2011年12月27日

結婚のススメ

 きょう、工業デザイナーの柳宗理さんがお亡くなりになったニュースを放送したときのこと。

 通信社から送られてきた原稿には、亡くなった日付や原因のほか、これまでの経歴が記されていたが、作品の部分には 「バタフライスツール」 や 「札幌五輪の聖火台」 しかなかった。これでも解らなくはないが、少し素っ気無いなと思い、 「シンプルでスタイリッシュな調理器具も人気を得た」 という文言を足した。きっと、生活者の視点ならそっちの方になじみがあるだろう。

 おそらく、私が独身だったら、送られてきた原稿をそのまま放送していた。調理器具なんていうカテゴリーは、所帯を持って、ヨメが台所用品に興味がなければ、中年男には疎いはずだからだ。

 つまりは、そういうことである。

 結婚することにより、それまで育ってきた環境の異なる者どうしが、生活する中で違った価値観に触れ、視野が広がる。その多くは、これまでの経験ではカバーしきれなかったものだから、自らを高めてくれる。結婚10年目、これまでそういうシーンにこれまで何度遭遇したことか…。

 他人どうしが一つ屋根の下…。我慢しなければならないところもあるだろうが、それによって得られるものも間違いなく大きい。


 「悩める子羊よ、寄り添い給え。」

posted by holyyell at 01:10| Comment(2) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

サンバdeクリスマス

 バファローズの非公認キャラクター・八カセさんの知り合い(?)である、1・2・サンバクロースさんによる 「クリスマスカーニバル」 が、23日の夕方、神戸・メリケンパークのCafe Fish!さんで行われました。オフのシーズンにもバファローズファンの方に楽しんでもらえるイベントを…と、八カセさんが企画したうれし楽しい催し。「堀江さんもどうですか?」 と声をかけられたので、お客として参加かと思いきや、演者の方でした。←自覚なし。(^^;)

 当日、神戸は初雪の舞う厳しい寒さに包まれましたが、早い時間から、また遠方からもたくさんのファンの方にお越しいただき、感謝です。

111223-1.jpg

 バファローズの応援歌を歌う、Mega stopperのDOMIさん。本番前のリハーサル風景です。…カッコイイです〜。あんな風に歌えたら、気持ちエエやろうなと思いますねぇ☆


111223-2.jpg

 ナカタコウベカルチャーのサンバ隊とともにステージ上に姿を現した、1・2・サンバクロースさん。やたらと歌いたがるところは、お友だちの 「3・4・5・6・7・八カセ」 さんと似てる似てる… (^^) DOMIさんのコーナーや、サンバさんと私のトークのコーナー、ダンスパフォーマンスに、BMXのプロによる演技披露、さらにはプレゼント交換会や抽選会…と、盛りだくさんの内容でした。

 そして、後半には 「1・2・3・4・ゴーヤ」 さんも乱入し、夏以来の再会となったところで、彼が取り組んでいる宮城・七ケ浜の海岸復興への思いを形にした 「7beach」 という曲を、会場のみんなで合唱したりもしました。


111223-3.jpg

 そして、ラテンのノリだけで押し切ったのではありません。クリスマスパーティですから。(^^) 東北つながり…ということで、仙台から駆けつけて下さったメゾ・ソプラノ歌手の後藤優子さんが美しい歌声を響かせ、クリスマスのムードがグッと盛り上がり、イベントが締まりました。


111223-4.jpg

 会場の中はこんな感じ…。楽しく、和やかに、賑やかに過ごした2時間。大々的な告知もないところで、多くの方にお集まりいただき、本当に感謝です。皆様にステキなクリスマスが、そして、素晴らしい新年が訪れますように☆


 尚、当日ワタシは演者として参加していたので、撮った写真は残念ながらこれだけです。あとはファンの方が動画を撮ってアップされたり、詳しいリポートをネット上に展開して下さっていますので、そちらもご覧になって下さい。


 ・動画 →http://www.youtube.com/user/habatan7

 ・リポート →http://togetter.com/li/231856

posted by holyyell at 00:51| Comment(5) | ニコりん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

思い出のラーメン

111221 ra-men.jpg

 今夜も仕事が終わったのが夕ご飯の時間帯を少し過ぎたころで、帰宅する前にラーメンを食べた。

 このラーメン、毎年この時期に必ず食べるが、あの頃と変わらないのがうれしい。



 今から24年前のこと。
当時、高校3年生だった私は、そのまま行けば (今、話題の) 大阪市職員になっていた…はずだったのを、突然に進路変更し、大学への進学を決めた直後だった。

 これまでにも書いてきたように、我が家は母子家庭。とても私立大学なんぞへ通うだけのお金は持ち合わせちゃいない。在学中は奨学金を借り、アルバイトをしながら学費を支払う覚悟はできていたものの、入学するためのまとまったお金が足りなかった。

 母は親類へ頭を下げて出世払いのお金を借り、亡き父と同じように可愛がってくれた祖父からも幾ばくかの援助を受けて、足りない分は私がアルバイトで稼ぐ算段だった。当時は、朝の新聞配達を終えてから高校へ通い (←原則アルバイトは禁止だったが、事情を鑑み、特例で認めてもらっていた。)、放課後の時間を使って2件目のアルバイトを…と、大阪駅前の商業ビルにあるラーメン店で見習いをし始めていたのだった。


 街はクリスマスの雰囲気一色で華やかな中、店の裏手のベランダで、冷たい風に吹かれながら食べた “まかない” のラーメンの味。侘しさもあったけれど、自分が決めたことだし、応援してくれたみんなの気持ちを無にすることはできないと、強く思っていたのを、今でも昨日のことのように覚えている。

 結局、ムリな計画は長続きせず、ほどなく、地元に近い喫茶店にアルバイト先を変えることになったりもしたが、今の私を支える原点は、やっぱりあの時に食べた “まかないラーメン” だったと思う。


 そして、毎年この時期になると、必ず、あの店の、あのラーメンを食べたくなるのだ。


posted by holyyell at 02:42| Comment(5) | モノ食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

お留守番

 毎週、ニュースを担当しているラジオ関西で、平日の夕方に放送されている 「時間です!林編集長」。パーソナリティの林アナウンサーが、なぜかこの時期に “夏休み” のため、(←夏場に忙しくて休みが取れなかったのです。) 今週1週間は、昼間の時間帯にニュースを担当しているアナウンサーが日替わりで番組のお留守番をしています。

 その初日…
まさかこんなに大きなニュースが重なるとは。北朝鮮からの訃報に大阪市長の初登庁、冬の節電スタート。午後4時半に始まり、7時の手前まで続く番組の中には、ヴィッセル神戸を応援する番組内番組もあったりして、内容目白押し。ワタシのしゃべりのテンポも若干早かったような気がします。(>_<)


 そんな、ラジオ関西701スタジオでは、番組の直前にしゃべり手の入れ替わりがあります。

111219-nakano.jpg

 16:29 「歌声は風にのって」 を担当するファニーな中野涼子ちゃんとバトンタッチ☆ いつもなら、編集長がいるので、私は涼子ちゃんの座っていたポジションに収まるのですが、今日は、編集長代理なので、こういう感じ。海の見える放送局の南側の窓を望みながらの放送になります。

111219-horie.jpg

 普段は編集長の座るポジションに陣取って仕事をするワタシの図。←高塚恵子アナ撮影
 何せ、いろんな要素がありすぎて、普段とはまったく違う環境に新鮮さを味わう余裕もなく、時間は刻々と過ぎてゆくのでありました。



 18:00 「GO!GO!ヴィッセル神戸」 スタート。
パーソナリティ・高島麻利央さんと、ゲストにヴィッセルの和田昌裕監督を迎え、賑やかに進行していきます。その様子は、番組ブログをご覧下さい。スタジオ内の様子も写真でアップされています。マリオさんが、放送終了後にせっせと更新している力作です☆


 18:45 番組終了〜
制作の部屋に帰ってきた私は、編集長(パートタイマー)として、林アナの椅子で撮影。 こうしてみんなに愛され…、いや、いじられる編集長ってステキ☆ 楽しい “夏休み” を〜 (^^)

posted by holyyell at 02:42| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

クリスマスイベントに“出演”します

 すでに、球団(バファローズ)の公式サイトでもリンクが貼られて公表されたので、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、23日・金曜(祝日)の夕方に神戸で行われるクリスマスイベントに出演致します☆

 そのイベントとは…
いつも球場で楽しい時間を届けてくれる “八カセ” が催すもので、非公認キャラクターによるものだから、球団主催のイベントではありません。(なので、問い合わせは球団になさらないで下さいね。)

 八カセから 「堀江さんもどうですか〜?」 とお誘いを受けたので、出席するのかと思っていたら、“出演”だそうです。(笑) ホント、ゆる〜い感じの友情出演☆ そして、当日のコンセプトは “サンバ”。

 球団が夏に実施した “T−岡田カーニバル” で、熱気あふれるパフォーマンスを披露してくれた、ナカタコウベカルチャーサンバチームと八カセさんがその場で意気投合した流れもあったようで、クリスマスだけれど、ラテンの陽気さあふれるイベントで、バファローズファンの皆さんと楽しみたい…という八カセの心意気が形になりました。今回は私も “堀江サンバ” と紹介されています。←踊れませんよ。

 当日は、メガストッパーのDOMIさんも来場しますし、7月に仙台で再会したゴーヤさんも飛び入りする予定とのことで、 「七ヶ浜」 再び…という感じにもなるのでしょうか。

 イベントの日程は…
12月23日(金) 16:00~18:00 (開場 15:30)
会場:神戸メリケンパーク内 cafe*Fish!
入場:大人 1000円、中学生以下 500円、小学生未満 無料

 詳細はこちらでご覧になれます。
http://www.hd-take.com/information/orix/orix01.html

posted by holyyell at 01:00| Comment(0) | ニコりん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

2011年11月のtweet

専門学校で朝から授業。さきほど終わりましたが、2年生は、最後の授業となりました。(次週からは試験や面談などが控えております) 私が通年授業を行う形で教壇に立った最初の教え子たち。思い入れはものすごくありますが、彼ら彼女らにどれだけのことを残してあげられただろう…と思いは巡ります。
11月30日


さっき、ブログの管理画面を見ていたら、昨日のアクセスで一番多かったのが、去年8月13日の記事。タイトルが“面白い恋人” だからかぁ。内容は「“面白い恋人”て、あーた。ギリギリやなぁ。本家の「白い恋人」が怒ってこないか、他人の私が心配になる」とありました。…その通りになりましたね。
11月30日


さっきの写真、姫路の“駅そば”です。…えぇ、やっちゃいました。乗り過ごし。しかも大幅に。(>_<) 本来の目的地が大阪駅であったことをお伝えすると、ご理解いただけますね。気分転換に駅を降りて再び電車に乗り直し、折り返しています。もう2時間以上、電車の中。…今日が休みで良かったよ。
11月29日


えーっと…。私は何で、ここでこれを食べることになったのだろう。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/110911499
11月29日


大阪維新の会による教育基本条例に、なぜ強く反対するの?と訊かれます。教員らへのバッシングが悪い…というくだらない次元ではありません。内田樹さんのブログをご覧下さい。つまりは、こういうことです。→http://blog.tatsuru.com/2011/11/24_2042.php
11月29日


勤務が終わり、帰りの電車のお伴はコレ☆ ジョージアの“和−STYLE” 宇治抹茶入りのコーヒー…とありますが、なるほど。抹茶が、誤って混ざり込んでしまった感じではない、よきバラン... http://photozou.jp/photo/show/1324431/110793024
11月28日


携帯電話を使い始めて15年あまり…。今日、初めて“迷惑メール”が届いた。出会い系…って、私は要らないんですが。そんなもんに関わってるヒマもカネもないし。いかがわしいサイトを見た事実は、神に誓ってない。懸賞サイトへの応募も、ない。だとすれば、漏れているのかも知れない。イヤだぁ〜! 
11月28日


政治は変わらねば…と常々言っているあなたが、何で橋下さんに投票をしなかったの?…と訊かれる。都構想の実現までには、まだ幾つかハードルが残されていて、再考の猶予もある。しかし、教育基本条例については市議会しか防波堤は残されていない。むしろ後者へのこだわりがあったから、私はそうした。
11月28日


あれやこれやと論争が湧き起こった今回の大阪W選挙。閉塞感を打破したい…という人の思いが大きなうねりになりましたね。私も、戦前から感じたことをつらつらツイートしてきましたので、自分なりに総括せねばと思いました。ブログにまとめております。 →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10507377.html
11月28日


@ほっともっとフィールド神戸。この光景を見るのは年内最後かも知れません。今日もスタジアムウェディング。バファローズの試合を10年来観戦して下さっているカップルでした。ひと味違った... http://photozou.jp/photo/show/1324431/110594833
11月27日


そして、ヨメの作ったクリスマスケーキの試作品を食べる。頭の中では、サンタさんがソリの荷台を整備し始め、トナカイの蹄鉄を打ち直している姿が…。 ←妄想。
11月26日


ようやく、ツリーを飾りつけ。我が家もクリスマスモードに入りました。…と言っても、そんな特別な感じではないんですが。(^^;) http://photozou.jp/photo/show/1324431/110471841
11月26日


たま〜に、食べたくなるのよねぇ。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/110405907
11月26日


たま〜に、飲みたくなるのよね。…今は風呂あがりではないけれど。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/110362039
11月26日


大阪のとある駅前で、維新の掲げる“教育基本条例”に反対している人たちがビラを配り、拡声器を使って道行く人に呼び掛けていた。…マイクを預かって5分、10分しゃべりたい気分になった。
11月24日


寒さが沁みる日。産経新聞の夕刊に、大阪で小学生の息子に物乞いさせていた父親を逮捕…という記事。道行く人に「財布を落としたからお金を貸してくれませんか?」 近くで様子を見ていた父は、子が警察の職務質問を受けたのを見て逃げたが、それでも息子は「父は悪くない」と庇ったそうだ。…切ない。
11月24日


慌てないでっ! http://photozou.jp/photo/show/1324431/110070891
11月24日


今日のスタジアムウェディング、スポーツ紙4紙に掲載されているのですが、それについて、昨日、記者の囲み取材を受けたのはこの方…。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/109902438
11月23日


只今、球場に向かっています。ドームではなく“ほっともっと”です。今日はスタジアムウェディング。バファローズファンとマリーンズファンのカップルです。天気は下り坂。何とかもちますように…。そして、ドームへお越しの皆さんはイベントをお楽しみ下さいね☆
11月23日


注目の選挙は投票日まで1週間を切った。候補者や政党の公約、選挙広報には目を通した。府知事選に関してはそれらを参考にする。だが、市長選は違う。候補者の二人が、これまでの任期の中でなしてきたことを受け止めた、自らの皮膚感覚を信じる。私は汗をかき、努力する人しか認めない。腹は決まった。
11月22日


お休みの日。所用で出掛けた先で待ち時間が生じたが、周りをブラブラするでもなく、そばにあるローカル駅へ。入場券を買って中へ入り、陽のあたるホームのベンチに座って本を読む。時折聞こえる踏切の音や電車の音をBGM代わりにして…。思いつきの行動だったけれど、1時間、程よくリラックスした。
11月22日


地下鉄サリン事件など、オウム真理教が起こした一連の事件をめぐる裁判が終結。16年あまりの歳月を費やしましたが、“なぜ”事件は起きたのか…という肝心な答えは出ないまま。ニュースを送出しながらふと考えていたことなどをブログにまとめました。 →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10486160.html
11月22日


さらに!もう一本。妹分のキダユカさんと一緒に撮ったものもアップされています☆ 謎の民族楽器を演奏する彼女…。そのとき私は、またチープなモノマネで。←懲りんか。(^^;) オールアドリブにて撮影快調!突然曲名を振られてキダさん迷惑〜の巻。 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/171/
11月21日


みやびじょんワイドの番組ブログ…といえば、“おまけ動画”がちょっとしたブームになっています。おおばやしDも出演者も結構悪ノリ☆ 先日の京漬物関連ネタで撮りました。「ステキな金縛り」公開記念!←ウソ。 太秦任三郎なるキャラクター登場です。 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/170/
11月21日


午後からバタバタで何とかなだれ込みながら終わった感じ…。チビのお迎えに保育園を目指していますが、目ぇ回りそうです。(@_@) ちなみに、ラジオ関西はアナウンサーがニュースの編集も担当しますので、取材や執筆がギリギリになり、下読み(音読)なしでスタジオへ…ということもあるんですよ〜
11月21日


夜明けの時間帯に寝起きでゴミ捨て。帰ってきた私が鏡で見た光景は、まるで先鋭的な造形作家による作品かと見まごうほどの“髪型”だった。…何より、そのまま外を歩いていたことのショックが大きい。誰にも会わなくて、ヨカッタ〜。(^^;)
11月21日


うちの4歳男児、エステーの「消臭力」のCMソングを口ずさむ。♪ラ〜ラララ〜ラ〜ララララ〜 …イメージつかんでるやん☆と思って聴いていたら、最後の一節が「ちょ〜しゅ〜り〜き〜」 ←全然さわやかじゃないし。絵、浮かんだし。(>_<)
11月19日


来春のJRダイヤ改正で寝台特急「日本海」が廃止。これで大阪発着のブルートレインはすべて姿を消す。長崎出身の私は、幼少の頃の帰省といえば“寝台特急”だった。1か月前の指定券発売の時には大阪駅の窓口で長蛇の列に加わったことや、車窓からのんびり眺める景色…すべてが懐かしく思い出される。
11月18日


気温が下がり、風邪ひきの方が増えているようで、私も用心しないと…です。さっきすれ違ったおっちゃん、ものスゴい咳をしてました。お腹の底から沸き上がってくるような←何ちゅう表現。もう、ミノもタンもレバーもまとめて出てきそうな感じ。(>_<) お願いだから近くでそんな激しいのはヤメて〜
11月17日


さっき、仕事の資料をPCへ入力していたら、隣の席にカップルが座る。どうやら付き合い初めらしく、男は会話で彼女のことをいろいろリサーチしている。初々しいなと思いながら耳を傾けていると、彼女はものすごく食べ物の好き嫌いがあるようだ。そんな彼女の仕事は栄養士らしい。…コケそうになった。
11月16日


立寄り先での用事が終わり、大阪駅構内のDELI CAFEで休憩☆ 周りは、お出かけ帰りのおばさまグループと、高コスト風な紳士率高し。みんなエエ服着て、ビジネスマンはノートPCでmixiに何やら書き込んでいる…。生産性のない空間だなぁと思いつつ、こんな時間も必要なんだと思いつつ…。
11月16日


学校の授業終了。電車移動のお伴は、Sonoda Bandのニューアルバム「疾走」です。これまでにないアレンジテイストが新鮮だったりします☆ さぁ、走れ走れ〜!
11月16日


国会は、APEC帰りの総理も加わって審議が行われているが、自民党は“蓮舫議員の会食問題”などで与党を追及…。国が団結して前を向かねばならないこの期に及んで、ゴシップペーパーまがいの足の引っ張りは実に見苦しい。政権与党に返り咲きたいなら、“本筋”で勝負しなさい! 政治が劣化しすぎ。
11月16日


ラッシュ時の駅でノロノロ歩いている人、電車の中で自分の荷物や立ち位置が気にならない人は、たいがい携帯電話の画面に釘付け。夢中になって周りへの気配りができていないんですが、「ここ、あなただけのスペースじゃありません。」 …事故でも起こって身に降りかからない限り、解らんのでしょうね。
11月16日


昨日のツイートで紹介した、京都府立桂高校・農業学科の「京の伝統野菜を守る研究班」。取材・放送した内容(動画)を、敏腕ディレクターの“おおばやしD”が番組ブログにアップしました。PCサイトからのみ視聴できます。…農夫な私が何だか浮いている。→http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/165/
11月15日


国内ではハッキリものを言わないとされる野田総理。APEC後の会見では、消費税の増税などについて明快に答えていた。夕方の番組ではそれについて「海外では発言をジャマされませんからね」「まずは国会のヤジを止めるところからです」とコメント。核心は突いていないだろうが、的外れとも思えない。
11月14日


厚生労働省が、「その道で第一人者と目される技能者を表彰」する“現代の名工”を発表。リストには熊谷喜八さんの名前が…。「フランス料理の技法に和の食材を融合させた日本のフレンチの第一人者」と紹介がある。これからKIHACHIのソフトクリームは“名工のソフト”として味わうことにしよう。
11月14日


過日、みやびじょんの番組で紹介した京都府立桂高校・農業学科の取組み。その中で触れた、“食と農”で地域活性化を…というテーマの「ごはんDE笑顔プロジェクト」全国大会で、桂高校は見事優勝したそうです! 改めて、取材した際のブログをチェック☆ →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10340605.html
11月14日


NHK「お元気ですか日本列島」で、住宅地図のゼンリンが震災の仮設住宅の地図を作る様子や、津波で流された家を消去せず、破線で“かつて、そこにあった”ということを示す結論に至ったことなどを伝えていた。図形情報である地図に込められた思い…。震災は実に広範な影響を及ぼしたと改めて感じる。
11月14日


「ちょっと冷たいねんけど、入浴中やねん。」と、シカさんは語りかけているようです。昨日は家族で奈良のまちをブラブラ歩き。今日は堀江家・男組(チビと私)で天王寺動物園へ…。ひととき、... http://photozou.jp/photo/show/1324431/108553280
11月13日


只今、お父さんのビデオタイム。日常ではなかなかゆっくりTVが観られません。そして、さほど観たい番組があるわけでもない私が録画している、ささやかなそれらを再生するのもままならず、今見ているのは8月の番組。(>_<) …なかなか追いつけません。そして、諦めて消去への道まっしぐらかぁ。
11月13日


さっきすれ違ったカップルが「写メ撮っとこうか?」と会話。携帯電話で写真を撮っておこうか…という意味での理解はできるが、やはり違和感が残る。“写メ”とは、厳密には写真を添付したEメールのことを指すからだ。慣用になっているが、由来が解らなくなっては元も子もない。そういう言葉が増えた。
11月11日


番組の収録が終わって移動中に、JR太秦駅前のampmが改装中なのを発見!! ファミリーマートになるらしい。菓子博のネタが結構拾えた心のオアシスだったのに〜。他とはちょっと違う品揃えが魅力的な店だったのに〜。(>_<) 新装開店となるファミリーマートが、そんな店でありますように…。
11月11日


みやびじょんワイドのブログには、番組内容とは関係のない【オマケ動画】がアップされています。最近、出演者のモノマネが続いていて、私も某映画評論家やアニメキャラなどに挑戦していますが、今回はこちら。リポーター・瀬岡さんと悪ノリのアドリブです。→http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/161/
11月10日


朝、家を出た時の私と、仕事を終えて家路に就いている私に、小さくて大きな“変化”があることに、たった今気づきました。それは… 「持って出掛けたビニール傘が、ないっ!」(^^;) ←どこで忘れたのかも思い出せないっ! …いい人に拾われるんだよ〜。
11月10日


仕事をしていて何が辛いかというと、せっかくお声掛けいただいたのに先約があり、ご要望にお応えできないこと。今日も「10日後の仕事なんですが…」と打診があったのに、予定が入ってて。(>_<) 私がもう一人いれば解決するのですが…。←でもそれは、現実的にかなり鬱陶しいことでもあります。
11月10日


帰りのお伴は、UCCのコーヒー「THE CLEAR」。無糖のコーヒーにミルク…という、缶コーヒーではなかなかお目にかかれない組み合わせ。田中さなえちゃんに教えてもらって飲んでます... http://photozou.jp/photo/show/1324431/108000145
11月10日


仕事が終わり、神戸・ハーバーランドの交差点で信号待ちしていたら、上空をヘリコプターがブルルル…。たまたまご一緒した藤原正美姉さんと「観光ヘリですかねぇ?」なんて会話を交わしながら、頭の中では“ここでパラシュートをつけたボールが降ってきたらオモロイなぁ”と考えていた私。←ザ・関西人
11月10日


J:COM 京都みやびじょんの担当番組で「京漬物」を紹介し、スタッフ一同に頂いたので、お礼の気持ちを込めてリポーターの瀬岡容子さんが番組ブログ上で“漬物美人”になっています。彼女と私による“微妙な”モノマネ動画も合わせてお楽しみ下さい。 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/
11月8日


秋の夜長は、人の声のぬくもりに寄り添いたくなります。で、アカペラグループ「チキンガーリックステーキ」さんの曲がお伴です。昼間は三谷幸喜さんの映画「ステキな金縛り」を観てきました。アイディア溢れる展開、さりげないギャグ、そして、深津絵里さんの引力の凄さに惚れ惚れしたひとときでした☆
11月8日


ヨメが免許の更新をしている間に献血☆ なかなかゆっくり時間がとれなくて久しぶりなんですが、ささやかなボランティア。これができるということは健康な証拠です。夏場や冬場は血液が不足しがちと聞きます。できる方は、できるタイミングで協力を。(^^)
11月8日


連日の宵っ張り。昼間のニュース勤務の同録を聴きながら“一人反省会”をしたり、夕方に作り始めた資料の推敲をしたり…。「それ、Workaholicよねー」という人もいるけれど、打ち込めるものがあるというのはある意味幸せかなぁって。天職とは、自分の腹を括ることで得られるのだと思うから。
11月8日


仕事での疲れに、種ともこさんの愛あふれる音楽を注入〜♪ 2年ぶりの新作「Uh Baby Baby」に収録されている「笑ってて」という曲は、東日本大震災のチャリティソング。ですが、そうでなくても、ジーンと心に染みわたります。ブログにて。 → http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10464930.html
11月8日


帰りの車中、資料の推敲を…と思っていたら、聴いていた功刀丈弘さんのフィドルの音色に癒され、そのまま聴き入ってしまう。活字を追うのは深夜にしよ〜うっと☆
11月7日


残業おしまい。@神戸ハーバーランド 伝えるためにはリサーチ・理解・表現の三点バランスが欠かせません。今日もおバカな頭を酷使させたので、夜風が心地いい〜。さぁこれから推敲の時間。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/107578292
11月7日


週の初めは、ギターデュオ・Rodrigo y Gabrielaのアルバム「LIVE IN FRANCE」を聴きながら出勤。ほとばしる情熱と心奪われるリズム感…。ライブの厳選テイクに、オーディエンスの熱気がいい感じで厚みをつけています。何度聴いても飽きさせないその演奏に、惚れます!
11月7日


チビ鉄道の踏切は、遮断機の棒が線路側にある…。 ←車優先の社会 http://photozou.jp/photo/show/1324431/107373835
11月6日


晩ごはん食べて、お風呂に入って、PCに向かってリプライを打ち込み、「あー、今日も一日お疲れさま〜」とホッとしていたら、重要なことをすっかり忘れていたのに気がついた。「あ。今日、親父の命日だった…。」 ←究極の親不孝者。生まれた年に亡くなってますんで、もう42回目。そりゃあ、ねぇ。
11月5日


@京都・四条大橋。番組収録のあと「オ・グルニエ・ドール」へ。パティシエ・西原金蔵さんのお菓子はむちゃくちゃ旨いのだ☆ 幸せな気分に浸れるのだ〜。(^^) ヨメの誕生日が近いので買... http://photozou.jp/photo/show/1324431/106980169
11月4日


改革は、山を守ることに似ている。ムダな枝を払い、下草を刈り、必要な日光や風をちゃんと森の中に通して、木々の幹を太く丈夫に育て、それらが山全体を守るよう仕向ける。だが、政治の世界で起きている改革は破壊であり、民主党政権がもたらしたのは失望だけだ。大阪人も、改革の意味を考え直さねば。
11月4日


勤務終了〜。帰途に就く車内で心地よい揺れにオチそう。油断すると米原まで連れていかれそうです。(^^) それにしても祝日はニュースが少ないけれど、放送は平日ダイヤだからニュースの本数は確保しないと…で、今日は本番以外の時間はずっと電話取材しているかキーボードを叩いていた気がします。
11月3日


通勤の電車の中で、目の前に座っているおねえさんが「ジョワッ! ジョワッ!」というくしゃみをしていた。 …きっと、ウルトラマンの親族に違いない。
11月3日


かつての戦友と久々に連絡を取ってみた。元気そうだったのが何よりで、ホッとしたのと、3歳の男の子のお母さんになっていたのにビックリ。…私も4歳男子の父だから。会わなくなってずいぶん経つのに、同じような道を歩んでいると思うと、何だか不思議な気分。「合いますなぁ、相変わらず」 (^^)
11月3日


この時間に、試作のクリスマスケーキを食べ比べ。←試食ですからちょっとずつですが、甘いものはホッとしますね。TVでは、USJのイルミネーションツリーのCMが…。今年もこんなシーズンになったのかぁ。うちもツリーの飾りつけをしますか。 あ、その前に年賀状のデザインも考えなきゃ、だな。
11月2日


朝から実家へ行く。この年齢になると、母親の元気な様子を見るとホッとする。用事をかたづけたあとは、痛めた手の治療で整骨院へ…。平日の昼間なので、極楽通いのお年寄りでいっぱい。のんびりゆっくり時間が流れる感じも悪くないなぁ。先生の施術で優しく癒されたあとは、メシ食って事務仕事だぁ〜。
11月1日


同い年の知事が、任期半ばにして府庁を去った。今度は市長になりたいようだ。そして、大阪のしくみを根底から変えたいらしい。…深夜ニュースで、職員への挨拶や会見、退庁の様子を見ながら、この4年足らずの橋下府政について思いをめぐらせてみた。 →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10452632.html
11月1日


posted by holyyell at 22:43| Comment(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする