2012年11月10日

写真で近況を…

 もう、すっかりごぶさたしているブログの投稿。
twitterの便利さにかまけて、長い文章を書かない習性が身についてしまいました。いけませんねー。ただ、140文字で簡潔に論述する “コメント力” については、少し身についてきたように思います。何かを得ようとすると、何かを手放さなければならない。…? ちょっと違うか。まぁいいや。


 そんなわけで、短文投稿です。←え〜〜っ!!
行く先々で、携帯電話のカメラ機能を使って写真を撮り、twitterにも上げたりしているのですが、なかなかタイムリーにできなかったりしたものを、まとめて載せておきます。

 まずは、先日オープンした阪急百貨店のうめだ本店。
9Fから4フロアぶち抜きの空間は、開放感ありましたねー。その一角に展示されていた商品。…オブジェじゃないんです。商品だったんです。

121109-3.jpg


121109-5.jpg

 お値段はいくらだと思います?
正解は、こちら…

121109-2.jpg

 身長5m近いキリンさんは、車が1台買える値段でしたー。

121109-4.jpg

 シマウマさんも、軽自動車が余裕で買えるお値段…。スゴイですねー。チビには、商品であるということをナイショにしています。(^^;)





 「秋の日は、つるべ落とし」 と言われます。
秋の夕暮れの情景は、それはそれは美しいのですが、シャッターチャンスは限られています。その一瞬を逃すと、あっという間に色合いだとか、明るさだとかが変わってしまう…。

 
121109-6.jpg

 先日、twitterにもあげましたが、ラジオ関西のディレクター・せっきーたちとバーベキューに行った際に撮影した、明石海峡の夕景。もう、冬の趣を醸し出しています。


121109-7.jpg

 市街地でも、空が開けているところでは、こんなきれいな夕方の空を眺める機会があります。私は、こんな情景が好きです。


121109-1.jpg

 チビと遊びに行った、吹田市内の大きな公園。千里北公園のひとコマです。斜面があって、広場があって、プールがあって…。子供のころから大好きな公園。チビもお気に入りのようです。





 野球のシーズンオフは、少しユルユルと過ごしている感じの私。このオフは、大好きな落語を生で観る機会を増やそうと思っています。

121109-8.jpg

 上方落語の定席、天満天神繁昌亭。
こじんまりとした、演者の方の息遣いが感じられる素晴らしい場所です。天井に吊るされている多くの提灯は、この施設を建設する際に寄付などをした個人や団体の名前が記されています。私も微力ながらその輪に加わらせていただきましたが、その証がちゃんとそこに残っているというのは、うれしいものです。

 先日は、桂文也さんと笑福亭枝鶴さんの二人会におじゃましました。
枝鶴さんとは、ラジオ大阪の番組でご一緒して以来のおつきあい。お二人の個性がにじみ出た、じっくり聴けて、大いに笑えた、素敵なひとときでした。やっぱり、噺ってええもんですね。また、ちょくちょく寄せてもらいたいと思います。


 そんなこんなの1か月。あっという間に過ぎ去っていきました。
今年も残り少なくなってきましたが、このあともよろしくお付き合い下さいませ☆

posted by holyyell at 04:27| Comment(0) | 日頃の行い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月のtweet

10月30日
「行動と、責任。」 政治のありようは、国民である私たちに大きく影響します。衆議院選挙を意識して浮足立っている政界。そんな中でスタートした臨時国会。有権者である私たちに、政治が解りにくいなーというのが実感です。独り言のブログ、書きました。 →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/10966207.html



10月26日
チビと遊ぶ時に、BGMを口ずさむクセのある私。スカイダイビングのスタイルで全身を持ち上げて歩き回る遊びをリクエストされた時には「おとーさん、♪チャー、チャカチャカチャ やって〜」と、メロディで催促される。その曲の名は、スカイハイ。ちなみに、追いかけっこのBGMはジョーズのテーマ。



10月25日
石原都知事の辞任会見を聴いていて激しく同意したこと。→国の会計方式は単式簿記だが、なぜ複式簿記にしない。どうして役人がやらない。だからバランスシートがない。財務諸表がない。健全な財政ができるわけない …国民には複式簿記を課しておきながら、その金を吸い上げる役人たちのいいかげんさ。



10月25日
【今日の繁忙】 とかく忙しいニュース勤務。今日の後半はかな〜り混乱。石原都知事の辞任は事前の情報でニオイを感じていましたが、現実になるとバタつきます。夕方の番組では20分ほどスタジオに入りっぱなしだし、ドラフト会議はあるし〜。ヒートアップした頭をようやく夜風で冷やしたところです。



10月24日
マニュアルなし。口伝えと、師匠の観察によって盗む“間”や所作。その再現性とご本人の個性により醸成され、受け継がれる落語の世界。入門35周年の独演会は、5席すべての高座を務め、師匠・春團治さんの十八番や、まつわる創作で占められました。「桂小春團治独演会」 勉強させていただきました☆



10月24日
学校の仕事が終わってから、旧知の仲間と会う。オッサン2人が平日の午後にミスタードーナツで談笑しているさまは、決して格好いいものではないが、忙しく飛び回っている彼の話を聞きながら刺激になる。ヤツは和んでくれたかなぁ? そしてこれからはまたまた刺激的な空間に。…勉強させてもらいます☆



10月24日
【いつもの講義抄】 授業を、“授業”として受ける人と、“仕事の研修”として臨む人では、その理解や表現においての差が確実につく。1時限ごとの差は半歩ずつかもしれない。すぐには気づかないが、1年、2年と重ねるうちに歴然となる。…もちろん、個々の能力は違うから一概には言えないけれども。



10月24日
昨夜、中途半端な時間にウトウトして“超朝活”の時間帯に目覚めてしまい、事務仕事中。(>_<) お供のアイテムは「栗とうふ」。ごまどうふの栗版…かなぁ。食感は堅めの葛餅。で、栗の甘味。なかなか素朴なお味です。そして製造は、新潟の一正蒲鉾!! pic.twitter.com/84pNsNrz



10月23日
【いつもの講義抄】 読み方に絶対の答えはない。いかに伝わるか、である。その言葉や文章と向き合い、行間を思い、訴求対象や流れる場所の特性を踏まえた上で、自分の声のバリエーションからどの部分を使って着せてあげるのかを深く考える。似合う声を纏った言葉は、世界を豊かに広げて聴き手に届く。



10月23日
沖縄が、呼んでいる。…のんびり行きたいなぁ〜 p(´⌒`q) 
http://photozou.jp/photo/show/1324431/157548846



10月22日
大久保ゆき、宝殿ゆき…。朝のダイヤが乱れているため、めったにお目にかかることのない“行先表示”に。@JR神戸線・下りホーム

 http://photozou.jp/photo/show/1324431/157416961


10月20日
秋は夕暮れ。今日は明石海峡に沈む夕陽。穏やかな表情に癒されます。海風はひんやり、晩秋の風情でした。
http://photozou.jp/photo/show/1324431/157182523



10月18日
【今日の夜なべ】 MC実習で使った音。トータルではいいんだけれど、何かスパイスが足りない…。で、シーケンサーを引っ張り出しピアノの音をポロリン〜♪と叩く。リバーブをかけて、深く重ねて、被せる…。いかんいかん。楽しすぎる。仕事はアナウンサーだが、趣味は“音”の人。危険な夜遊びだ〜。



10月18日
神戸から東を臨みます。セピア加工ではありません。眩い茜色。赤みがかった金色…とも言えるかなぁ。上には大きな虹も架かるし。えもいわれぬ美しさと、裏腹の不気味さを併せ持つ空でした。
http://photozou.jp/photo/show/1324431/156970667



10月18日
ラッシュ時に、駅の階段の“上り専用”レーンを平然と下りてくる、人の迷惑を顧みるネジの外れた方への対策として、階段の上にこんな扉を取り付けてみてはどうだろう? 抑止につながれば、毎朝のイライラは解消される。
http://photozou.jp/photo/show/1324431/156929811


10月17日
今週からMCの授業は、式典イベントの実習です。新商品発表会という体で、学内のホールを使います。台本、スクリーンに映し出す静止画に動画、BGMも整えました。あとは、そのホンモノ感に学生がしっかりノッて実演してくれたら、言うことはありません。



10月16日
チビの運動会。父は、準備〜用具係〜お片付け。保護者競技にも出場して嵐のような週末。普段使わぬ筋肉が張っている。出場した年齢別の保護者グループによる“台風の目”は優勝を狙い、団結力よく優勝☆ 子どもの運動会で…と思うかも知れないが、何事にも真剣な姿を見せるのが親の務めと思うよなぁ。



10月11日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 今回からハイビジョン仕様になりました。…確かに、キレイになってます。DJ対決・第4弾は「秋を感じる1枚」 私は、京都が生んだあのビッグネームの1枚をぶつけてみました! 動画はPC環境でご覧下さいませ☆ →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/319/



10月11日
夕方に、神戸ルミナリエの組織委員会からリリースが。18回目を迎えた神戸ルミナリエ、今年のテーマは「光の絆」だそうです。震災の闇から立ち上がった人の心と、神戸を訪れる人の心を結びつける、光の絆。12月6日から12日間、開催されます☆ 鎮魂と希望を込めた光のページェントをご覧下さい。



10月10日
【今日のお説教】 季節の変わり目。体調を崩す生徒や学生もいるようで、授業では「代わりのいない存在(声優)を目指す者は、体調管理も大事な仕事。寝不足は大敵!」と言い放ったが、かくいう私が大変な寝不足。(>_<) …ここ数日、作りモノが多くてねぇ。強烈に眠いの。今日こそは早く寝よう。



10月9日
【今日のDNA】 明日、エイベックスからメジャーデビューアルバム「9 STORIES」が発売される宮崎薫さん。今日はそれを聴きながらの出勤です。彼女の父親は、CHAGE and ASKAのASKAさん。やや細めの声に巧さが宿ります。そして、顔はお母さんに似ているような気がします。



10月8日
【今日のウルウル】バファローズ・北川選手の引退セレモニー、YouTubeのパ・リーグチャンネルでアップされています。印象深い選手。節目に関わった私も、胸が熱くなりました。スタンドの皆さんも、選手も、ペーさんも、ホンマにウルウルでしたね。 →http://youtu.be/rMhlt3QTHcw



10月7日
年季の入った応援の品と、何気に年季の入ったバファローズファン☆ ラジオ大阪時代にスタンドでよぉ見かけました。 …今日は多くの方に見守られて、北川選手は幸せだったと思います。
http://photozou.jp/photo/show/1324431/155766657



10月7日
おはようございます。@京セラドーム大阪です。試合開始3時間前、いつもと変わらぬ風景です。いよいよ公式戦のホーム最終戦。今日もどうぞよろしくお願い致します☆
http://photozou.jp/photo/show/1324431/155700614



10月7日
【今日のスイーツ男子】 箕面に用事で出かけたついでに、分厚くてかわいいパンケーキのお店「ミルフィーユ オゥション」@箕面・小野原へ。弾力のあるパンケーキを、クリーム、ブルーベリージャム、メイプルシロップで食べ比べ。幸せのひとときでしたー☆ pic.twitter.com/117lksIL



10月5日
ライブ映像の余韻を引きずりながら、百恵さんの曲を聴いて出勤。横須賀ストーリー〜プレイバックPart.2〜愛の嵐〜美・サイレント〜ロックンロールウィドウ…。宇崎さん阿木さん、最強だー。カッコよすぎます。で、さよならの向こう側なんていう、しっとり系の歌も。このバランスが魅力なんだな。



10月5日
【今日のノスタルジー】山口百恵さんが武道館で引退のコンサートを開いたのは、32年前の今日。去り際に、使っていたマイクをステージにそっと置くシーンは印象的でしたね。芸能活動は10代...
http://photozou.jp/photo/show/1324431/155467328


10月4日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 アドリブサスペンス劇場。芝居にカーテンコールはつきもの…という短絡的発想に基づいた、勢いだけのエンディングです。「次回をお楽しみに〜」と締めていますが、サスペンス劇場は完結です。次の企画という意味です。→http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/318/


10月4日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 北川恵のステキな奥さま 第2回「スマスイのファンでいらっしゃるんですって〜?」 これだけは断言します!!モノマネではありません。パロディなんですってば!! →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/317/


10月4日
警察庁の懇談会で、自転車の悪質な運転者に対する安全講習の義務化などを議論し、抑止につなげたいようだが、現状で摘発できるのは、現行犯か事故の当事者。市民が捜査協力できる環境を整えれば、ずいぶん抑止に役立つと思う。スマホ見ながら運転の自転車なんかに当たられたら、たまったものじゃない。



10月3日
【今日のよきこと】 試合のあと、ブースの前で子どもたちが手を振っていたので、アナウンスを終えてから外へ出ると、バファローズファンだけでなく、マリーンズファンの子も。「来年は頑張ろうな」と声をかけ、握手して別れたけれど、敵味方関係なくそういう空気を分かち合えるのって、いいよなぁ。



10月3日
専門学校、今日の授業は終了。MC部門は、来週から新たな教材を投入。野球のシーズンオフに仕込んでおいたパーツをこれから組み上げます。オフは貴重な時間です。また、学生は着実に上手くなっているので、先生たる私も更なる積み上げをしたい。もっと上手くなりたい熱がフツフツと湧き上がる秋です。



10月3日
バファローズの裏方を紹介する、「まいぷれ」尼崎市版の“GO!GO!オリックス・バファローズ”。最新号で私の記事が載りました。フリーアナウンサーとしてスタートし、今の仕事に至るまでの経緯などがまとめられています。興味のある方はご覧下さい。 →http://amagasaki.mypl.net/mp/buffaloes/?sid=13378


10月2日
先日、みやびじょんワイドにゲストでお越しになった、にしゃんたさん。今週の産経新聞・夕刊でインタビューが連載されていますね。親が家を担保に借りたお金を手に来日してからこれまでの話は興味深いです。お金に苦労したということと、同い年という共通点。番組でご一緒してから親近感が湧きました。



10月2日
秋の日は釣瓶落とし。とはよく言ったもので、これを撮る直前までは絵になりそうな空の色だったのに…。ほんのわずかの時間で大きく変化するんだよなぁ。
http://photozou.jp/photo/show/1324431/155234974


10月1日
【今日の清掃委員】 大掃除、はじめました。←えぇ〜!もうかいな!! という、ツッコミ覚悟です。毎年、年末に寒いなか掃除するのは結構ツライものがあります。まだ暖かくて汚れが落ちやすく、乾きも早いこの時期なら、苦行ではありませんね。ちなみに今日は“網戸”を4枚ほど。ボチボチ進めます。 


posted by holyyell at 03:46| Comment(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする