2012年02月15日

バレンタイン・ビール

 南港菓子博でおなじみのShiho隊員が、バレンタインのギフトを届けてくれた。

120214.jpg

 ベルギーのチョコレートの横に佇んでいるのは、チョコレートドリンクではない。ビールだ。三重県・美杉の地ビール 「火の谷麦酒 〜Valentine Porter」 。焙煎されたモルト (チョコレートモルトと呼ばれるが、甘くはない。) によって生み出される褐色のビール。ほんのりチョコの風味を感じる黒ビール…と銘打っているが、飲んでみるとまさにそんな感じがした。冬の夜にピッタリの、深くて濃い味♪

 彼女は数年前にサッポロビールが出しているバレンタイン仕様の黒ビールをプレゼントしてくれたことがあって、それをたいそう喜んだのを覚えていたのだろうか、今回もひと味違うアイテムを送ってくれた。バレンタインのこういう “変化球” は、とってもウレシイ☆ そして、プレゼントというものの醍醐味を感じさせてくれる一品に、我が 「南港菓子博」 隊員として、誇らしく思うのであった。

posted by holyyell at 00:41| Comment(0) | 菓子博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

2012年1月のtweet

@帰りの電車。愛をささやきあっているカップルのすぐそばで、指についたタレをなめながら焼き鳥の串にかぶりついているおっちゃんの姿…。この人間模様のコントラストが何ともいえない時間帯だなぁ。
1月30日


由紀さおりさんのアルバム「1969」を聴きながら出勤しています。大阪万博前夜の年。私の生まれた年。由紀さんのデビューした年…。その年の曲が並んだ作品はジャズのテイスト。ギラギラした時代の曲ですが、落ち着いた佇まいを持っていて、「夜明けのスキャット」は名曲だなぁと改めて実感します。
1月30日


@京都・太秦。雪が舞っている。こんなときに浮かぶ歌が、♪粉〜雪〜 なのか、♪ゆ〜き〜の降るま〜ちを〜 なのかで、世代がわかる。(>_<)
1月27日


「立ち飲み」「立ち食い」…これ、電車での話。今までこういう光景に出くわしたことはあったけれど、さっき見たのは「立ち化粧」。お姉さん、ほぼ満員に近い車内でファンデーションを塗っています。結構、大胆な動きです。(^^;) “立ち〜”の共通項、それはオッサンが入ってるということですが…
1月27日


そして、もう1本! みやびじょんワイドのおまけ動画、ブログにアップされています。こちらは、先日スタジオへ連れて行った愛らしいキャラクターの“置物”。その正体がモノマネつきで明かされます〜☆ こちらももちろん、PCからのみご覧いただけます。→http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/197/
1月26日


みやびじょんワイドのブログ動画、アップされました。キダユカさんの特技披露の巻。PCからのみ視聴可能ですが、サービスエリア以外の方は、おまけ動画を観て確実に「バラエティ番組」と思われているでしょう。…あの〜、一応“地域情報番組”なんです。 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/196/
1月26日


雪のため、JRは快速も新快速も30分近く列車が来ない。何ていうタイミングの悪さ。(>_<) よって、久々に阪神の特急で通勤中。こちらは六甲の山並みがきれいに見えるほど澄んだ晴れ間が広がっているが、滋賀の方は雪。何百キロ離れているわけじゃないのに、不思議なもんだなぁと改めて感じる。
1月26日


年末から徐々に照明をLEDタイプの電球に取り替えて迎えた電気の検針日。電力使用量が夏場は前年比−25%だった我が家は、照明の分が上積みされて33%の節電となりました☆ こうやって数字になって表れるのはウレシイですね。 詳しくはブログにて →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10600540.html
1月26日


今日は女子高で講座を担当しました。年に一度のゲスト講師です。パワーポイントを使った講義と、動画を使った表現実習。すべてPCから送出です。学校の授業もツールが様変わりしてますね。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/119117178
1月25日


ニュースの仕事が終わって帰宅中。神戸は弱〜い雨が降っています。屋内外の気温差が20度近いので、外に出た際の寒さが身にしみますね〜。今日は錦織くんの対戦相手の名前を、2度のニュースで噛んでしまいました。よく噛んで食べたいと思います。家に帰ってからガッツリ食べてやる〜! ガルル〜!!
1月23日


午後から芝居漬け。授業を担当しているアートカレッジ神戸・声優学科の卒業進級公演でした。2つの演目に1・2年生総勢60人が演者と裏方に分かれ、緊張の一瞬と向き合いました。楽しいと思えることに精いっぱい力を注ぎ込む素晴らしさや喜びに触れ、私も心あらわれました。みんな頑張ってたなぁ〜。
1月22日


以前に何度か現場でご一緒した仕事仲間の女性が、春改編の番組オーディションに際して、担当プロデューサーに私の名前を挙げ、推薦してくれていたことが、プロデューサーとの電話で判った。要件が合わず(←ギャラではない。)実現はしなかったが、誰からのどんな褒め言葉よりもうれしい出来事だった。
1月22日


眠気を通り越して、こんな時間まで作業をしています。ふと、作業ファイルの更新日時を見ると、前回の更新は去年の1月22日。無意識とはいえ、毎年同じようなサイクルで規則正しく生活しているんだなぁと思いました。きょう、暦の上では大寒です。ボチボチ、春への歩みを着実に進めていきましょうか。
1月21日


今日、みやびじょんワイドの収録スタジオにお連れしたのは、この子。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/118479044
1月20日


今回のロト6の抽選結果→1等13口16,095,600円、2等7口26,902,500円…。1等よりも2等の賞金の方が高いなんて〜。(@_@) 1等は申込数字が本数字6個と全て一致。2等は申込数字が本数字5個と一致し、更にボーナス数字1個と一致で成立。それにしても珍しい現象だぁ。
1月19日


昨日は朝から夜遅くまで経理の人。確定申告に向け、去年の決算を済ませました。検算でもミスなし。(^^) うちのような零細どころは、少し数字が違えばすぐにどこだと解りますが、規模の大きなところは大変だろうなぁ。昨日は数字でしたが、今日はニュース担当の日。文字のシャワーを浴びてきます。
1月19日


カバンの中に忍ばせる本格派の味わい。まさに濃厚なキャンディです。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/118151723
1月17日


1・17を迎えました。あの日も火曜日でした。より、リアルにあの時を思い出します。あの日もこうして、前日の夜遅くまでPCのキーを叩いておりました。なかなか寝つけなかったくせに、揺れの直前にパッと目を覚ましたのが、昨日のことのようです。もう、災害で悲しい思いをするのはたくさんですね。
1月17日


帰宅して、郵便ポストを見てみたら、不動産会社による「売って下さい」のチラシ〜。しかも、よそのマンション宛てのもの〜。 ←残念ですが、配布先を間違えてますからー!! …ユルすぎる。(^^;)
1月17日


ファミマで靴のバーゲンセール!? 「X’masブーツ、50円!」…って、お菓子入ってるやんか。
1月16日


通勤電車の中で、中年女性二人が会話。これが結構通る声で、週末の話を延々と…。髪を短く切りすぎた話や子供の受験の話などを、登場人物ごとに声を使い分けてやっている。…う〜ん。まったく興味がない〜。(>_<) いつものことだけれど、なぜに関西人は公共の場での声があんなに大きいのだろう。
1月16日


昼間、デビューの頃からの友人・柴田幸子さんと久々に会ったあと、夜はJ:COM京都局の新年会に参加。同席した藤井日菜子さんは、柴田さんがかつて担当していた番組アシスタントを引き継いでいた。また、タレントのこうのきよし君とも20年ぶりの再会。彼は高校の同期生なのだ。今日はつながる日☆
1月13日


いちごミルクのおいしさ、ここに極まれり☆ …さすが森永! これはマジでハマります。 ←いつになったら痩せるのだ? http://photozou.jp/photo/show/1324431/117664482
1月13日


今日のおやつ。森永チョコボール風味の“チロルチョコ” …そのもののイメージで作っています、との説明書きがありましたが、チョコボールの味わいが巧みに表現されていました。いろんなとこ... http://photozou.jp/photo/show/1324431/117638000
1月13日


みやびじょんワイドの収録が終わり、新年恒例のお参り。芸能の神様、車折さんです。清々しい気分で1年を送りたいものですね。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/117637629
1月13日


昨日、チビを迎えに保育園へ行ったら、給食のサンプルを置いている棚がこんな感じに…。野趣あふれてます。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/117567513
1月12日


今月実施する、女子高でのコミュニケーション講座。年に2時限という、まさに臨時特別講座ですが、そのためのコンテンツを作り直そうと、年明けから悶々と考え、行動に移す時には一気果敢に。昨日は午後〜明け方の4時半まで。今日も午後からこの時間まで、映像・資料・パワポ…と一気果敢に。疲れた〜
1月11日


ニュースの残業で社内にいたら、祝日で人気(ひとけ)のない部屋に何やら存在感のあるお客様が…。 く、くまもん!? ビックリしたなぁ、もう〜。(^^;) http://photozou.jp/photo/show/1324431/117191577
1月9日


乗った電車の隣の席に、同年代の男性が座る。同じようなマスタード色のコートを着ている。しかも、同じコットン素材だし。車内があったかいのでコートを脱ぐ。隣の男性も程なく脱ぐ。中に着ているセーターも色は違えどアーガイルの柄。…なんか、漫才コンビのようだ。(>_<) コート着ようかなぁ。
1月6日


帰ってあれやこれやと用事を片付けていたら、無性にお腹が減ってきた。←って、まだ喰うか! http://photozou.jp/photo/show/1324431/116636180
1月6日


仕事終わりに時間の合ったShiho隊員と合流。晩ご飯を食べながら、ほどなく「菓子博」が行われました。…といっても、イベント事ではありません。詳しくはブログをご覧いただき、なお興味がおありでしたら「菓子博」のカテゴリーをクリックされたし☆ →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10566385.html
1月6日


先輩からの年賀状。新春公演でゲストは田中真弓さん☆ 観に行きたいっ!! …でも予定が合わない。(>_<) 大阪を離れられない〜。く〜っ。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/116620760
1月5日


目が合って、気づけばレジで、お支払い。(>_<) …香り高くてさらっとした口当たりでした☆ ←大のいちごミルク好き・42歳・男。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/116520167
1月5日


今日は事務仕事の合い間に、予約録画していた番組などを見る。NHKはやっぱりいい。登場“人物”が描けている。作り込みすぎてイヤな番組もあるけれど、全般的に落ち着いている。民放の番組は絵作りが煩すぎて胸やけするし、同じニオイのものばかり。“横”を意識する前に、視聴者を意識して欲しい。
1月4日


時間が空いたので、久しぶりに懐かしい場所を歩く。4歳から10年間住んでいた町・相川。当時見ていた景色を今切り取るとこんな感じになっている。電線もないし、よく凧揚げしたよなぁ…。空... http://photozou.jp/photo/show/1324431/116243520
1月3日


目の前でバスが発車してしまった〜。(>_<) 20分待ちになる。前の道路が交差点で混雑しているのを見て、間隔の短い次の停留所めがけてダッシュ。バスがもたついている間に何とか追いつく。ほんのちょっぴり短距離走の選手の気持ちを味わう。それにしても、吐きそうになるほど走ると体に堪える。
1月3日


仕事終わりで、仲間のラジオマンと久々に飲む。私たちの仕事は毎日続くが、決してルーティンのようなものではなく、聴いている人へその瞬間の発見や驚きを伝える使命があるということ。そしてそれは、次を担う世代へうまく継承せねばならないということを再認識。こんなおいしいお酒なら毎晩飲みたい。
1月2日


人の少ない電車の雰囲気にしっくり馴染んでいる私。そういえば、一昨年の春改編までこの時間の列車で通勤していたんだよなぁ。…とはいえ、周りはまだまだ漆黒の時間帯。睡魔に襲われ乗り過ごしてしまっては元も子もないので、ここはSuperflyのパワフルな音楽に引っ張ってもらうことにしよう。
1月2日


おはようございます。仕事初めの通勤電車はやはりガラガラで、私が乗っている車両には5人しかいません。←あとの皆さんも、新年早々お疲れ様です☆ 今日は「箱根駅伝中継」から「時間です!林編集長」までのロングラン。番組の合間にスタジオからお届けするニュースや天気予報に耳を傾けて下さいね。
1月2日


謹賀“辰”年。今年もよろしくお願い致します☆ 年末に収録したみやびじょんワイドのブログ動画は、2011年を顔で表現しよう!というもの。「今年の漢字」や「10大ニュース」はありますが、表情で1年を振り返るというのはなかなか乱暴です。(笑) →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/187/
1月1日


posted by holyyell at 10:43| Comment(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする