2012年10月29日

行動と、責任。

臨時国会がスタートした。

野田総理の所信表明では、“明日への責任” をキーワードに、国を取り巻く様々な懸案について、メッセージが発せられていた。


「やるべきことを、きちんとやろう」 という言葉とともに…。


ざっくりした内容にしか触れていないので、その是非は述べないが、まぁ、突拍子のないものではない、ごくごくありふれた印象だった。





政界は浮き足立っている。

次の衆議院選挙を見据えた牽制の応酬。

総理の発言中にも多くの雑音 (ヤジ) が議場に響き渡る。



声高らかに相手の発言を遮る姿からは、剥き出しの欲望が見える。

意のままにならぬ苛立ちも解らぬではないが、国民は、そんな彼らに苛立っている。


政治の力学なんて、なかなか理解できないし、おぼろげだ。

けれども、“きちん” とできない人たちに、自分たちの国や生活を預けるのって、安心?…という気持ちは明確な形で存在する。


おそらく、次の選挙でここにいる多くの議員が立候補し、議場に舞い戻ってくるだろう。


すべては狭い世界の中で起きている。





官僚主導から政治主導に…

3年前の熱狂を、冷ややかなスタンスで見ていた私は、「そう、なるわなあー」 的な見方になっているが、その言葉を信じて一票投じた人たちの中には、「騙されたー」 と思っている人も多いだろう。


政治は、人の営みに影響する。


だからこそ、
責任ある言葉と行動を求めたい。





メディアでは、評論家や専門家が、与野党の関係や第三極の勢力などを言葉巧みに解説したりしているが、ミスリードは怖い。マスコミの報道が、有権者の投票行動に色濃く影響しているのを見ているだけに、なおさらだ。

政治は、政治家が変えるのではなく、有権者が変えてしまう側面が大きい…。

私はついつい、政治の話は言葉を飲み込んでしまう。伝える側の人間が、それではいけないんだけれども。

posted by holyyell at 18:52| Comment(0) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

2012年7月〜9月のtweet

 あ、エライこっちゃ!!です。
日々のことにうつつを抜かしている間に、(←毎日を懸命に…とはなぜ書けぬ?) 9月まるまる1か月間、ブログの更新を怠っておりました。(>_<)

 まずは、手始めに…
7月から9月までのツイート内容のおさらいです。一気にまいります。


--------------------

9月28日
続・太秦エピソード。局入り前に立ち寄ったコンビニで、店員の女性が「TV見ましたよ」と仰った。みやびじょんワイドかなと思っていたら、「球場の声もされているんですねー」…このへんトラベラーだ。“も”ということは、2つの番組をご覧になって、私の仕事が線でつながったようだ。ありがたや〜。



9月28日
みやびじょんワイドの収録。スタッフの引継ぎに付き添ってこられた制作会社の部長さんに見覚えアリ。…おー!15年ほど前に「おはようコールABC」でお世話になったディレクターさんではないかっ! ワタシのちょっと恥ずかしい過去をご存知の…(^^;) 長く仕事やっててよかったと思える瞬間☆



9月27日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 アドリブサスペンス劇場はいよいよ佳境! …でも、ちょっとグダグダ感。オチはいったいどこに?→http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/313/



9月27日
昨夜の試合の選曲表に、CHAGE&ASKAの曲がアップされていて(←結局かかりませんでしたが)、懐かしい思いが沸き立ち、けさはこのアルバムを聴きながらの出勤です。(続きはこのページでご覧を→) http://photozou.jp/photo/show/1324431/154604469



9月26日
【きょうの空耳アワー】 バルディリス選手の奇数打席での登場曲、開始から35秒くらいのところの歌詞が、「負けたらダメ〜さ」と聴こえるのは、ワタシだけ?



9月26日
朝からの授業が終わり、ほどなく六甲島を離れる。ドームへ向かう私の胸には、バファローズファンである教え子からの言葉が。「シーズン最後まで、盛り上げ頑張って下さいね。」…そうなのだ。ペナント争いから脱落し、最下位が確定しようがシーズンは続く。今日もお客さまと楽しいひとときを過ごそう。



9月26日
昨日の試合、みやびじょんで学生リポーターとして頑張ってくれた北田君が手みやげを携えて観戦に。相変わらず律儀な彼です。そして、小学生の時に知り合った当時短大生のお姉さん→http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/6167129.html が、今年もご主人と観戦に。試合後は旧交を温める安らかなひとときでした。



9月25日
ベルちゃんは、ここだよ〜☆ http://photozou.jp/photo/show/1324431/154468410



9月25日
【きょうの野菜生活】 太陽のトマトと果実。〜地中海性トマトと赤い果実のすっきりした甘さ …とありますが、なぜか後味にストロベリーの風味を感じる!と思って原材料の表示を見ると、(続きはこのページでご覧を→) http://photozou.jp/photo/show/1324431/154454434



9月24日
【きょうの禁断】 この時間に、食べてしまうのだよ。あまりの眠気に耐えかね、頭を覚ますため…です。大阪・松屋町の“エクチュア からほり「蔵」本店”の一品。ドライいちぢくのチョコレートコーティング。ホワイトのまったりやさしい味が、私好みです☆ pic.twitter.com/cQsUM1BC



9月24日
【きょうの移動中】 JR大阪環状線の大阪駅〜天満駅の間で、北側の車窓を眺めていると、ほどなく茶色いビルが目に入るのですが、壁面に架かるビルの名前が“サプライズビル”。…いったいどんなサプライズが仕込まれているんだろう? と、なぜだかワクワクしてしまいます。



9月22日
睡眠のリズムが狂ってしまい、おとといは分断睡眠。昨日は力尽きて知らぬ間に寝てしまうという始末…。休みだというのに朝5時に起きてしまった私は、早々にご飯を食べたあとハウスキーピング。夏のあいだ活躍したエアコンのフィルター周りも掃除してスッキリ〜。しっかりとリセットする週末にします。



9月21日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 CD対決のおまけ。そのマニアックな曲は、今やなかなか手に入らない音源。しか〜し、だからといって動画で再生させると、何かとややこしい。そこで! その曲を聴きながらマエマエが歌ってみました。…伝わるのか? →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/312/



9月21日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 DJディスク対決! 第3弾は「夏バテに効く1枚」 …例によって、マニアックなものをご用意させていただきました☆ →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/311/



9月18日
【きょうの言葉】危機の時こそ鷹揚であれ。 …無策ではなく、脇が甘いわけでもない。相手のリズムに惑わされることなく、自分の道を進めばよい。善を尽くす。その発言が、その行動が、他人に見られて恥ずかしくないように。そして、それこそが“和”(日本)の魂なのである。



9月17日
略奪や焼き討ちは、もはやデモの域ではなく重大な犯罪。が、これは両国の政府が連綿としてきた愚策のツケで、大事な宿題を怠った者に対する罰とも言える。しかし、矛先はそんな権力とは無縁の民に向けられているのが皮肉だ。この重大な局面を打開できるのか。政府だけではない。私たちも試されている。



9月16日
…負けました。キットカットの神通力をもってしても、この沈滞ムードを破ることはできませんでした。(>_<) 次の試合は何にしよー。



9月16日
きっと、勝つ!! http://photozou.jp/photo/show/1324431/153394310



9月14日
この夏のゲリラ豪雨による被害。8/18→猛烈な風雨により、ドームの前でビニール傘の骨が折れ曲がる。下旬→傘を買ったものの出番がなく、未使用のまま帰りの電車で忘れる。今日→地下鉄の千代崎駅を降りようとしたら大雨。ずぶ濡れでコンビニに飛び込み傘を買う。果たして、この傘の運命やいかに?



9月14日
【きょうの発売】角川マガジンズが隔月で発刊している男の料理雑誌「男子キッチン」。最新号が今日発売されました。以前ツイートしたように、「美女に習う、この一品」のコーナーにコッソリ登場しています。先生は神戸在住の料理家・平山由香さん。家族でお世話になっている方です☆ ご覧下さいねー。



9月14日
【きょうの真実】「単なる言い間違い」は“単なるもの”にあらず。普段からそんな言葉で表現したり、関連づけて意識しているからこそ、いざという時に“紐づけ”されて一緒に掘り起こされるのだ。もしも、本当に“単なるもの”として無意識に口から出たのであれば、その人の思考回路はぶっ壊れている。



9月12日
プロセスやオリジナルを知らせるのは、化粧という行為を陳腐化させるが、今日もいた。ベースだけの状態で電車に乗り込み、大ぶりなブラシにチークや粉をふんだんに含ませながら色を乗せていく…。種明かししながら安い手品を見せられている気分だ。そして出来上がりは…塗っただけ。全然バケてな〜い。



9月11日
東日本大震災から1年半。私は、かつて震災に見舞われた神戸にいる。神戸は復興を遂げたが、東日本の被災地ではまだ瓦礫が片付かないところもあると聞く。何と道のりの遠いことか。切なくなる。直接行ってお手伝いできない分、農産品などを買い求めて一助に…と努めているが、それでも無力感を覚える。



9月10日
旧交を暖めるひととき。明日への希望を見出だすひととき。ビールと焼き鳥とオッサンと…。幸せだなぁ。



9月8日
遂に!堀江バージョンのミニ日程表ができましたぁー☆ ←「え!そんなん知らんで〜」という担当者の声が聞こえてきそうです。試合の前にファンの方が届けて下さった作品。(続きはこのページでご覧を→) http://photozou.jp/photo/show/1324431/152511238



9月8日
今日は9月8日・土曜日。…そうです。深夜0時30分からABCテレビで放送される「このへん!!トラベラー」は京セラドーム大阪編です。先日ツイートしたように、チュートリアルさんとNON STYLEさんがドームを楽しく紹介してくれます。私たちの仕事仲間も映っていますよ☆ ご覧下さいね!



9月8日
今日のおやつ。LOOKチョコレートの“クリームソーダ”。パチパチ弾けるキャンディが入っているらしい。そして奥は、カンロのスペシャリテ・フリュイ。(=フルーツづくしの意) (続きはこのページでご覧を→) http://photozou.jp/photo/show/1324431/152469180



9月7日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 新シリーズ、アップされました。「北川恵のすてきな奥さん」 …何だか雑誌のようなネーミング。そして、悩んだ末に目指した方向性は、「○子の部屋」なんですが、私がやるとおネエのような雰囲気に。…ビミョ〜だ。 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/307/


9月5日
勝利がこんなに嬉しいのは、渇望の果てに手にしたからなんでしょう。引き分けを挟みますが、今季初の4連勝。借金はまだ14あるじゃないか…という声も解ります。しかし、それを“融資残高”と言い換えてみましょう。何だかリッチな気分になりますね。さぁ、引き揚げですっ☆ ←ナニワ金融道かいな。



9月4日
最近、「みつばち隊」を「はちみつ隊」とタイピングしたり、「気象予報士」を「天気予報士」としてしまったり…。どうも、ワタシの脳ミソは夏バテしているようです。精密でない分、丈夫だと思っていたのですが。(^^;) そのうち、自分の名前すら間違えてしまいそうでコワイなぁ。早よ帰って寝よ。



9月3日
朝は人身事故(正しくは、昨夜遅くの事故がけさ発覚してダイヤが大幅に乱れ、それ)に巻き込まれた7万5000分の私。今は阪急電車で大阪に向かっています。JRさん、帰りは信号トラブルかいな〜。(>_<) 新快速も快速も動いてないし。保育園のお迎え時間は迫っているし。チビよ、待っててや〜



9月1日
激しい雨に見舞われ、そのあとスッキリ晴れ渡った大阪から、どんよりした雲のかかる神戸へ向かっています。…雨、降りませんように。BGMは山下達郎さんの「さよなら夏の日」 ♪さよなら夏の日 僕らは大人になってゆくよ ←この一節が大好きです。この曲を聴いたので、私の中では明日から秋です。



8月31日
女子野球の試合が終わって家路に。この時間に競技場のあたりを歩いていると、サンガの仕事をしていた頃のことを思い出します。あの仕事があったから、今の仕事がある…と言ってもいいでしょう。昨日は今日につながり、明日へ続いてゆきます。万物のすべてにちゃんと意味があるんだなぁと思いますよね。



8月31日
今月2度目の満月。いわゆる“ブルームーン”が上空にぽっかりと姿を現しています。これを見ると幸せになれるって言われていますが、ビールを飲みながら涼しい風に吹かれて野球観戦している私...(続きはこのページでご覧を→) http://photozou.jp/photo/show/1324431/151542143



8月31日
スタメン発表前の応援練習風景☆ ハニーちゃん、約束通り来たでぇ〜! http://photozou.jp/photo/show/1324431/151534956



8月31日
@わかさスタジアム京都 女子プロ野球の試合にオジャマしております。今夜はスタンドでビールを飲みながら野球を観戦するという、普段なかなかできない幸せに浸りたいと思います☆ http://photozou.jp/photo/show/1324431/151525251


8月31日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 アドリブサスペンス劇場もいよいよ佳境。いづみん(岩田泉未さん)演じる美人姉妹が知らずに付き合っていた謎の男が登場! その男の名は? …断っておきますが、あくまでフィクションです。 PC環境でご覧下さい。→http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/305/



8月31日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 ディスク対決第2弾は「夏の1枚!」 現役のFMのDJ・マエマエ vs 20年前の電リク担当パーソナリティ・ほりえ〜るが、今回もマニアックなこだわりの1枚を持ち寄りました。あなたの好みは、さぁどっち!? →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/304/



8月31日
仕事の合間にはなかなか飲めない炭酸飲料も、自宅ではリフレッシュがてら飲みたくなってしまう暑い夏。梅シロップの炭酸割りがお気に入りですが、たまにはこんなものも。果汁感の表現が素晴らしい“ゼロカロリー”飲料。その成分には…? 詳細はブログで。→http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10893300.html



8月27日
帰宅途中のターミナル近くで、髪をセンターから2色使いで染め分けている女子に遭遇! なかなかの衝撃でしたわ〜。左右で違う色だもの。しかも、配色が“あずき色”と“うぐいす色”って…。思わず、歩いている彼女の頭上を阪急電車が軽やかに走り抜けていく絵が浮かびました〜。



8月27日
昨夜は、ご飯を食べたあとでチビを連れて地蔵盆の縁日へ。町内会長の甘いささやきにのせられて“焼きそば”を買ってしまい、帰ってからビールとともに食す。…いかん。ダイエット中なのにー。(>_<) 週明けの朝は、大好きな柴咲コウさんの曲を聴きながらシャキッと出勤中。今週も頑張りましょう。



8月26日
今日は試合前のグラウンドに、チュートリアルさんとノンスタイルさんが登場されましたが、ABC−TVで土曜の深夜に放送されている「このへんトラベラー」の訪問地が京セラドームになっていて、球場内でロケをされていたんです。アナブースにもおみえになりましたよ☆ 放送日は9月8日だそうです。



8月26日
本拠地、3週間ぶりの勝利にございます☆ ホンマに長かった〜(^^;) レジェンド・オブ・Bs〜近鉄バファローズ復刻試合も最後、白星で終われて良かったです。マエストリ投手、テンポのいいピッチングでしたね。 投打かみ合っての勝利。次に向けて弾みになると思います☆ ご声援お願いします。



8月24日
@京都駅。幼い子を数人連れた母親二人が、整列乗車のルール(降車優先)を無視して、体をねじ込みながら子らの手を引いて乗り込む。誠に見苦しい。子らの社会性が育たぬ。しかし、ルールを守って座れなければ、車内で席を代わってくれる大人はいまい。これも、母親らの行動に影響を与えている事実だ。



8月23日
こんな仕事をしておりますゆえ、長期休暇も、海外旅行も、夢のまた夢…てな感じですが、ささやかな夏の旅行に行ってきました。まさに、「安・近・短」のそれです。観光目的でなく、ただただ癒されに行く旅。でもね、なかなかこれがいいところなのですよ。 →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10883892.html


8月20日
沖縄イベントへのお付き合いありがとうございました☆ プロレスファンの皆さんには、私が初心者であることがまるわかりだったと思います。リングアナと実況は、まさに「未知との遭遇」で、イベント実況の域を超えなかったのが反省点。…それにしても、終わった後のオリオンビールはうまかったなぁ〜。



8月18日
Bs沖縄夏キャンプin大阪、初日終了しました。試合後の沖縄プロレス、面白かったなぁ。なかなか観る機会のなかったものに触れる楽しさ、出演者ながら存分に味わいました。最後まで残って下さった皆さん、ありがとうございました☆ 明日も試合の後に沖縄プロレスがあります! …ただし、屋外デス。



8月18日
ドームの周辺はものすごい雨・風・雷でしたね。一番ひどい時間帯の球場入りだったみたいで、全身ずぶ濡れになりました。(>_<) この雨のため、今日のBs沖縄キャンプin大阪、試合前に中央プラザで予定されていたイベントは残念ながら中止です。しかし、試合後の沖縄プロレスは実施されますよ☆



8月16日
地上はまだまだ夏真っ盛りな感じなのに、空ではもう秋の支度が始まっているのねー。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/149142349


8月15日
試合が終わり、静けさに包まれる京セラドーム大阪のグラウンド。この雰囲気、結構好きです☆ http://p.twipple.jp/p6566



8月15日
サラリーマンセレクトのイベント終了☆ 参加された皆さま、お疲れさまでした。ベンチ飛び出し体験はお楽しみいただけましたか? 参加券のお名前欄にペンネームを書かれていた方には本名をお尋ねしたのですが、ペンネームって、声が張りにくいんです。本番モードで声を出してますんでご理解下さいね。



8月13日
お盆の報道勤務。入電数は少なめながらも放送の枠は普段通りで、バタバタした1日に。最後のニュースを出稿し終えてホッとしながら日報(放送したニュース項目を記録するもの)に、「フィリピンの東海上で台風13号発生」と書こうとしたら“台湾”13号…と書きかけました。帰ってゆっくり休みます。



8月13日
朝、テレビをつけたら五輪の閉会式が生中継されていた。幅広い競技でメダルを獲得でき、日本が世界で通用する…という力強さを感じることのできた大会だったなぁ。中には“金メダル”の数が…という論調もあったけれど、蓮舫さんに「2位じゃだめなんですか?」とキツくツッコんでもらうことにしよう。



8月13日
週末、ヨメの実家に帰省してきました。往復とも車移動だったのですが、高速でフラフラ運転する車をよくみかけました。居眠りまでいかないけれど、明らかなる過労運転。集中力に欠けた運転です。空いていれば抜き去ってリスク回避するのですが、混んでいるのでそうもいかない。…ちょっと怖かったなぁ。



8月13日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】ついに!北川恵特別捜査班シリーズが完結! オールアドリブ動画。聴取を受ける恵ちゃんが「カツ丼食べたい」と言えば、本当にカツ丼を出前しちゃう、おおばやしDの本気度にも注目☆ これは第1話からぜひご覧下さい。→http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/300/



8月13日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 お盆休みのひとときにお楽しみ下さい☆ 恵ちゃんのお絵かきコーナー・ロンドンオリンピック開催記念です。今回はさすがにスンナリ判ったワタシです。…でも、友だちの顔にも、似てたんだよなぁ。 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/299/



8月13日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】今回は、現役のエフエムDJ・マエマエ=前田彩名さんと、20数年前に“電リク”の番組を担当していた堀江が、イチ押しのCDを持ち寄って対決しています! テーマは「スゴイCD」 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/298/ ※動画はPCの環境でご覧下さい



8月10日
その一瞬のために4年という歳月をかけてひたむきに努力し、輝く姿に感動を覚える五輪選手たち。同じ4年でも、衆議院はエラ違いだ。感動など微塵もなく、むしろ「勘当だ!」と言ってやりたいくらい。社会保障と税の一体改革と言うが、社会保障に対する安心が築けない限り改革に値せず、詐欺に等しい。



8月8日
酷暑お見舞い申し上げます。連日の厳しい暑さから逃れようと、「プチ避暑」してきました。…いうても、軽井沢とかー、北海道とかー、アラスカとかー、←それは寒すぎる。 ささやかな休日にそんな遠距離移動はできません。えぇ、六甲山へのレジャーです。 →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10865600.html


8月5日
近鉄バファローズ復刻試合は80年代がテーマ。ドームへ向かう際のお伴は、80年代の夏を象徴する杉山清貴さんの曲でした。「ふたりの夏物語」というビッグヒットもリストに入っていますが、心静かにリラックスできる「WHAT RAIN CAN DO TO LOVE」がお気に入り。←マニアック



8月4日
24年越しのリベンジ…という表現になるんでしょうか。10・19をテーマにした今日・明日の試合、いてまえ打線も復刻でしたね。ちなみに、双方のベンチであの日を経験しているのはただ一人。ロッテ・西村監督だけです。両チームのファンの皆さん、明日もよろしくお付き合い下さい☆ 13時開始です



8月4日
ちなみに、初日のレジェンドゲストはこの方☆ こんにゃく打法でおなじみの梨田昌孝さんですー。近鉄応援番組を担当していた時には監督をされていて、お世話になりました。(続きはこのページでご覧を→) http://photozou.jp/photo/show/1324431/146603402



8月4日
今日から近鉄バファローズ復刻試合がスタート☆ ドームはすでに開門しています。熱い戦いに期待したいですね。(^^) 隣りのイオン工事現場も着々と作業が進んでいるようです。(続きはこのページでご覧を→) http://photozou.jp/photo/show/1324431/146602876



8月4日
仕事前に梅田へ出る用事があったので、昼食は久々に駅前第3ビルの地下にあるお蕎麦やさん“竹生庵”で、ざる1枚。おいしい十割そばを食べさせてくれるお気に入りの店なんだけれど、(続きはこのページでご覧を→) http://photozou.jp/photo/show/1324431/146573193



8月2日
世界と闘う…というよりも、己と闘うという表現がしっくりくるオリンピック選手。ここ数日は、ついつい…の感じで夜更かしして競技の白熱ぶりに引き込まれ、(今日に至っては夜明けまで起きていて) ある意味、己の限界と闘ってしまっております。(^^;) 今日はしっかり寝てリセットしましょう。



8月2日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 アドリブサスペンス劇場が新展開!? ホンマのサスペンスのようになってきた…と、本人たちは思っています。さぁ、どうなる? で、どうするよ?この続き。なぁ、いづみん。 動画はPC環境からご覧いただけます。 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/295/


8月2日
賭けた。でも、届かなかった…。前半はレベルの高いレース運びを展開しましたが、北島選手は力尽きた感じ。「200mは康介さんに勝ちたい」と、その背中を追いかけてきた立石選手が僅差で上回るというのも、めぐりあわせを感じます。…えぇ。柔道だけでなく水泳もやってました。平泳ぎ専門です、私。

7月31日
大阪の予想最高気温は37℃。熱中症対策、しっかりなさって下さいね。さて、塩をテーマにしたお菓子がトレンドになって久しいですが、ご覧のこれは、カンロの“ライムミントサレ” (続きはこのページでご覧を→) http://photozou.jp/photo/show/1324431/145773740



7月31日
男子は中矢が決勝進出☆ しかし、外国の選手にありがちやけれど、帯してたらそれでええのんか!? 道着がはだけてるのに試合を続ける感覚が解らん。ルールは許しても、道の精神が許さん。と、私は思うが、“競技”になったらそんなもんか。何か納得いかん。



7月31日
松本薫、金メダル!! 集中力ある試合でしたねー。早い時間にチビと布団で寝てしまい、ヨメに起こされたのが準決勝のタイミング。ナイスアシストだ、ヨメ☆ 柔道家の血が騒ぎ、食い入るようにTVの前で拳を握って応援。久しぶりだなぁ〜、こんなワクワク感。←誰が柔道家て? えぇ。元柔道部です。



7月30日
神戸・ハーバーランドから東を臨みます。定時ニュースの合間の昼食タイム。@神戸新聞の社員食堂です。合間なので、満腹にはなれません。今日のメニューは、牛肉とレンコン炒めと小ごはん。(続きはこのページでご覧を→) http://photozou.jp/photo/show/1324431/145623345


7月29日
今日のヒーローデー。神谷明さんと縁の深い、ラジオ関西「青春ラジメニア」のパーソナリティー・岩崎和夫さんやリスナー有志の方が集い、観戦されました。神谷さんの次のセリフを当てるビンゴ...(続きはこのページでご覧を→) http://photozou.jp/photo/show/1324431/145435988


7月29日
おはようございます。バファローズのヒーローデー、ゲストの神谷明さんのお席はこちら☆ お楽しみのスタメン発表は午後0時半ごろの予定です。皆さん、ぜひ早めにご来場下さい! http://photozou.jp/photo/show/1324431/145368748



7月28日
続き→ GAMERA−NARAさん、Izayuke89さん、あさみんさん、しげさん、rabiさん。…登場順にお名前をご紹介しました☆ 本当にありがとうございました。思っていて下さる方たちと同じスタンドでお仕事ができるのは、本当に幸せです。今後ともよろしくお付き合い下さい。(^^)



7月28日
昨日、メッセージ入りのフォトブックを贈って下さった皆さん! メッセージを拝見しました。あかねさん、なおこさん、ATSUSHIさん、1ファンさん、長尾眞さん、リーゼントさん、イーグルスのクラッチ&クラッチーナ、egchakaさん、はまなすさん、かづきさん、みわみわさん、…続きます→



7月27日
球場で声を聴いて下さっているBsファン有志の方からメッセージの入ったフォトブックをいただきました☆ ありがとうございました! 今日も頑張って声を出していきますね。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/145107768



7月27日
焼けつくような日射しに向かい、しっかり立っている君。君は強いなぁ。 …こんな日に、外で厳しい環境と向き合いながら仕事をしているすべての人たちに敬意を表します。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/145096367



7月27日
同じ長崎人で同い年の福山雅治さん(←彼は長崎市内。私は五島の出身)の曲を聴きながら仕事場へ。♪ただ一度の人生、悔いのない、ただ一度の旅を…/旅人 43歳の誕生日。早くからメッセージありがとうございます。ボチボチお返ししますね。…それにしても、同郷・同い年でも、こうも違うなんて〜。



7月27日
重だるさをはらんだ外の空気は暑苦しく、肌にまとわりつくようにも感じるけれど、しゃべり手の私としては、むしろこのくらいの湿気は歓迎。←気温がこんなに高くなかったらね。 空調の効いた室内は乾燥がちで、鼻の中がカラカラに乾いてしまうのです。これはとっても良くないことなのです。←犬かい!



7月24日
電気の検針日。前年同月比26.2%のマイナス。今年はずっとこのペースを維持。(最高はマイナス33%) 去年は15%のマイナスだったから、我が家はこの2年で4割の節電を達成。電力不足への対応とは関係なく、エネルギーを大切に使うのは良きこと☆ pic.twitter.com/kqMBiULA



7月24日
奈良大会の実況、終了〜。9対1。8回コールドで智辯学園が勝利して8強へ。ピンチに動じない野球。強豪と常に戦う選手たちの凄さを垣間見た思いです。一方の奈良も昨夏からの智辯に対する無念を晴らすべく、思いの伝わる選手起用。あと1本出れば試合の行方は判らなくなる…そんな場面を作りました。



7月24日
久々の4時起きでした。新聞配達をしていた高校時代は、毎日がこれだったよなぁ…。そんな25年以上前のことを思いながら、近鉄電車に揺られ奈良の橿原へ向かっています。高校野球奈良大会の中継、今日の第1試合を担当します(@奈良テレビ)。智辯学園vs奈良の対決、両校の皆さん頑張って下さい☆



7月23日
大阪の懐の深さ表す「中之島図書館」 …産経新聞、いい記事だ。「美術館か商業施設に」って腰掛け知事や市長は言うが、集客や効率やと、窮々言わんでええもんが、街の真ん中にあることの方が豊かやと思うなぁ。大阪駅前や御堂筋も緑地にするんでっしゃろ。→http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120723/waf12072307000000-n1.htm



7月22日
さっき、たこ焼屋さんの前を通ったら、「およげ!たいやきくん」が流れていた。…ややこしゅうて、しゃあない。(>_<)



7月22日
高田商業vs高取国際、終了〜。9対4と差はつきましたが、最後まで分からない展開に。全力プレーの少年たちに負けないよう頑張りましたが、今やこの時期だけのパートタイマーですから、勘を取り戻すのが大変…。日頃から実況される方はスゴイと、改めて実感しました。ご覧になった方は感想を下さい☆



7月22日
仕事の仕込みをしたほかは、終日のんびりだった昨日。家族で出掛けた縁日で、チビが金魚とクワガタムシを手に入れました。…扶養家族がまた増えた堀江です。なわけで、日曜日の今日もお仕事です。高校野球奈良大会・2試合目の実況のため球場へ向かっております。奈良テレビはワンセグのみの中継です。



7月22日
昨夜のオールスター第1戦を終えて、twitterにいただいたメッセージ。1件ずつにレスを打っていくと、フォロワーさんのタイムラインがエライことになりますので、ブログにまとめて返信させていただきました。お心当たりの方は、こちらからどうぞ。 →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10845129.html



7月21日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 前回の収録では2本撮影しました。“北川恵・特別捜査班”の堀江が、ミステリアスな空気に包まれたリポーター・恵ちゃんを取調べています。…で、なぜにヒマワリを掴んでいるのだ? そして、恵ちゃんが何を要求!? →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/291/


7月21日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 帰宅して、番組ブログをチェックしたら、恵ちゃんのお絵かきコーナーの動画がアップされていました。…おおばやしD、夜中までお疲れサマです〜 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/290/ ※動画は、PC環境でないとご覧になれません。ご注意下さいませ。



7月21日
球宴・第1戦、終了〜。皆さま、たくさんのメッセージありがとうございました。ホークスのMAXさん、マリーンズのこなつお姉さんもお越しになり、楽しく、刺激の多い一日でした。しかしながら、個人的にはミスもあり、クタッとなっております。神様が「丁寧に。初心に帰れ」と言っている気がします。



7月20日
みやびじょんワイドの収録が終わり、(←もちろん、番組ブログ用の動画も撮影は怠りません。)一路、京セラドーム大阪へ向かっております。車内は終業式帰りでお休みモードの高校生がいっぱい乗っています。お金の心配なく休めるって、何て素晴らしいことでしょう。さぁ、開門まで2時間あまりですね。



7月20日
フォロワーさんの暖かいリアクションで、まずは最初の目的地まで寝ることなくたどり着きました。m(_ _)m これから、今日最初のお仕事です☆ ではまた後ほど〜。



7月20日
おはようございます。結局、今日の準備に深夜までかかり、寝たのが3時。起床は6時。(>_<) 移動の電車では熟睡して乗り過ごさないよう、こうしてキーを叩いております。今日は、私に“安眠”とか“低反発”とか“ひつじ”なんていうキーワードはNGです。あ、あと“満腹”という行為もだぁ〜。



7月19日
オールスターゲーム第1戦が行われる、京セラドーム大阪です。間違えて、1日早く来ちゃいました。(^^;) …ウソです。打ち合わせに参りました。明日は何かとよろしくお付き合い下さいませ☆ http://photozou.jp/photo/show/1324431/143822916



7月18日
夏休み前の通常授業は、今日が最後。猛暑で夏の青空が広がる神戸・六甲アイランドですが、海のそばだけに風も強く吹き抜けて心地よいです。オフィスビルやホテルのそばには癒しの水辺もあって...(続きはこのページでご覧を→) http://photozou.jp/photo/show/1324431/143680918


7月18日
滋賀・大津の中学生自殺。いじめをしていたとされる同級生らは「じゃれあっていた」ということらしい。それですむなら、パワハラもセクハラも成立しない。された側がどう受け取るか…だ。少なくとも彼らは、亡くなった子に対する何らかの“働きかけ”を認めた形で、あとは警察の頑張りにかかっている。



7月17日
専門学校の授業を終えて離島。←勤め先は、神戸・六甲アイランド。それにしても、山青く、空晴れ渡り、海もおだやか…。神戸っていいよなぁと、改めて実感☆ 大阪に戻るのがイヤになるー。(続きはこのページでご覧を→) http://photozou.jp/photo/show/1324431/143554455


7月16日
澄みわたる青い空。深みのある青…。いいですねー。奥行きを感じるこの風景…。あ、すんません。海の日でした。でもね、だからといって、仕事帰りの電車の中で、スルメやちくわのニオイが漂っているのは何だかなぁ〜。ギャルたちの香水の匂いとバトルして“微香(=ビミョーな香り)空間”に。ウゲ〜。



7月15日
試合前のステージで歌った「7Beach」を現地の宮城県・七ヶ浜で歌ったのは、ちょうど1年前の7月16日。その時のブログ(http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10263336.html)と動画を観ながら、皆さん元気にしておられるだろうか…と、思いを馳せる夜です。 pic.twitter.com/sg1Thvve



7月15日
Bs神戸まつり開催中のほっともっとフィールド神戸。開門の前に、球場前の特設ステージで、ゴーヤさんと、メガストッパーのドミさんと3人で宮城・七ヶ浜の復興を願う曲「7Beach」を歌ってきました。←私はコーラスだけ。3人で現地で歌ったのが、去年の7月16日でした。1年って早いなぁ…。



7月15日
オバサンって、グループになると周りが見えなくなる。電車の列の2番目に立っていた私の目前に、前にいたオバサンの仲間がゾロゾロ増え、気がつけば10人になってるし。平然と割り込んで後ろの人に悪いと思わないのかなぁ? 電車が着いてもドアの左右に分かれないから降りる人のジャマになってるし。



7月14日
昨日は開始1時間ちょっと前に中止となり、すでに球場へ向かっていた方、到着して中止の知らせを聞いた…という方もいらっしゃったと思います。申し訳ありませんでした。天気予報では、今日・明日は大丈夫そうな感じですね。でも、気温・湿度ともに高くなりそうです。熱中症対策を万全にお越し下さい。



7月14日
先日ツイートした、厨房男子向けの雑誌「男子キッチン」の撮影。写真も添えてブログにしたためました。 →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10834736.html 隔月刊の雑誌、9月発売号に掲載されるそうです。ぜひチェックしてみて下さい☆



7月13日
はじけ壊れる中年の堀江と、若さあふれる“いづみん”による、アドリブサスペンス劇場B【みやびじょんワイド・ブログ動画】がアップされました。一発勝負のパッション、もちろんアドリブです。カメラマンのおおばやしDも、いづみんもいい味出すでしょ☆ →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/288/


7月13日
本日のライオンズ戦、残念ながら、雨のため中止となりました! これから向かおうという方、明日のご来場をお待ちしております。



7月13日
みやびじょんワイドの収録。今回は北川恵さんと☆ ブログ用の動画ももちろん撮りました。番組のおおばやしDは、おまけ動画の撮影も“収録”と呼んでいます。…力の入り方が解るでしょ? (続きはこのページでご覧を→) http://photozou.jp/photo/show/1324431/142918081



7月13日
それにしても蒸しますねぇ〜。(>_<)←最初の変換候補が“虫増すねぇ〜”ってどうよ、この携帯。…こんな日は、憂いを帯びたクールな声をお伴に。小林麻美さんです。「雨音はショパンの調べ」が有名ですが、私は「哀しみのスパイ」が好き。作詞・松任谷由実、作曲・玉置浩二という組み合わせです☆



7月13日
昨夜はお知らせしたあとそのまま寝てしまい、けさ見たらたくさんの“おめでとうツイート”を頂戴していました。ありがとうございました! 皆さんの後押しを感じながら頑張ります☆ もちろん、普段通りのスタイルで。そして球宴ですから、セ・リーグの選手コールも“バファローズ仕様”で行いますっ。



7月13日
プラスワンドリームの選手も決まり、プロ野球・オールスターゲームの開催まで1週間となりました☆ 来週の金曜日、京セラドーム大阪での第1戦は、私が場内アナウンスを担当致します。←えぇ、もちろんファン投票でも、監督推薦でもありません。普段そこでやっている…というのが理由です。(^^;)



7月12日
滋賀・大津の事件。教育委員会や警察の対応に批判が集まり、報道のベクトルもそちらを向いているが、私は違和感を抱きつつニュースを読んでいる。本質を見失ってはいけない。問題はそこではなく、いじめた本人や家庭のあり方なのだ。県警は来月までに聴取するらしいが、“核心”にたどり着いて欲しい。



7月12日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 放送エリアの方はお気づきかもしれない“間違い探し”的内容です。“いづみん”こと、岩田泉未さんの追及を受けております。ワタシ… →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/287/


7月12日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】番組キャスターを務めるワタシ、オリックス・バファローズのスタジアムでしゃべっている男性と同一人物という認識がまだまだ浸透していないようで…。←ひとえにキャラの違いなんですが。(^^;) そこで改めて…。 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/286/



7月12日
さぁ、【みやびじょんワイド・ブログ動画】がアップされました☆ まずは、α−stationのDJとしてもおなじみ、マエマエこと前田彩名さんによる“逆Cue講座”←DJからディレクターに出すキッカケの合図。DJのカッコよさを感じて下さいっ! →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/285/



7月11日
専門学校の授業が終わったあと、雑誌の撮影現場にオジャマしてきました☆ 普段の仕事とはひと味違って、いい刺激に。何より、ライターさんもカメラマンさんも出版社の方も楽しく仕事をされていて、いい現場に寄せていただいたなぁと実感。本の名前は「男子キッチン」。料理の手ほどきを受ける…の巻。



7月11日
プリウスに乗っているオッサンが、窓からタバコをポイ捨てしよった!! 環境にやさしいんだか、やさしくないんだか…。(>_<)



7月10日
ゴーヤドライ(ビール)…旨いっす☆ http://photozou.jp/photo/show/1324431/142664528


7月10日
近鉄バファローズ復刻試合のプロモーション…てなわけではないですよねー。はなきさん☆ ここではすっかりプロ野球の話で盛り上がってます〜。…もちろん、門外不出です。(^b^) http://photozou.jp/photo/show/1324431/142661368


7月10日
あ〜っ! こんな所にはなきさんと女子野球・大阪の代表が!! …密会? http://photozou.jp/photo/show/1324431/142656397



7月6日
みやびじょんワイドのAD・定影くんが見つけた“森永はちみつキャラメル”。収録あとの胃袋にやさしく染み込んでいきました☆ ごちそうさま。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/142062979


7月6日
周囲から「公式サイトのコンテンツが不動だ」と指摘され、少し差し替え。(一応、新しい情報は追記するなりしていますヨ。) で、デザインは時間の都合で変更なし。声のサンプルのみすべて差し替えました。聴きながら、「もっと上手くなってやる!!」と誓う私。えぇ、まだ発展途上だと思っています。



7月5日
ドームに向かう電車。何とな〜く車内が薄暗いなぁ…と思ったら、真上の蛍光灯が消えている。あぁそうか。節電だよなぁ。こういう少しずつの取り組みって大事だねー。と思ってあたりを見渡すと、明るい? …私の真上の蛍光灯だけが切れていたのか〜。でも、そのまんまでいいよねーという気持ちになる。



7月4日
教え子が、とあるナレーションのコンテストで受賞した。1年生の時の頑張っていた様子が、昨日のことのように思い出される。何より嬉しかったのは、本人から直接報告を受けて「おかげさま」の言葉をもらったこと。私が関わったのは、ほんの一部にすぎない。が、そういう心根はとっても大切と思うのだ。



7月4日
民主党の分裂について訊かれた答えは、これ。「塩化ビニルとポリプロピレンが完全に接着しないのと同じようなもの。もともと違う物質なんだから。」 “大義”だとか“正義”だとか、カッコつけて正当化しようとしているが、我が強いだけ。結局、国家国民のためになっちゃいない。政治は結果がすべて。



7月4日
真剣勝負が繰り広げられるプロ野球の公式戦、そこにはどんな『裏側』が隠されているのか…。球団職員渾身のブログ「閑話球題 Season2 〜三つのベースに人満ちて〜」 今夜のテーマは“裏側”だそうです。はなきさん、遅くまでお疲れサマです〜☆ →http://blog.buffaloes.co.jp/archives/1640



7月4日
バファローズが快勝し、佳きことが重なった今夜。久々、ブログにしたためました。…140文字ではとても足りない思いです。 →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10822777.html


7月2日
昨日、チビが外出先で食べたお弁当に入っていた、デザートのゼリー。いろんな動物がイラストでプリントされている中、チビのそれは“スカンク”。…かわいいねんけれど、イメージがどうも。(続きはこのページでご覧を→) http://photozou.jp/photo/show/1324431/141568215



7月1日
終わりました〜。見えている景色はこんな感じです。ずっと近くの原稿やらPCやら試合の行方に目を凝らしていましたので、視界はボケてます。(>_<) 今回の夏の陣は…(続きはこのページでご覧を→) http://photozou.jp/photo/show/1324431/141451621


7月1日
昨日発売開始となった、バファローズのCD「SONGS5」を聴きながらドームへ向かっています。球団応援歌“SKY”を歌っているMEGA STOPPERの新作を中心に、(続きはこのページでご覧を→) http://photozou.jp/photo/show/1324431/141386920


posted by holyyell at 02:27| Comment(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする