2012年05月31日

オンナはオンナでも…

 専門学校でアクセントや滑舌、MCなどを教えています。

 昨日・水曜日は、MCの授業をホールで実施しました。エマージェンシー (緊急対応) の実習で、生徒 (高等課程=高校生) が前説をしている最中に “緊急地震速報” の音を鳴らします。アドリブで観客を落ち着かせ、誘導するのが目的なのですが、中には、揺れが収まった後に 「気分のすぐれない方はいらっしゃいませんか?」 と言った子もいて、頼もしかったなぁ。

 司会者としてステージに上がるということは、その催しを滞りなく盛り上げて成功に導く…という責務がある一方、いざという時に、会場にいらっしゃるお客さまの安全を守るという、大事な任務も担っています。 「お客さまの命をお守りする」 といっても過言ではないでしょう。←そんな意識もなくステージに上がっている司会者は五万といますが、私はイベント出身のアナウンサーという自負がありますから、声優養成の課程であったとしても、同じ舞台に上がる子に対しては、その心構えは吹き込んであげたい…。それが教育というものだと思っています。

 今の高校3年生は、入学したときからのお付き合いなので、成長していく様子が楽しみです。このまままっすぐ伸びやかに進んでいって欲しいな…と思いますね。



 そんなハッピーな授業を終えて家に帰る途中、近所で、髪を金色に染め、蝶のようなサングラスをつけて携帯電話で話をしながらフラフラ自転車に乗っているオンナに遭遇… ぶつかりそうになったほかの自転車に向かって 「危ない!危ないっちゅうねん!!」 と悪態をついて走り去りました。←アンタが危ない。しかも怪しいし。

 同じオンナでも、これだけ落差を見せつけられたら、到底、同じ生き物とは思えませんでしたわ。 (^^;) …残念。

posted by holyyell at 00:51| Comment(2) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

人は煩悩のカタマリ

…とは、よく言ったものですが、
あんまりね、欲はないんですよ。ワタシ。

今月もよぉ働きました。働き盛りです。家族を養わねばなりません。 (←これだけ働いても、なぜラクに暮らせないのかは、お国の怠慢だとグチのひとつも言いたくなりますが…) ゼイタクは敵です。とはいえ、燃え尽きるまでの仕事人間…というわけでもありません。

今日は久々、休日になった日曜日…。

まぁ、購買欲とか、食欲とか、日光浴とか… ←それはちょっと違う。
こういう時には、そうしたいろんな欲を満たそうと思うもの、なんでしょうが、湧きませんねぇ。ぜんぜん。枯れているんでしょうかねぇ。(笑)



どちらかと言えば…
「ヘリウムガスを満たして浮いているリビングの風船 (←チビ用) が、空気の流れで漂うのをボーっと見ていたい」 とか、

「結局世話することになってしまった3匹のキンギョが水槽の中を不規則にゆらゆら泳ぐ姿を、ただただ眺めていたい」 とか、

「チビの自転車トレーニングをしてやりたい」 とか、
そんな、ごくごくありふれたことへの欲求が目覚めの頭に浮かんでは消えてゆきました。(^^;)


そして結局、友人家族とランチを食べたあと夕方まで遊び、ハウスキーピングやら、日用品の買い出しやら、仕事の準備やらで休日は終わる。

そんなものです。

あとは、心地よく眠りについて、スッキリ目覚めたいなぁ。

…え、フツーすぎますか?

posted by holyyell at 23:36| Comment(3) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

2012年4月のtweet

4月30日
今日はバファローズが連敗のトンネルを抜けた日ですが、私にとってはデビューの記念日でもありました。プロ23周年です。←また中途半端な…(^^) ひと口に語れるものではありませんが、脳裏に浮かぶのは、楽しかった現場のことばかりです。ブログにて→http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10733152.html


4月30日
ホームではおよそ10日ぶりの勝利でした☆ 塚原投手が頑張って試合を作ったんだもの。負けるわけにはいきません。主砲も、サヨナラHRのバルディリス選手もスゴかったし、平野投手の投球も流れをグッと引き寄せました。何より、3度目の正直ができたグッチがいちばんホッとしてるんじゃないかなぁ。


4月30日
昨日の試合には、かつてお世話になった方も“観客”としてご来場。長きにわたってプロ野球中継に携わっていたプロデューサーですが、試合後に仰った一言が心に残りました。今日の試合を初めて観に来た人が、「また来たい」と思えるかどうか…。 ブログにて→http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10734428.html


4月28日
日本プロ野球初! 試合終了後コンサート「3B SONIC DAY」只今開催中。ステージ上にはベッキー♪♯さん。とってもキュートで、元気いっぱいのパフォーマンスを見せています☆ グ...
http://photozou.jp/photo/show/1324431/132243060


4月28日
@京セラドーム大阪です。開門10分前…今日のライオンズ戦に備えてバファローズは打撃練習中です☆ 試合開始は午後1時。そして今日は終了後にベッキーさんのライブがグラウンドで行われま...
http://photozou.jp/photo/show/1324431/132192144


4月27日
みやびじょんワイドのブログ動画、今日アップされたのは、岩田泉未さんとの「連続TV小説」という新企画。最初のステージは“アドリブ昔ばなし”。お互いにストーリーのセンテンスを言い合って話を作っていくという“冒険”です。PCからご覧になれます。→http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/252/


4月27日
今度は千葉で、通学中の児童が車の犠牲に。目の前で我が子の命を奪われた親の心情を思うと、本当にたまらない。運転していた若い男は「釣りの場所を探していた」などと言っているらしいが、運転に集中できぬ状況で車を走らせるなんて言語道断! 亀岡の事故もそうだが、“過失”では済まされない。


4月27日
快晴! 京都の太秦もこの上ないお天気でしたー☆ みやびじょんワイドの収録、今日はまた新たなリポーターを迎えて行われました。“第3の女”は前田彩名さん。α−STATIONの番組などでご存知の方も多いと思いますが、快活でなかなかのさわやかさんです。放送は、来週月曜日からの1週間です。


4月27日
アルバムを最初から最後まで通して聴き直す行為は、アーティストへの理解を深めたり、楽曲の新たな魅力を発見するだけでなく、当時の自分に寄り添うことにもつながります。その“時”の高揚感や空気の匂い…。今の自分に足りなくなったものを補いながら、アルバムは進行します。けさのお伴はユーミン☆


4月27日
東京地裁/編「限りなく灰色に近い白」  ←似たようなベストセラーのタイトルが…。(^^;) これまでの経過をみていると、元代表は相手のエラーにずいぶん助けられた印象。そして、無罪とされたのは政治資金規正法違反の件(秘書との共謀)だ。他の疑惑には、何ら説明責任を果たしちゃあいない。


4月26日
みやびじょんワイドの番組ブログ恒例「おまけ動画」。今月から新たに加わったリポーター・北川恵さんが登場しています。清楚なとなりのお姉さん…。その恵ちゃんが特技を披露しています。“エア・クラリネット”です☆ 動画はPCからご覧いただけます。 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/251/


4月26日
ニュースの仕事をしていると、昼ごはんもそこそこに掻き込む感じ…。これは体によろしくないということで、健康管理の観点からしっかり噛むことを励行しています。一口最低30回…。ご飯の甘味もより感じます。が、唯一の難点はアゴがだる〜い!(>_<) これも筋力維持のためと思い頑張りますか。


4月24日
広告や宣伝文句によく出てくる、“絶賛発売中”のフレーズ…。「誰が“絶賛”しているんだろう?」って、いつも思う。せめて“好評発売中”くらいにしておけば、売れているんだなぁ〜という意識で見れるんだけれど。インパクトのある言葉も使い所を考えないと、見せられる側が冷めてしまうという一例。


4月23日
サラ・ブライトマンの歌声を聴きながら出勤しています。美しく、耳の奥にやさしくまとわりついてくる高い声。…まとわりつくといえば、週末は湿気が多かったですね。これからはそれが鬱陶しく感じられるシーズンですが、“呼吸器系”を仕事の道具にしている私にとっては、歓迎すべきことでもあります。


4月21日
神戸に向かっています。お天気上々。試合もバッチリできますね☆ でも、電車待ちの列に並んでいたら、周りは十中八九、うつむいているのです。スマホや携帯の画面にご執心。せっかく晴れた気持ちのよい青空を見ないのはもったいないなぁ。こうしてどんどん無機な価値観に支配されてゆくのでしょうか。


4月19日
帰りの電車で脱力しています〜。でも、連勝で5割復帰!! 慶賀なことです。(^^) それに加えて、今日はサンテレビの中継で解説に来られた岡義朗さんと、RKB毎日放送の田中友英アナウンサーに再会! ラジオ大阪の近鉄バファローズナイターでご一緒していたお二人と同窓会的なひとときでした☆


4月17日
専門学校で朝から4限までの授業をしたあと、京セラドームへ移動中。今年も、こういう流れのスケジュールが始まりました。新1年生はよーいドンのスタートです。2年後には花を咲かせたような晴れやかな顔で巣立ってもらいたいものです。私も年度初めは初心にリセット。共に学んでゆきたいと思います☆


4月16日
ラジオ関西「青春ラジメニア」のネット配信番組「ラジメニ玉手箱R」(有料)に出演しました。Bsファンのリスナーさんからの「球場でよくアニメの曲が流れるが、誰が選曲を?」などの質問に答える形で。スタジアムアナウンサーの裏話もしゃべっています。→http://jocr.jp/


4月16日
いつもと同じように、NHKのEテレをチビと観てから出勤。「にほんごであそぼ」では、石川啄木の「同郷」にメロディをつけた“おおたかしずる”さんが、郷愁そそられる声でやさしく歌い上げていました。日本語の響きはやはり心地いいですね。今日も報道の勤務。いいニュースがお伝えできますように。


4月13日
みやびじょんワイドの番組ブログは、放送内容“以外”のネタも目白押しです。オマケ動画では、今放送中の番組で登場している新リポーター・岩田泉未さんが特技を披露しています☆ おおばやしDのコメント通り、大物のニオイがします。PCからご覧下さい。→http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/246/


4月13日
リニューアルした「みやびじょんワイド」。今回も新しいリポーターを迎えての収録でした。北川恵さんです。“隣のキレイなお姉さん”という印象で、明るくおしゃべりされました☆ 一緒にお仕...
http://photozou.jp/photo/show/1324431/130358990


4月13日
国家予算の多くを割き計画されたミサイル打ち上げは、権力継承が最終段階に入る節目の日に実行して失敗。そのお金でテポドンなんか作らずに、うどんか何か作って飢えた国民に行き渡らせた方が、よっぽど株も上がったろうに。お金もアイデアも、使う人のセンスや信念ひとつで活かされも、ムダにもなる。


4月12日
みやびじょんワイドは「ハーイ!サンガ」のコーナーが終了しました。リポーターのキダユカさん、瀬岡容子さんともお別れの春です。個性豊かな彼女たちとの楽しい現場でした。そんな二人の置き土産。番組ブログの“おまけ動画”はPCからご覧になれます。 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/245/


4月12日
人の集まる場所で携帯電話の着信音を鳴らす行為、私はよしとしていません。一方で、鳴らすのにまったく抵抗がない人は結構いて、帰りの電車でもあちこちで…と思ったら、隣の兄ちゃんもかいな。しかもドリカムの「LOVE LOVE LOVE」て。♪ねぇ、どう〜してぇ〜 …俺の方が訊きたいわ!!


4月12日
京都・祇園での痛ましい事故。たまたまそこを通りかかった10人あまりの方が巻き込まれ、そのうち7人と、軽ワゴン車を運転していた男性のあわせて8人が亡くなりました。運転手にはてんかんの持病があったようです。 “たまたま”…命のありようは偶然の作用なんだなぁと、改めて考えてしまいます。


4月11日
専門学校の入学式に向かう車中から、桜を眺めてふと思う。「今年は桜の開花が遅い」と言われ、すっかりその気になっていたけれど、ちゃんと入学式の時期に合うよう満開になったなぁ…と。私が小学校に入学した頃もこんな感じだった。ここ数年の開花の早さに感覚が慣らされてしまったんだなぁ、きっと。


4月10日
咲き誇る桜。ようやく春が来たのだという安堵感に包まれる。@大阪
http://photozou.jp/photo/show/1324431/129986371


4月9日
【少し考えれば解ること】 電車の乗車待ちの際、入口の左右に分かれている列の先頭が、互いに半身を入口に入れて立っているから降りる人の通り道が狭まり、余計に時間を要する。で、他の扉から乗り込んだ人たちに座られる始末。(>_<) 後ろに並ぶ人のことまで考えてないよなぁ、このオッサンら。


4月9日
昨日は家族と友人の家族が観戦に訪れていました。…授業参観の気分です。改めて認識したのは、ファミリーのお客さまにとって、マスコットの存在は大きいなぁということ。チビたちは、一緒に写真を撮ってもらったりギュッとしてもらって大喜び☆ これは、親の立場になって初めて実感できることですね。


4月8日
昨日は試合のあと京都へ。二条城近くにあるモーネ工房のギャラリー「モーネンスコンピス」5周年の集い。うちはヨメを中心に家族3人ともお付き合いいただいている工房。集ってくるのは才能あふれる人たちで、その場にいるだけでエネルギーをもらった気分。
http://pic.twitter.com/yhGKgFKz


4月6日
いよいよです! 歯も磨きました。←それは言わんでもいい。 バファローズファンの皆さん、今シーズンもどうぞよろしくお願い致します☆
http://photozou.jp/photo/show/1324431/129353510


4月6日
春☆ みやびじょんワイドも少しリニューアルしました。9日の放送分から街角グルメのコーナーがスタート。1回目のリポーターは岩田泉未さんです。ハキハキと元気よく、初回の出番をこなされ...
http://photozou.jp/photo/show/1324431/129335409


4月6日
草創期のアメリカ「人民の、人民による、人民のための政治」 戦後の日本「自民の、自民による、自民のための政治」 現代日本「我の、我による、我のための政治」 …政治家の視野狭窄が、国の将来像を描く上で最大の障壁に。誰のための政治なのか。“自分の半径3mの政治”から早く脱却して欲しい。


4月5日
大阪市の改革PTによる事業の見直し案で福祉削減。橋下市長が誕生した時点でこうなるのは予想できたので、驚きはない。収入の範囲内で予算を組むという話も至極まっとう。では、収支が厳しい中でどんな予算が温存され、増額されているのか、そのバランスの可否をチェックするのが、議会や市民の役割。


4月4日
午前が自由時間になったので、ひたすら自転車をこぎました。足首を回転させリハビリも兼ねて。冷たい風がビュービュー吹く中、アップダウンの多い道を選んだため、足にはかなり負荷がかかりましたが、回復は順調のようです。ただひとつの後悔は、「ヘルシア飲んでから乗ったらよかった〜」 (>_<)


4月2日
政府の目玉政策だった子ども手当。その使い道の調査で、半数近い家庭が“子どものために貯蓄”と回答。私は当初、バラマキの愚策と言っていたが、権利を放棄したところでそのお金はどうせロクなことには使われないだろうと判断し、結局スイミングの月謝や教材費などに化けた。経済を回すためでもある。


4月2日
昨日は、パーソナルオフィス・Dreamin’の設立14周年。最初に所属した事務所には10年いたから、計24年。来春は四半世紀かぁ…。バタバタの3月が終わって疲れがたまっていたのか、少〜し無気力な休日。(>_<) でも、そういう自分も「了」として、日々を重ねていきたいと思います〜。


posted by holyyell at 22:15| Comment(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年3月のtweet

3月30日
法案提出ギリギリまで反対論が渦巻く消費税の増税について採り上げ、夕方に放送した「時間です!林編集長」の内容を、テキストの形でブログに採録しました。放送された文言とは違う部分もありますが、デスクとして執筆したものをそのまま掲載しています。 →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10693013.html


3月29日
消費税増税の論議は、法案提出に向けて激しさを増しています。なぜ推し進めるのか、なぜ反対するのか。民主党内の論議や与野党の駆け引きにニュースの関心が向く中、実のところがキチンと報道されていないのでは…という思いが大きく、今日は夕方の番組で採り上げました。のちほど内容をアップします。


3月29日
通勤の車内で聴いているのは、いきものがかりの「いつだって僕らは」。彼らの歌詞は、よく特殊音(“っ”や“ん”など)を巧みに織り込み、リズムよくメロディの中に丸め込んでいるなぁという印象があります。字余りな譜割りも不自然さを感じさせず、“らしさ”として作り上げているのはさすがです。


3月28日
事故起きた→節電しろ→賠償と燃料高で首回らぬ→値上げする→反対する?→じゃ、電気あげない。 …ライフラインがとるべき態度なのか。東京電力。電力が完全自由化されたら、即、退場です。同じ太平洋岸でも東北電力で事故が起きなかったのは対策をしていたから。利用者に尻拭いさせるのは言語道断。


3月28日
ちょっとブログでモノ言わせてもらいました。子を持つ親として看過できない大阪市の保育に関する条例。市長は子だくさんでも、育児には造詣が深くないんだということが、今回、改めてよく判りました。先の選挙で彼に投票しなかったのはこういうことです。 →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10690626.html

]
3月26日
はい。社会学部社会学科卒業です。ちなみに、Wikipediaは誰でも書き込みができるため、悪意のある人がネガティブなことを書き込んだり、誤った内容に改変したりもします。私は全幅の信頼を寄せていません。私については公式のサイトがありますので、そこでご確認下さい。@wind_book


3月25日
試合のあとにドームで結婚式・披露宴の司会を務め、さっき終わりました。楽しくもおだやかな新郎と、しっかり者で周りに慕われる新婦。ご列席の方の言葉に気持ちがあったかくなるひとときでした。披露宴で明るい笑いを誘ったご友人や先輩は、あとで話を聞くと大学の後輩と判明…。ビバ!桃山学院大学☆


3月25日
さぁ、オープン戦最後のホームゲームです。…ということは、80KIDZの曲にのせてバファローズのスタメンを発表するのも今日がラストということになります。個人的には大好きなテイストだったので名残惜しいですが、一方で、今シーズンの曲がどんなものになるのか…というのが楽しみでもあります。


3月24日
UHA味覚糖の「特濃ミルク」。幸せな気持ちにさせてくれるその味は、発売当初から大ファンなのですが、先日、新たに気づいた楽しみをブログにて。  →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10686290.html …こういう遊び心は大好きです☆ お読みになったあと、製品がそばにある方はぜひ見て下さいねー。


3月24日
爆音おねえさん、電車で爆睡。 う〜ん迷惑。(>_<)


3月23日
さぁ、開幕まで1週間! 残り3つのオープン戦も頑張っていきましょう。グラウンド上ではタイガースがバッティング練習中。放送ブースは準備OKです☆ …と、その前にトイレ行ってきます。 (^^;) それにしても、対岸のスターダイナーが気になるなぁ。遊びに行けるお客さまがうらやましい〜。


3月22日
今日のラジオ関西「谷五郎のココロにきくラジオ」は、番組ツアーでお留守の谷さんに代わって笑福亭三喬さんが担当。番組では小川恵理子さんの声も流れ、以前にお二人と仕事をご一緒した私は、その心地よいおしゃべりを楽しみながら報道の仕事をしていました。持ち場は違えど、久々のセッションでした☆


3月22日
「舞い込みし 敵に挑まん 鼻腔の衛士」 春一番が吹かなかった今年も、やはりこれをもって春の到来を感じ取ることになりました。しばらくはコイツらとの闘いです〜。 ←まだまだ軽症なんで助かってはいますが…。 おしながき風にいうと、“花粉症、始めました”というようなニュアンスでしょうか。


3月19日
お昼のニュースが終わってひと息。トイレの鏡で、カーディガンのボタンをかけ違えていることに気付く。そんな違和感にも気づかないまま半日を過ごしていたのか〜。(>_<) …よし。仕事への集中を言い訳にしておこう。←ダメ?


3月18日
おけいはんで京都に向かっております。BGMは、中之島ゆきさんの「朝靄の京橋で乗り換え」。←なんちゅうマニアックな。 キャンペーンソングとしてリリースされた「出町柳から」のカップリングですね。←原盤をお持ちの方くらいしか、会話がかみあわないし。…風景とリンクしながら電車は進みます。


3月17日
ご心配をかけている足首のケガは、おかげさまで順調に回復してきています。いただいたお見舞いツイートへのお返事、一斉にお出しするとタイムラインがうっとうしくなりますので、ブログにてまとめさせていただきました。皆さま、ありがとうございました☆ →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10674122.html


3月15日
続々とお見舞いツイートをいただき、ありがとうございます。試合のあと整骨院へ行き、ひとまわり大きくなった足首を診てもらいました。「結構ハデにいきましたねぇ。」と先生。足首の靭帯損傷らしいです。力がかかるとき以外の痛みはないので、丁寧に治して行けば大丈夫だそうです。まずはご報告まで☆


3月13日
皆さま、あたたかいメッセージをありがとうございました。m(__)m ネタのようなどんくさい話で自分でも笑ってしまいます。ひざから上はすこぶる快調なので、大丈夫☆ 早めに休み、ゆっくり時間をかけて治したいと思います。明日も元気に声を張り上げていますので、時間の合う方はお越し下さい。


3月13日
「お帰りの際は、足元に十分気をつけて…」と、お客さまに向けてアナウンスをしていた私が、ドーム横の歩道で縁石に足を引っ掛け、足首を捻ってしまった。(>_<) これは久々に本格的だぞ〜。“ず〜ん”とくる痛みだ。でも、転んでケガしなかったのは幸いだなぁ。…帰ったら湿布貼って寝よ〜っと。

 

3月12日
仕事のあと、亡くなったディレクターの通夜に向かう。いつもフロアの中を歩き回っている姿が頭の中に焼き付いていて、まだ信じられない気持ち。焼香し、読経のあとの講話が済んで、希望する人には拝顔させてもらえたが、私は行かなかった。顔を見ると、本当にお別れしなければならない気がしたからだ。


3月11日
T−岡田選手の登場曲、変わりました。音響さんが間違えたのではありません☆


3月11日
鉄道会社のプリペイドカードを購入したものの、デザインが“オオハクチョウ”。電車の車体がデザインされていたりするのがイメージとしてあるが、女子向けなのかなぁ? それにしても、テレフ...
http://photozou.jp/photo/show/1324431/125463961


3月10日
今日のお伴は、ソフトキャンディ。食感はソフトですが、しょうがの味わいはがっつりヘビーです。名古屋のメーカー、ほしや製菓さんによる商品は、メープルとの相性の良さを改めて感じさせてく...
http://photozou.jp/photo/show/1324431/125307597


3月9日
スタメン紹介の際の文言について、メールやコメントで質問が断片的に寄せられます。都度ご返事するよう心がけてはいますが、質問は同じような内容なので、ブログに記しておきます。…以降は、こちらを参照されるようよろしくお願い申し上げます。 →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10663469.html


3月9日
みやびじょんワイドのおまけ動画でアップした「スペシャルドリンク」についての反省会。それを、おまけ動画としてアップしています。←2匹目のドジョウ。 …あの時、収録が終わってからドリンクを試しに飲み、味覚を共有したカメラさんとの会話です。 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/229/


3月8日
最終の新快速で帰りま〜す☆ 今日の日よ、さようなら。
http://photozou.jp/photo/show/1324431/125157580


3月8日
強硬派のプーチンが、領土問題を含めた日ロ関係で柔軟な姿勢を見せると考えるのは、大ケガのもと。→RT @asahi_kokusai: 首相がプーチン首相と電話会談。冒頭「『始め!』の号令をかけて日ロ関係の次元を高めたい」と言ったら、プーチン首相に受けて、電話越しに笑い声が聞こえた。


3月8日
神戸のニュース勤務終わりで飛び出し。東へ向かっております。毎年、3月は変則的なスケジュールで動いているので、うっかりすると曜日の感覚がおかしくなったりします。(^^;) ましてや今日は睡眠2時間…。気が張ってるせいか眠気は襲って来ませんが、仕事が終わった帰りの電車がとっても心配。


3月6日
大阪初戦、負けました〜。残念ですねぇ。(>_<) でも、北川選手が代打で登場した際にはスタンドの皆さん盛り上がりましたねー☆ 元気なぺーさんがグラウンドに帰って来てくれて、私もウレシかったなぁ。さぁ、明日は話題のDeNAベイスターズを迎えます。勢い負けしないように頑張りましょー!


3月6日
今日の残念なこと。夕方のニュース番組で「ベーシックインカム」について触れたが、「こうなると言われています」的な説明はある程度できたものの、施策を実行するにあたっての問題点が時間の都合で紹介できず、消化不良のストレスに。…もう1分あれば。新聞は字数、放送は時間という制約の中で動く。


3月5日
今日の佳きこと☆ ニュース勤務に入っていたラジオ関西で、番組のゲスト出演のため訪れた角松敏生さんにお目にかかれたこと。ずっと前から大好きなアーティストのおひとりだったので、生のお姿を間近に拝見できてウレシかったなぁ〜。(^^) これだけでメシが3杯は食えそうです〜。←例えが違う。


3月5日
雨の月曜日。(>_<) 強い雨、遅れる電車…。萎えそうな気持ちをシャキっとさせてくれる本日のBGMは「名探偵コナン」のメインテーマ☆ 「太陽にほえろ!」の音楽でおなじみの大野克夫さんによる曲で、ブラスがなかなか勇ましいですよねー。一日の始まりにうまく弾みがつきそうな感じ。(^^)


3月5日
自宅に戻って荷解きをし、メールの返信などしたあと、明日の準備。…で、こんな時間に。(^^;) ツイートにいっぱい返事をいただきました。ありがとうございます。今日はこれにて寝ますが、ボチボチお返ししますので気長にお待ち下さい。m(__)m


3月4日
何かにつけて「めんどくせ〜」と発する人を研究中。
http://photozou.jp/photo/show/1324431/124558686


3月4日
終わりました〜。雨には勝ちましたが、試合には負けました〜。(>_<) 寒い中、足元の悪い中ご来場下さった皆さん、ありがとうございました。最後までご声援下さり、感謝です。寒かったですね。くれぐれも風邪をひかないよう、しっかりケアして下さいネ☆ 私は球場をあとにして大阪へ帰りますー。


3月4日
おかげさまで、試合は始まりました☆
http://photozou.jp/photo/show/1324431/124500067


3月4日
ちなみに、今日の春野は雨が降り、気温もグッと低めです。私はアナブースにいますが、場内に流れている音をモニターしながら仕事するため、窓は全開。室内なんだけれど、体感はアウトドアの感覚です。よって、分厚いコートを着込んでます。スタンドの皆さんも風邪をひかれませんように。m(_ _)m


3月4日
雨は止み間がありませんが、試合に向けてシートが剥がされます。きれいに乾いた土があらわになりました。お天気と勝負です!
http://photozou.jp/photo/show/1324431/124491800


3月4日
春野は、定刻の10時半に開門の方向だそうです。ただし、このような天候のため、グラウンド上でのバッティング練習は行われていません。


3月4日
春野球場は雨が降っています。が、試合に向けての準備は進みます。キャッチボールをしているのはT−岡田選手☆
http://photozou.jp/photo/show/1324431/124479122


3月3日
@高知市内です。おいしい海の幸をいただき、楽しい語らいをして栄養をつけました。寒さもやわらぎ、宿まで歩くのも心地よい感じです。
http://photozou.jp/photo/show/1324431/124437253


3月3日
@春野球場。チームが安芸でタイガースと一戦交えている間に、こちらは初仕事の準備。音のチェックを繰り返しております。明日はお天気がもちますように〜☆
http://photozou.jp/photo/show/1324431/124360138


posted by holyyell at 22:10| Comment(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年2月のtweet

2月29日
この時間も、駅周辺は多くの人がいる。しかも、スマートフォンや携帯電話の画面を見ながら歩いている人の多いこと! エスカレーターの昇りきったところなどで突然止まったり…。あ〜危な。大阪市長も、職員だけやのうて、そういう人も条例で縛ったらどないだ? 携帯画面閲覧歩行禁止条例かなんかで。

2月29日
今日は、ラジオ関西のタレントアナウンサー養成講座でコーチをしてきました。が、何と生徒が1人! 2時間、マンツーマンのレッスンです。こんなこともあるんですねー。おかげで中身の濃いものとなりました。…そして、12時間後にはスタジオでニュースを読んでいるはずの私。早よ帰って寝よーっと。


2月29日
ところで、番組のブログ動画は、放送とはまったく関係のない内容でお届けしています。←え? 今日はもう1本アップされていました。こちらは、リポーターのキダユカさんが、祖父母のラーメン店直伝という「中華風おじや」を、“らしく”紹介しています。 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/226/


2月29日
みやびじょんワイドのブログ動画、今回は「サイレント」です。京都マラソンを目前に控え、スペシャルドリンクを作ってみよう!というものですが、収録した3日後にアカデミー賞でサイレント映画が作品賞を獲っちゃうなんて…。偶然のタイミングでしたね。 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/225/


2月28日
な、何? 午前3時13分からハクション大魔王!? これはやはり、ニーズあってのことか。
http://photozou.jp/photo/show/1324431/123810790


2月28日
ん〜 ロクなアイデアが浮かばなーい。…よって、シエスタに入らせていただきます。(-.-)zzZ


2月27日
勤務の終了間際に「エルピーダメモリが更生法申請」という差替のニュースが入ってきた。今日は定時に出られなーい。む〜う。 お父さんはチビのお迎えで保育園に向かわねばならんのだ。←重要な任務。 結局1本あとの新快速に乗って、最寄り駅からはタクシーでダッシュかぁ…。これ、どこへ請求しよ?


2月27日
【電車あるある】ドアがプシューという音とともに閉まっている最中に、「ドアが閉まりまーす。お荷物やお客さまご自身がはまされないようご注意下さい」のアナウンス。しかし、“閉まりまー”のところで閉まり切っている。←もう遅いって。(>_<) …車掌さんの脳内回路で混信が起きたに違いない。


2月26日
こちらは、その“空港銘酒蔵”で買い求めたもの。京都・伏見にある月の桂の「吃驚仰天」(びっくりぎょうてん)。発泡純米酒(スパークリング)です。白いオリがアクセントになっていて、アル...
http://photozou.jp/photo/show/1324431/123433028


2月26日
午後から大阪空港へ行きました。北ターミナル2階・出発ロビーの北端に“空港銘酒蔵”なるコーナーがあります。外観はこんな感じ。近畿の銘酒を扱っていますが、ユニークなのは、100円で試...
http://photozou.jp/photo/show/1324431/123433009


2月24日
脳内ストレス、解放中。(^^)
http://photozou.jp/photo/show/1324431/123264864


2月23日
大阪維新の会による、教育・職員基本条例案が府議会に提出された。教育基本条例は、府教委との議論で幾分トゲが取れたように見えるが、根幹は変わっちゃいない。“大人の事情”がベースになっているからだ。“留年”もそうだけれど、教育が子ども主体で語られていないところに問題の本質があると思う。


2月23日
雨降りで傘が荷物に加わり、おまけに遅れてギュウギュウ詰めとなった車内で、ハードカバーの本を広げて読んでいる男。タイトルには「なぜ○○は成功しないのか」とある。…勉強熱心で寸暇を惜しむのは解るけれど、周りの状況と空気を読んで気配りできない人は、きっと何をやっても成功しないと思うよ。


2月20日
きょうの問題 「30%を切ると、もう、坂を転げるように落ちていって、あっという間に休止状態になっちゃうんだよね。」 …この発言について、どちらがふさわしい説明かを次から選べ。 A:内閣支持率  B:ノートパソコンのバッテリー


2月20日
春は名のみの、風の寒さや。…というわけで、春を待ちわびながら通勤の車内で聴くのは、春の曲たち。プレイリストには坂本冬美さんの「夜桜お七」も入っています。前にも書きましたが、かなりのお気に入りです。音の使い方が、サクラの持つさまざまなイマジネーションを豊かに掻き立ててくれるんです。


2月19日
恩師から「今年もあなたのお仕事がますますいろいろな人を幸せにできますように。」とのお言葉を拝受。そうなのだ。アナウンサーという仕事は、きれいにしゃべることはもちろん、聴いて下さる方に思いやカタチを伝え、受け止めてもらうところまでが責任。嬉しく、そして、気の引き締まる思いも新たに。


2月18日
プロ野球はいよいよ今日からオープン戦が始まります。私も、全球団の選手リストをようやく作り終えました。移籍や新加入の情報をちまちま集めては作り、NPBや各球団からのデータで最終的に校正をかけて…という作業。各球団、育成選手を含めて75人いても、12球団で900人。目が疲れました〜。


2月17日
仕事の合間に、映画を観てきました。「しあわせのパン」 大泉洋さん、原田知世さんの織り成す空気感が心地よく、北海道の美しい自然と、本当においしそうで匂いまで漂ってきそうな焼きたてのパン、挽きたて入れたてのコーヒー、そして何よりも、穏やかなやさしさに包まれた作品でした。オススメです☆


2月17日
乗っている電車が駅の間でストップ。先の踏切で遮断機の棒が折られたらしい。(>_<) 日常的に起きていて、ダイヤが乱れ、みんなが迷惑する。…いっそのこと、遮断棒を“防犯カラーボール”のような仕組みにして、折った車に塗料がベッタリかかるようにすれば、無謀な横断はなくなるんじゃないか。


2月16日
みやびじょんワイドのブログ動画、今回はリポーター・キダユカさんのペット芸がアップされています。エリマキをもてあそぶユカちゃんに近づいた私が取った行動とは…。ホンマに毎回、アドリブが鍛えられる撮影です。 動画はPCからのみご覧になれます。 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/221/


2月15日
日テレのヒルナンデスで、東京在住の節約主婦の暮らしぶりを特集していたが、4人家族のその家は、1か月の電気代が511円という。「消費電力を3割以上減らした〜」なんて喜んでいる私なんかとは次元が違う。


2月15日
さっきまでリビングでビールを飲みながら、満足感に浸っていた私。「南港菓子博」(←身内のイベントです。)の隊員・Shihoちゃんが送ってくれたバレンタインビール。焙煎したモルトが醸し出すコクのある味わいでした。ブログでご紹介しております。 →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10629676.html


2月14日
今日の1枚は「Sweet Swing for HERSHEY’S」。アメリカを代表するチョコレートメーカー・HERSHEY’Sが、女性ボーカリストたちのスペシャルプロジェクト・S...
http://photozou.jp/photo/show/1324431/121819937


2月13日
新聞休刊日。元新聞少年だった私は、配達する人の辛さが痛いほど解るので、お休みはいいんだけれど、ニュースの送り手としてはちょっとしんどい。ニュースが止まっている間の分を取り戻さんばかりに日中は出稿ラッシュ。落ち着いて仕事ができん。(>_<) …まぁ、報道なんてそんなもんなんだけど。


2月10日
まわりはこんなに寒いのに、それでもバラは咲こうとしている。
http://photozou.jp/photo/show/1324431/121188025


2月9日
帰りの電車。ベンチシートで足を組んでいる男の靴にズボンが当たる。男は知らん顔。続いて乗り込んだ女性は足が当たり、自分は悪くないのに「ごめんなさい」。…なのに男は知らん顔。私はそやつの隣に座り、一緒だった仲間と「人前での振る舞いは人間出るよなぁ」と会話を装い、聞こえよがしにチクリ。


2月9日
ヨメも昨日、サンマルクカフェでひと息。「白ココア」に挑戦したようだが、あまりの甘ったるさに断念してお持ち帰り。よって、今宵のコーヒータイムは、それをミルクの代わりに混ぜて“ショコラブレンド”に。…まったりスイート感の加わった「クリープ」入りのコーヒーという感じの仕上がりになった。


2月8日
サンマルクカフェでひと息。春の準備の合間に、ひと息…。
http://photozou.jp/photo/show/1324431/120964181


2月8日
みやびじょんワイド収録前のレアな写真を、ディレクターの大林さんがブログにアップしてくれています。題して「キャスター 兼 美術さん」 スタジオの季節小物は、手作りのものもあるんです。今回のスキー板とストックも、家にあった材料を加工して…。 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/213/


2月6日
バレエのローザンヌ国際コンクールで優勝した菅井さん、スゴいですね。まだ高校生ですもんね。これから先の活躍が楽しみです。今日は帰国のニュースが配信されましたが、文中に「菅井さん」と名前が繰り返し記されているのを見ながら、そのうち“菅井きん”に見えてきた私。…ひょっとして疲れてます?


2月3日
晴れて“厄明け”です。おかげさまで大病を患うことも、大ケガをすることもなくホッとしていますが、今後も気を緩めることなくまいります。3年間の中で、声をとばして仕事に穴をあけ、その後が大変だったことが一番悔やまれますね。カラダも節目を迎えた感じですので、労りながら頑張ろうと思います。


2月3日
ダイヤが乱れて極寒のホームに20分。こういう時にお世話になるのが、清水ミチコさんのブログ。携帯の画面を見ながら、そこはかとない面白さにハマり、到着した回送電車に足を踏み入れる失態を冒す。いかんいかん! 集中集中! …そして、読み進めるうちにまたもや回送電車に乗り込んでしまった私。


2月1日
夕方からのチビシアターは、“魔女の宅急便”。「キキが観たい」というリクエストにお応えして、リビングのソファに寝そべりながら一緒に観ていたら、クライマックスのシーンで、夕食の支度をしていたヨメが泣いていた。(^^;) …ヤツがこの作品を観て泣かなかったことは皆無。まさに、百発百中。


2月1日
未明にツイートしたあと、たくさんの“@”をいただきました。ありがとうございました。m(__)m 影の声に、こんなに思い入れを持っていて下さっているのかと、改めて嬉しく思いました。一気にお返事するとTLがエライ事になりますので、ちまちまお返ししたいと思います。気長〜にお待ち下さい。


2月1日
プロ野球ファンの皆様、あけましておめでとうございます☆ キャンプインですね。これから幾度か「あけまして…」を申し上げる節目がありますが、ひとまずの起点にあたり、ご報告を。今シーズンもオリックス・バファローズのスタジアムアナウンスを担当させていただきます。よろしくお付き合い下さい。


posted by holyyell at 22:05| Comment(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

#52 バルディリス選手

 4試合連続のホームランが2試合連続のサヨナラホームランとなった夜。今夜はバルディリス選手のお話しです。

 4年前の2月。高知でのオープン戦でした。
阪神の育成選手としてベンチ入りしていたバルディリス選手は、試合の途中から出場することに…。球審がグラウンドから 「サード、バルディリス」 とコールしたのを聞きながら、イニング間の音楽を流していたDJ仕様の私は、聞きなれない選手の名前を頭の中で 「バ、バ…バルディ? バルディリス?」 と復唱しながら、リストにあった背番号 「120」 をどうやってコールするんだっけ? と一瞬考え、「タイガースのサード、○○に代わりましてバルディリス。○番・サードベースマン、アーロム・バルディリス。ナンバー・ハンドレッド トゥエンティ。」とコールしました。これが最初です。

 守備を見ながら、「ライン際に強くてキビキビした動きだなぁ。タイガース、いい選手を獲ったなぁ…」 と思っていたのが、本当に昨日のことのようです。印象に残る選手でしたね。


 そんな “バルちゃん” が、バファローズの一員となり、試合を通じて日本の野球に順応していく中で、本当に安定感のある、期待の持てる選手になったなぁと、嬉しく思っていたのです。だから、5番にオーダーされた昨日(4/30)の試合は、溜飲を下げる思いでした。「やっとだな」 と。

 野球のスタイルは人の数だけ…ですが、私はやはり、安定感があり、いざというときに頼りになる、つまり相手からすると怖さを感じる選手を5番に据えるのはマストなのです。そういう意味では、私の中でようやく打線の重心が定まった感じがしていたのです。

 そのバルディリス選手が、4試合連続のホームラン。しかも2試合続けてのサヨナラホームラン…。これは素直に嬉しかったなぁ。(^^)



 ちなみに…
バルディリス選手が打席に入る際の登場曲は、移籍当初、タイガース時代のものを探してきて音響さんに渡し、使っていたのですが、本人から 「曲を変えたいけれど、希望はないのでお任せします」 との話があったため、暫定で “登場曲の指定がない選手” のために準備されていた 「予備曲」 を使用しました。そして、本人が気に入ったのか、そのまま採用されて今に至ります。

 そんな 「予備曲」 は、ジツは何年にもわたって使い続けられてきたDJ・KIMURAさんの置き土産だったりします。

posted by holyyell at 00:38| Comment(1) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする