2012年07月22日

オールスター後のコメントにお返事を…

twitterにいただいたメッセージ。
1件ずつにレスを打っていくと、フォロワーさんのタイムラインがエライことになりますので、この場にて失礼致します。

‏@minaminosugapi
 昨夜は 華麗なる アナウンス お疲れ様です チームは最下位ですが オリックス 京セラドーム ハード ソフト 両面 大アピール出来たんじゃないっすか 笑

 →ありがとうございます。華麗かどうかはわかりませんが、全力でアタックしました。…やや粉砕気味ですが。(^^;)



@yukinochichi
 お疲れさまでした。 いつもと違う雰囲気で緊張されましたか?

 →はい。そりゃもう。ドームはほぼ満員で、テレビは全国中継だし、いつもと違う進行だし、指示もいろんなところから出てくるし…で、大変ドキドキいたしました。



‏@hige_dorobou
 お祭り感が出ていてとても楽しい球宴でした!ファンサービスに貪欲な皆様のお陰です!ありがとうございました♪


 →そう仰っていただけるのが、一番のごほうびです。ありがとうございました。


@tanhuku
 スタメン映像拝見しました。各球団の映像をつなぎあわせたものだったんですね。各球団の一流選手が一堂に会したという感じがひしひしと伝わって来ました。テレビ中継で見ていましたが、堀江さんの声が聞こえてきて嬉しかったです^^

 →ABCさんが制作(協力)される中継は、ノイズがやや高めの設定になっているイメージで、裏方冥利に尽きます。知り合いからも 「聞えてたよ」 の声をいっぱいもらいました。


‏@miwamiwa_34567
 大役、本当にお疲れ様でした。我が子を見守る親の心境で、その声しかと耳に刻ませて頂きました。特にホームランダービーの実況が本当に楽しそうで印象に残ってます。後半戦、ますますパワーアップした堀江さんの声が聴けますように!

 →今回、ホームランダービーの進行まで任せていただいたのですが、説明や表彰 (の枠付け) 以外は、完全にフリーだったので、言葉の選び方にやや慎重になったところもありました。MCや実況の経験を積んでいてよかったなぁとも思いました。



‏@tomo0713d

 オールスターお疲れ様でした。ほんとに楽しかったです。途中からの参戦でしたが十二分に楽しめました。色んなチームを応援して、野球好きがいっぱいで何か嬉しかったです。テンション「MAX」な一日になりました♪

 →ものすごいカオスでしたよね。私もホーム・ビジターの区別なく叫ぶ紹介スタイルでしたので、今、どっちが攻撃しているのか…とか、よぉ判らんようになってました。(^^;) 福岡のマックスさんも、テンション高かったっす☆



@yumiko1041
 おはようございます(⌒▽⌒)お疲れ様でした!私はテレビ観戦だったんですが、耳をすませて堀江さんのお声を聞いていました。大舞台での堀江さん、我が事のように嬉しかったですo(^▽^)o

 →そうやって、会場以外でもいろんな方が気にかけて下さっていたんだなぁと思うと、つくづく幸せ者だと思います。また、レギュラーの試合に戻っても、変わらずテンション上げてまいります。よろしくお付き合い下さい。



@asamint5296
 おはようございます。昨日は本当にお疲れ様でした☆オールスターの独特の雰囲気に堀江さんの緊張も半端なかったと思います。シーズン後半戦もよろしくお願いします<(_ _)>

 →はい。半端なかったです。(^^;) というよりも、アッという間に試合が進んで、次の段取りへの意識というか、構えが固まらないまま、さぁイニング間のイベント…っていう感じでした。



@sakanakanakos
 お疲れ様でした!良い声〜でした!!うちでも堀江さん堀江さんと大好評でした。←ゴーヤさん風に。

 →ありがとうございます。ゴーヤさんは登場しませんでしたが、八カセが登場して大ウケしているのを観ながら、何だかホッとした気持ちになっておりました。不思議なもんですね。




‏@JAM_P206
 オールスター、お疲れさまでした☆ 最高にたのしかったです!やっぱり堀江さんのアナウンスがいちばん!


 →就寝前に飲むホットミルクのようなお言葉。ありがとうございました。胸に染みますー☆



@dondon80denden

 堀江さんお疲れさまでした。後半戦も堀江さんのハイテンションで球場を盛り上げてくださいね!!\(^o^)/

 →頑張って、残りの試合を完走したいと思います!! よろしくお付き合いくださいませ。


‏@ikipoyo
 スタジアムDJお疲れ様です、雰囲気作りありがとうございました。とても楽しめました!!後半戦巻き返しできるよう頑張りましょう!!

 →こちらこそ、ありがとうございました。ホンマに頑張りましょう。置いてけぼり感、漂ってますからねー。



@princessrine49

 お疲れさまでした、仕事から帰宅して再放送で観ていますが堀江さんのコールにワクワク感が垣間見えましたよぉ。 誰も完璧にはできないから、ミスを味に変えるのがプロかと思います…生意気言いますが今宵はゆっくりお休みください(^^)

 →ありがたいお言葉でした。確かにハイな感じになっていたと思います。味に変えるには熟練が必要ですよね。頑張ります☆



@wind_book

 お疲れ様でした。今日はとてもいい試合でしたね!また堀江さんがオールスターに選ばれるように、バファローズが優勝できるように頑張ってください!(笑)


 →ファン投票制になった暁には、清き一票をよろしくお願い致しますっ!!(笑) あとは、バファローズの 「日本シリーズ」 でのコールができれば、この上ない幸せですよね。



‏@AkiFM26

 オールスター戦お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ超かっこ良かったですよ♪

 →ありがとうございます。ジツは、カッコ悪い場面もあるにはあったのですが、目立ちませんでしたか? (^^;)



@BaiLanhua

 お疲れ様でした! ラヂヲから聞こえる@holyyellさんの声に燃えましたよ(v^m^)v。普段聞けないBs以外の選手コール、格好良かった〜(*´∀`*)♪。それでは、ジンギスカンをたんとどうぞ。


 →さすがに終わってからノドもカラダも乾いていたので、ビールをたんといただきました。…ぐっすり眠れましたが、二日酔い気味の週末となりました。(>_<)



@ura_kinu

 テレビでラジオでオールスター観戦&聴きました。オールスターデビューおめでとうございます。なかなかカッコよかったですよ。

 →ありがとうございます。前回は2008年、そして4年後の登板。大きな変化はないように感じられますが、自分の中では、いろいろと変化を感じられた…そんなオールスターでのアナウンスでした。


‏@yunibs
 今日はTVでの観戦でしたが、プレーよりも堀江さんの声を聞いていたことしか覚えてません(・・;)大好きな堀江さんのアナウンスを沢山の野球ファンの方に聞いて頂いたと思うと嬉しいです!堀江さん、本当にお疲れ様でした!

 →そんなふうにテレビを観て下さったと思うと、私もウレシイです。 「あなたは親族か!!」 とツッコミたくなるほどに…。(^^) 末永く、お付き合い願います。ありがとうございました。



@deltasoul1977

 堀江さんお疲れさまでした!今日来る予定じゃなかったんですがフォロワーさんにチケット譲ってもらえてこれました♪最後に撮影に来たのが私です(笑)ガラス越しでしたがありがとうございました☆

 →すんません!!出て行けなくて。m(__)m でも、いろんなことが “起きた” 第1戦。楽しんでいただけたのなら幸いです☆



‏@B11SKY

 お疲れさまでした。

 →いつもありがとうございますっ☆


@BaiLanhua

 いやぁぁぁ、球場で@holyyellさんの声を聞くと燃えるわ!!(ラヂヲでも)

 →ありがとうございました。後半も、ぜひメラメラ燃えて下さいね!



‏@maplemoca
 お仕事頑張ってくだしゃいo(^▽^)o

 →ありがとう。出し切りました。もう、鼻血も出ません。(^^;)



@BaiLanhua

 うおぉぉぉ〜ヽ(`Д´)ノ京セラオールスターだ! @holyyellさんだ!! CCダンスまであるぞ!!

 →そうでしたねー。札幌のB☆Tubeも、横浜のハマオケも、福岡のマックスさんも、千葉のこなつお姉さんも、原監督の生グータッチも…。「1日で12球場楽しめる」 をコンセプトに行いました。お楽しみいただけましたか?


 みなさま、本当にありがとうございました☆


posted by holyyell at 00:43| Comment(2) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

報道が犯罪に加担してしまわないために。

 京阪神の近郊を走る電車の中で、今年の5月下旬から1か月半の間に、座席に針が刺さっていたりカッターナイフの刃が置かれる事案が頻発している。
 産経新聞の18日付朝刊(大阪版)は、社会面でその数を 「70件」 と報じた。記事は、「広範囲で、しかもいくつかの事案が同時に起きていることもあり、犯人は複数の可能性」 としている。


 実は、最初にその報に触れて以降、私は一切、その事実をラジオニュースで放送していない。報道デスクとしての判断である。

 マスコミの役割に 「注意喚起」 があるが、むしろそれより 「模倣犯」 を生んでしまうデメリットの方が大きいと思ったからだ。詳しい統計を取った訳ではないので一概には言えないが、テレビや新聞各社が報道して以降、件数は増えているような印象を抱いている。


 こういうことは、乗客からの報告を受けた鉄道会社が警察に通報するので、都道府県の警察本部は全体を把握している。私が勤務に入っているラジオ局でも、警察からの情報がもたらされているので、報道デスクのメンバーで情報は共有している。そこで、公にするかしないかは各社の判断だが、少なくとも私はこう思っている。


 「情報を掴んだ警察は分析し、警戒する。愉快犯は自己顕示欲が強いから犯行を重ね、重点捜査がしやすくなる。結果、逮捕のチャンスが増える」


 もちろん、社会の安全を守る上で “知っているのに知らせない” のは、いかがなものか…という異論も承知している。しかし、実際に報道されて模倣犯が増え、捜査がしにくくなっているのではないだろうか。鉄道会社も車内で注意喚起のアナウンスをしているが、悩ましいところだと思う。

 報道が、注意喚起に働くのではなく、犯罪の助長につながるものだとしたら、誠に嘆かわしいことだ。


 よく 「政治家は社会の動きや国民の思いに敏感にならないと…」 なんて言われるが、テレビや新聞などもまた然り…である。ただでさえ不快なことが多いご時世。いろんなことに不満を抱いている人は多いのだ。ちょっとしたことがキッカケでいたずら心を誘発し、それが犯罪につながるとしたら…。そんな想像力を大いに働かせてほしいと思う。



 

 ひき逃げして人を死なせた若者が、2日後、友人に伴われて警察に出頭した。
 情報を受けた私は所轄の警察署に取材すると、「本人はひき逃げは認めるも、経緯になると口が重くなる。」 そうだ。


 飲酒運転の事実を隠蔽するために時期を遅らせて出頭したのか、あるいは身代わりでの出頭か…。ふと、頭をよぎる。


 ひとつの大きな事件を、テレビや新聞が微に入り細に入り伝えることは、ある意味大切なことかもしれない。しかし、それによって、「こうすればその網をくぐれる」 という姑息な発想を呼び起こしてしまうのも、また事実である。


 「犯罪に加担してしまわないための報道」
これは、携わるものにとっての大きな命題だ。そして、そんなことに思いを巡らせながらの報道は今日も続く。


posted by holyyell at 15:35| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

スパイシーな撮影現場

120711-01.jpg

料理教室に通い始めましたっ!! 40の手習いです☆


…ウソです。


「男子、厨房に入らず」 は、もはや時代錯誤。男性がキッチンに入るなんていうのは、当たり前の時代になりました。調理のためのツールも、男性を意識したクールなものがあったりします。そんな “厨房男子” のための雑誌 「男子キッチン」 (隔月刊。角川マガジンズ発行) の撮影現場にオジャマしました。

120711-02.jpg

懇意にしていただいている、料理家・平山由香さんが講師となり、初心者である私に手ほどきをするという企画です。メニューは 「ポテトサラダ」 と 「マカロニサラダ」 。


え? 「フツーだ。」 と思ったアナタ。
その認識を改めましょう。フツーに思えるものを、ひと手間の工夫を加えることによって、「へぇー!!」 と思えるようなものにしてみせる…。それが、料理家の所以です☆

目からウロコのようなことがいっぱいでしたよー。(^^)
9月発売号に掲載されるそうです。ぜひお楽しみに☆



撮影は、東京からカメラマンの方やライターさん、スタイリストさん、出版社の担当の方が来られていたのですが、皆さんジツに楽しんで仕事をされていました。ちなみに今回の記事、カメラは竹内章雄さん、ライターは赤澤かおりさんという、業界的には強力な布陣です。私もそんな方々とお会いできて、いい刺激になりました。ありがとうございました☆ 平山先生、お世話になりました。

posted by holyyell at 00:21| Comment(0) | ニコりん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

2012年6月のtweet

6月30日
雨が降りだしましたねー。雨に濡れたアスファルトが匂い立ち、夏の訪れを感じます。移動中の音楽もプレイリストを“雨”に。飯島真理さんの「セシールの雨傘 〜versionU」が流れてきました。オリジナルのバージョンもいいですが、こちらはアレンジがよりスタイリッシュになっていて好きです。



6月29日
合戦初日は痛み分け。負けかかった流れからよく立て直してあと一歩…という所まで持っていってくれましたよね。後ろからご支援いただいた西軍有志の皆さまのおかげです☆ そして私は、選手がボールに食らいついていたように、“日本語”に必死に食らいついていました。…慣れる頃に終わるのよねぇ〜。



6月29日
さぁ大坂夏の陣、私はまもなく出陣致します。普段と違い、可能な限り横文字を使わないアナウンス。3日間の戦いです。試合の模様はJ−SPORTSやNHK−BSなどでもご覧いただけますが、ぜひ、出来るだけ生の息吹を感じていただきたく思います。合戦場=京セラドーム大阪でお待ちしております☆



6月29日
イヤな調査結果→「女性は妊娠したら育児休業を取得せず、退職して欲しい」とした企業が25%。男性の育休にも否定的らしい。目先のお金に窮する会社は多く、経営目線では理解できるが、経済を支えるのは人。人を豊かに育む環境を整えずして、将来はない。企業努力だけでは成り立たぬ。国はどう動く?



6月28日
…というわけで、ブログ動画の新作は計6本アップされました。これらは毎週、レギュラー番組の収録が終わった直後にスタジオで撮っています。その場の勢いです。打ち合わせなどございません。多少グダグダになっているのはご愛嬌ということでお許しを。さぁ、明日は収録の金曜日…。何しよっかなぁ〜。



6月28日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】2か月ぶりの登場となった北川恵ちゃん。果たして、この間の彼女に何があったのか!? “特別捜査班・堀江刑事”が真相に迫ります。…もちろん、ブログ動画はいつも打ち合わせなし。彼女の“素顔”もご覧になれます。 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/


6月28日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】久々に登場の北川恵ちゃん☆ ある特技を披露してくれました。そして私は…。 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/ これは、恵ちゃん登場回のシリーズ化が決定しております。ぜひご覧になり、一緒に脳ミソをほぐして下さい。(^^)



6月28日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】そういえば…、スタジオの機材が一新されてハイビジョン対応のクオリティで収録しているのです。ご存知でしたか? そんな新しい機材と格闘するテクニカルスタッフの様子を、岩田×堀江のリポートでお届けいたします☆ →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/



6月28日
開始間もない「アドリブ・サスペンス劇場」。迷走する内容に反省会を実施。「岬」や「灯台」にちゃんとたどり着けるのか!? そして、おおばやしDのコメント「ちなみに、番組本編の反省会はございません。なんでやねん!!」 ← m(__)m →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/



6月28日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】アドリブサスペンス劇場・第2章。殺害予告を受けた“いづみん”の次なる行動とは? おおばやしDの解説コメント「この先の展開がまったく見えません!!」 …えぇ。まさにその通り!! 私も解りません。(^^;) →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/



6月28日
みやびじょんワイドのブログ動画、おおばやしDが大量にアップしました。←ビックリした〜。 まずは、岩田泉未さんとのアドリブストーリー・新章〜サスペンス編です。Dの「どうなっていくのか本人たちも解りません」というコメント。…その通りです。 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/



6月28日
電車のマナー。「降りる人が先」だが、お構い無く降車の列の隙間に体をねじ込むようにして乗り込む“見苦しい人”は多い。今朝もそんなオッサンがいて、乗車したあと向かいの席に座ったので厳しい視線を向けたら、そそくさと移動していった。居心地悪いんだったら、そんな姑息なことしなきゃいいのに。



6月26日
消費税増税法案の衆院通過と、民主党内の造反・居座り…。「民主にガバナンスはあるのか」という論評もあるが、所詮寄せ集めである。「優れた野党だが政権の担当能力はない」として、国政選挙で民主に票を投じたことはない。だから、私にとってはマニフェスト違反に当たらず、想定の範囲内なのである。



6月26日
専門学校1年生の授業は、今日から鼻濁音の領域に。濁音化の流れにある日本語の世界ですが、言葉の音の角を取るような響き…残したいですね。そして私はというと、教壇に立ち授業を重ねる中で、少しは理解深まる教え方ができてきたかなと思います。これが最初の年からできていれば…とちょっぴり後悔。



6月25日
お疲れ〜、ワタシ。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/140673836



6月25日
on滋賀。大型連休にできなかった家族でのレジャー。琵琶湖畔をめぐってきましたが、「カーナビは、あっても、土地勘のないところではあんまり役に立った気がしない。むしろ、ちゃんとした地図を車に積んでおこう。」という教訓をみやげに帰ってきた私。 →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/



6月22日
ぐつぐつ煮えたぎる、味噌煮込みうどん☆ もちろん、昼ごはんにいただきます。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/140222001



6月22日
JRは方々でダイヤが乱れ、複数線区を乗り継ぐ私には効率の悪い朝。パスして、京阪で京都に向かっています。でも、こんなことなら家で「ほっとけーきはすてき」(おかあさんといっしょの歌)を観てから出ても良かったなぁ。本格的なデキシーの作りに、たくみお姉さんの声がかわいく乗ってる秀作です。



6月21日
夕方のツイートは、ブログにするとこんな感じになります。タイトルは「ブンブンと振り回されないように」。情報過多な世の中ですが、情報に踊らされ、振り回されている気がしてなりません。本質はどこにあるのだろう? …ちょっと考えてしまいますよね。 →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/



6月21日
来月29日(日)のファイターズ戦はヒーローデー。今回は、声優・神谷明さんをお迎えして、北斗の拳の“ケンシロウ”によるバファローズのスタメン紹介や、”キン肉マン”が試合中、選手コールをするという声を、お客さまに楽しんでいただく予定です。私も大好きな声優さん。セッションが楽しみです☆



6月21日
 ♪ぞ〜うはん ぞ〜うはん …反対の声も掻き消される勢いで、消費増税は正式に決まりそう。永田町では“正義”だ“大義”だともっともらしいフレーズの応酬。報道も情報のシッポを追いかけて振り回されがちだし。 様々な角度からじっくり検証して伝えないと、国民の理解は深まらず、覚悟もできない。



6月21日
気を張って今まで作業していたけれど、時計を見て愕然。(>_<) 途端に電池が切れそうになる。…早く寝なきゃ。美容と健康のために。←何でやねん!!



6月19日
先日、「お会いしたかった方と楽しいひとときを」とツイートした件、ジツは、関西ナレーター界の重鎮・畑中ふうさんを訪ね、トークを収録したのです。それがアップされました。→http://www.voiceblog.jp/fuu3/  声をどのように出す…という話から趣味の話まで盛りだくさん。お聴き下さい☆



6月17日
今日の「プロポーズデーゲーム」、その舞台裏を克明に記したブログが、ご存知“閑話球題”。球団職員・花木さん渾身?のルポです。 …ちなみに、オモテで仕切っていた5678キューピッドさんがもらい泣きしそうになっていたというのは、ココだけの話☆ →http://blog.buffaloes.co.jp/archives/1226



6月17日
交流戦は有終の美を飾れませんでしたが、試合前のイベントは良かったなぁ。始球式をする彼が、彼女にプロポーズする企画。マウンドの中心で愛を叫ぶ…ですね。2万人以上が注目するという、レアなシチュエーションでのプロポーズ。そんな中で成功させたお二人は輝いてましたね。あったかくなりました。



6月16日
2時間半で終わっていた…はずが4時間ゲームとなった上、敗戦のおまけつき。(>_<) 疲れを引きずって電車に乗り込むと、若いカップルが目の前に。彼女は車イスに乗っている。彼はそんな彼女に寄り添いながら、二人で楽しそうに会話。大きな愛に包まれているよなぁ。気分がスッと晴れやかになる。



6月16日
打ち合わせ終了。これから活字と闘います。  http://photozou.jp/photo/show/1324431/139442713


6月15日
仕事仲間のつぶやきに“PSY・S”の名前を見つけて80年代回帰の気分が高まり、そのPSY・Sの曲を聴きながらの出勤☆ 「Lemonの勇気」はこの時期にフィットするなぁ…。ボーカルのChakaさんの声が大好きです。張ると元気みなぎり、抑えるとノスタルジーを伴ったやさしさを感じます。



6月15日
バファローズの球団職員にして、伝説のブロガーでもある花木さんの「閑話球題 Season2」は好評連載中ですが、話題の中にはよく、球場で働いている人たちが出てきます。今回、私も写真で登場していますが… あの写真はこう使われていたのか〜。 →http://blog.buffaloes.co.jp/archives/1067



6月14日
産みの苦しみ…。やっと、勝ったなぁ〜。(^^;) 塚原投手、初勝利おめでとう☆ どんどん前を向いて投げていって下さい! 試合にはブル君・ベルちゃんの産みの親(←八カセではありません。)“しげさん”も観戦に来られていました☆ 今日がお誕生日だったんだそうです。おめでとうございます☆



6月14日
仕事はすこぶる楽しく取り組んでいるものの、バタバタ続きで、現場と家との往復に終始していると、人生的にはいかがなものかと思ってしまいます。そんな中で、ほんの少しだけ時間が空いた今日。前々からお会いしたかった方と楽しいひとときを過ごすことができて、幸せ気分の私です。詳細はまた改めて☆



6月14日
大阪・天満橋から西を臨む。…初夏の暑さを忘れさせてくれる、なかなかええ景色です☆ http://photozou.jp/photo/show/1324431/139233790


6月13日
【きょうの新語】ビジョンを使ったイニング間の催しで、参加者の女性を紹介する際、「挑戦者は…」と言うところで、なぜか頭の中に“チャレンジャー”という言葉が浮かび、「今日の挑戦ジャーは…」(>_<) あ〜混ざってしまった〜。←戦隊ヒーローかいな! しかもありそうな名前だし。(^^;)



6月13日
今日の夕飯。…ザ・居酒屋メニュー。(^^;)   http://photozou.jp/photo/show/1324431/139142102


6月13日
出勤途中の読書。友人の新名史典さんが出版したビジネス書「部下力のみがき方」です。社内システムの効率化は図れても、働く人の仕事の効率化はなかなか図れない…。どの企業にも存在するそんな… http://photozou.jp/photo/show/1324431/139116544



6月12日
目元のおしゃれをキメるマスカラ。上向きのロングカールが流行りのようで…。←私はあんまり興味がないところなんですが。電車で目の前に座っているお姉さん、これでもか!と言わんばかりの特盛状態で、角度によっては、目の前に“ハケ”があるように見えてしまいます。過ぎたるは…ですね。(>_<)



6月11日
空一面を覆い尽くした灰色の雲。重だるくまとわりついてくる生暖かい湿気。それに乗って海から上がってくる潮の匂い…。どれもこれも、梅雨時ならではのもの。しかし、すべてが大好きな夏を迎えるための通過儀礼だと思えば、楽しみにすら感じる。そして、25回ほど前の夏にかえりたい衝動に駈られる。



6月10日
こんな大胆な不良品は久しぶりに見た気がする…。(^^;)  http://photozou.jp/photo/show/1324431/138702748



6月9日
土曜の昼下がり。自宅でチビとお友だちが遊ぶのを見ながら、久々にテレビで野球観戦。実況アナが空振り三振を「スイングアウトの三振」と言っているのがひっかかる。スイングアウトは空振り三振を意味する和製英語。だから重複表現。多くの実況アナが使うから耳馴染みはあるが、やはり違和感を覚える。



6月8日
不確定要素を多分に孕む世の中、数字で判断せざるを得ないケースは多いが、数字のつじつま合わせに躍起になったり、数字あそびが横行している気がしてならない。導き出された結果が、果たして本当にベストなのか。納得いく結論といえるか。“安心”を得るためだけではないのか。リスクヘッジは可能か?



6月8日
毎朝だが、駅の階段の“上りレーン”に、何で“下り”の者が入り込む? 少数ではない。平気な顔して、集団で列をなしている。上り用はただでさえ狭い。一人分空けているという反論もあろうが、言い訳にすぎぬ。乗り遅れたら責任を取ってくれるのか? 整列乗車もだが、マナーを守れんヤツはサイテー。



6月8日
動画を観て、「みやびじょんワイド」はバラエティ番組だと思われている方へ念押ししますが、“情報番組”です!! …でも、動画の視聴回数は多いみたい。ブログの閲覧数も、J:COM(関西)の地域情報系番組ではトップクラスのようです。おかげさま。 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/



6月8日
みやびじょんのブログ動画、おおばやしDの連続アップです。今度は、“いずみん”との「アドリブ昔ばなし」。 10話くらいのボリュームでまとめようと思っていたのですが、図らずも“完結”してしまいました。(^^;) …これが、アドリブのコワい所。→http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/


6月8日
FMでDJもしている、“マエマエ”こと前田彩名さん☆ そんなマエマエのDJ講座! イントロにのせて紹介コメントをしゃべるシリーズです。堀江のムチャ振りに困惑のマエマエ。…なぜって? そりゃ“童謡”の曲紹介だもの。番組ブログからご覧下さい。→http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/



6月8日
先日ツイートした“カレー味のガム”。せっきーディレクターからもらったソレを、みやびじょんに持ち込み、共演のいずみん、おおばやしDとともに「実食」。さて、結果やいかに? みやびじょんワイド・番組ブログにて配信中! PCの環境でご覧下さい☆ →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/



6月6日
あ〜夏の雰囲気ですね☆ 沖縄…行きたいなぁ〜。 さ、今日はこれで頑張りましょう。まもなく、球場での本番開始です。



6月5日
齋籐選手の「とー!」といい、花木さんはこれらを集めて“キーワードクイズ”か何かに仕立てるに違いないっ!…とすると、まだまだアップを撮られるのかぁ。シミ取りせなアカンかなぁ〜。←何の心配? RT @1963hana: デホ・イー!!の「イ」
http://twitpic.com/9t0u2e




6月5日
その場所に来ると、浮かんでくる音楽があります。例えば、滋賀の彦根なら、番組を担当していた92年〜93年ごろの曲。幼い頃に住んでいた所だったら、その時代の曲…というふうに、思い出の風景を伴って現れます。今、電車で西宮を通過中。西宮といえば、私はSMAPとスガシカオさんの曲、かなぁ。



6月5日
民間人初の防衛相就任を受けて、自民・石破氏「政治家でない以上、責任を取れない」と批判。ごもっともだが、責任の取り方って何? 辞任しか能がない政治家も五十歩百歩。また民主・一川氏は「文民統制からすると、あれでいいのかという感じはする」としたが、“素人”のアンタがやるより遥かに安全。



6月4日
内閣改造、菊地直子、東証TOPIX…。次から次へと大きなニュースが入ってくる1日。ややグッタリです。それにしても、TOPIXの29年ぶり安値というのはスゴいなぁ。頑張ってコマを進めてきたのに「ふりだしにもどる」っていうマス目に止まってしまった感じ。手遅れになる前に何とかしないと。



6月4日
レジェンド・オブ・Bs 〜阪急ブレーブス復刻試合は終了しました。中でも4日間、元気いっぱい、可愛らしさいっぱいに活躍した球団マスコット・ブレービーの復活は、私にとってうれしい出来事でした。ブレービーのことについてブログに書いています。 →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/



6月3日
あれからワタシは、とってもキケンな匂いがして、とっても刺激的な人と、おでんをつつきながら話し込んでいたのでした。考えている人は、産みの苦しみを重ねた上で思いを形にしているなぁ…と実感。“思いを形にする”には、それを人に理解させ、信認させなければならないわけで、とても大変だよなぁ。



6月3日
試合が終わってから人と会い、次の予定の前にひと息。考えごとタイムです。すっぽり空いた一人の時間はとっても貴重ですね☆ こういう時のどうでもいいアイディアが、後々になって身を救うこ... http://photozou.jp/photo/show/1324431/137855073



6月3日
ほぼ満員の京セラドーム大阪では、レジェンド・オブ・Bs〜阪急ブレーブス復刻試合が行われ、ジャイアンツファンの皆さんに心洗われました。イニング間の形態模写で、挑戦者となったうちのフ... http://photozou.jp/photo/show/1324431/137747457


6月3日
ヨメと梅田へ買い物に行っていたチビが、歩道橋で売られていた「BIG ISSUE」を見つけ、「ショーンだ〜」といってお買い上げ。帰り道でヨメに「おとーさん、よろこぶかなぁ。」と言ってたらしい。息子よ、父のツボをよく心得てるね。君も好きだろ。 pic.twitter.com/SgPITbE6



6月3日
「とー!!」って、仮面ライダーみたいですやん、花木さん。 それにしても、何だか楽しそうに仕事してますね、ワタシ☆ …実際楽しいんですけれど。(^^) RT @1963hana 今度は「ごとー」の「とー!!」
http://twitpic.com/9rxmxg



6月2日
今日はこの方が京セラドームにお越しです☆ ブーマー・ウェルズさん。さっきすれ違いましたが、ケタはずれの存在感でした。この時間はトークショーで、懐かしい阪急時代の思い出話が弾んでい... http://photozou.jp/photo/show/1324431/137644521


posted by holyyell at 21:59| Comment(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

佳きこと。

 バファローズが快勝した今夜。

 朝からザーザーに降っていた雨は止み、澄んだ夜空にお月さまがくっきり顔を出していました。ホッとしながらドームを出て駅に向かうと、「お疲れさまでした〜」 という愛らしい声が耳に届きます。ABCラジオの“これぞ!Bs魂”を担当している、前川美奈ちゃん。いつものことながら、べっぴんさんです〜☆ 道すがら近況を話しながら進み、駅前で 「気をつけて〜」 と別れると、その足で私は、とある人に会いに行きました。

 この秋で、もう20年のお付き合いになります。
ラジオ大阪ではずいぶんお世話になった、本村忠司さん。仕事だけではなく、公私共にお世話になっているんです。今日は、手みやげを持って観戦に来られ、バファローズの勝利を見届けると、ひと足先にドームを出て“宴の席”を確保して下さっていたのです。

 去年もこの時期にお会いしていて、七夕ではないですが、年に1回の楽しみなミーティングのひととき。会話の中身はすっかり仕事を離れ、日常の話がいっぱい…。

 穏やかで、何でも愉しがる素敵な先輩と、利害のない中で交わす話は、代えがたいココロの栄養です。オリオンビールの泡とともに、五臓六腑に幸せがシュワシュワ染み込んでいったのでした。(^^)

posted by holyyell at 01:15| Comment(0) | ニコりん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする