2013年02月14日

律儀な隊員の話。

 きょうはバレンタインデー。

 滋賀県彦根市のゆるキャラ 「ひこにゃん」 のもとには、全国から数百個のチョコレートが寄せられたのだとか…。世の男性陣がジェラシーを覚えるニュースですね。

 私のもとには、うちの律儀な隊員からギフトが届いていました。
岡山の地ビール 「独歩」 の、冬季限定スペシャルビール、“ホワイトチョコレート独歩” です。


 説明書を見てみると… ホワイトチョコレートが生地のビールにマッチするように、麦芽の組み合わせや配合を工夫したそうで、カカオエキスやオレンジピールを使うことで、チョコレート風味をうまく引き出したんだとか。ホワイトチョコレートの独特のまろやかなミルクの風味とほのかな甘みを、ビールで楽しめるという飲み物です。

 その地ビールを、今日は晩ごはんと一緒にいただきましたー。

130214.jpg

 確かに、口に含むと甘〜い風味が広がる不思議が楽しめます。やるなぁ、隊員☆

 実は、隊員はこのビールと…

120_b[1].jpg

 ガトーフェスタ・ハラダのガトーラスク 「グーテ・デ・ロワ」 (←写真は、会社のページから拝借) を一緒に送ってくれたのですが、こちらは夜食にいただきました。

 隊員というのは、仕事先でひそかに楽しんでいた 「南港菓子博」 という、“お菓子のネタ見せ” のようなお遊びにつきあってくれた、Shiho隊員のことです。仕事から離れてずいぶん経ちますが、ちゃんとつながっているというのはウレシイですね。


 これで、ホワイトデーに向けて大いなる宿題ができました。


posted by holyyell at 23:21| Comment(0) | 菓子博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春は名のみの…

201302-nara.jpg

 何とやら…ですね。
寒い日が続いております。

 そんな中、家族でお出かけしたのは奈良のとある場所。ヨメが大好きな所なんですが、私も一緒に行くうちお気に入りの場所になりました。

 雑貨の店とカフェが併設されている、くるみの木というお店。

 お庭には、もう春の息吹がやって来ていましたよ。

 早咲きの品種なんでしょうかね。サクラのつぼみです。

posted by holyyell at 23:03| Comment(0) | ニコりん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする