2011年09月21日

勝利の時を科学する

 今月に入って12勝4敗1引き分けと、ラストスパートの態勢に入っているバファローズ。
最後まで、“アレ”を目指す姿勢を失ってはいけません。前進あるのみ、です。

 さて、ホームゲームで勝利した際、ゲームセットの瞬間に私は 「Winning!」 と叫び、ゲームセットを告げているのですが、どうやら、球場へお越しの方には 「Win!」 と聴こえがちのようで、よく 「堀江さんの “ウイ〜ン” を聞くために今日も球場へ行きます!」 というようなメッセージをいただいたりします。

 本来、私は、だいたい意味が通じていればいいという質なのですが、いただくメッセージの多くが 「Win」 表記なので、最初 「これは、私の発音が悪すぎるのか?」 と、ちょっぴり落ち込んだりもしました。←中学・高校で英語の成績が5段階評価の「3」という、堀江少年。


 で、分析。
勝利して試合が終わった瞬間、私は 「ウィニーン!!」 と叫び、引っ張ります。活字では伝わりにくいので、こんな感じに現してみました。
   ↓

winning.jpg

 あの瞬間というのは、スタンド中に 「ウワーッ」 いう歓声が響いていますので、私の微妙な発音の部分はカットされて耳に届き、点のついている 「ウ」 「イーーーーーー」 「ン」 という、比較的音の強い部分が印象といて残るのだろう…という結論に達しました。実際、TVのスポーツコーナーで流れる映像なんかでは、スタンドの歓声と混じりあって私の叫び声は明瞭感がなくなっています。

 だから、皆さんは 「ウイ〜ン」 と思っていらっしゃったのか。納得…。


 というわけで、本人は 「ウィニーン!!」 と叫んでいることをお伝えして、京セラドーム大阪からお別れいたします。

posted by holyyell at 02:46| Comment(8) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

2011年8月のtweet

そして、只今から本日のディナーであります☆ http://photozou.jp/photo/show/1324431/96532944
8月31日



@kamontatsuo 【なんか嫌な偉人】残像法師 ←存在感のない高僧 #atakowa
8月31日



移動中のお供は、20年ほど前にリリースされた、マリーンさんのアルバム。流行りのサウンドを追いかけるような組み立てではないから、いつでも安心して聴けます。この10年ほど、プレイリストから外したことのない、私にとっては最強コンテンツのひとつ。第一に、声の落ち着き感が心地いいんですー。
8月31日



夏休みの間、リゾート地のコミュニティFMへ“修行”に出ていた専門学校の教え子が、今日で全日程を終了。本人からのメールを日を追ってみていくと、不安に潰されそうになっていた出発前からはずいぶん芯が太くなった印象で、最後は「楽しかった」と。他人の釜の飯を食うというのは、大事なことです。
8月30日



…と、いうわけで、番組ツイッターでもご紹介があった通り、来週月曜日の午後7時半から、ABCラジオ「これぞ!Bs魂」に出演させていただくことになりました☆ 久しぶりにスタジオへオジャマします。楽しみー! お時間のある方はぜひお聴き下さい。田野さん、美奈ちゃんよろしくお願い致します。
8月30日



先週火曜日に取材した特集コーナーが、今日からの「みやびじょんワイド」で放送中☆ 番組をご覧になれない方へのリポートをブログにアップしています。…ちなみに、取材相手の高校生たちは、その取り組みで全国大会への出場を決めました!! スゴイです。 →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10340605.html
8月29日


 

民主は決選投票で野田代表を選出。現実路線を採った。マニフェストの原点回帰は精神論的には整合するが、社会情勢には符合しない。議会運営も危うくなる。現状を慮ると、過度な希望はいらない。失望するようなことさえなければ。 …今日はこの対応で、昼食は“流しカレー”←カレーライスの流し込み。
8月29日



4勝2敗。近鉄バファローズ復刻シリーズは、勝ち越して終了しました☆ 今年はコリアンデーに始まり、大坂夏の陣、レジェンドシリーズと、イベントの試合で健闘が目立ち、嬉しい限りです。今回いちばんの収穫は、近鉄の場内アナ・村瀬さんの声をもう一度聞けたこと。記憶が甦る可愛らしいお声でした☆
8月29日



70年代の近鉄バファローズを復刻する“レジェンド・オブ・Bs”シリーズも、今日がラスト。ここまでの5試合では、元・近鉄の村瀬久美子さんが場内アナウンスを担当されましたが、今日は私一人の体制です。でも、オリックススタイルのアナウンスではありません☆ 普段のカタチは次の連戦からです。
8月28日



「前原氏では日本が滅茶苦茶になる」と、党員資格停止中で代表選の投票権すら持たない“裸の王様”が、次の首相を決める選挙戦のキャスティングボートを握る矛盾。“滅茶苦茶”になるのは、前原政権では金を握れる幹事長職にありつけない自らの立場ではないのか。この男が語れば語るほど怪しさが募る。
8月27日



この夏空がたまんない! @神戸総合運動公園 …でも、夕立来そうな予感。(>_<) http://photozou.jp/photo/show/1324431/95597631
8月26日



原点回帰だか、政権継続だか、支持の拡大だか、どうでもいいけれど、学級委員の選挙じゃないんだからもっと“外”に目を向けないと。内輪のことばかりに気を取られている間に、あなたたちの評判はますます悪くなる一方だと思います。言ってることの説得力はなくなるし。“次”は、確実になくなります。
8月26日



【ウォーターフットプリント】モノの製造に必要な水の量を製品に表示する動きが広がりつつある。水資源への影響を数値化し、消費者に知らせることで水利用の抑制につなげるのが狙い。牛肉100gでは1550リットル使うが、我々は莫大な量の水を使っているんだろうな。凡人も、善人も、極悪人も…。
8月25日



遅めのランチは中華丼☆ @社員食堂 お値段は420円なり。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/95448637
8月25日



事実上の“解雇”という状況を、在京キー局は“引き際”という誤った言葉遣いで、まだ多大な時間を割き報道を重ねている。…他に伝えるべきことは山ほどあるはず。報道機関の使命感は視聴率に売り飛ばしたのか? また、この件を官房長官に質問したおバカ記者も“羞恥心”がないのか。国政記者失格だ。
8月25日



お昼どきに京都の山崎駅近くの踏切で起きたトラックの脱輪で、ダイヤはこの時間になってもまだ乱れている。(>_<) ねぇ、トラックの運転手さん、往復の利用で失った1時間、返してくれませんか?
8月24日



移動の電車内で、ダラダラしていた男の子にお母さんが「ちゃんとしなさい!」と言うと、彼はすかさず「節電中。」と答えた。←座布団一枚進呈☆ …そうか。よく見かけるダラダラした大人もジツは“節電モード”だったんだ。道理で効率が悪いはずだ〜。
8月24日



先月は15%の節電を達成しましたが、けさ、電気メーターの検針結果がポストに入っていて、何と!前年比25%の節電達成!! どうだ!関西電力!!←意味わかりません。 “酷暑”だった去年に比べて凌ぎやすかったといえばそれまでですが、積み重ねが数字に表れると、スゴイなぁと実感できますね。
8月24日



こんな時間に何ですが、今日も頑張ったごほうびに。…ヨメの作ったケーキを食べて寝ることにします。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/95270045
8月24日



番組の取材でロケに出ました☆ 久しぶりだなぁ〜。…しかも、全身つなぎを着用して女子高生が相手という内容。←シチュエーションから想像できんやろ! みやびじょんワイドが観られる方は、来週の放送になります。その他の方には、後日ブログにて。(^^) それにしても、ロケはやっぱり楽しい〜☆
8月23日



夕方にツイートした、「さぁて、ここはどこだ〜?」 …多くの方から、「○○駅ですか?」というリプライをいただいたのですが、ジツはクイズではなく、単に私が寝過ごして、降りる駅を乗り過ごしてしまい、「ココはドコ?」の状態になってしまった…というエピソードでした。ちなみにJR石山駅です。
8月20日



さぁて、ここはどこだ〜? http://photozou.jp/photo/show/1324431/94517787
8月19日



乗っているJRの電車で車内放送の機械にトラブル。「1両目と2両目で放送が聞こえなくなっています」と、車掌さんがお詫びのアナウンスしているけれど、その車両では聞こえないんだよねぇ。いっそのこと、“サイレントカー”と書いた紙でも貼ったりしたら判りやすいのに〜。←そういう問題ではない。
8月19日



仕事から帰り、家族の時間を過ごしてチビが寝静まったあとにもうひと作業。録音と編集☆ そういや、高校の放送部でもしゃべることより機械を触る方が好きだったなぁ。今や、編集もMIXもサクサクできますが、手間隙かかったあの頃が懐かしくもあります。 http://pic.twitter.com/EgSv96I
8月19日



今日も汗だくになりながら出勤。汗腺が発達しすぎているのか、カラダが燃焼しているのか…。いずれにしても、水分と塩分補給から仕事が始まります。ちなみに、けさの大阪の最低気温28・5度は、沖縄県の石垣島と同じでした。あぢ〜。
8月18日



たまーにこうして毒吐きをします。私の場合はコレで頭の中を整理し、精神をリセットする…。内包してしまうと、その毒に自身がヤラレますので。(^^;) 皆さんの前でおしゃべりする時にはストレスフリーでスッキリいきたいですからね。今日もたくさんリプライありがとう。そろそろ寝ることにします
8月15日



理不尽な裁定、説明不足、責任転嫁、横柄な物言い…。そんなオッサンらを相手に仕事をすると、疲れも倍増。ムダなエネルギーをいっぱい使ってクタクタだ。(>_<) 紳士な対応をする人もいる中で、そういうのは際立つ。…仕事は相手の立場に立つこと。お客さまの視点を感じること。そこから始まる。
8月14日



さっき、ドームの音響さんがヒゲダンスのテーマを場内に流したので、思わず反応された方がいらっしゃったかもしれませんが、本日のイベント内容に「八カセと堀江のヒゲダンス」なんていう出し物はございません。神聖なレジェンド企画の試合です。あ、もちろん実施そのものも未定ですので、あしからず。
8月13日



ついに、ゼリーまで入れちゃいましたか…。カントリーマアム「カフェゼリー」 3時のおやつです☆ http://photozou.jp/photo/show/1324431/93270749
8月12日



収録を終えてスタジオから駅へ向かう10分あまりの道のり…。夏のジリジリとした暑さに包まれるが、冬場の、痛いほどの北風に向かいながら歩くシチュエーションより何倍もいい。太陽の強い光を受けてバイタルがみなぎってくる感じが、生きているよなぁ〜という喜びを伴うのだ。気持ちも明るくなるし。
8月12日



いつも乗る新快速が来ない@大阪駅。姫路の近くで踏切の遮断棒が折られ電車が大幅に遅れたため、運転が取り止めになったらしい。お盆休みで人が少ないはずなのに、運転間隔がごっそり開いたためホームは列車待ちの列ができた。“折り逃げ”したヤツの軽はずみな行動が、何千という人の迷惑につながる。
8月12日



【中年男の呼称番付】おじさま→おじさん→おっちゃん→オッサン …以上、丁寧な順に。 修飾詞を加えると、まだ選択肢は広がりそうです。ワタシはせめて“おっちゃん”までに留めておいて欲しいなぁ。“オッサン”はあまりにぞんざいで、言われて悲しくなりません? @kurobuta001さま。
8月11日



チビを保育園に送りに行くと、同じクラスの子たちが呼び掛けながら近づいてくる。「○○君のお父さーん」「はーい!」 「おっちゃーん!」「何やー?」 「オッサン!」「オッサンちゃう! おっちゃんや!!」←3歳の幼児にも容赦のないワタシ。“中年男”の呼び方にも“格”というものがあるのだ。
8月11日



これから球場へ移動します。今日も花火ナイト☆ 球界一の迫力と美しさを、ほっともっとフィールド神戸で味わって下さい。そして移動の時間には、週末から始まる「近鉄バファローズ復刻シリーズ」へ寄せたブログをご覧下さいね。今回ちょっぴり長文です。 → http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10303455.html
8月10日



そういえば!! 昨日の試合、イニング間にやった「じゃんけん」で、ビジョンに映って参加した子どもたちがことごとく画面相手に勝ち、「今日はみんなスゴイなぁ〜。何かあるんとちゃいますか〜。」と言っていたのを思い出した。子どもたちの強烈な勝ち運が後押ししてくれたのかも…。今日も頼んだよ☆
8月10日



@ほっともっとフィールド神戸 前半は高校野球並みの早い試合展開だったのが、終わってみれば3時間を裕に超え、延長10回でのサヨナラ勝ち☆ 何だか出し切って疲れ果てました〜。勝ててヨカッタです。…それにしても、イザという時に計算できる、深江選手のような走力のある人の存在は大きいなぁ。
8月9日



昨日の今日でたいへん寝不足なワタシは、朝からマグで何杯コーヒーを飲んだことか…。上からつまんで振られたらチャポチャポいいそうです。(>_<) 何だろー、この停滞感。
8月8日



大阪へ帰ってきて、朝、クマゼミのヒステリックな鳴き声を聞くと、これに“慣らされている”だけで、当たり前ではないんだな…と、改めて感じる。ヨメの実家の墓参りで山際へ行くと、それはも... http://photozou.jp/photo/show/1324431/92616800
8月8日



通勤の車中で、向かいに座っているおねえさんが、オロナミンCをクビッと飲み干したあと、ビンを握りしめたままおねんね中☆ 結構、男前な風情だったりする。 …眠気、ガツガツ?
8月8日



週末はヨメの実家へ里帰り。町内の夏祭りの夜店で、チビにせがまれ金魚すくいに挑戦。小ぶりな割に活きがいいな〜と思っていたら、看板に小さく“コイ”って書いてあった。(^^;) かくして、我が家にはこの夏、カブトムシのつがいとコイの稚魚が扶養家族に加わる。←世話をするのは、当然ワタシ。
8月8日



夜の山陽道。85km/hほどのトラックが80km/hで走るトラックを追い越すシーンに幾度も遭遇。追い越し車線では100km/hペースで車が走っている。しかも、後続の車が迫っているのにお構い無しに割り込むから、追突事故を誘発していると言われても仕方がない。ちゃんと周りを見てるのか?
8月7日



太秦の帰りに通り雨。そして、大阪に着いた途端、激しすぎる雨に見舞われる私。雨音がものすごい喧騒に聞こえる。レーダーの画像を見れば、大阪市内にだけ強烈な雨雲がかかっているようで…。(>_<) 雨の神さん、お願いやから琵琶湖の中心で愛を叫んどいてくれ〜。
8月5日



夏だから…味噌煮込みうどん。 昼食@きくや 京都・太秦 http://photozou.jp/photo/show/1324431/92101554
8月5日



今日の仕事のお供。…この、大いなる矛盾。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/92084596
8月5日



通勤の電車で座っていたら、隣の空いたところにオッサンが座る。その際、カバンにぶら下がっていたキーホルダーが私の顔面を直撃!! でもオッサンは、こちらの反応にも気づかずドッカリ座って本を読み始めた。…気づかんか? “がさつ”な人って、苦手。(>_<)
8月5日



南港菓子博が一日限りのささやかな復活☆ …番組収録でオジャマしたFM COCOLOのスタッフルームで、旧知の人たちと再会を喜びながら、おいしいお菓子をいただくひとときでした。これ、勤務に入っていた頃には毎週やってたんだよなぁ〜。ブログにて。→http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10291287.html
8月4日



梅田で一人ランチ。隣のカップルは、彼女の方が彼を好きなんだなぁ〜というくらい、女の子が一生懸命に喋っている。楽しそうだね…と思いながら話を聞いていたら、言葉の端々に“いけず”な性格を匂わすものが。天真爛漫そうなイメージなんだけれど、心の中身はそうして姿を現すのダ。あな恐ろしや〜。
8月3日



現役の教え子が、夏休みを利用してリゾート地のコミュニティFMで初めてのレギュラーワークに取り組んでいる。電話の声は少し心細さが残っていたけれど、大丈夫☆ あなたたちには平常心の大切さ、プロとしての心構えを授業を通じてちゃんと教えてきたつもりだから。そして、私も負けてはいられない。
8月2日



勝ったぁ〜!!! 鮮やかに、力強い逆転勝ちでした☆ 土俵際の粘りが効きましたネ。なかなかスッキリしない展開が続きましたので、今夜は気持ちよく寝られそうです。私の周りにはホークスファンが多いですが、申し訳ございません。今夜ばかりは譲ってやって下さい。m(_ _)m では、また明日!
8月2日



公開2日目に観てきました。ディズニー・ピクサー映画「カーズ2」。チビが一緒だったので日本語吹替版だったのですが、3Dの美しさや奥行きを存分に味わって帰ってきました。前作も素晴らしかったですが、今回はカッコイイですっ☆ 詳しくはブログにて。 →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10285476.html
8月1日



高校野球の甲子園大会も目前ですが、京都代表・龍谷大平安高校で2番を打つ松下君、3番の久保田君はともに京都市右京区の少年野球チーム出身。みやびじょんの大会へも出場していたんです。一昨年は梅津倶楽部の國枝君が九州国際大付属のメンバーとして出場。みんな小学生の時から巧かったんですよー☆
8月1日


posted by holyyell at 22:13| Comment(2) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする