2013年03月18日

地域の話題を、きょうも。

 担当している、J:COM京都みやびじょん局の番組 「みやびじょんワイド」 は、1996年4月の開局と同時にスタートし、キャスターとしてのキャリアをここで始めた私は、この春、番組とともに18年目に突入します。

 「人生は思い出づくり」 を座右の銘に持つプロデューサーのもと、「地域で頑張る人にエールを送る」 をコンセプトに番組は回を重ねて、その数850あまり。

 いろんな話題や人との関わりを持ちながらここまで来たんだなぁ。と、改めて思います。


 今日から流れている最新の内容は…

20130315daimajin.jpg

 はい。大魔神像です。
ここは、太秦・大映通り商店街にあるスーパーの前。商店街の名前は、昔、この町に 「大映」 という映画会社があったことに由来します。そして、その大映が1966年に世に送り出したのが、今も語り継がれる 「大魔神」 シリーズ。勧善懲悪の “石像” という、シュールな設定のキャラクターが、時代劇の中で悪党に立ち向かい、やっつけるというストーリー。その主人公の像が商店街の中に設置され、さながら 「おかえなさい」 の雰囲気です。静かな佇まいの街並みに突如姿を現す、高さ6m (台座込み) の巨大な像は迫力満点です。


 続いてはこちら…

20130315wagashi.jpg

 京都のとある中学校が、3年生の美術の時間に行ったデザインコンペ。

 生徒が小麦粉粘土を使って思い思いに和菓子のイメージを作り、その中から選ばれた作品が、卒業式の際に紅白饅頭の代わりとして手渡される…というものです。

 子どもの豊かな発想は、町内にある和菓子屋さん「養老軒」(TBS「はなまるマーケット」のおめざコーナーで紹介された、みかん大福で有名なお店)の店内にも飾られ、職人さんの手によって “卒業式限定” のお菓子として生み出されました。
 今年採用されたのは、写真の6作品。このうち2個ずつが卒業式の際に配られたそうです。


 

 番組は、そんな町の話題や、京都のおいしいお店を紹介するコーナー、こんにちは赤ちゃんのコーナーとともに、ご覧の方の日常に寄り添いながらこれからも進んでいきます。

posted by holyyell at 08:30| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

写真でひとこと…

 ドラッグストアの店内で足を止め、陳列棚をジッと見つめる5歳のチビ。

20130316ireba.jpg

 …君はまだ要らんやろ。

posted by holyyell at 22:45| Comment(2) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄腕アトムと涙腺

 冬晴れのある日…

201302atom.jpg

 宝塚にある 「手塚治虫記念館」 に行きました。レオが愛らしくお出迎えしてくれます。大好きなサファイアも…

201302ribon.jpg

 いつ見ても、なかなかの美人です☆

 歩を進めて中に入ると、この日は永井豪さんとのコラボ企画で…

201302atom.jpg

 こんな絵の描かれたパネルが飾られていました。←もちろん撮影可の物件です。


 ここを訪れると、いつも私は涙腺がユルくなるのです。それはなぜか…

 ピアノで流れる 「鉄腕アトム」 の曲のためなんですね。

 ♪そ〜ら〜を こ〜えて〜 ラララ ほ〜し〜のか〜なた〜

 この一節のメロディです。

 たぶん、この曲とともにアトムがテレビの中で活躍していた頃、未来はとっても明るいものとして、人々の中にイメージされていたんだろうな。信じていたんだろうなぁ…って思うと、私たちはその思いや期待に応えることができているんだろうか? って、そんな気持ちが去来するんでしょう。甘美なノルタルジーではない切なさ。

 この曲を聴いて、心の底から幸せな気持ちに満たされる日がやってきますように。

posted by holyyell at 22:16| Comment(0) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

2013年02月のtweet

2月28日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 クイズ私は誰でしょう?のコーナー。今回はワタシがあるものになりきっています。季節感を大切にしていますっ♪ …なんてね。親子の会話から、答えを導き出して下さい。ヒントはいっぱい忍ばせてますからねー☆ →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/364/



【みやびじょんワイド・ブログ動画】 クイズ!私は誰でしょう?のコーナーです。今回は、朝からアイスクリームを食べる…といういづみんが、「頭の上に雪が積もって寒い」とぼやく、アレになりきって芝居をしています。さ〜て、一体誰でしょうか? → http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/363/



【みやびじょんワイド・ブログ動画】 恵画伯のお絵かきコーナー。…いやー、もうね。出ないときは本当に出ませんね。老化が始まってるのは自覚ありますけれど、彼女の名前、出ませんか?私の脳ミソ…。かな〜り疲れてます。(>_<) →
http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/362/



【みやびじょんワイド・ブログ動画】 北川恵のステキな奥さま「バレンタイン」編です。「何もこんな日に…」「これが現実!!」という2本のエピソードでお楽しみ下さい☆ 「ステキな奥さま」で始まり、「こんなヨメです」で終わる作品ですの〜。 →
http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/361/



2月27日
長い1日が終わり、帰宅中です。今日もワンダーランドな強化試合でした。▼中国戦→審判からの交代通告がない選手が“しれっ”とセンターの守備についていた。▼キューバ戦→登録の背番号とメンバー表のものが違ったり、同じ番号を背負う選手が同時に守備についたり…。外国はまことにフリーダムです。



WBCの壮行・強化試合も、大阪開催は今日がラスト。ダブルヘッダーの第1試合で、バファローズは中国代表に勝利しました。舞台裏ではバタバタの連続。試合後ようやく落ち着いたところでいただいたツイートにお返事してました。洩れてはないと思うんですが…。タイムラインが埋まってごめんなさいね。



2月26日
ドームに入って9時間あまり…。これから第2ラウンド開始です。タイガース対日本代表の一戦を前に、客席もずいぶん埋まってきました。ご来場が叶わない方は、地上波はテレビ朝日系列、衛星はJ−SPORTSの中継でお楽しみ下さい☆ では、あとひと頑張りしてきます〜

@京セラドーム大阪です。 今日はダブルヘッダーの強化試合。お昼の部は、わがバファローズがブラジル代表と対戦します。ドームでビジターユニを着てバッティング練習するバファローズが新鮮... http://photozou.jp/photo/show/1324431/170180848



2月24日
家に帰ってコメントを見たら、いっぱい届いていましたー! ありがとうございます。ドームでしゃべっていた声を聴いて、自分のことのように喜んでくれたり…。みんな大好きです!! 明日も早いので、また改めて、皆さんからのメッセージを拝見しますね。オヤスミナサイ☆ m(__)m



試合終わりましたー。勝ちましたー。ご来場の皆さんごめんなさいね。「インプレー中のウェーブはおやめ下さい」って。ワタシの一存ではないので、あしからず…です。←あれで慌てて“3”を“2”と言っちゃったのは、まだまだ修行が足りない証拠か、燃料切れの証拠か…。これから晩ごはん食べます〜。



日本代表壮行試合、開場しました☆ アナブースはご覧の“日米同盟”でお送りします。
http://photozou.jp/photo/show/1324431/170010289



@京セラドーム大阪です。 WBCの日本代表壮行試合、今夜は7時プレーボールです。昨日は土俵際でうっちゃりの力業を見せた侍ジャパン。←例えが野球じゃないし…。 今日は快勝で弾みをつ...
http://photozou.jp/photo/show/1324431/170000332



2月21日
WBCの壮行・強化試合があさってから京セラドーム大阪で行われます。私は日曜日の試合から場内の日本語アナウンスを担当します。よろしくお付き合い下さい。日曜の壮行試合はMBS系で中継されますので、TV観戦の方も合間に聴こえる声で「元気に仕事してるなぁ」と感じていただければと思います。



作りもの、調整ごとに、事務仕事…。オフシーズンのワタシはこの繰り返しでした。それなりにバタバタ
だった日々。「もう1か月あったらなぁ」と、先送り・積み残しの案件がいくつかありましたが、タネは静かに寝かせておきましょう。さぁ、いよいよネジ巻いて動き出します。その前に寝不足の解消ねー。



2月18日
ラジオ関西のニュース業務が終わって電車に乗り、音楽プレーヤーのスイッチをON☆ …ジャズが耳の奥へやさしく流れてきました。神戸に合うなぁ。ましてや雨の夜。いい感じです。曲は挟間美帆さんの「PAPARAZZI」。しつこく獲物を追い回す雰囲気が出てる〜。しばらく浸ることにしましょう。



2月17日
チビが金魚すくいで持ち帰ったことで始まった我が家のアクアリウム。代替わりを重ねるうちに水槽にはスネイル(巻き貝)も定着して、ついにはシマドジョウも仲間入り。小さな自然界が広がりを...
http://photozou.jp/photo/show/1324431/169381574



2月16日
矢野顕子というフィルターを通して、忌野清志郎というミュージシャンに触れるひととき。「矢野顕子、忌野清志郎を歌う」(6日発売)を聴きながら、アッコさんの「Super Fork Song」を初めて聴いた時のような“胸いっぱい”を感じている。



2月14日
バレンタインデー。仕事先の方からリスナーさんまで、プレゼントいただいた皆さんありがとうございました。直球のチョコレート、変化球のあられ…さまざまに楽しませていただきましたが、うちの律儀な隊員からのギフトはビールでした。ウレシイですね。→http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/11090533.html



先日のお休みに、奈良へ遊びに行きました。入ったお店の庭先には桜の木が植えられて、枝にはつぼみがついていました。少しずつ、春が近づいてきているのですね☆ →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/11090484.html



【みやびじょんワイド・ブログ動画】 クイズ私は誰でしょう? 今回はいづみんがあるモノになりきって芝居してますー。皆さんもご覧になって当てて下さいね☆ …賞品つきのクイズではないんですが。 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/358/



2月12日
山陽電鉄の脱線事故。原因は、渋滞した道路の踏切を無理に渡ったトラック運転手の判断ミス。結果、10数人が重軽傷を負い、電車は長時間の運転見合わせ。報道デスクで仕事していた私も帰宅の予定が狂って大迷惑この上なし。どれだけの人を巻き込んでいると思っているのだ。無謀な運転はやめて欲しい。



フジテレビが春改編で、日曜9時のドラマチック・サンデーの枠を、水曜10時のバラエティー枠と入れ替える。日曜のあの時間帯はゆっくりTVが見られるし、作品も気持ちが前向きになれるような良いものが多かったので残念〜。春からの“社会実験バラエティー”は、それはそれで楽しみではあるけれど。



2月11日
グラミー賞を伝える放送原稿にビックリ! 「FUN.」の表記がカタカナ、しかも“ゲタ字”になってるし。(>_<) …確かに、アルファベットのあとのピリオド表記は縦書きに難しいけれど...
http://photozou.jp/photo/show/1324431/168868495



2月9日
民主党が総会で、衆院選での惨敗を総括した中間報告の素案を提示。アメリカ軍普天間飛行場の移設問題などを挙げて、敗因は「トップによる失敗の連鎖」とし、党運営に関し「最大の問題はまとまりのなさ」と指摘。←やっぱり彼らは解ってない。国民の顔色を窺う政治と、国民と向き合う政治の違いも、だ。



仕事が終わり、3分だけ寄り道…。ラジオ関西のそばにある風景です。神戸ハーバーランド。観光地なんだよなぁと、改めて感じるひとときですね。そういえば、昨日は京都の太秦が現場でした。実...
http://photozou.jp/photo/show/1324431/168630825



J:COM高槻局の人気者・中西則善さんと、京都局担当のワタシ。それに、私ともご縁の深い林美和さん。知り合いどうしの珍しいコラボになりました。「ラジオ関西パーフェクト競馬」 午前の...
http://photozou.jp/photo/show/1324431/168601970



2月1日
【今日の、ちょっと待ち〜な!】 10分遅れの列車が発車する際、ホームに出ていた車掌さんが指差し確認。「信号よーし。発時間よーし!」←いやいや。遅れてるし。 AE●Nのレジ係のお姉さん、精算の終わった私に「ありがとでした〜」←中国のお方で? 陽気に仕事されていたからいいんだけれど。



次も、さらにその次も青信号。…さぁ、どんどん進め。
http://photozou.jp/photo/show/1324431/167906056



バファローズファンの皆さま、プロ野球ファンの皆さま。“あけましておめでとうございます”。キャンプインですね☆ 少しずつネジを巻いて、よーいドン!の開幕に備えたいものです。楽しみが足音を立てて近づいてくる感じ。あ〜沖縄へ行きたい! あぐーに、ブルーシールに… ←って、そっちかい!


posted by holyyell at 13:58| Comment(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする