2011年10月23日

メープルシロップ くるみ

 さぁ、久々の “ひとり菓子博” にございます。
今日の商品は、こちら☆

111023kurumi.JPG

 東京・杉並にあります食品の企画販売会社 「福楽得」 さんの商品、「メープルシロップ くるみ」。
ローストされたクルミのカリッとした歯ざわりと、特有のほんのりとした苦味。それに絡んでくるメープルシロップのやさしい甘さと香り…。

 姉妹品には 「塩キャラメル」 「ほんのり生姜」 というバージョンもあるようで、購入したお店の棚には「塩キャラメル」 が並んでいましたが、私は二者択一ならメープルだなぁ…。という単純な好みで手に入れ、電車の中でパリポリ…。手にベタつかず、空いていた小腹と気持ちが満たされ、幸せになる “ちょこっとサイズ” もよかったなぁ。

posted by holyyell at 20:55| Comment(0) | 菓子博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

違いのわかる?男

 チビの話である。

 朝はパン食…というスタイルになって久しい我が家は、子どもの食事もパンだが、チビはどうやら “あんこ好き” のようで、アンパンをよく食べている。(クリームパンやチョコレートパンにはまったく見向きもしない。) 売られている1個入りのものはサイズが大きいので、手に取って食べやすいミニサイズのものを用意するのだが、これがなかなかシビアなのだ。

 それは…
チビの好みがバシッと決まっているため、妥協を許さない。(>_<)

 横長サイズのパッケージに小さなパンが4つほど並ぶという商品は各社が出していて、某社の薄皮タイプが人気だが、チビがパクパク食べるのは、フジパンの 「つぶあん包み」 だけ。

anpan.jpg

 他社のものは途中で食べるのをやめたり、ひとくち食べて “違う” と思ったらあとは放置…という徹底ぶり。それではもったいないので、何とかごまかしながら最後まで食べさせるのだが、その味覚たるや恐れ入る。


 あまりにもチビのこだわりが強いので、そんなに違うものか? と、親は各社のミニあんぱんを食べ比べてみた。確かに、某社の薄皮タイプは、あんはぎっしり詰まっていてズッシリ重みもあるが、あんの甘さが強すぎるし、生地はもっちりしているものの薄いので、物足りない感じがする。また別の会社のものは、あんは少ないし生地もパサッとしていて、親もまず選ばない。

 ほどよい柔らかさの生地に包まれた、ほどよい甘みのあん。
なるほどチビが愛してやまない理由が解る。「あんぱん道」 に関しては、チビが一枚上手だなぁ。

posted by holyyell at 12:42| Comment(2) | モノ食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

何歳でも、女はオンナ!?

チビを迎えに保育園へ行った時のこと。

同じクラスの女の子が数人、私のところへ寄ってきて
「なぁなぁ。ゆびにつけてるの、なに〜?」 と訊いてくる。

「結婚指輪やでー。」 と答えると、

メンバーの中でも、いつも私に話しかけてきたり、手を握ったりする積極的な “なっちゃん” が

「はずしてもええん?」 と言う。

「外れるかなぁ?」 と冗談めかして言うと、彼女は懸命に外そうとするが、ほぼジャストサイズのそれは外れない。

「はずれへんなぁ。おふろはいったり、ねるときはどうしてんのん?」

確かに、疑問やわなぁ。そういう時はどうするのか…。で、

「いつも着けたまんまやでー。お風呂も寝るときも、指輪は着けたままやねん。」

そう答えた私に、彼女はすかさずこう言った。

「…かわいそうに。」


そうか、君は家庭という呪縛から私を救い出してくれるのかい? ←おじさん、爆笑☆

それにしても、4歳児が言う 「かわいそう」 は 「ずっと取れなくて大変ね。かわいそうに」 という意味なんだろうが、彼女が言うと意味深に聞こえてしまう。

何歳でも、女はオンナ…ということなんだろうか。

posted by holyyell at 00:24| Comment(4) | 日頃の行い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

兄貴分の、切なる思い

 結婚した際にマンションの一室をローンで購入し、自分たちのスタイルに合わせたリノベーションを施して住みました。生活していくにつれてそれなりに味わいは出てきましたが、足りないことも出てきて、今日はそれを解消するのに向けた作業をしました。


 家の改装をお願いした京都・伏見のリブアートさんに、キッチンの棚を増設してもらうことをお願いし、当時から作り付けの家具を担当して下さっている顔なじみの業者さんがお見えになって、あらかじめ測っていた寸法通りの棚を、収めるべき場所にスッと設えて下さいました。さすがプロです☆ 素晴らしいお仕事でした。




 作業はテキパキと終わり、お茶で一服していただいた時のことです。
世間話から仕事の話になり、 「しゃべる仕事の業界もなかなか大変な状況なんですよー」 などと話していると、その家具屋さんも 「建築の世界も、バブル以降の不況をずっと引きずっていて、(全般的な話として…) 単価は下がるし、請ける側はその仕事を取ろうとするから、報酬の水準が一段低くなったところに落ち着く。そうなると、会社としてはもう大変ですよね。高度な技術で仕事にあたる大工さんの日当だって、サラリーマンの水準より安いことも多い。こんなことでは、この国で “モノを作る” 産業は廃れてしまいます。」 とおっしゃいます。

 フリーランスの仕事も、取引先の各社と契約を結び、お仕事をいただくスタイルが多く、それぞれのギャランティを分析すると、同年代のサラリーマンの方の日当より多いものもあれば、少ないものもあります。その中でバランスを取りながら生計を立てているわけですが、経営サイドは我々にかかる費用を “人件費” としては見ずに “経費” として考えているようです。これは、 “労働力” が単なる商品とみなされる、由々しき重要ポイントです。幸いなことに、私はまだ 「ギャラ、○十パーセントダウンで…」 なんていう、労使交渉ができるサラリーマンの方には信じられないような賃金切り捨ての憂き目に遭ったことはありませんが、←取引先が倒産してしまったことはありますが。(>_<) 私の仲間では、そんな辛い目に遭っている人もいます。

 社会の底辺を支えている人の多くは、そんな思いをしながら働き、そして、明日の保証がまったくない “非正規” の労働者です。 「福利厚生なし、昇給なし、不定休、勤務時間不定、交通費支給なし (もしくはあっても上限あり) 、各種手当てなし、年金・健康保険の労使折半なし (全額自己負担) 、そして身分の保証なし。」 ないないづくしの環境でも、働いて働いて、その日の暮らしを守っている…。そんな人たちが山ほどいるのです。



 家具屋さんは続けます。
「この仕事をしている若い子らは、モノを作るのが好きだという、ただその思いだけで自分を支えているところがあります。そんな子らが朝から晩まで働いて、懸命に稼いだお金から、容赦なく税金は取られて、それを使う官僚や政治家があんなのでは、あんまりにもこの子らが可哀想すぎますよね」 と。



 国を形づくる上での必要なお金や時間って、あります。大切なことです。でも、そこに浪費はないのか。漫然と仕事をしていないか。プロとしての誇りを抱き、胸を張って人さまに自分の仕事を語れるか…。

 家具屋さんの話は、うわべだけのキレイごとを並べ立てる政治家や官僚の薄っぺらい話なんかが足許にも及ばない “説得力” をもって、胸に響きました。



 

 まちを歩いていると、遊び人風情の年配者が高級外車を乗り回している横で、つつましい年金生活のご老人が、暑い日も寒い日も交差点に立ち、地域の子どもたちの見守りをしている…。


 正直者が、一生懸命に生きている人が、報われる。
そんな世の中にならなければ、こんな社会は意味がないよなぁ。


posted by holyyell at 00:48| Comment(2) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

あーびっくり!!

 ツイッターでのつぶやきを1か月分まとめてアップしたら、その前の前の記事が、前月分のツイッターまとめ…。

 つまり、先月は1か月のうちに1つしか記事を書いていないことになります。…なんてこった。(>_<) 確かに、毎日140文字程度のできごとやネタを、多いときには1日に何個も書いてはいるのですが、まとまった内容を書いていないということは、深い思考をまとめ上げて文章として残す(タマゴを産む)作業を、完全に怠っていることにほかなりません。

 思いをカタチにし、残していく、あるいはしゃべっていくという私の仕事上、これではいけません。野球もレギュラーシーズンが終われば、少しは時間ができるはずですので、ボチボチ、いろんなものごとについて書き記していこうと思います。


 …ひとまず、ささやかな決意発表にて。

posted by holyyell at 00:59| Comment(3) | 日頃の行い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年9月のtweet

花木さんがゲストをお連れして、アナブースで“ツイート中” 真剣に、ネタを考えている花木さんのレアな画像をお楽しみ下さい。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/101343642
9月30日
 


この時間にビールとおつまみを楽しみながら、健康診断の日取り(希望日)を決めるのにカレンダーとにらめっこしている私は、矛盾のカタマリ〜。…だって人間だもの。いいじゃないか。
9月30日
 


電車の中で携帯電話(2つ折りタイプ)の画面をタッチ操作していたら、よく不思議な顔をされる。スマートフォンに対する“負け惜しみ”のように見えるのだろうか…。でもねー、本当にそういう操作ができる携帯なんですってば! 楽なんですってばー!! ←あまり言い過ぎるのはどうかと…。(^^;)
9月29日
 


負け負け〜。(>_<) 痛い1敗でしたが、比嘉くんの投球が光りましたね☆ 明日からまた頑張りましょう。さ、撤収撤収〜。
9月29日
 


チームの状態はいいし、充実感たっぷりの毎日です。このまましばらくシーズンが続いてくれたらなぁ…なんて思ったり。明日(木曜日)も6時半起きでニュースの勤務、のち京セラドームです。長時間のダブルヘッダーも、ホームゲームがあと7試合ですからいよいよ大詰め。気合いを入れて頑張りまーすっ☆
9月29日
 


そして今日も、これとともに。バファローズファンの皆さんとともに…。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/101055692
9月28日
 


「がんばろう日本!」とか「心をひとつに」などという旗印が、品格のない人物によって薄っぺらいものにされていますよね。農産物の風評被害も根っこは同じです。許すまじ、です。 QT @teruhikosaigo: これは許せませんな。
http://bit.ly/q2ehYp
9月28日
 


今日もガッツリ叫び、吼えて、一日が終わった。そして、腹減った。 ←ポッコリ出てるのに〜。(>_<) まっちカメラマンをはじめ、まわりの女性陣は「家に帰って2度目の晩ごはんだなんてー!!」と、アンビリーバボーな顔をされたが…
http://photozou.jp/photo/show/1324431/101002760
9月28日
 


これは“オトナ”なテイストだ〜。キシリッシュのジンジャーエール。あとでゆっくり噛みしめようっと☆
http://photozou.jp/photo/show/1324431/100904247
9月27日
 


“活気のない寿司屋”の“活気がない”って、どんなニュアンスなん? という質問が来たので、例えて言いますと、活きのいい獲れたて(←当て字です)の魚を、「は〜い。死にたてだよ〜、死にたて〜」と脱力したような声で売るような、せっかくのモノの良さを損ねる感じです。…こんなんでよいですか?
9月27日
 


頼りにしている姉貴分が近くにいるのをFacebookで知り、落ち合う。立ち話だったけれど、ほんの数分でもいい。元気な顔が見られて声が聞ければ。わざわざでなく、ついでにちょっと会う…というシチュエーションもいい。何より、画面上のつながりを介してリアルにつながれたのは、良かったなぁ。
9月27日
 


会合が終わり、一人の時間と相成りました。20代の後半に週2〜3回は通っていたかも知れないお店。今は年に1回立ち寄るのがやっと…って感じになりましたが、相変わらず落ち着ける“居場所...
http://photozou.jp/photo/show/1324431/100823829
9月26日
 


「縁は異なもの、味なもの」というが、縁は必然である…と、私は思う。
9月26日
 


夕方の「時間です!林編集長」は林アナウンサーが中継放送のため、お留守番で7時までニュースを担当。おかげで、仲良くさせてもらっている渡辺となちゃんの「GO!GO!ヴィッセル神戸」の最後の担当にも立ち会えました。そして、今は阪急に乗車…。イレギュラーなことって、何だかワクワクします☆
9月26日
 


【残念なお知らせ】ミスドで夏に買ったセットメニューのドリンクを、その時に引き換えず、今日受け取ろう〜♪と思い店まで行ったら、“改装のため今日からお休み”って…。(ToT) 引き換...
http://photozou.jp/photo/show/1324431/100723526
9月26日
 


今日も通勤の車内では、窮屈を強いられ辛そうに立っている人のそばで、悠然と新聞をおっ広げて読んでいるオッサンや、荷物を巧みに置いて我が領域を確保し、悪びれない若造がいる。周りが見えんのか、空気が読めんのか…。その縄張り意識の強さに呆れる私。「お前は犬か!」とツッコんでやりたい気分。
9月26日
 


某水産会社の運営する回転寿司店に入るも、店員の動きが悪すぎて、“活気のない寿司屋”って感じ。寿司は回っているのに、店員がうまく回っていないので、空席あるのに待ち合いには客があふれてるし…。これはもう、入ったことを後悔させられる店だ。(>_<) 二度と来ないと思う〜。
9月25日
 


日曜の朝、TVを見ながら… 妻「ねぇ、ヒーローって、必ず変身しなきゃいけないもんなの?」 夫「間がもたんからやろ。」 ←なげやりな応答。
9月25日
 


♪ほりえ〜る交通情報☆ 3連休初日はJR嵯峨野線が京都観光の方でごった返しています。乗車率は100%を超えています。座れません。三条通の西行き・嵐山方面は太秦〜帷子ノ辻周辺の区間でスムーズに流れていますが、このルートは混雑が予想されます。ご注意下さい。…以上、局地的な情報でした。
9月23日
 


朝のダイヤが乱れる中、「三ノ宮、神戸にお越しのお客さまは、この快速電車が先に着きます!」と言い切った駅員の声に後押しされて乗り込んだその列車は、三ノ宮の遥か手前で、“後から来る新快速電車”に軽やかに抜かれていった…。ダイヤの管理がえぇ加減なJRの本領発揮。(>_<)
9月22日
 


鮮明な夢は、起きてから疲れが残ります。昨日はスナイパーに追われ生命の危険を感じるという、戦慄が走る夢でした。スナイパーはひろみ・郷。←何でやねん! 私の中で、この人が悪役をやったら面白い…という理由ではなく、寝る前にTVから流れていた「1・2・3〜」のCMが影響したと思われます。
9月22日
 


昨夜は京セラドームと相性抜群の和田投手に完璧にやられましたが、その後に行われた“ベンチ飛び出し”のイベントは楽しかったー☆ もう少し多くの方に…とも思ったのですが、せっかくの機会なので、コールの声がしょぼくれない程度の人数設定となりました。参加の皆さんはお楽しみいただけましたか?
9月22日
 


ホームゲームでバファローズが勝利した瞬間に私が叫ぶ「Winning!」 これが、スタンドでご覧の方には「ウイ〜ン」に聴こえることが多いようです。これはなぜなのか? ブログにまとめてみました。ヒントは、マスキング。 →
http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10382728.html
9月21日
 


今日(21日)のホークス戦は、試合後に「サラリーマンセレクト」を開催します。マウンドでの投球体験など、4つのコースから参加イベントをお選びいただけますが、そのうち「ベンチ飛び出し」は、私のコールでベンチからグラウンドへの飛び出しが体験できるものです。限定50人です。ぜひご参加を☆
9月21日
 


勝ったー! 互いにソロホームランのみの1点ずつで迎えた最終回。打線がつながり、最後はバルちゃんが決めるっ☆ 最近の勢いの中心、そこへちゃんと回ってくるのです。もちろん、今日は中山投手の好投があってのことですが…。あとアウト一つで逃した勝ち投手の権利。ぜひ次は掴み取って欲しいなぁ。
9月20日
 


雨、本降りのため只今中断中。スタンドの皆さん、風邪ひかないよう気をつけて下さいね。
9月19日
 


花木のだんな! あっしは今日のノルマを達成しましたぜー! …ゲフッ。
http://photozou.jp/photo/show/1324431/99473055
9月19日
 



それでは、リプライタイムに代わって、番組収録に入ります。どちらさまも一旦失礼致します☆
9月16日
 


深夜に帰宅してから、そうめん・焼き鳥・ロールケーキ・アップルゼリー・えびせん…と、食欲に任せてガッツリ食べた。「かかってこいやー!!」という感じ。ヤケ食いもいいところです。(>_<) それでも朝はちゃんと食べ、これからニュースの仕事。それが終わると球場へ。今日も燃焼は続くのです。
9月15日
 


試合前の打ち合わせが終わり、開門前の一服。今日のお供は「伊右衛門 グリーンエスプレッソ」。抹茶の深いコクと余韻…とあるように、お茶のふくよかな美味しさが口の中に広がります☆ 苦味...
http://photozou.jp/photo/show/1324431/98658769
9月14日
 


チキンエキス、砂糖、ネギ、マンゴーピューレ。…マ、マンゴーピューレ!? 昼ごはんに食べたインスタントラーメン「鶏塩らぁめん」の原材料。今や、いろんなものが入ってますねぇ。
http://photozou.jp/photo/show/1324431/98636628
9月14日
 


昨夜は、延長10回サヨナラ勝ちした神戸の丘陵地にある球場から深夜に帰宅し、今は神戸の人工島におります。これから専門学校の授業を担当し、そのまま球場へ…。明日も神戸の港近くにある局でニュースの勤務をしたのち球場入りの予定。この3日間は大阪と神戸の間を慌ただしく行ったり来たり…です。
9月14日
 


エースの投げ合い。我慢比べの展開のまま延長へ。こういう時はスキッとゲームを決める一発って魅力的。さすがバルディリス!と歓喜に沸いてたら、そのサヨナラHRはけさ亡くなられたお祖母さんに捧げる一発だったとか…。嬉しい勝利でしたが、切ないね。ご冥福をお祈りします。明日も頑張れ、A・B。
9月13日
 


空は秋だねぇ〜。でも、今日からの3連戦は灼熱の暑さを感じるような、負けられない戦いです! @ほっともっとフィールド神戸
http://photozou.jp/photo/show/1324431/98518086
9月13日
 


そして、帰りの電車では急病人発生!(>_<) 今日はJRとの相性が…。車内のSOSボタンが押されたようで、電車は駅と駅の間に止まり、「お医者さまがいらっしゃるようでしたら4号車へ…」と車掌さんのアナウンス。タダごとではない様子が伝わりました。倒れられた方がご無事でありますように。
9月12日
 


枝野さん再登板で、今度は経済産業大臣。毎度お疲れさまなことです。…鉢呂さんは在京マスコミの“ヒステリックな揚げ足取り”の被害に遭ったようなもので、時間と労力のムダ。自民党の凋落〜民主党政権の誕生〜現状のゴタゴタ、すべて在京マスコミのミスリードが原因。いい加減にしないと共倒れする。
9月12日
 


通勤途上でJRがストップ。先で高架橋の橋桁(橋脚?)に車が当たったらしい。…あの、10時にスタジオでニュースを読むことになっているんですが。→西宮で降りて阪神に乗り換える羽目に。快速に乗ってて良かったよ。新快速なら缶詰めだ。(>_<) でも、間のタクシー代は誰が払ってくれるのだ?
9月12日
 


【初代と三代目】 この2日間お世話になりました。DJ・KIMURAさんです☆ 厳密に言うと、スタジアムDJという呼称は唯一無二。この方以外で使っているのは“誤用”といってよいでし...
http://photozou.jp/photo/show/1324431/98260591
9月11日
 


勝敗はともかく、今日は楽しかった〜☆ ブルーウェーブ復刻試合。開門前のトークショーではOBの星野伸之さんと、笑いを交えたおしゃべりをさせてもらい、試合前のスタメン紹介ではDJ・KIMURAさんとのセッション。とっても刺激的で嬉しかったなぁ。皆さんにもそれが伝わっていたでしょうか?
9月10日
 


友人のなっちゃん(@lunatsuki21)が、ブログで平松愛理さん&太田裕美さんのライブでMCを務めたことを書いているのを読み、私の中で太田裕美熱が再燃。あの歌声に触れると幸せな気分です。←声フェチ 「イルカが空を飛ぶ晩」なんて、聴いただけで背骨がゼリーに変わってしまいそう〜。
9月10日
 


お昼は肉食系@ロッテリア。絶品チーズバーガーを初めて食べましたが、お肉はスパイシーかつジューシー、パンはふっくらもっちり。チーズも風味豊かで、絶品を名乗るのに相応しい一品でした。…あと葉モノがしっかり入っていれば完璧です☆ それにしてもこの店は女子率高し。私の周りに男は皆無です。
9月10日
 


残念ながら、無抵抗なまま終了〜。こんな日もありますね。帆足投手、ナイスPでした。でも、最後にキャプテンがヒット☆ 魅せてくれましたね。(^^) さぁ、気持ちを切り替えて明日です。ほっともっとフィールド神戸では、DJ・KIMURAさんの声が響き渡りますよ〜! …私も所々で喋ります。
9月9日
 


今日から配布されるBs TIMEに掲載のイベント情報。今月21日のホークス戦終了後に「サラリーマンセレクト」が開催されます。社会人を対象に4コースから選択。私のコールでベンチから...
http://photozou.jp/photo/show/1324431/97833620
9月9日
 


電車が遅れていることを伝えている駅のアナウンス。「電車が遅れ、大変ご迷惑をおかけしております」と言っているのだけれど、マイクが近いのか明瞭感に欠け、「大変“ド迷惑”…」に聴こえた。確かに朝からド迷惑なんだけれど、頭の中を回っているうちに笑いに昇華した。聞きまつがいもいいものだわ〜
9月8日
 


お盆の帰省でチビにせがまれ挑戦した金魚すくい。ジツはそれが“鯉の稚魚”で、こともあろうに20尾以上連れ帰った私。おかげで「水槽」「砂利」「浄水装置」「バクテリア」…とまぁ、150円の1プレイが、何十倍ものお金を費やす結果に。…で、君たち水面に集まってるけど今度は何?何が要るのん?
9月8日
 


友人のツイートに「呉田軽穂」という名前を見つけ、思わず響いて松田聖子さんの曲を聴き耽る私。「小麦色のマーメイド」「瞳はダイアモンド」「時間の国のアリス」 …あぁ懐かしき80年代♪ そして何気に「小麦色のマーメイド」がいいなぁと思ったり。メロディが往く夏を惜しむかのように感じるの。
9月5日
 


ABCラジオの本番、終わりましたー。お聴き下さった皆さん、ありがとうございました。あっという間の30分。田野さん、美奈ちゃんの間で楽しくおしゃべりさせていただきましたが、終わって届いたメールには「借りてきたネコ」って。…え〜っ。(>_<) 皆さんのご期待には添えませんでしたか〜?
9月5日
 


只今出勤中。滋賀県内の雨で電車が大幅に遅れています。今日はこれからラジオ関西でニュースのお仕事。そのあとは大阪へ移動し、今夜は7時半からABCラジオの「これぞ!Bs魂」にオジャマしてきます。どんなお話ができるでしょうか。今から楽しみです。お時間の合う方はどうぞお付き合い下さいね☆
9月5日
 


恐るべし! 2カード連続の3タテ返し!! 悪夢の7連敗もきっちり清算の7連勝!! 凄いぞ!Bs !! ヤッター!! \(^o^)/
9月4日
 


皆さま、おはようございます☆ 「今日のオリックス・バファローズ対北海道日本ハムファイターズの試合は、開催の予定で作業が進んでいます」との連絡を受けました。 斎藤佑樹投手、京セラドーム初お目見えの試合となります。台風の動きは気になりますが、ご来場の方はどうぞ気をつけてお越し下さい。
9月3日
 


京都のJ:COMで番組収録後、新任の大林Dが、突然「ブログのアクセスアップを目指し、何か動画を録りましょう」と提案。ハーイ!サンガのリポーター・瀬岡容子さんとのアドリブ一発撮りです。…瀬岡嬢、なかなかいい味出してます。動画はPCでご視聴を。→http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/121/
9月3日
 


帰宅して片づけが終わり、ひと息ついたところでTVをつけたら、歌手のはいだしょうこさん(←歌のお姉さん)が、唱歌「ふるさと」をニューヨークの日本人学校で歌い上げている映像が流れていた。いつもながら、はいださんの声はきめが細かくてクセがなく、聴いていて心が和む。…憧れるなぁ、あの声。
9月3日
 


昼ごはんに食べたうどんのネギが、ノドのどこかにひっかかってからというもの、違和感が…。(>_<) あぁ、ネギ〜。スッキリさせておくれー。
9月1日
 


深夜に帰宅したのち、インターネットのモデムを“ADSL”のものから“ひかり”タイプへ切り替え。ベストエフォートなので劇的な速さにはならないが、従来の10倍の速さに。でも、電話はメタルのまま残してある。災害等で停電すると、ひかり電話は使いモノにならないから。奇しくも今日は防災の日。
9月1日


posted by holyyell at 00:49| Comment(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする