドルへの道はかなり険しいようで…。
posted by holyyell at 22:52| Comment(9) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

ガーデンプール、営業中


garden-pool

 お客さま、只今プールサイドにて休憩中。

              by 監視員


 私は団地っ子だったので、夏の昼下がりにはたまに自宅のベランダで水遊びをやっておりましたが、30数年後、今度は息子がその「ベランダ水遊び」を楽しんでおります。プールつきの一軒家、夢ですねぇ。
posted by holyyell at 15:00| Comment(0) | 日頃の行い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

あったか香ばし…

090724_0937~001001.jpg
収録へ向かう途中のコンビニエンスストアには、年中「あったか〜い」飲み物が置いてあります。お店にとって、冷暖両方の商品を置くのは電気代のロスにもつながるはずなんですが、私のような者には大助かりです。

この時期は、どこへ行っても「つめた〜い」ものしか置いてなく、ノドの冷えが大敵なしゃべり手にとっては、ある意味辛いシーズンなのです。

カラダは冷たい飲み物を欲しているんですが、後々のことを考えると安易に手が出せません。←冷たいものしかない場合は仕方ないんですけれどね。

おかげで、今日は落ち着いて収録に臨めそうです♪
posted by holyyell at 10:59| Comment(2) | 日頃の行い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

皆既日食

090722_1106~001.jpg


たぶん、この方角のはず…。
posted by holyyell at 11:05| Comment(2) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

サブアナさん。

 昨夜の試合は「アメリカンイベント」として、ベースボールをリスペクトするという趣旨で行われ、鉄人・衣笠祥雄さんやサブマリン・山田久志さんをゲストに招いたり、アメリカ人のジャスティンさんによるアナウンスを堪能いただきました。そのため、私はジャスティンさんのサブで付くことになり、アナウンスブースのうしろの方で試合を見ながらお仕事していました。


20090716shigotoba01

 写真の右がジャスティンさん。普段私が座っているのはそこです。左は音響のDATEプロ。選手の登場曲や場内イベントのBGMなどは彼が送出しています。そして、私の作業机といえばこんな感じ…


20090716shigotoba02

 相も変わらず、雑然としております。

 喋りじろは少なかったのですが、やる作業はいつもと同じ。カウントアップのボタンやサンプラーも当然、手元にあります。こうして暗い穴倉の中から皆様に声をお届けしている私たちなのでした〜。

 皆さん、お楽しみいただけましたか?
posted by holyyell at 00:20| Comment(5) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

何年ぶりかの…


tsukihoko0907


祇園祭@四条烏丸です。

毎週、京都に仕事で通っているのに、収録が終わればトンボ帰りすることが多く、もったいないなぁという思いをしておりました。

しかし、今日は幸運にも収録が早く終わり、ドームへ入る前に少し時間が出来たので、ちょっとだけまわり道。

宵山の風情も、山鉾巡行もそれなりに見てきましたが、平日の昼間に、人波に紛れながらも少しのんびりした雰囲気の中で見る祇園祭もいいもんだなぁと思いましたヨ。


立ち寄ったのは、駅にほど近い「月鉾」。

鉾頭に18金の新月をあしらうメジャーな鉾なんですが、まだ足を踏み入れたことはなく、今日は厄除けのちまきを買い求めて(←しつこいようですが、前厄なんです。)中へオジャマしました。


保存会の建物には、歴代の装飾品が展示され、歴史の深さを感じるとともに、こうした32基の山や鉾は、界隈に住んだり縁のある町衆たちが代々バトンを受け継ぎ、守ってきたんだなぁという感慨でいっぱいになります。

建物の2階から渡りの通路で鉾の中へ入ると、釘をひとつも使わずに組み上げられた背高い鉾の内部には、細かく装飾が施されて目を惹かれます。中でも凄いのは、天井裏に描かれた円山応挙の絵。描かれた当時のまま保存されているというそれは、金箔をベースに、菖蒲やもみじなどが繊細かつ鮮やかに描かれた草木図で、源應擧の銘が入れられていました。また、その傍らに視線を転じると、妻飾りの下あたりに左甚五郎作の彫刻があり、何とも贅沢です。西側には睨みを利かせた兎、片や東側には愛らしくも凛々しい兎の姿がありました。


内部も丁寧なしつらえで、ホント、「はぁ〜」と溜め息の出る“動く美術館”。沿道の人々を魅了する山鉾巡行は、いよいよ明日です。お天気がもちますように。

posted by holyyell at 14:48| Comment(0) | 日頃の行い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

午後4時、ドーム前駅にて

タテジマのユニフォームを着た親子が、神戸方面行きの電車に乗車。





…あの〜、頭上すぐのところに球場があるんですが。

冷暖房完備で快適なんですけれど。

posted by holyyell at 16:38| Comment(2) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

ふたつの辞書

衆議院議員選挙(しゅうぎいんぎいんせんきょ)


タテマエ辞書による解説
 →国政に資する人材を、選挙権を有する者が立候補者の中から吟味し、その投票によって決するもの。衆議院の場合は任期の4年ごとに行われるが、議会の解散権を持つ総理大臣が権力を行使した場合はこの限りではない。日本では、選挙区選挙と、政党への投票比率によって名簿に記載された候補者が上位から当選を果たす比例代表選挙を並立させて行われる。



ホンネ辞書による解説
 →議員の単なる就職活動。

posted by holyyell at 06:32| Comment(2) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

奈良限定、サプライズ


narataikai09

 昨日と今日の2日間、高校野球奈良大会の実況を担当してきました。奈良テレビでは5年ぶりの登板。高校野球の実況そのものも4年のブランクがありましたが、試合の素晴らしい内容にも助けられ、何とか終えられてホッとしております。起用していただいた奈良テレビ放送の皆さん、ありがとうございました。また、実況を担当した奈良高校、登美ヶ丘高校、奈良大附属高校、奈良情報商業高校のみなさん、お世話になりました。懸命に頑張る選手の皆さんの姿を見ながら、改めて、野球が好きになった週末でした。

 私が野球のゲームソフトで実況音声を担当していることを知っている知り合いからは「リアル野球ゲームだ〜!」などというメッセージをもらったりしましたが、実際にご覧になった奈良県民の方、いかがでしたでしょうか?



 ところで、昨日と今日の実況アナは、オリックスファンの方には「おぉー!!」と思っていただけるような興味深い組み合わせとなっていて、そのメンバーが…


 オリックス球団のシニアビジュアルプロデューサーであり、フリーアナウンサーでもある大前一樹さん

 かつてボールパークナビゲーター(先代の場内アナ)を務められた谷口広明さん

 そして、私。


 スゴイでしょ! 当たり前のことながら、球団の関与はまったくありませんし、3人とも事務所はまったく別。それがリレーでその日の実況中継を担当するんですもの。まぁ、滅多にない組み合わせです。


 あと、個人的には、今日の私の担当試合に付いて下さったフロアディレクターの方が、私のデビュー当時からご存知という長〜い知り合いのフリーディレクターさん。お互いに普段は「バラエティ系ディレクター」「報道系アナウンサー」として全然違う領域で仕事をしているのに、およそ10年ぶりの再会が“球場”なんて、嬉しいサプライズでした。初めて聴く私の実況はイメージと全然違ったかもしれませんが、デビュー20年。少しは「らしく」なったでしょ? 次はどこでお会いできるのか楽しみにしています、桑原さん☆ ←個人的連絡。
posted by holyyell at 23:58| Comment(2) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

ひと味違う…


ladies01

これ、何のポスターだと思います?
一見、ファッション関係のものと見紛うそれは、明日から始まる「レディースデー」のイメージポスターなんです。
映画を始め、さまざまな興行モノに「レディースデー」があるように、バファローズの試合でも、今月、京セラドーム大阪で行われるホームゲームを「レディースデー」と銘打ち、女性のお客さまや、女性を含むグループでご来場の方を対象に、球団の公式サイトでチケットを購入するとおトクになったり、場内では期間限定のフードメニューが登場したり、イニングの合間には、プレーや作戦を説明するビデオが流れたり…と、普段とは少し違った楽しみ方ができるようになっています。

ポスターをよく見ると、「Bsのロゴ」がちゃんと入っているでしょ。


ladies02

モデルにはもちろん、チームのイケメンたちが登場。
グラウンド上とは違った表情をみせる、坂口選手や近藤投手、小松投手にも注目して下さいね。ポスターは大阪市営地下鉄の駅などに貼られています。もちろん、試合にもご来場下さい!

ここからの巻き返しには、多くの皆さんのでっかい声援が必要です!!
posted by holyyell at 22:49| Comment(3) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする