2012年01月25日

節電効果☆

 冬の寒さは本番を迎えています。
去年起きた東日本大震災によって、福島第1原発が重大な事故を起こし、各地の原子力発電所は定期検査のタイミングなどで次々に運転を止めています。電力の供給で大きなウエイトを占めていた原子力発電に頼れなくなった今、私たちの生活ステージでは 「節電」 がキーワードになっています。それぞれが送るライフスタイルの中でできることを実践して、暮らしに役立てていきたいものですね。

 昨年、我が家では、突然壊れてしまったTVを液晶パネルのものに買い換えたり、冷房の使い方を工夫したりして、夏場のピーク時期の節電を前年比25%としましたが、こうした流れを、無理なく着実に進めるために、もう一段の取り組みをしました。それは “照明” の電力削減という形で。

 多くの人が抱く 「原発のない安全な社会」 への思い、その通りだと思います。それに向けて署名を集め訴えかけること、大事です。でも、「言うだけ」 で、原子力発電がなくともやっていけるだけの説得力を利用者の側が生活の中で示さないと、まったく意味がありません。


 話を戻します。
省エネ照明の代表格であるLEDの電球は、一般的な口金サイズのE26タイプから市場に投入されて普及してきましたが、我が家の照明はその大半が小型の口金であるE17タイプのクリプトン球を使っていて、これまでは、市場に出回る製品の種類も少なく、明るさも満足いくものがなかったため購入には至りませんでした。ただ、去年あたりから、明るさもまずまず強めで値段的にも落ち着いた商品が並び出したため、試しに少しずつ、切り替えを進めてきました。



 そんな中で注目していたのは、東芝ライテック製の 「E−CORE」。

120125-1.jpg

 LED電球は、発光体に電気を供給するユニットのカバー部分が大きく、光が前へ(下へ)向かう感じなのですが、このシリーズには 「光が広がるタイプ」 というのがあります。(上段右のもの) 実際使ってみると大差はないかも知れませんが、照明器具との相性で違いは感じました。


 ただ、大手電機メーカー製の商品は、径が軒並み若干太いため、フィットしない照明器具があったりします。そこで、あれこれリサーチして見つけたのが、アイリスオーヤマの商品、「ECOLUX (エコルクス) 」 でした。

120125-2.JPG

 アイリスオーヤマといえば、主に家庭用プラスチック製品の製造や販売を行う企業で、発祥は大阪の東大阪。今は東北・仙台に本社を置きます。この分野では新規参入。

 でも、数ある商品の中で何より目を引いたのは、「ミニクリプトン球と同じ大きさだから、器具を選ばない!」という、うたい文句でした。

 数字上もその通りで、試しに購入して使ってみたら、まさに従来の電球と同じサイズ。難なくすべての器具に収まりました。しかも、電機メーカー製のそれは、光の強さを強調するあまり、色がやや白く、きつめに感じる製品もありますが、「ECOLUX (エコルクス) 」 は白熱球の色の雰囲気を上手に表現していて、よかったですね。それに、何といっても廉価なのがうれしい限り。市場価格でも、電機メーカー製の半分近い値段で手に入ったため、照明のLED化はグッと進みました。

 我が家では、年末以降、屋根裏の収納から玄関先の明かりまで、器具の都合によって替えられなかったものを除いて、すべての照明でLED、あるいは蛍光灯型のランプに置き換わり、照明での消費電力は7割〜8割削減となりました。そして、今日あった電気の検針では、電力の使用量が…

120125-3.jpg

 前年同月比−32.6%。
確実に、節電に寄与しました。季節が違うため単純比較はできませんが、去年の夏よりもう一段、節電が進んだとみていいと思います。(←ちなみに、暖房はガスや灯油へ移行することなく、エアコンのみ。また、使用をリビングだけに限定して運用しているため、節電した分エネルギーの消費も減ったことになります。念のため。)

 確かに導入の費用はかかりましたが、これが先々の電気代にどう反映されるのか、楽しみです☆


 

<参考>
東芝ライテックのページ→ 
http://www.tlt.co.jp/tlt/products/led_lamp/crypton/cry5.4w_wide/cry5.4w_wide.htm

アイリスオーヤマのページ→ 
http://www.irisohyama.co.jp/led/ldas-h.html


posted by holyyell at 23:57| Comment(0) | ニコりん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

2011年12月のtweet

今日の長男シアターは「カーズ2」。同時上映は「ルパン三世・カリオストロの城」でした。家族揃って紅白を見ながら「マル・マル・モリ・モリ」は何てけがれのない曲なんだろう…と心あらわれる私。さぁ、いよいよ今年も終わりです。皆さんどうぞよい年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します。
12月31日


今、需要はあるんだろうか…? 店頭に並んでいるけれど。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/115726506
12月31日


10年以上前まで所属していた事務所の忘年会にオジャマしました。業務的なところでつながっていることもあるのですが、先輩も後輩も温かく迎えてくれて、我が家のような居心地でした。ありがとう。感謝です。…と、いうわけで久しぶりの終電です。私は今日で御用納め。ひとときお正月休みに入ります。
12月30日


京都サンガ、天皇杯決勝進出! ドゥトラの技ありゴール、久保の冷静かつ熱い決勝ゴール。報道デスクで声を上げ、思わず喜びを爆発させました。4点目の駒井くんは小学生の時にプレーを見てたし、嬉しいなぁ。若いチームが“何をすべきか”を徹底させて臨んだシーズン終盤の勢いは本物。元日が楽しみ☆
12月29日


「ピアノの曲を聴きながら通勤するシリーズ」 3回目の今日は、ジョージ・ウィンストンさん。ウインダムヒルレーベルの、懐かしい1枚を棚から引っ張り出しました。1980年発売の「Autumn」です。おなじみの「Longing/Love」(邦題=あこがれ、愛)が切なく語りかけてきます。
12月29日


ウィキペディアの私の紹介に「近年ブログやツイッターでの発言が、2ちゃんねるなどのネット掲示板で取り上げられ、議論の対象となっている。」と書き加えられていた。誰の仕業だ?と見たら、“実在しないユーザー”って…。書き逃げかい! だからウィキは信用ならんし、こういう匿名の行動は大嫌い。
12月29日


大掃除。上から順に埃を払い、エアコンを掃除し、観葉植物の葉を拭き、窓を拭き…とまぁ、慌しく動いたが、よく考えると、誰よりも活躍したのは掃除機だ。作業が終わって手入れをしながら、こういう一つひとつが機能して、家が無事に回っているんだなと実感。そして、私の手はこの上なくボロボロに…。
12月28日


みやびじょんワイドは、今年最後の内容が放送されていますが、共演の瀬岡容子ちゃんとのオマケ動画が、例によって番組ブログにアップされています。今回、彼女はあの“歌姫”になりきって楽しみ、私は、その後ろで“セット”と化しています。(^^;) →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/186/
12月27日


工業デザイナーの柳宗理さんがお亡くなりになったニュースを放送する際にふと感じた“結婚”というものについて、ブログに書きました。 →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10551980.html …柳さんの調理器具は使いやすくて飽きが来ないんですよね。コンセプトがしっかりしているからで、スゴイことです。
12月27日


夜の紅茶。さぁ、これから大阪へ戻ってもうひと頑張りです☆ http://photozou.jp/photo/show/1324431/115018691
12月26日


クリスマスが終わりました。我が家のツリーも午前0時をもって消灯。せっかく飾り付けたのに、片付けるのは何だかしのびないですね。←単なるモノグサという話も…。(^^;) さて、先日行った神戸でのクリスマスイベント、ブログにアップしました。 →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10550607.html
12月26日


4歳のチビが一言。「クリスマスケーキ、発射!!」 …アカンて。
12月24日


こういう時には、食べ物のことを思い出すのに限る! メリークリスマスなのだ〜。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/114502702
12月23日


う〜、寒い。(>_<) 12月だというのに、今回の寒気は真冬のそれだ。身体の芯まで包み込んで冷やそうとする。…本気度が違う。
12月23日


1・2・サンバクロースのクリスマスカーニバル、無事終了しました☆ ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。バタバタで細かな対応ができなかったところもあったかと思いますが、ラテンのノリでご容赦を。歌あり、パフォーマンスあり、トークもいっぱいのイベント。楽しかったです(^^)
12月23日


仕事終わりの焼鳥なり☆ う〜ん幸せ。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/114324688
12月22日


仕事帰りに食べたラーメンの話をブログにアップしました。毎年、この時期に必ず食べる、“原点”の一杯です。 …不景気で学費が支払えず、大変な思いをしている学生さんも多いと聞きますが、私も高校3年の時に底を味わいました。そんなエピソードです。 →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10544812.html
12月22日


専門学校の授業、全日程終了。学生からのアンケートを読みながら移動中。耳のお伴は、“借りぐらしのアリエッティ”のサントラ。…癒される〜。(^^)
12月21日


慌ただしいランチタイムに、お茶漬けうどん by 寿がきや。 …わさび茶漬け味です。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/114169494
12月21日


ラジオ関西「時間です!林編集長」のお留守番日記をブログにアップ。…えぇ。帰宅して明日の準備→家の用事→番組の同録チェック→アップ。で、こんな時間。バタバタの今日、カラダは疲れているのに気が張ってて眠気が来ません。キケンです。(>_<) → http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10542333.html
12月20日


仕事が終わって、ひと息ついてます〜。北朝鮮からのビッグニュースに大阪市長の初登庁、GO!GO!ヴィッセル神戸…怒涛の2時間あまりでした。和田監督、マリオさん、ありがとうございました。「時間です!林編集長」お付き合い下さった皆さん、いかがでしたか? 次は、22日木曜日に担当します☆
12月19日


虫の知らせか…。買っておいて良かったぁ〜。昼ごはん、外へ食べに出ている余裕はございません。大きなニュースが次々と。(>_<) http://photozou.jp/photo/show/1324431/113922179
12月19日


ツリーを飾り付け、ささやかなお小遣いから我が子のクリスマスプレゼントを調達し終えてホッとした中年サンタは、ふと思った。東北の、震災で親を失った子どもたちにサンタクロースはいるのだろうか…と。
12月19日


毎週、月曜と木曜にニュースを担当しているラジオ関西。夕方に放送している「時間です!林編集長」は、編集長である林アナウンサーが今週“夏休み” ←なぜ今ごろ? を取られるため、各曜日のニュース担当アナが代打で登場致します。まずは明日午後4時半から。お時間が合えばおつきあい下さいませ。
12月18日


ヨメが昼から仕事だったので、チビと二人で晩メシ。焼鳥屋さんデビューでカンパイの図。しか〜し、薄味好みのチビに焼鳥は“辛い”らしく、付出しの枝豆をムシャムシャ…。今日は昼寝をしてい... http://photozou.jp/photo/show/1324431/113717475
12月18日


誰が何と言おうと、私はこの時代のCOCOLOが好きだ。…いや、好きだった。過去形だ。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/113554384
12月17日


寝不足の朝はビタミン剤や滋養強壮剤を飲むのもいいですが、力強い音楽を聴いてカラダやメンタルを起こし、内面から活性させた方が一日頑張れるような気がします。…で、今日のお伴はT−SQUAREの「SAMURAI METROPOLIS」。ブラスもリズムもかっこいい! 気力が湧いてきます☆
12月16日


先週の専門2年に続き、今週は専門1年の音声テストを採点中。聴き逃しのないよう、一人ずつ繰り返してじっくり聴いているのでかなりの時間を要します。こうして、寝不足の日々はしばらく続きます。この、“丹念に…”という意識、学生にも伝わればいいなと思います。さぁ、今夜はそろそろ寝ましょう。
12月16日


「絆」という字が、今年の世相を示すものとして発表されました。家族の絆、地域の絆、政府と東京電力の絆…。様々な形で「絆」というものを再認識したと思います。さて、みやびじょんワイドのリポーター、キダユカさんの一年はどんな文字? 動画でどうぞ。→http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/180/
12月15日


ニュース勤務が終わっての帰り道。今日は年賀状の引き受け開始日でした。ラジオ関西だから、当然、神戸中央郵便局のセレモニーを紹介するんですが、参加したのがバファローズの木佐貫投手やブルくん・ベルちゃん。原稿に書いたみんなの名前をスタジオで読み上げながら、不思議〜な気持ちになりました。
12月15日


年賀状のメッセージをしたためていたら、もうこんな時間に…。数百という規模ですが、お一人ずつ、ひとことずつ…となると、少し時間を要します。まだ先は長い。そして今年も、まだ年末のあれやこれやにまったく手がつけられていません。よって、宛名書きはプリンター、君に任せたっ!! さぁ、寝よ。
12月14日


♪も〜ろ〜びとぉ〜 こぞ〜り〜てぇ〜  スタバでラテを飲んでまったり中。…さぁて、どこの店でしょうか? ←解るかいっ! 店内はギターのソロやらオーケストラやら、さまざまなジャンル... http://photozou.jp/photo/show/1324431/113103617
12月13日


お疲れモードの時についつい欲しくなる甘いもの。チョコレートといえば、やはりコレ!「森永チョコボール」です。アーモンドチョコも好きなんですが、私の中ではこれが永遠のチャンピオン☆ ... http://photozou.jp/photo/show/1324431/113011174
12月12日


寒い朝、混雑した電車で通勤するのは“暖がとれる”という意味では歓迎ですが、みな動きが鈍いのか、出入口での滞留がよりひどい気がします。そこに立たれると、人の流れを遮るんですが…というのが2〜3人いるだけで、乗り降りに余計な時間を要します。ちょっと頭を使って気を配れば解ることなのに。
12月12日


駅のホームにある自販機に陳列!! …しかし、電車の中で飲み干す勇気はな〜い(^^;) http://photozou.jp/photo/show/1324431/112817982
12月11日


わかさスタジアム京都に向かっています。年に一度の少年野球決勝の舞台。4年生以下の部の試合を実況します。←リアルパワポケだ!という声をよくいただきます。(^^) 寒さはこの時期らしいものになりましたが、雨や雪の心配なく行われそうで何より☆ さぁ、どんな試合を見せてくれるでしょうか。
12月11日


只今、重要なミッションの打ち合わせ中☆
12月10日


みやびじょんワイドのブログにアップされている“おまけ動画”。番組の雰囲気から一変した(豹変した)出演者の姿をご覧いただけるということで、アクセス数が倍増☆ ありがとうございます。今回は、その動画収録の様子がアップされています。ご一笑を。 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/179/
12月9日


この冬、最初の雪景色。@京都・太秦から西を臨む。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/112454116
12月9日


「ピアノの曲を聴きながら通勤するシリーズ」 2日目のけさは、西村由紀江さん。10年ほど前のアルバム「優しさの意味」を味わい直しております。この曲を使ってワンシーンのナレーションを書きたいなぁ…と、創作意欲を掻き立てられた表題曲。今聴いても、やっぱりいいなぁ。優しくて、切なくて…。
12月9日


今夜の食事とともに味わったのは、「白濁」(しろにごり)と名付けられた白ビール。日本ビールという会社が輸入していますが、ベルギーでの製造。風味豊かな上、フローラルな香りもさわやかで... http://photozou.jp/photo/show/1324431/112421933
12月9日


用あって、阪急ルートで梅田へ。普段利用するJRと違い、混雑がマシなのと、神戸線は沿線に学校が多いので平均年齢も低いような気がします。オッサン臭くない分、おしゃべりな人が多いなぁ。休日のJRに多い中高年ハイカーほど騒がしくないけれど、私は静かに乗っていたい人なので、ちょっぴり苦手。
12月8日


国会中継で、質問に立った野党議員が、閣僚を相手に「政府は国民の付託を受けているんだ…」と、進まない復興対策にツッコんでいたが、付託を受けているのは議員も同じ。建設的な話し合いができないのはなぜ? いっそのこと、対決色の強い議場のレイアウトを改め、議員減らして円卓会議にしてみては?
12月8日


小雨降る中の通勤。妹尾武さんがやさしく奏でるピアノの曲を聴きながら…。ピアノのソロは、音の隙間から想像される風景がとても静かで、目の前を流れる景色も穏やかに感じられて心地いいのです。せっかちな12月に、気持ちを落ち着ける安定剤。ジワジワと効いてきます。さぁ、今日も頑張りましょう。
12月8日


只今採点中〜。耳に聴こえるものがすべてなのだ! 集中なのだ! …そしてたまに休憩なのだ。←必要なのだ。 学生時代の先生たちは、みなこうして悩ましい思いをしながら成績をつけていたんだなぁ。そして今日も、朝から深夜までお仕事が続くワタシ。この思いが伝わってくれたらいいんだけれどなぁ。
12月7日


音声収録の試験を実施。原稿(答案)用紙には、“読む際に気をつけたポイントをお書き下さい”という設問をしたが、記述されたそれらを見て、感想とか、漠然とした答えを訊きたいんじゃないのに〜という思いでいっぱいに。“文中の大切だと思うポイントを挙げて下さい”とでも書かねばならないのかぁ。
12月7日


ヨメ仕事、私はオフで、チビお熱…。保育園を休ませて1日イクメンしてました。しんどい時は甘えモードに入りますから“抱っこしてぇ〜”の連発でしたが、ヨメが帰宅するやいなや、「じゃぁ!」ってな感じでドライに捨てられました。 …父親ってぇのは、所詮、その程度のもんです。ハイ。(^^;)
12月6日


今日の仕事を聴き直す。夕方の番組では「社会保障と税の一体改革」に触れたが、国の制度はホントに多様性がある。年金は社会保障、生活保護は公的扶助の分野。ともに国民の生活を支えるものなのに、制度の違いから支給額などに整合性がなく不満の温床に。そういうことも抜本改革できないものだろうか。
12月6日


遅まきながら、チビの七五三詣でに摂津国一之宮の「坐摩神社」へ。神事の際、チビは神主さんの拍手(かしわで)につられて“パン!パン!”と。(^^;) さらに、玉串奉奠の際の二礼二拍手では、拍手(はくしゅ)してしまうし…。さすが上方落語寄席発祥の地。笑いの神さんに護られている我が子だ。
12月4日


さきほど短くお伝えした、今月23日のクリスマスイベント「1・2 サンバクロース クリスマスカーニバル」について、もう少しだけ書き足してブログにアップしました。こちらも併せてご覧いただけると、イベントの趣旨もお解かりいただけると思います。 →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10514290.html
12月3日


いつも球場で楽しい時間を届けてくれる“八カセ”が、クリスマスイベントを催します! 「堀江さんもどうですか〜?」とお誘いを受けたので、出席するのかと思っていたら、“出演”だそうです。(笑) メガストッパーのDOMIさんも共に…。詳細はこちら→http://www.hd-take.com/information/orix/orix01.html
12月3日


試験の答案用紙を作成しながら、傍らで流れている「ルパン三世」に意識が引き寄せられる…。(^^;) 何をおいても大好きな作品だからなぁ。ビデオに録っていても、観ちゃうんだよなぁ〜、これが。タイプミスはできないし、困った困った…。
12月2日


みやびじょんワイドの収録終わり。聞くところによると、J:COM関西エリアの番組ブログで、うちの番組は月間の閲覧ランキングが全体の8位に! 1エリア限定の地域ニュース番組としては1位でしたっ! …ビミョーなモノマネ動画を流し続けたのと、多くの皆さんにそれをご覧いただいたおかげです☆
12月2日


パワポケファンの皆さま、お待たせ致しました。「パワプロクンポケット14」、本日発売です! 実況の音声が入るようになった“10”からその声を担当させていただき、5作品目。さらに語彙... http://photozou.jp/photo/show/1324431/111214423
12月1日


posted by holyyell at 23:57| Comment(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

仕事終わりのごほうびに

 仕事がいつもより少し遅めのアップだったので、途中で何か食べてから帰ろうと、こちらも仕事帰りだった “Shiho隊員” (←お〜、懐かしの響き。) と合流。お好み焼きを食べながら、ほどなく菓子博の始まり。

 彼女とは、南港菓子博 (←もちろん、非公開☆) の実行委員として、毎週、あちこちから不思議な、あるいは美味なるお菓子を持ち寄り、密やかに開催してはブログにアップする…という行為を続けていたのですが、私がFM COCOLOの勤務を離れてからというもの、こういう不定期な楽しみになっているのです。そして、こともあろうに、隊長である私が、今日はお菓子の持ち寄りを失念してしまうという大失態を演じてしまい、出展はShiho隊員のみ。


 さて、そのお菓子はこちら…

120105.jpg

 左が 「黒胡麻黒糖」 。まさにブラック・ブラックです。
“沖縄産黒糖使用” “しょうが風味” とパッケージにありますが、まさにその通りっ!! サクッとした歯ざわりのキューブ状菓子は、ピリリとしたしょうがの味と、黒糖の濃厚な甘み、そして黒胡麻の香ばしい風味、さらにはゆず皮のさわやかな隠し味がベストマッチ☆ …大人のお菓子です。有限会社 珍品堂という、沖縄県糸満市の会社によるゴマ菓子。 「現代人に不足しがちなカルシウム、鉄分が豊富に含まれています。」 と説明書きがありますが、“サンゴカルシウム” が原材料に使われています。その下の栄養成分表には、100gあたり、エネルギー・551kcalと…。半分食べたところでこれを読み、「見なかったことにしよ〜うっと。」


 そして、写真右は 「ちょこっと気餅」
チロルチョコの詰め合わせです。ミルクのもちと、イチゴのもちがあわせて10個セットになった商品。
こちらは、ホワイトチョコのやさしさと、いちごの香りが愛らしいチョコの味わいが楽しめます。お正月のおめでたい雰囲気にピッタリの一品ですね。


 かくして、それらのお菓子を家でこの時間に食べながらこれを打っている私…。Shiho隊員、こんなリポートで、よい?

posted by holyyell at 00:25| Comment(0) | 菓子博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

個に返るひととき

久しぶりに訪れた町。
4歳から10年間住んでいた、ちいさな町。
かつて住んでいた団地の部屋には、灯りがともっていた。
誰かがそこで暮らしを営んでいる。

そして私は、
楽しく過ごし、おぼろげながらも未来を描いたその町を離れて、今に至る。

20120103.jpg

あの頃に見ていた景色を、同じアングルでフレームに収める。

お正月は凧揚げをして、行き交う電車を眺めていたなぁ。

そんな、今も電線がジャマすることのない空を見上げながら、やさしくも切ない気持ちになる。


走り回った路地は狭く思える。
私が大人になったせいか、スケールダウンを感じながら進んでゆく。
ただひたすらに、気の向くままに…。


リフレッシュやリセットするのに、私はひとりになりたい人だ。
家族も友人も仲間も、バイアスのかかる人がいないそこに佇み、景色と向き合うのが好きだ。

とても大切な時間だった。
きょう、改めてそれを感じた。

posted by holyyell at 01:15| Comment(2) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする