2013年04月22日

その言葉の持つ意味

 アメリカのボストンマラソンで起きた痛ましい事件。

 容疑者の男が身柄を拘束され、動機の解明に向けて捜査は進みそうですが、一連の報道を見ていて、私は違和感を抱いておりました。


 それは…
事件を報じる各社が、初期の段階から何の疑いもなく総じて 「テロ」 という言葉を使っていたことです。


 無差別に、罪のない人たちを死に至らしめる残虐な行為は、決して許されるものではありません。

 ただ、中東やアフリカなどで頻繁する、爆弾を使った同じような行為と、今回の事件を同じ 「テロ」 という言葉で括るのは、私には違和感がありました。


 まず、テロという言葉の持つ意味。私は、辞書にもあるように、「政治的な目的を実現するために暗殺・暴力・破壊活動などの手段や脅威に訴えることを是とし、その考えに基づく暴力行為」 と理解しています。

 だから、一般的なテロのような犯行声明も出されず、背景も判らない段階 (大統領は 「テロだ」 と断言する一方、捜査当局のFBIは 「テロの可能性で捜査」 としている段階) から、“テロ事件” と見出しをつけて報じていた、日本のマスコミの言葉のチョイスに、単細胞的なニュアンスを感じていたわけです。

 これが単なる質の悪い愉快犯的な事件だったらどうするんだろう?って。



 身柄を拘束されたチェチェンの男は、死亡した共犯の兄とともにイスラム過激派の考えに傾倒していた…とされていますが、兄はアメリカ社会に溶け込めず、疎外感を抱いていたともされていることから、まだ動機は解明されていませんが、今回の事件は単なる 「腹いせ」 的なものだった可能性も否定できません。


 そうなると、テロという言葉の持つ意味とは少しかけ離れてしまいます。


 マスコミは、予断を与えぬよう報道するのが責務…と考えれば、今回の件は 「連続爆破事件」 とするのが適当ではなかったのかと思うのです。


 よく、マスコミは言葉の乱れや誤用を指摘したりしますが、逆に 「テロ」 の安売りとも受け止められるような、こうした言葉の乱れを誘発しているのもまたマスコミである…ということを忘れてはならないと、痛切に感じます。



 追記
新聞や放送局によっては、「ホームグロウン・テロ」 という言葉を引き合いに出して、今回の事件を語っているものもありますが、本来の意味は、「西欧諸国で国内での居住歴が十分にあり、イスラム過激派のメンバーではないものの、その過激な思想に共鳴して、過激派と同じような方向性のテロ行為を、国内で独自の活動として引き起こすことを示す」 とされています。これだけ見ていると、なるほど、だから 「テロ」 なのかと思ったりもしますが、根底にある動機がそれなのかどうかがまだハッキリしない以上、それも拙速な判断かな?と私は思います。

 私の論調について説得力があった意見は、為政者であるオバマ大統領が 「テロだと思う」 とした段階で、受けた側がそう思うのであればテロなんだとする考え方。これは、セクハラやパワハラにも通じることであり、一定の説得力はあるなぁと感じました。


 さらに追記(2013.4.25.)
身柄を拘束された弟は、「アメリカが行ったアフガニスタンやイラクでの戦争に対する反感」 が、犯行の動機の根底にあることが、取り調べから明らかになってきました。この段階でようやく、「テロ」 という言葉が事件に相応しい使われ方だという認識に立つことができると思います。

posted by holyyell at 09:03| Comment(2) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

2013年3月のtweet

3月30日 
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 クイズ私は誰でしょう?のコーナーがやってまいりました☆ 今回は、ワタシがある“モノ”になりきって小芝居をしています。…さて、解るでしょうか? 正解発表後のうんちくも含めてお楽しみ下さい。(^^)  →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/378/


3月29日 
来週から新年度。報道各社は、円安に伴う様々な値上げについて報じている。確かに、所得が増える実感を得る前に値上げされたら、実質所得の低下となる。が、今の為替は“失われた”時代より円高の水準だ。今のように貿易赤字体質でなかったにせよ、輸入物資の調達はシビアだったはず。経済って難しい。



3月29日 
【きょうの方程式】(寝不足×酒)+終電=(寝過ごし+タクシー代) …年度末、送別会やお花見のシーズンです。終電族の皆さま、くれぐれもお気をつけ下さいませ。(^^) では、楽しい夜を〜



3月29日 
@京都。みやびじょんの番組収録後、四条大宮から京都駅まで徒歩で移動。今週は運動不足だから、ちょうどいい感じ☆ 曇っててちょっぴり残念だけれど、歩きやすい気候。周辺のサクラも満開への準備OK〜 (^^)  http://photozou.jp/photo/show/1324431/173131493



3月29日 
【ラッシュアワーの法則】 ドアの近くに立つ人は、効率よく乗り継ぎしたい…という理由の場合が多そうだが、停車してドアが開いても、自分の降りない駅ならそこへ留まり、乗り降りする人の妨げとなっている。結果、所要時間がムダにかかり、自分を不利な状況に追い込んでいることに気づいちゃいない。



3月25日 
今日があまりに忙しすぎて、昼用に買っておいたサラダをさっき食べた。でも、この仕事が好きでやってるんだよなぁ。…昨日のドラマ「dinner」の最終回を見ながら、江口洋介さん扮する“江崎”は地位や名誉でなく、好きな料理と向き合いたいからあんな行動を取ったのだと感じたことを思い返した。



3月24日 
“ファンと選手の出陣式”が終わりました。ライトの応援団の皆さんには、開始前に「呼び込みをお願いできますか?」と突然リクエストしちゃいましたが、快く応じて下さり、ありがとうございました。会の初めがキリッと締まりました☆ ファンの皆さん、今シーズンも選手とともによろしくお願いします。



3月23日 
今日は、長年お世話になっているプロデューサーさんの、ご親族の結婚披露宴でした。立派なお部屋、大勢の列席者、終始笑顔の絶えない空間に、心満たされるワタシ☆ エンドロールで流れたミスチルのSignが、まだ頭の中を回っています。いい曲だ〜。(^^) http://photozou.jp/photo/show/1324431/172534642


3月22日 
【きょうのおやつ】 ずっと前にツイートした、ポッキー“ぽってりショコラ”。イチゴとショコラの2種食べ比べです。いずれも、さっくりとしたビスケットをベースに、それぞれの味のホイップチョコと、フルーティ/マイルドなショコラがコーティングされています☆ ようやく関西でも手に入りました〜 http://photozou.jp/photo/show/1324431/172444814


3月22日 
京都・太秦のスタジオで、みやびじょんワイドと“ブログ用動画”の収録を終えて球場へ移動中。こういう行動サイクルになると「あ〜シーズンが始まるんだなぁ」と実感します。今日はオープン戦ですが、金曜夜の阪神戦。虎党の方も大勢来られるでしょう。Bsファンの皆さん、よろしくお付き合い下さい☆



3月21日 
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 ほりえ〜る教授の転成珍語。 似て非なる二つのことば…。今回は、シーズン開幕が目前に迫った“野球”のことばから。→http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/375/



3月20日 
資格を取ったからと言って、継続してその仕事に就いているからと言って、「完璧」はありえません。私の場合、ヒマを見つけては、用語や事例に関する書物を読み返す行為が必須です。人間ですから記憶が欠落していたり、思い込みで解釈が変わっていたり…。そんなことを点検・理解するのが大切なのです。


3月17日 
何が彼の興味を惹いたのか… ドラッグストアでチビが取った行動にツッコミを入れる父親の巻。 →
http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/11123495.html


3月17日 
鉄腕アトムの曲を聴くと、涙腺がユルくなる私。果たしてそのワケは… ブログをアップしました。→http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/11123451.html  もうね、ピアノなんかで弾かれたひにゃ…ですわ。



3月16日 
【きょうのお父さん】 午前中→チビがスイミングで出かけている間にホームキーピング。久々に気合を入れる。午後→家族で保育園へ行き、懇談。のち、お買い物。夕方→黄砂がトッピングされた車を洗う。夜→食後の食器洗い…。あ〜腰がダル〜い。そして、そろそろ命の洗濯もしてみた〜い。…さぁ寝よ。



3月15日 
声優さんのボーカル曲って、普段ほとんど聴きませんが、サンプルに入っていた相沢舞さんの「うーん、もう。」はなかなかupperな作りで、頭の中をクルクル回ります〜。関東の独立局(5いっしょ3ちゃんねる)で放送中の「壇蜜女学園」のテーマ。あの壇蜜さんの番組なんだぁ。内容も興味あります。



3月14日 
花粉症との防衛戦、今週は第2ラウンドに入っております。先週は見事に防衛を果たしたのですが、今日は形勢不利。マスクで覆われていない目の周りにかゆみが…。(>_<) 判定は10対9というところでしょうか。よって今宵はこれでスッキリします。 pic.twitter.com/t4ekSXXxjq



3月14日 
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 クイズ!わたしは誰でしょう? いづみん、会心の作品です☆ …これは正直、解らんかったわ〜。皆さん、解りましたか? ぜひご覧になって下さい。 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/371/ うれしい敗北感でした。次はワタシの番、頑張りまーす!



3月13日 
【きょうのおやつ】 ブラックサンダーの姉妹品“モーニングサンダー”。2年あまり前に九州地区で発売され、販売エリアがジワジワ広がっていると聞きました。大豆のパフが入ったピーナッツチョコバーです☆ 朝のエネルギー補給にピッタリなおやつですね!…って、ワタシらが食べるのは夜なんですが。http://photozou.jp/photo/show/1324431/171616931



3月11日 
3・11。勤務はニュース原稿の編集や送出に追われ、ひと息つく間も、思いを馳せる間もなく時間が過ぎていきました。黙祷もほんの一瞬で…。クタクタになりながらも、日常がいかにありがたいものかを実感します。つらい気持ちを抱きながら日々を送る被災地の皆さまに、心からお見舞いを申し上げます。



3月9日 
複数のものを順番に説明する際、子どもは一般的に「それから〜」とか、「ほんでなぁ〜、あとなぁ〜」という接続の言葉を添えるが、うちのチビはたまに「さらにー!」と言う。←就職先は、ジャパネットたかたに決定。



3月9日 
【きょうのおやつ】 SNICKERS mini。小腹を満たすには充分なサイズですね☆ 発売元のアメリカ・Mars社は、ミルキーウェイやM&M'sといった、なじみのあるお菓子のほか、ペットフードのぺディグリーも販売しているんですね〜。ヒトもイヌもまっしぐらです。 http://photozou.jp/photo/show/1324431/171189272


3月8日 
別冊少女マーガレットに連載されていた「イタズラなKiss」が、国内で再ドラマ化されるそうで。佐藤藍子さん・柏原崇さんが主演した前回17年前のドラマで、ナビ番組のナレーションを担当していたのは私です☆ お仕事のひきだしを増やしてくれた、思い出深い作品でした。今度の作品も楽しみです。



3月8日 
突然「〇〇が食べたい!」と思うような感覚で、音楽でも、何の前触れもなく「〇〇が聴きたい」という衝動に駆られることがあります。…というわけで、尾崎亜美さんの曲を聴いています。耳元で囁くような、ほんのすぐそばで歌ってくれているような距離感。安心感があって、そのまま眠りに落ちそうです。



3月8日 
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 グルメリポーターとして、長友理恵さんが今週の放送分から仲間入りしました。初回の収録を終えた感想と、ニックネーム決定の瞬間を動画でお伝えしています。→http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/368/ … pic.twitter.com/H7016mSdh2



3月8日 
TBS「News23」のスポーツコーナー。WBCの特集で、解説の桑田真澄さんが「ピッチングはコントロール」との弁。野球を見続けている身として深く頷けるとともに、どの仕事にも当てはまることだよなぁと、再認識。さぁ、明日も朝から夜まで仕事は続く。しっかり精度を保って取り組んでいこう。



3月4日 
【きょうの算数】 電車が1分遅れるということは、乗客それぞれに1分のロスが生じるわけで、その列車に1000人が乗っていれば一気に16時間半あまりのロスとなる。前後の電車の分や、遅れの時間の増加でその数は飛躍的に増えていく。時間に対する遺失利益を考えると… あ〜恐ろしい。(>_<)



3月1日 
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 クイズ私は誰でしょう?のコーナー。今回はワタシがあるものになりきっています。季節感を大切にしていますっ♪ …なんてね。親子の会話から、答えを導き出して下さい。ヒントはいっぱい忍ばせてますからねー☆ → http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/364/


3月1日 
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 クイズ!私は誰でしょう?のコーナーです。今回は、朝からアイスクリームを食べる…といういづみんが、「頭の上に雪が積もって寒い」とぼやく、アレになりきって芝居をしています。さ〜て、一体誰でしょうか? → http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/363/



3月1日 
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 恵画伯のお絵かきコーナー。…いやー、もうね。出ないときは本当に出ませんね。老化が始まってるのは自覚ありますけれど、彼女の名前、出ませんか?私の脳ミソ…。かな〜り疲れてます。(>_<) → http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/362/


3月1日 
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 北川恵のステキな奥さま「バレンタイン」編です。「何もこんな日に…」「これが現実!!」という2本のエピソードでお楽しみ下さい☆ 「ステキな奥さま」で始まり、「こんなヨメです」で終わる作品ですの〜。 → http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/361/


posted by holyyell at 10:33| Comment(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする