2013年10月31日

歓びの東京

 まとまった時間が取れたので、久しぶりに東京へ。今回は、こちらのスポットを見て回りました。

20131030-tokyo.jpg

 青空に映える東京タワーは、今年開業55周年を迎えます。漆黒に浮かび上がるクリスタルブルーは、東京スカイツリー。そして、シンデレラ城のシルエットが絵になった東京ディズニーランドは30周年の秋、ハロウィンの催しで大いに賑わっていました。

 いずれも魅力のある場所でしたが、何より共鳴したのは、「歓びのパワーに満ちあふれていたこと」 です。迎えてくれるスタッフの笑顔、応対…。そこで仕事に携わっている誇りをも感じさせてくれました。それらがもたらす効果は、その場所の魅力を何倍にも引き立て、「また来たくなる」 満足感を与えてくれます。

 イベントMCから始まった私のキャリアは、テレビやラジオ、録音、講師活動というフィールドと絡み合いながら、バファローズの場内アナウンスへと紡いできました。ひとつの形が区切りを迎えた今、改めて振り返る意味で訪れた…というのもありますが、行ってみてよかったです。


 「やってきたことは間違っていなかった」 という安堵と、「もっともっと」 への渇望…。


 ふたつの思いを胸に帰阪してまいりました。さぁ、ボチボチまいりますか。

posted by holyyell at 00:11| Comment(0) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

心から御礼申し上げます。

 オリックス球団が、「スタジアムアナウンサー募集」 という形で、私の降板を発表してから1週間。多くの方からメッセージを頂戴しました。本当にありがたいことです。ツイッター、ブログにいただいたメッセージにお答えする形で、この場を設けます。←ツイッターは今月末でやめますし、タイムラインを荒らしてしまうのも何ですので、こちらへまとめさせていただきました。それではしばらくお付き合い下さいませ。



▼ブログの皆さま


堀江さん,2005年からのスタジアムアナウンス,お疲れ様でした。正直,少しショックです。
でも,これからですよね。堀江さんも,もちろん球団も。またどこかで堀江さんのお声を拝聴できる機会をお待ちしています。

Posted by room24plus

 →そう。もちろんこれから違った形で活動していきます。年が明けたら少しずつ形になっていればいいなぁ…と思いながら過ごしております。




ショックです。球場に行くときには堀江さんのアナウンスも楽しみにしていました。
9年間楽しませていただきありがとうございました。

これからも頑張ってください!!
Posted by 代打職人K

 →こちらこそ、お付き合い下さってありがとうございました。そう仰っていただけてウレシイです☆ 頑張ります!



バファローズのホームページを見てビックリしました。お疲れ様でした。
私は子供の頃以来スタジアム観戦をしたことがありませんでしたが、8年前に初めて京セラドームでバファローズの試合を観戦し、その時の球場での演出に、テレビ観戦では味わえない楽しさにハマってしまい、それ以来時間を見つけては京セラドームへ足を運ぶようになりました。
堀江さんには、スタジアム観戦の楽しさを教えていただきました。
これからのご活躍を楽しみにしています。ありがとうございました。

Posted by KAB

 →私も、スタジアムでのアナウンスを通じて、それまでになかった新たな自分を発見することができました。貴重な9年間だったと思います。こちらこそ、皆さんにいろいろ教えていただいたと思っています。



私はファン暦はさほど長くないので、『Bs』の声=堀江さんでした。とても寂しい気持ちになりますが、コメントを見て安心しました。これからも堀江さんの声を聞ける機会がありましたら、耳を傾けたいと考えています。長い間お疲れ様でした。そして、これからもご壮健に

Posted by すそ

 →私も寂しいですが、ラジオ関西では毎週ニュースを読んでいますし、京都のみやびじょんでは毎日番組が流れています。ブログ動画も配信中です。おバカな私にも会いに来てやって下さいね。




寂しいです。でも、ありがとうございました。
私も子どもの頃からの阪急ファンで、まぁ何ともいろんなことがありましたが、これからも野球を楽しみたいと思います。堀江さんの素敵な声も忘れません。またそこここで、その声が聞こえてきますように。
よく寝てよく食べてよく喋って、そして笑って行きまっしょい♪

Posted by sakanakanako

 →ツイッターでもいろいろコメント下さり、ありがとうございました。そう。人生いろいろありますよねー。こういう世界で生きていると、こんなことにはもう慣れっこなんですが、生活の一部だった野球から離れるのは、しばらく慣れないかもしれませんね。



私は悲しい
堀江さんのいない京セラなんて…

Posted by 匿名


 →ごめんなさいね。でもきっと、次の人がすごーく盛り上げてくれると信じています☆



本当に残念です。

京セラ以外にも観戦に行きますが そのたび
うちがイチバンや と勝手に悦に入っていただけに
さびしくてたまりません。
正直 そこは変えていらんのに〜 という気持ちでいっぱいですが
何とか自分をなだめていこうと思います。

蛇足ながら この残念なニュース
私がオリックスのHPで知るより先に
オーストラリアに留学中の息子(なぜか広島ファン)が知らせてきました。
堀江さん グローバルですね(*^_^*)

今まで本当にありがとうございました。
さらなるご活躍を期待しております。

Posted by 如月カカシ

 →ワールドワイドにニュースが駆け巡ったのですね。(^^;) 皆さんにイチバンって思ってもらえて、私は本当に幸せ者だと思いますよー。大いなる勲章です!!



昨日ニュースで知り、少しショック受けました……2年ほど前からファンになったわたしは、球場に行くたびに堀江さんのアナウンスを楽しみにしていました(><)9月から日本にいないわたしはホーム最終戦もファンフェスタも行けなくて残念です…

Posted by MM

 →そっかぁ。最後もお会いできないんですね。残念です。でもね、私がこの仕事をやり続けている以上、きっとどこかでこの声に出会うことができると思います☆ その時にはよろしくお願いします。



関東地方より、ライオンズ戦をメインに中継する某ラジオ局で、
対バファローズ戦ではお声を拝聴しておりました。お疲れ様でした。

Posted by 元 空模様

 →文化放送ライオンズナイターですね。兄弟分で、担当していた
「近鉄バファローズナイター」 は先に終了し、パ・リーグ中継の灯は寂しくなる一方ですが、ラジオにこそ頑張ってもらいたいと思っています。




堀江さん
9年間お疲れさまでした。
私は今年の9月に念願のホームゲームを観戦しました。
わくわくする気持ちで入場し、1番最初に堀江さんのアナウンスを聴いたときは感動したことを覚えています。
球場の雰囲気はとても心地よく、来年もまた堀江さんのお声が聴けると思っていたので寂しい気持ちです。これからもバファローズを見守っていただけると嬉しいです。

Posted by さーや

 →ようやくライブで観戦された矢先だったんですね。でも、ちゃんとお聴きいただけて良かったです。声の記憶、しっかり留めておいて下さい。



堀江さん、お疲れさまでした。キメたええ声、ゴーヤとの掛け合いのおもろい声、お子さんに語りかける優しい声…

スタジアムのあのシーン、このシーンに堀江さんの声が付き物でした。
思い出たくさんありがとうございました。

いつか、LEGEND OFBsで会いましょう!

Posted by なつこ

 →多重人格的な声の展開でしたよね。知人ですら、「あの声、全部お前?」と言ってたくらい夢中で演ってました。勉強になりました。こちらこそ、たくさんの思い出をありがとうございました。



まずは、お疲れ様でした。
堀江さん卒業の知らせを知り、とてもショックで、残念で仕方ありません。

近年Bsファンが増えてきていること感じている人も多いと思います。
私がそうであるように、私のようなファン歴の浅いBsファンにとっては『堀江さんの声 = Bsの声』だったんじゃないでしょうか。

Bs戦士たちの動きを直接みられるだけでなく、堀江さんのアナウンスをたっぷり聴けることも、私が京セラドームに足を運ぶ理由のひとつでした。開門時間に入場し、やがて堀江さんの声がドーム内に響き始める時間を迎えるのも好きでした。
私が京セラドームでの試合を存分に楽しめたのも堀江さんのチカラによるところが大きいと思います。
ありきたりの言葉で申し訳ないですが、本当に有難うございました。

いまはまだ そんな気分じゃないかもしれませんが、これからは1ファンとして一緒にBsを応援していきましょう。

Posted by Bsファン歴約4年

 →そんなふうに、球場での時間に思い入れを持って下さり、私の声を感じて下さったこと、とても嬉しく思います。私も、第一声の、あの瞬間が何より好きでしたよ。



堀江さん9年間お疲れさまでした!

合併してからずっと堀江さんでしたので愛着もあるし、観戦しに行く日の楽しみの一つでもありました。
風邪をひかれて大前さんが変わりにスタメン発表だった日の衝撃度は今でも忘れません。
スタジアムアナウンサーでは無くなりますがこれからも一緒にオリックスバファローズを応援して頂けたら嬉しいです。

Posted by かつま

 →あー、そんなこともありましたよね。不覚でした〜。それもこれも、今となっては…のものですね。おかげで、声・ノドの管理に人一倍気遣う生活習慣が身につきました☆




いつもありがとうございました!

Posted by ぴこたん。

 →こちらこそ、ありがとうございました!!




堀江さん、お疲れ様でした。

・・・というにはとてもショックです。

堀江さんがスタジアムアナウンスをされた9年間は
は私たちが観戦した記録でもあります。

他の球場のアナウンスもそれぞれに特徴があり素敵ですが、
オリックスのアナウンスが、堀江さんのアナウンスが
一番かっこいいと、誇らしく思っていました。

正直なところ、堀江さんのアナウンスの無い球場が
どのようになるのか想像もできません。

でも堀江さんの前向きな言葉に勇気づけられました。
今後のご活躍を願ってやみません。

お疲れ様でした。
そしていろいろな感動と思い出をありがとうございました。

Posted by OriFan

 →「前向き」 嬉しいお言葉でした。正直、もうやってられへん!!!という試合展開もありましたが、スタンドの皆さんが諦めずに応援してるんだものー。負けてられないでしょ。(^^) そんな9年間でした。私こそいっぱい元気をもらっていたのです。



中学1年生の時に堀江さんの声を聞いていますが
あれから僕も大学4回生です。
慣れ親しんだアナウンサーが
卒業は大変悲しいです…
堀江さんの声は今後も忘れません

次のステージでも
頑張ってください!!

Posted by じゅん

 →9年って、すごいよなぁ…。忘れないでね。私も頑張ります。またどこかでお耳にかかりましょう!




9年間のうちのたった3年のファン歴ですが、臨場感・感情あふれるアナウンスをいつもありがとうございました。

今回のご卒業が堀江さんの更なるご発展になることを願ってます。

Posted by ガメラ

 →「堀江良信」 のボード、ライトスタンドで掲げて下さっていた方ですよね。嬉しかったです!ありがとうございました。



いつも楽しみにしていたので残念です(´・ω・`)
もっと聞きたかったです……。

Posted by あゆりんこ

 →私も、もっとしゃべりたかったー!!! これは、ホンネです。(^^)




バファローズのサイトを見てびっくりしました。僕はブルーウェーブからのファンですが、堀江さんのアナウンスが一番しっくりきます。ゴーヤやハカセとの会話やイニング間の演出など本当に楽しませていただきました。9年間お疲れさまでした、そしてありがとうございました。これからもがんばってください!

Posted by orix-zaki09

 →ゴーヤや八カセとは、もうほとんどしゃべる機会がなくなっていたのですが、もうこれでいよいよお別れかと思うと、そっちの方でも寂しさが込み上がってきますよね。




堀江さん、本当にありがとうございました。
DJ木村さん以来のファンですが、素晴らしい球場演出は、われらファンにも誇りであり、大事な一部みたいなものでした。
球団統合からの堀江さんも、いわばBsの生え抜きですよね。
ライトスタンドにいて堀江さんの声聞くと、負けてても「俺らも頑張って声出して応援や!!」って気分になる不思議なパワーをもらってた気がします。
これからも、どこかで堀江さんの声を聞くときを楽しみにしときます。

Posted by オリライトスタンドの一員

 →いつも、どんなときでも、力強い声援を届けて下さり、本当にありがとうございました。熱心なファンに支えられて、バファローズの選手たちは幸せ者だと思います。



もうあの声を球場で聞けないと思うと非常に残念です。。
もっと発表が早ければ味わいながら聞いたのに…とも後悔もしてます。
と同時に9年間お疲れ様でした。
堀江さんのアナウンスで聞く京セラでの試合、演出忘れません!
更なるご活躍陰ながら応援しています。

Posted by at (匿名希望)

 →ごめんなさいね。本当は降板を言い渡された日の試合と、最終戦。2試合の猶予があったのですが、“大人の事情” でお伝えできませんでした。申し訳ございません。m(__)m




堀江さん、お疲れ様でした〜

不思議です。球場に行って勝ったらもちろんうれしいです。でも負けても満足感いっぱいで帰ります。広い球場、ライブでのプレー、たくさんのスタッフさんの心遣い...いろいろあるけど、堀江さんの生の声!!来季、満足感なしで帰ることにならないように球団に伝えたいぐらいです。
これからも堀江さんの声がいろんなところでたくさん聴けるよう楽しみにしております。ありがとうございました。

Posted by たつのこ

 →「負けても満足感いっぱいで…」
そう仰っていただけると、私がこの仕事を一所懸命にやってきた意味があったんだなぁと、深く思います。本当にウレシイお言葉でした。




堀江さん、9年間本当にありがとうございました。悲しすぎます。これからも堀江さんにやってほしかったです、テレビ中継で見てる時もよく聞こえてました。本当に本当にスタジアムDJお疲れ様でした。

Posted by もりそん けいち

 →球場だけではなく、観戦が叶わない方にもテレビやラジオを通じて声を聴いていただけた。もちろん、全国にいるお世話になった方にも。…私にとってはこの上ない 「近況報告」 だったと思います。




なんでスタジアムアナウンサー辞めちゃうんですか?突然過ぎてびっくりしました(°д°)堀江さんじゃなきゃ絶対ダメですよヽ(;▽;)ノこんな言い方したら悪いんですが辞める理由を教えて下さい。

Posted by ちなりん

 →個人的には続けたかったのですよ。大好きな仕事です。でもね、エンターテインメントの世界は新陳代謝を求められがちです。今回もそういう流れの中での降板となったようです。



球団HP見てびっくりしました
スタジアムアナウンサー交代されるんですか??

かっこいい選手コールと
イニング間のイベントの時の柔らかい関西弁…

京セラドームに堀江さんの声が無いなんてありえません
ショックです
ファンフェスが最後なのですか?

Posted by おき

 →楽しくお仕事させていただきました。思い出もいっぱい作りました。が、そんなことになっちゃいました。ファンフェスタが最後の登板です。よろしくお付き合い下さいませ。



▼ツイッターの皆さま

どら増田@次回は11.4秋祭り
‏@dramasuda
堀江さんのコールは自分が続けるしかないね!

 →まずは、自分へ精いっぱいのコールを送り続けます。それからです。


ひら夫さん ‏@ssu9123 
ありがとうございました&お疲れさまでした!
近鉄人がまた減るのはホントに淋しいです(>_<)
今福岡に転勤中ですが、完全に九州に根付いたホークスと優勝した楽天を考えると、近鉄阪急の歴史ある連合軍がこの体たらく、さらに淋しくなります…


 →私はひとまず表舞台からは去りますが、歴史の中には必ず隆盛と衰退の流れがあります。今をしっかり耐えましょう!! 必ずまた盛り返しますよ。


たいがぁ〜!、みっちゃん
‏@ousyun
スタジアムDJ交代だと・・・・・・!? (;ω;`)
合併から共に歩んだ戦友の旅立ちは寂しい限りです


 →戦友…うれしい響きだなぁ。ありがとうございました。




みき ‏@mackymiki 
あら〜、カッコイイ球団歌とカッコイイアナウンスだったのに、片方なくなっちゃうのね。とっても残念だわ(>_<)


 →ありがとうございました。でも、もう “片方” は健在です。SKYとともに、引き続きご声援下さい!



ら・ベイ ‏@bmykhm 
堀江さん、またどこかでスタジアムDJやってほしいなぁ。トモタァーカァーー!サカグゥーチィーーー!!ナンバーナイン!!って。

 →また、そんな機会が巡ってきたらぜひ!! お付き合い下さいね。




セリーナ ‏@alohanaoko
堀江さんの選手紹介が大好きでした。私は徳島県在住のため、ほっともっとに1シーズンに1回か2回程度しか行けませんでしたが、非常に残念です。今後の堀江さんのご活躍をお祈りしています。お疲れ様でした。


 →私も、スタメン紹介の時間はかなりの力を注ぎ込みました。遠路はるばるのご観戦、ありがとうございました。




つなきち
‏@tsuna_kiti 
お疲れ様でした。気持ちいい読み上げをありがとうございました。

 →私も、気持ちよくお仕事させていただけ、感謝です☆



セイたろう
@0eb3855d09x197z
堀江さん、寂しいですよ、

 →私もね、とっても寂しいのですー。(>_<)



ヤマユキ ‏@yamayuki60 
今までお疲れ様でした。もうあのカッコいいアナウンスが聞けなくなるのは寂しい…
堀江さんは最高のスタジアムDJでした!!

 →嬉しいお言葉です。またどこかでお会いしましょう!!



牛馬鹿  ‏@orixbufffffffff
ホンマに寂しいです(´Д⊂
お疲れ様でしたーーー(T_T)


 →ありがとうございました☆ 寂しくなりますね。



\(^o^)/オワタ兄さん ‏@owata23
Bs10年目は新しい方向性でて。区切りの年って大体集大成やるもんじゃないのか。変革の年が1年早い気がする。

 →私たちにはわからない事情はあるかと思いますが、とにかく、次の方には頑張ってもらいたいです。



\(^o^)/オワタ兄さん @owata23 
ナイスプレー!ナイスゲーム!ナイスチア!エーンドナイスアナウンサー!


 →もっともっと勝って、「ナイスチア」 を皆さんに届けたかったです。



やっとかめ ‏@yattkame 
堀江さん初めまして。オリックスのスタジアムアナウンサー卒業寂しいですよ。堀江さんのアナウンスを聞くと今日も応援するぞ〜と気合いを注入してもらっていた気がします。ファンフェスタ行く予定なので盛り上げてくださいね。

 →私も皆さんからいっぱいの愛情とパワーをもらいながらの9年間でした。ファンフェスタ、よろしくお願いします!



バドミントン大好き♪
‏@rongshu_68 
長い間堀江さんの美声に感動しておりました!!僕がオリックスを応援し初めてもう13年経ちます…今16才です♪ほっともっとで聞こえる美声は応援魂に火を着けてくれました!
長い間本当にありがとうございました!!

 →まさに “生え抜き”
のBsファン。うれしいなぁ。(^^) これからも楽しくご声援下さいね。




1_up仔丑 ‏@buffa_kun 
私も子供たちも堀江さんのアナウンスが好きなので、普段からよく選手コールのモノマネをしてます。このニュースは残念でなりませんが、卒業により堀江さんもレジェンドに加わるのですね。長い間本当にお疲れさまでした。そして、試合を盛り上げてくださりありがとうございました。

 →モノマネされたら一人前…と言われたことがあります。ウレシイです☆ まだまだレジェンドには程遠い存在ですが、思い出に残していただければ幸いです。



清水理恵子(声のしごと人)
‏@rieko_shimizu  
本当に長い間お疲れ様でした!ほりえーるの声が球場で聴けなくなるのは残念ですが、更なるご活躍を御祈りしています(^_^)/


 →ありがとう☆ アッという間でした。また違うステージに向かいます。よろしくお付き合い下さい。




Kazutaka
ABE ‏@chuckabe55  
堀江せんせ 本当にお疲れ様でした。「選手の契約じゃないんだから、もっと早い時期に契約更新をしない旨を伝えるべきでは?」と思いました。悔しいけど・・・今後の仕事で更なるご活躍を!よく頑張った!貴方はエライ!!

 →先輩、ありがとうございました! これでも早い通告だと思うので、次に向かう覚悟はできました☆ またどこかでお耳にかかれますように。



かぜ
‏@wind_book 
お疲れ様です。かなりショックです。また堀江さんのアナウンスをきける日を楽しみにしてます。ありがとうございました!

 →ぜひ、どこかで皆さんのお耳にかかれる日が来るよう、頑張ります!




ジョナー ‏@yuu_john 
スゴく寂しいです…が、今まで熱い選手コール、ありがとうございました。

 →私も寂しいです、が、こちらこそ熱いご声援ありがとうございました。




ベンチの上に居ます ‏@B11SKY 
お疲れ様でした。来年からはスタンドで一緒に観戦しましょう。東京に来る機会が有りましたら、飲みに行きましょう。

 →お誘い、ありがとうございます☆ ゆっくりビールでも飲みながら野球観戦ができる日が来るよう、頑張ります!



ひろひろ ‏@psychicaniki 
お疲れ様でした。バファローズの試合と堀江さんはセットのイメージが強いので寂しいです。ラジオ聴きますよ!


 →今はニュースの担当ですが、いつかどこかで番組を担当できたらなぁと思っています。



taichi
‏@taichi8118 
球場で堀江さんのアナウンスが聞けなくなるのは残念ですが、またどこかで堀江さんの声が聞けたらいいなと思っています! 9年間お疲れ様でした、そしてありがとうございました!


 →その節はご連絡差し上げますので、ぜひお付き合い下さいね☆



まさぼー ‏@bs_masabou 
堀江さん、9年間お疲れさまでした。ファンフェスタでお逢いできることを楽しみにしてます。


 →はい!ぜひよろしくお付き合い下さい☆



パピコ ‏@papico66 
ツイッター辞めます宣言で「…?」と思っていたのですが、卒業とWパンチで寂しい限りです(ToT)
長い間、おつかれさまでした。試合が負けているときも堀江さんのDJで楽しませてもらいました。またラジオ等でお声が聞ける日を楽しみに待ってます('◇')ゞ

 →そうですね。終わるタイミングがダブルできちゃいましたよね。でも、ツイッターの更新をやめて少しラクーになった気分です。今後はブログでお付き合い下さいね。



流浪人にっしん ‏@rurouni_nisshin 
寂しくなりますが、また堀江さんのお声で球場を盛り上げていただける日が来るのを楽しみにしております。本当にありがとうございました!


 →お世話になりました。そんな機会があれば、ぜひご声援くださいね☆



こもりん ‏@kom_orix 
堀江さんのアナウンスが大好きでした……。バファローズが弱くても、堀江さんのアナウンスや演出が面白いから、球場に足を運びました。本当に、残念です…。堀江さんを超えるスタジアムアナウンサーはいない、と断言できます。
また戻ってきてくださる日を心待ちにしています。


 →おかげさまで、皆様のご支持が高いということを球団の関係者からも伺っています。愛されていたことの喜びが、一番のごほうびだと思っています。



HIRAKU KAMIMURA ‏@HirakuSky  
本当にお疲れ様でした。
バファローズファンであり、堀江さんのファンでもありました。
堀江さんの場内アナウンス、コールを聞いて、いつも元気をもらっていました。
今までありがとうございました。


 →ファンを公言していただき、感謝です☆ 私もゲンキになりましたよー。(^^)



翔太 ‏@44yy2ki  
とても、残念です。小さい時から堀江さんのアナウンスを聞いていたので寂しい気持ちで…。お疲れさまでした(;_;)

 →ありがとうございました。次の人も頑張ってくれるはずですから、ぜひご声援下さいね。



あさみんと ‏@asamint5296
そうなんですか。。。(´・_・`)寂しい限りですが、堀江さんが新しい場所で活躍されることを祈ってます。来月のBs
Fanfesta2013でお会い出来るのを楽しみにしてます。

 →活躍できるよう、頑張って動き出しますね。まずはそう、来月のファンフェスタで☆



ちゃんけい ‏@01Fantasista 
9年間ほんとありがとうございました。今年、駅のホームで堀江さんに話しかけて「今日金子投手なんで勝てたらいいですね」ってほんの少しだけの会話でしたがすごく嬉しかったです!ほんと感謝の一言に尽きます。さらなるご活躍を期待してます!


 →憶えていますよ☆ そう仰っていただけて、私も嬉しいです。頑張りますね。



岡 喜与志 ‏@princeokapy 
スタジアムアナウンサー卒業されるのですね。ファンフェスは何としても参上したいと思っております!!


 →そうなんです。あっけないでしょ。(^^;) ファンフェスタ、よろしくお付き合い下さいね。




南 隼人 ‏@KAMINARI_HAYATO 
え!?びっくりしました!!堀江さんのコールを参考にしていただいたり、京セラドームでご挨拶させて頂き、たくさん勉強させていただきありがとうございました!!またお会いしたいです!!


 →ありがとうございます。頑張って横浜を盛り上げて下さい☆



Yellow Box ‏@Yukako_89 

球場で爽やかなお声が聞けなくなるのは寂しいです。
オリックスTwitterの中の人もかわっちゃうし。
一つの時代が終わるのかな/ _ ;
オリふぁんは、かっこいいスタジアムアナウンスが誇りでした☆今までお疲れ様でした!!


 →こちらこそありがとうございました。そうですね。ガラリと雰囲気が変わって、よりスゴイ演出になるかもしれません。ご期待下さい☆



しょん ‏@shonnited 
お疲れでした!今まで多くの感動を与えてくださってありがとうございました!またいつか堀江さんのスタジアムDJを聞けることを楽しみにしています!


 →そうですね。またいつか…お楽しみにですね。お世話になりました。



おかも ‏@61_xxx_xxx_55 
やっぱホンマやったんですね。ほんとに悲しいです。堀江さんのアナウンス目的に球場にいってたのに。
一度お会いしてサイン欲しいです!


 →ありがとうございます。影の声にもそんな思いを持って下さっていたこと、本当に嬉しく思います。



ピロシキ ‏@hiro6_2000 
あの声が聞けなくなると寂しくなりますが、9年間お疲れ様でした!


 →そうですね。もう来シーズンは違う声になっていますからね。盛り立ててあげて下さい☆



マロン10 ‏@itemaebs 
今まで、ありがとうございますm(_ _)m 素晴らしいアナウンスでしたよ!!ファンフェスで会えるのを楽しみにしております。


 →こちらこそ!ファンフェスタ、お待ちしていますからね。




もりそん日和 ‏@morison620 
絶対行く!!フェンフェス!!

 →待ってる!!ファンフェス!!(^^)



ギターをがんばるさなだんです ‏@sanada_ksk  
Bsのファンになったのは堀江さんの影響もありました。おかげさまで東京住みですがそのお声を聴くために京セラドームまで遠征したりもしました。とても寂しいですがまたいつの日か球場にその声が響き渡る日が来ることを願ってます。これまでありがとうございました!!


 →わざわざ遠征して下さっていたのですね。本当にありがとうございました。むちゃくちゃウレシイです☆ ぜひいつかまた、どこかで…



ゆみこ ‏@yumi626s 
えーっ、あのイイ声の方ですか⁈ショックです…>_<…アメリカンな感じの勢いとか高揚感、スタジアムの楽しい雰囲気の演出好きでした。オリックス、神戸でもあまり試合しなくなったり、どんどん遠く感じてしまいます(/ _ ; )寂しい


 →私も寂しさいっぱいです。でも、あの雰囲気を好きでいて下さったこと、心に刻んでまいります。ありがとうございました。



KAZUMA ARAI ‏@KAZUMAARAI 
堀江さん今までありがとうございました!本当に声が素敵で球場でコールを聞くのが楽しみでした^
^辞めてしまうのは残念ですが今後の活躍を期待しています!!オリファンより!


 →私も、球場でコールするのが楽しくて仕方なかった9年間でした。ありがとうございました。



だんだん ‏@thanks_dandan 
お疲れ様でした。
スタジアム観戦が楽しかったです。ありがとうございました。


 →嬉しいお言葉でした。来シーズンもぜひ楽しくご観戦下さいね。



いおり ‏@aarom8516 
堀江さんのスタジアムアナウンスは12球団1でした!
本当にお疲れ様でした!

 →そんな皆様に支えていただいたからこそ、今日までやってこられたのだと思います。感謝です☆




rockfield ‏@iamrockfield 
長い間お疲れ様でした堀江さんのアナウンス最高でした

 →ありがとうございました。そのアナウンスを引き出したのは、紛れもなく、皆さんのチームに対する思いでした。




白蘭花 ‏@BaiLanhua 
対Bs関西遠征の楽しみのひとつが、素晴らしい球場内演出。堀江さんの熱いコール、軽快なイニング間進行、本当に楽しみでした。オールスターは最高でした! 関東住まいなのでご出演番組を見る機会はなかなかありませんが、これからの益々のご活躍をお祈りいたします。

 →ありがとうございました。9年の在任で2度もオールスターのアナウンスを経験させていただき、大きな思い出になりました。今後ともよろしくお付き合い下さい。



あきほ ‏@aki_hokuhoku 
ほんっとに大好きでした!
特にローズ、カブレラ、後藤光尊のアナウンスいっつもモノマネしてました笑
あと情熱ホルモンの時とかもすんごくグッときてかっこよかったです!


 →ほんっとにウレシイです!!  力をもらいました☆ これからも頑張りますね。



ゆきんこ☆ ‏@yukiusagi43 
お疲れ様でした!
堀江さんとハカセの絡みが、
大好きでした…


 →私も、あの時間はかけがえのない時間でした。うれしいです。



ǝɔıɹ(こめ)@デブカツおじさん ‏@n_n_n_rice 
長い間、お疲れさまでした。関東のBsファンだったので、球場で堀江さんの声はほとんど聴けませんでしたが、中継越しでも聴こえる堀江さんの声で応援する元気をいただきました。来年からの方も、堀江さんのようにファンと一体になれる方だといいですね。ありがとうございました。

 →遠くからご声援を送っていただき、本当にありがとうございました。そうですね。一体感をもって務めてくれる人に担当してもらえたら言うことないですね。(^^)



バファセレ ‏@buffacere1836 
2年前に、高知でのオープン戦の帰りの飛行機で堀江さんの隣の席で少しお話しさせて頂いた。あの時のことは忘れません。有難うございました。

 →あー、そんなこともありましたよねー。ほんの短い時間ですみませんでした。高知の試合も思い出の一つです☆



うすき@10/26タワレコ&塚口 ‏@tomohiko_usuki 
突然の事で、まだ気持ちの整理がついていません。。。
何度も言うようですが、堀江さんのスタジアムDJが好きで球場に行くのが楽しみでした☆
9年間、本当にありがとうございました!

 →そのお言葉は、何物にも代えがたい宝物です。こちらこそありがとうございました



nakamura ‏@nakamura212 
堀江さんのアナウンスを聴いて京セラ、ほっともっとに来たんだなぁ〜って思いながら野球を堪能していました。何時も忘れません…。お疲れ様でした!

 →私も、アナブースからの風景を思い出しながら、今キーボードをたたいています。あっという間の9年間でした。



みずちゃん 미즈짱 ‏@mizuchan89 
一番盛り上げ方がうまいアナウンスだったのに残念です。もう一度生で聞きたかったです。

 →ありがとうございました。ファンフェスタでお待ちしています☆



翔平&駿太&岳推し ‏@G_Shunta_bs  
寂しい…けどテレビやラジオなどでオリックスの気にかけて下さい。またいつか復活することを期待してます


 →はい☆もちろん。ニュースを担当していたら必ず情報は入ってきますしねー。(^^)



ゆぅか ‏@uka_love_like  
まずはお疲れ様でした。来年から堀江さんの声を球場で聞こえてこないかと思うと寂しいですが、これからも同じバファローズファンとしてどうぞよろしくお願いします。


 →もちろん!こちらこそ引き続きよろしくお付き合い下さいね。




たまき ‏@tamaki_58 
堀江さんの美声はチームカラーにあってましたよ。しかし卒業なんですね…残念です。アナウンサーは続けることなので、またどこかで声を聴けることを楽しみにしてます。これからの活躍を心よりお祈りいたします。

 →そうです。季節外れの卒業となってしまいました。ラジオニュースはレギュラーですから、558kHzに合わせて下さいね☆ 主に月曜と木曜の担当です。


なおと@バファローズファンの受験生
‏@Bs_naoto 
お疲れ様でした。あのかっこいいコールが聞けなくなるのは寂しいです。

 →うれしいこと、言ってくれるじゃないですか! いつでも出せるようにトレーニングしておきますね☆




そよと竜頭蛇尾 ‏@mayoitomayoi  
堀江さんの場内アナウンス大好きです。去年からドームに通い始めた者です。最初男性のアナウンスは珍しいなあと思っていたのですが、勢いのある言い方がどんどん好きになって、毎回アナウンス聞くのが楽しみになってたので…
今までありがとうございました。


 →うれしいです。本当にありがたいです。影の声への思い入れに感謝!!



茶坂 ‏@chasaka987 
堀江さんありがとうございました!堀江さんの声を聞くのが京セラに行く楽しみの一つでした。更なるご活躍を願っています


 →日々、どこかで接していただけるよう、これからは違うステージで頑張ってまいります。よろしくお付き合い下さい☆




田無に住んでる人 @09541134 
「来シーズンは、新しい方向性で場内の演出」?近鉄時代のおばちゃん声ウグイス嬢にもう一度やってほしい(笑)「ピッチャー佐藤に変わりまして平野が入ります」

 →王道の場内アナウンスも、今のご時世では斬新に映るかもしれませんね。



もと@雨男じゃないもーん! ‏@moto471 
ブログ見ました。とっても残念です。堀江さんのアナウンスめっちゃ好きでしたよー!ありがとうございました。

 →ありがとうございました。ウレシイです☆ お世話になりました。



和希 ‏@DreamKazuki 
ほんとにお疲れさまでした!
あの声が聞けなくなるのはほんとに悲しいです…
オリックスバファローズのアナウンサーは堀江さんしか居ないと思っていたのでほんとに寂しいです
また新たな場所で頑張ってください!
ええ声ありがとうございました☆

 →私も、Bsのアナウンサーは天職だと思ってやってきました。皆さんに愛されて幸せです。新しい環境でも頑張れます☆



katsube ‏@AkiFM26 
ありがとうございました。


 →こちらこそ、ありがとうございました。



みわみわ(背番号のないエース(候補)) ‏@miwamiwa_34567 
早速のご報告更新、しかと目に焼き付けました。大ラスのファンフェスはハンカチ、ティッシュ装備の上耳掃除万全にしてお伺いします。最後のエエ声、少しでも長く聴けます様に。

 →うわー! 遠征されるんですか。ありがとうございます☆ 体調整えて臨みますね。




たかあき ‏@takaakioton 
堀江さん、初めまして。いつも「みやびじょんワイド」のブログで拝見しています(番組はエリア外で見られないので)。スタジアムアナウンサー、お疲れ様でした。実は僕も阪急ブレーブスのファンでした。これからもさまざまな場所での活躍、楽しみにしています。


 →ありがとうございます。ブログともどもよろしくお願いします。



K.K ‏@BuffaloesO
俺が後を継ぐ。


 →おーーーー!! 頑張ってエントリーして下さい☆



takaーyuki ‏@taka_japan09 
堀江さん辞めないで〜(T_T)(>_<)


 →辞めたくはなかったんですけれど〜。(>_<) 大人の事情ですわー。




あーさん#10→#7  @orix__0614 
お疲れ様でした!
なんだかもう堀江さんのアナウンスが
聴けないと思うと寂しいです…。


 →私も、あのブースで声を届けることがないかと思うと、寂しいです。来月のファンフェスタが最後になります。



mugifumi-y(むぎふみ) ‏@mugifumiy 
堀江さん、辞めちゃうのか・・。寂しくなるなあ・・。

 →私も寂しゅうございますー。(>_<)



デコ ‏@Akiko_Deko 
堀江さんありがとうございました!ファンフェスタには必ず行きます!!


 →待ってます!!!



MABO@ハルヒ主義 ‏@mabo300 
プライベートで試合観に来るよね、堀江さん!内野自由席でよければ取っとくよ!w


 →枝豆と牛乳をご用意ください☆ …懐かしいネタやなぁ。マー坊、お世話になりました。(^^)



たこか @takoka0609 
ほんっっとうに寂しい気持ちでいっぱいです(T ^ T)


 →私も寂しーーーーーいです。



岩崎和夫 ‏@iwachan102 
お疲れ様でした。あのスタジアムでのアナウンスが聞けなくなるんですね。残念!!!


 →番組を通じて、様々な形でお世話になりました。ありがとうございました☆



松っちゃん ‏@NMBsLOVE  
堀江さん9年間ありがとうございましたm(__)m堀江さんの声好きでした(´ω`)

 →そう仰って下さる松ちゃんさんを嬉しく思います☆




まさし(仮)若虎ふもっふ ‏@masasi_kari  
9年間お疲れ様でした!来年からドームで声が聞けなくなるのは寂しいです


 →そうですね。もう半年先には違う声が響き渡っています。ぜひご声援くださいね。



まゆ太 ‏@syotymama19 
こんばんわ。Twitter終了に続き、スタジアムアナ募集のお知らせに驚きとショックです(T^T)寂しいです…堀江さんのツイートや声にたくさん楽しませていただいたり、元気つけてもらったり、考えさせていただいたり。本当にありがとうございました(^o^)


 →いつも気にかけて下さり、本当にありがとうございました。息子さんと一緒に、これからもバファローズをご声援下さいね。よろしくお願いいたします。



バシタカ ‏@bashitaka_west 
堀江さん!来年はドームで声が聞けないのですか?!

 →そうなんです。次の方がしゃべります。男女の体制になるようですね。




まっつーの母 ‏@mattsunomama  
今日公式ページ見てしりました(T_T)なんでぇという気持ちしか…さみしいです…

 →私も寂しさいっぱいです。今までご声援下さり、本当にありがとうございました。m(__)m




 …あー、本当にたくさんのメッセージありがとうございました。ひとまずこの1週間にいただいたものにご返事差し上げました。長らくのお付き合いに感謝です。

posted by holyyell at 01:56| Comment(4) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

【みやびじょんワイド・ブログ動画】 できるかな?

 みやびじょんワイドの 「グルメde京都」 のコーナーは、京都の気になるおいしいお店をご紹介していますが、その 「番外編」 として、ブログでは出演者がランダムに選んだ食材・調理法で一品を作り、試食するというムチャなことをやっております。

 初回はいづみんが 「マグロ・納豆・たけのこ」 を “凍らせる” …で、居酒屋のつき出し風メニューを完成。前回もいづみんがジャンケンに負け、「カレー・コーンフレーク・みそ」 を “煮る” …で、新たな朝食のスタイルを感じさせる一品に仕上がりました。


 いずれも、どちらかというとハードルの低い組み合わせです。


 そして、3回目。ついに私がジャンケンに負けました。(>_<)


 しかも、組み合わせがエグい。「さつまいも・キムチ・プリン」 を “蒸す” …って、どうせぇっちゅうねん!!!

 猶予は3週間。私は、お菓子教室を主宰しているヨメに相談しました。そして、返ってきた第一声は 「何てバカな企画なのよー」

 …ご指摘、ごもっとも。m(__)m

 でもね、うちの夫婦は 「食材をムダにしない」 がモットーなので、結構、真剣にアイディアをひねりました。


 ・市販のプリンをそのまま使って蒸すと、とんでもないことになる。
 ・キムチをそのままトッピングすると、とんでもないことになる。

 そうした条件をつぶしていった結果、プリン=卵+砂糖という解釈で、ちゃんとしたプリンをベースに作ろう。そして、さつまいもをスイートポイントに、キムチはプリンのベースに忍ばせよう…という結論に達しました。


 そして、ここから先は、お菓子作りの専門家にバトンタッチ。ヨメがバランスを取りながら調製し、プリンを完成。

 その 「実食」 動画が、アップされました☆
http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11651924267.html


 しばらく、この企画は休もうと、真剣に思った堀江です。(^^;)

posted by holyyell at 22:56| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

【みやびじょんワイド・ブログ動画】転成珍語

 音は似ているけれど、意味が違ーう!!
…そんなコーナー 「転成珍語」。ほりえ〜る教授の研究発表です。今回は、シーズン真っ只中。運動会にまつわる言葉です☆


→http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11641937888.html

posted by holyyell at 01:27| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

感じ力。

 電車で隣の席に座った若者が、コンビニのおにぎりをムシャムシャ食べています。

 炊き込みご飯のおにぎりを食べていた彼が、突然「うわっ!」と小声で驚き、「これアカンわ〜。俺、梅キライやねん」と言いました。


 彼の食べていたおにぎり。パッケージには“梅沢庵”と書かれています。


 そう。「うめ・たくあん」ですね。


 すかさず彼は、横にいる友人に言いました。


 「店の名前やと思うたわ〜」



 …なるほど。



 そういうイメージではあります。「うめざわ・あん」とでも読めましょうか。

 それにしても、元の読み方を知っていれば、こんな失敗にはならなかったでしょうし、こんなブログのネタにされることもなかったでしょう。(^^;)



 漢字力。感じ力。

 ちゃんと備えておきたいものですね。

posted by holyyell at 09:34| Comment(0) | 日頃の行い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

皆さまへのごあいさつ

 バファローズファンの皆さん、こんばんは。

 きょう、球団から出されたリリースでお察しかと思いますが、今シーズンをもちまして、オリックス・バファローズのスタジアムアナウンサーを卒業することになりました。

 今月の初旬に球団幹部から通告を受けたのですが、「チームが10年目に入る来シーズンは、新しい方向性で場内の演出をやっていこうと思う」 とのことで、これまでのカラーを一新したいという意向からの降板となったようです。

 子供のころから阪急ブレーブスのファンだった私は、ブルーウェーブの中継リポーターとしてオリックス球団に関わらせていただき、さらに、近鉄バファローズナイターという看板番組のパーソナリティを務めたあと、新生 オリックス・バファローズのスタジアムアナウンサーとして9年間、思い入れの深い “Bs” のチームの一員として過ごしてまいりました。

 野球は勝負の世界ですから、勝つこともあれば負けることもあります。でも、負けてしまった残念な試合でも、お越しになった方には 「来てよかったね。」 と思っていただけるような雰囲気づくりを心掛けてまいりました。おかげさまで、パ・リーグの共同アンケートでは2年連続してNo.1という評価をいただき、うれしかったです。励みになりました。

 熱心なファンの皆さんが、勝っても負けても純粋に応援されている姿をブースから拝見しながら、「負けてられないな」 と、気持ちを奮い立たせてコールしていた9年間。本当にアッという間でした。あちこちで声をかけていただき、イベントでは盛り上げていただき、ファンの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。楽しい時間を、思い出を、ありがとうございました。

 まだまだ続けていきたいお仕事でしたが、続くかどうかは私が決めることではありません。


 そう。始まりがあれば終わりがあります。それが、このタイミングだったということです。



 とはいえ、スタジアムアナウンサーのお仕事は卒業しても、「しゃべり手」 としてのお仕事を引退するわけではありません。(^^) まだまだやりたいことはありますし、温めているプランもあります。皆さまには今後、ラジオやイベントなどの場で声を聴いていただけますので、今後ともどうぞよろしくお付き合い下さいませ。

 チームの皆さんには、喜びに満ちたプレーを。そして、刺激的な場内演出を期待して、お別れの言葉とさせていただきます。ありがとうございました。


 スタジアムアナウンサーとしての最後の登板は、来月17日の 「Bs Fanfesta2013」 です。京セラドーム大阪へぜひお越し下さい。お待ちしております☆


                2013年10月18日  堀江 良信

posted by holyyell at 22:30| Comment(24) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【きょうの、化粧】

 電車の席に座って唇にグロスを塗っていたお姉さん。手に持っていた筆(?)の柄の部分から光が出て口元を照らしてたー!!


 LEDライトのついた商品があるそうですね。


電車の中は、毎日コスメの見本市のようです。

posted by holyyell at 13:35| Comment(4) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

名誉?の負傷

 久々に湿布の匂いとともに過ごしております。

 先日行われたチビの運動会。親の私は前日から当日にかけて、会場の杭打ちや用具の設営などを担当していたのですが、その際に傷めた手首が日を追うごとに痛みを増してきて、とうとう整骨院通い…。


 訊けば、腱を傷めたらしく、最初は大したことなかった患部も、日々の生活の中で次第に負荷がかかり、熱を帯びて腫れてしまったようです。

 ノートパソコンを片手で持てないレベル…。(>_<)


 私が治療を受けていると、今度はチビの同級生のお父さんが来院。下の息子さんの洋服を着替えさせている際、軽いぎっくり腰になられたようです。

 かかりつけは、チビと同じ保育園にお子さんが通うご両親の院で、その場はさながら“保護者の集い”のようになりました。


 まだまだこれからです。お父さんも頑張らないとねー。

posted by holyyell at 08:56| Comment(0) | 日頃の行い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

失敗から学ぶこと

 人間、誰しも失敗します。
失敗した際、次の行動をどのようにするかで、逆に信頼を深めるきっかけになるか、信用を失うかに分かれてしまうと思います。
 きょうは、そんなお話。

 宅配便のトラブルに見舞われた我が家。
昨夜の配達を希望していた荷物が届かず、心配してWeb上で確認したところ、「不在のため持ち帰り」 と表示されました。

 その時間帯、家には家族全員がいたばかりか、来客もあったので、インターホンの音が鳴れば必ず誰かが気付く状況でした。しかも、不在票は入っていません。

 念のため、一夜明けたきょう、再配達を受け付けるセンターに電話し、「事の顛末を説明いただきたいことと、再配達の時間帯を打ち合わせたい旨をドライバーの方にご連絡下さい」 とお伝えしました。

 しかし、1時間待っても連絡がないため確認したところ、「ドライバーには連絡しているのですが…」 との返事。仕方がないのでしばらく待っていると、ドライバーの男性から 「近くまで来ていますので、今からお伺いしてよいでしょうか?」 と連絡がありました。

 ほどなくインターホンが鳴ったので玄関先で対応したところ、ドライバーの男性が 「誤って地番の似た別の家に荷物を届けたが、不在だったため、不在票をその家にポスティングしてしまった…」 とのことでした。

 謝罪を受けたのですが、釈然としません。なぜ、このタイミングに突然、荷物を配達されたのか…


 確認すると、間違えて不在票が入ったお宅からコールセンターに連絡が入り、それを受けて担当者がドライバーに配達の指示を出したため、こちらの意向とは全然違う時間に配達されたようです。センターからドライバーに向けて送信されたラベルには 「指定時間なし」 とプリントされていました。

 配達先である我が家が関知していない連絡によって、再配達の動きを取ったのは、どう考えてもおかしい。できるだけ早く配達を…という気持ちで取り組まれたようですが、我が家にだって “きょうの予定” はあります。配達されたタイミングに不在だったら、荷物は再び留め置きとなってしまうのです。

 まず、誤りに気づいた時点で配達先に連絡を取り、意向を訊くべきだと思った私は、ドライバーの男性が上司に報告している電話を代わってもらい、「手順がおかしいのではないですか?」 と申し上げました。今後のこともありますし…。

 一方で、利用する側にも考えるべき点はあるよなぁという思いも生まれました。
 物流は多様なサービスを求められ、携わっているドライバーの方も対応に苦労されていると思います。例えば、住所は町名以下が番号の羅列です。マンションだったらマンション名を記載するなど、ヒューマンエラーが起きにくいよう、利用者も 「視認性」 を高める気配りをしなければ…ということも感じました。
posted by holyyell at 22:25| Comment(0) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

【みやびじょんワイド・ブログ動画】擬音小町編

 ちゃん理恵先生の“擬音小町”。第2弾がアップされました☆ 秋を感じさせてくれる 「音」 にチャレンジです。

 アメブロに変わってコメント対応になったので、お題も募集します。これは!!!というものは実際にちゃん理恵さんに演っていただきますので、奮ってご応募下さい。(^^)

 →http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11633815098.html

posted by holyyell at 22:28| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【みやびじょんワイド・ブログ動画】できるかな?

 J:COM京都みやびじょんの地域情報番組 「みやびじょんワイド」 のブログが、お引越ししました。
 原因は、画像などのコンテンツで容量がいっぱいになったからだとか…。で、行き先はアメブロです。動画もYouTube仕様となりました。

 お引越し第一弾の動画は、グルメde京都・番外編 「できるかな?」  いづみんと私のどちらかが料理を作ってくるという企画。作る人を決めるのはじゃんけん。そして、使う食材は…? どうぞご覧下さい☆
 →
http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11632978412.html
posted by holyyell at 00:08| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

29歳。

 我が家に 「体組成計」 なるものがやってきました。
イマドキは、体重や体脂肪率だけではなく、内臓脂肪レベルや基礎代謝量、BMI、推定骨量、筋肉量まで計れるようになっているんですね。そしてビックリしたのが、それらを基にした「体内年齢」の算出です。

 試しに乗ってみました。結果は…

131009.jpg

 29歳て、あなた…。

 実年齢より15歳も若いというのは大変ウレシイのですが、ある意味プレッシャー。(^^;) ←それを狙ったサバ読み表示か? と思ってしまいますが、メーカーであるTANITAのホームページによると、

 体の組成と基礎代謝の年齢傾向からタニタ独自の研究により、体内年齢を表示します。 とのこと。

 いずれにしても、若いと言われてイヤな中年はどこにもいないので、維持に向けて頑張ります。←すっかり乗せられてるし。


 ちょうど、所属事務所から独立したのが29歳でした。今から思えばパワフルだったよなぁと思います。がむしゃらに、いろんなことへ取り組み、いろんなものと闘ってきた15年でしたが、神様が 「お前、まだまだ若いんやから、もっと頑張れよ」 と仰っているようにも感じます。

 とはいえ、美容と健康のために夜更かしはいけません。←何を目指してるねんな?

 またお会いしましょう。オヤスミナサイ☆

posted by holyyell at 01:53| Comment(0) | 日頃の行い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

ラストゲーム

 今シーズンのホーム最終戦、勝って終われました。何よりです。

 思えば、今シーズンもいろんなことがありました。選手会プロデュースデーでは、「おばあちゃんの肩もみを小さい時からやっていたから」 と、得意技を語ってくれた松葉投手。垂直跳びの話題で 「ピッチャーはジャンプ力、関係ないです」 と言って、「高いバウンドのゴロ捕る時、要りますやん」 とツッコむ隙を与えてくれた金子千尋投手☆ 今日の試合でもダイジェストが流れていましたが、代打でサヨナラヒットを放ち、子供のようにはしゃいでいた高橋信二選手、豪快なグランドスラムを目の前を見せてくれたイ・デホ選手…。

 Bs STAGEでは、MEGA STOPPERのDOMIさんにお世話になり、ゴーヤさんとも久しぶりに会話を交わすことができ、そして何より、たくさんのファンの方からお声掛けいただいたり、ツイッターやメールでメッセージを頂戴して。


 笑顔満開のシーズンでした。


 本当に、ありがとうございました。

131007.jpg

 今日は最終戦なのでネクタイを締めて。DOMIさんからいただいたプレゼントです。国歌斉唱がDOMIさんだったので、これをチョイス。友情の証です☆


 それでは皆さん、FAN FESTAでお会いしましょう! オヤスミナサイ。(^^)

posted by holyyell at 00:44| Comment(2) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

今日のお父さん

131006.jpg

 秋晴れのもと、チビの運動会。



 …燃えつきましたー!


 ↑ 親父がかいっ!!

posted by holyyell at 16:31| Comment(0) | 日頃の行い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

暖かい交流

 みやびじょんワイドの収録を終えて、最寄りの駅で電車を待っていた時のことです。

 「みやびじょんの、方ですよね?」

 …女性から声をかけられました。

 聞けば、彼女はスタジオのある町内に以前お住まいで、近くにテレビ局ができるのを楽しみにしておられたんだそうです。そして、放送が始まった 「みやびじょんワイド」 を楽しくご覧になっていたとのこと…。

 今は別の場所へ転居されましたが、J:COMには加入しておられ、引き続き番組をご覧いただいているそうです。もう17年あまり、画面上でのお付き合いになります。


 私にとっても、みやびじょんワイドは生活の一部ですから、そう仰っていただけるのはスゴく嬉しいし、お声掛けいただけたことについてもありがたく思いました。…だって、ちょっと勇気要りますよね。

 来週の月曜日、また新しい内容で皆さまにお目にかかります。(^^)

posted by holyyell at 23:18| Comment(0) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

twitterやめます

 ツイッターのアカウントを取得して3年が経ちました。
この間、多くの方にフォローしていただき、本当にありがたく思っています。

 そもそも、ツイッターを始めたのは、前にも記しましたが、1記事140文字という制約の中で、述べたいことを簡潔にまとめる訓練をしよう…という動機によるものでした。

 しゃべり手として、情報の発信者としてのスキルを高めたいという思いからです。


 で、3年が経って振り返り、自分自身にどのような影響をもたらしたのか…。

 確かに、「ムダをそぎ落とした言葉の組み立て」 には貢献してくれましたが、その反面、携帯電話やパソコンに向かう時間は増えました。1日は24時間。みんなに平等です。アカウントがあると、書き込むだけではなく、他のつぶやきを読んだりして時間が過ぎてゆくこともしばしば…。あまりいい状況ではないなぁと思っていました。

 また、従来あったブログでの発信は極端に減りました。個人が情報を発信するチャンネルをいくつも持っている必要はないな、とも感じました。


 そこで、情報発信ツールの優先順位を考え、ブログを残して、ツイッターは今月いっぱいで廃止することに決めました。


 フォロワーの皆さまには大変申し訳ございませんが、以降は、こちらのブログにてお付き合いいただけたら幸いです。

 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

posted by holyyell at 17:33| Comment(3) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年9月のtweet

9月30日
おはようございます。Bs STAGEのご感想をたくさん頂戴し、ありがとうございました。たまーにしか伺えていませんでしたが、暖かく迎えて下さり感謝です☆ 私の方がすっかり楽しませていただきました。レギュラーシーズンの主催試合も残り3つ。まだ諦めてませんからね。今日も頑張りましょう!

9月29日
そして、週末の試合後のステージとしては今日が今シーズン最後。卒業するはらちゃんへの拍手やコールは凄かったなぁ。普通の大学生である彼女は、ホンマに頑張りましたからね。大したもんです。プレゼント用のバズーカを撃ちたくてクルーになったという動機、今日初めて知りました。本当にお疲れさま☆



9月28日
糸井選手が弾丸を放ち、イ・デホ選手が実りの虹をかけ、馬原投手が帰ってきた…。バファローズファンにとっては夢のような試合になりました☆ 監督はインタビューで「(馬原投手の)奥さんもホッとしておられるでしょう」という旨の話を…。多くの人の思いが支えるプロ野球。最後までご一緒にどうぞ。

9月27日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 クイズ!私は誰でしょう?編。いづみんが、あるモノになりきった作品です☆ 毎回、かわいらしく演じてくれるいづみん。…でもね、やさしいから必ず決定的なヒントをくれるのだ。完全犯罪には不向きないづみん。 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/460/


9月27日
「今が買い」とアベノミクスの宣伝に躍起な総理。だが、国内の景気は“気”のもの。このままでは“泡”に内包され、期待だけ大きくなってそのうち弾ける。国民が求めているのはリアリティ。国内企業の99%は中小企業だ。地べたを這って生きてきた人が政策立案に加わらないと、絵に描いた餅になる。


9月24日
何か月か前にツイートしたMDのアーカイブ。ようやく終わりました。(^^;) 結局400枚近くの素材が出てきて、粛々とダビングを重ねる日々。そして行先はハードディスク…。時代が変われば、メディアも変わりますね。ブログにアップしました。 →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/11318749.html


9月24日
また、である。京都・八幡市の交通事故。通学途中の小学生たちが、突っ込んできた車にはねられる。18歳の少年が運転していたのはスポーツカー。ナンバープレートはダッシュボードの上に置かれてあった。そんなチャラついた車、ヘタクソな運転のために痛い目に遭わされた子どもたちが不憫でならない。

9月23日
僅差が生む大差。…勝つと負けるとでは大違いですね。気分的なものも、成績としても。その積み重ねがシーズンの結果につながってゆきます。ただ、これは日常の生活にも当てはまりますよね。見つめ直したいものです。今日は西武最終戦。ライオンズファンの皆さん、今シーズンもありがとうございました。


9月21日
運よく座れた帰りの電車。しかし、目の前に立ったオバさんグループの声がでかい。(>_<) 耳に入ってくるコトバの塊で疲れが倍増しそうなので、マスキングしようと音楽を聴いたら、心地よくて眠ってしまい、危うく寝過ごしそうに。まったくやれやれ…です。遠方の皆さんも気をつけてお帰り下さい☆

9月21日
長かったぁ〜! けれど逆転勝ちで神戸のラストナイトを飾ってくれました。遅くまでお付き合い下さった皆さん、そして、おみやげを下さった「ユウキの父」さん、ありがとうございました☆ 通路を歩いていてお声がけいただいた皆さん、ゆっくりお相手できなくてすんませーん! 明日に備えて帰ります。

9月21日
資料から発掘したVHSには、広島の炎のストッパー、故・津田投手を特集したNHKスペシャル(94年放送)が録画されていた。Nスペが野球選手を採り上げるのはレアで、制作者の熱意が伝わる。そして、本編の中ではチームメートだった森脇監督のインタビューを発見! 若いわ、濃いわ、紳士だわ…。


9月20日
帰宅して、仕事部屋の片づけ。かさばる荷物の中から出てきたVHSのテープを、デッキが動くうちにアーカイブしようと思い立ち、只今「鶴+龍」(←パペポTVの後継番組)をダビングしながら視聴中。改めて、鶴瓶さん・上岡さんムチャクチャおもしろい☆ 10年以上前のトークなのに、色褪せません。



9月19日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 北川恵のすてきな奥さま。芸術の秋…ということで、ふたりが秋の歌を「せーの」で歌い始めます。イマジネーションはハーモニーとなるでしょうか? …壊れ気味のキャラクター・Tetsucoは今日も爆走です。 →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/458/


9月19日
車窓からぼんやりと“名月”を眺めています〜。大きくて、あったか〜い色合い。今日の気分と音楽にフィットしていて、いいなぁ。…対照的に、白く輝く月はシャープに映え、クールビューティな感じで好みなんだけれど、今日はイエローベースのやさしい色。見上げてニンマリするのは、こっちの月かなぁ。


9月18日
大和川への対応は、維新組と堺市長の間で異なった。大阪市は避難勧告を早めに出せたが、市長は自宅からの指示出し。現場視察の堺市長を「素人が行っても無意味」という旨で揶揄していたが、万一、新淀川でも氾濫して通信も寸断されたら、そちらは登庁も仕事もできぬ。…他人の悪口は言わぬ方が賢明。


9月16日
まさに、嵐のような1日。早朝、暴風に体をよろつかせながら、大阪から神戸へ移動。JRストップ→実績と信頼の阪急☆ 動いてくれてありがとう! で、電車に乗ってから気づく「あ、携帯忘れた…」 こういう時に手元にないのはやや不安でしたねー。そして、ニュースのデスク勤務は言わずもがなで…。



9月15日
普段と違う曜日で勤務するのは、周りのスタッフや出演者も変わって新鮮です。今日は「王様ラジオキッズ」で、みーたんやおーたんと“イプシロン”についてしゃべりました。ニュースをやさしく紹介・解説するのって、鍛えられますね。…台風はややのんびり屋さんのようで、私は明日もお相手することに。



9月15日
昨日の夕刻、大阪から見上げた空。自然は芸術家です。そして私は、高々と澄んだ青空を見ると、そこへダイブしたくなるのです。「空へダイブ」…おかしな表現ですが、そんな心境になるのです。今日は日曜ですが、ラジオ関西のニュース勤務。台風の被害が出ないことを祈ります。皆さまお気をつけ下さい。
http://photozou.jp/photo/show/1324431/187332592


9月14日
MEGA STOPPER ライブ@大阪・心斎橋。…久々に、パワフルな音を全身に受けながら楽しませてもらいました☆ ドミさん(@DOMIMEGASTOPPER)、メンバーの皆さんお疲れさまでした。(^^)
http://photozou.jp/photo/show/1324431/187307820



9月14日
1週間お疲れさまでした〜。うっかりうたたねしたあとヨロヨロ起きだし、スイーツを食べてます。お腹もココロも癒されますが、夜中に食べると体重が気になりますね。(^^;) …今夜のお供は「杏仁のグラスデザート」。ヨメのお菓子教室の試作です。 pic.twitter.com/Qm8XSL7UuC



9月13日
【きょうの視線】 きっと、性格なんでしょう。通勤電車で視線がいくのは、若さやスタイルではなく、“キチンとしている人”です。車中で化粧なんて論外。身なりを整えるということは、日々をキチンと送ろうという現れです。…ゲームやスマホに夢中のあなた。他に気を配らなアカンところ、あるでしょ。



9月11日
“塩あずき” …塩を使ったお菓子は数々出ましたが、久々にオススメの一品。UHA味覚糖さん、えぇ仕事してはります☆ これはもはや、和菓子のカテゴライズでいいでしょう。
 
http://photozou.jp/photo/show/1324431/187085952



9月10日
9月に入り、専門学校も2学期に突入。教え子の元気そうな顔を見てひと安心のワタシでした。…今日は、そんな学生へのメッセージを。「寝る前にスイーツを食べ続ければ、3年経てば“肉”がつきますが、寝る前の自主練は、続けると3年経てば“力”がつきます」 今日からでも遅くありません。頑張れ☆

9月10日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 クイズ!私は誰でしょう? …久々の登板です。あるモノになりきって、そのモノ視点で芝居をし、相方のいづみんに何であるかを当ててもらおうという企画。今回は…やってしまいがちな光景ですね。わかりますか? →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/454/


9月9日
帰りの新快速。4人掛けの向かいに並んで座るのは看護師の女性。ベテランの域に入ろうかという二人の会話には「病棟」や「先生」という単語が混ざる。しかし、おもむろに鞄の中を覗いた一人が「うわっ!フルボッコや。」…中にあった果物が当たってキズついてるらしい。思わぬ単語の出現にビックリ〜。


9月8日
ホークス3連戦、最後は何とか勝利を飾れました。が、対戦相手となったホークス先発の巽真悟投手。私には思い入れのある選手でした。バファローズのスタジアムアナウンサーが語るのも何ですが、“巽くん”のエピソード。ブログにアップしております。  →http://blogs.dion.ne.jp/dreamin/archives/11304321.html


9月7日
べコーンと凹む敗戦でしたねー。完膚なきまでにやられ、負のオーラが総動員でした。が、そのあとのDreamsイベントは癒されました☆ 色とりどりの光が闇に映え、ホタルの舞を見ているかのようでした。ただでさえ長かった試合のあと、遅くまでお付き合い下さった皆さま、ありがとうございました。



9月6日
移動の新快速で、車掌さんが言いました。「車内での大きな声での会話はご遠慮下さい。」 …さすが関西。人々の声はホンマに大きいもの。そして、最近増えたアジアからのお客さまは、それに輪をかけてビッグボイス。(^^;) 文化の違いでしょうね。パブリックな場での振る舞いを考えさせられます。



9月6日
京都・太秦でみやびじょんワイド=J:COM京都の収録。いづみん(@izumi_i0121)が番組の冒頭で衝撃発言!! 京都エリアの皆さま、8日・月曜日からの番組をご覧下さい☆ 11chです。あ〜、今日も楽しい収録でした。ポジティブな気持ちになれる大好きなお仕事、次で888回です。



9月6日
昨夜、ベランダにいるスズムシが鳴き始め、わが家は暦を「秋」としました。



9月6日
【みやびじょんワイド・ブログ動画】 チャンリエの「ものまね道一直線!」 …突然ですが、最終回なんです。えぇ、もちろんこの企画が最終回なのであって、長友理恵さんはまだまだみやびじょんワイドのリポーターとして活躍されます。ご安心下さい☆ →http://blog.zaq.ne.jp/miyabiw/article/451/



9月5日
そんな仕事のお伴は、ミルキーのプレミアムバージョン「純なミルキー」。乳脂肪分15・1%のリッチな味わい…の謳い文句はダテじゃありませんでした。やさしく、豊かに、癒される甘さ☆ さぁ、今日も頑張ります。
http://photozou.jp/photo/show/1324431/186614818



9月5日
ブースへ入る前にBs Shopへ立ち寄り、バファローズのCD「SONGS6」を購入。毎回、メガストッパーの力作が散りばめられているこのシリーズ。今回、応援歌のSKYは、オリジナルの他に、夏のイベントでよく耳にしたアニソンMIXのバージョンも収録☆ 帰ってから聴くのが楽しみです。
http://photozou.jp/photo/show/1324431/186614549



9月2日
朝から土砂災害警戒情報に氾濫警戒情報、避難勧告、交通機関への影響…と、矢継ぎ早に情報を束ね、原稿に起こして伝えることの繰り返し。激しき週明けでした。「いのちを守るラジオ」。報道デスクの感性やスキルはこういう時に鍛えられます。…なかなかハードなノックを受けた後のような気分で帰宅中。


posted by holyyell at 17:33| Comment(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする