2013年11月30日

ここ数日の風景

 写真はもっぱら風景を撮りたい人なので、カメラのメモリにはそうした画像がいっぱいになってしまいますが、この秋は “あっ” という間に過ぎ去ったので、秋らしさを収めるいとまがなく、冬になってしまいました。(^^;) 唯一の秋らしさは、こちらのおシャシン。

131128.jpg

 久々に訪れた大阪・鶴見緑地のひとコマです。公園に美しい風景はあるのですが、予算が下りてこないのか、整備の行き届いていない感じがあちこちに見受けられ、哀しさを誘います。大阪市内には数少ない緑豊かな公園なんだから、その魅力をアップさせてほしいものです。

 でも、散歩していると、地面に落ちたどんぐりが根を出し、地面の中に張っていく姿を見つけたりして、自然はたくましいなぁと感心したり。力をもらいますね。



 そして、冬が訪れると必ずカメラで撮ってしまうのが、こんな空の色…。

131127.jpg

 澄んだ空だからこそ、夕暮れのグラデーションが美しいのです。惹かれますよね。大好きです。この時期の夕方の西の空。眺めていると、「さぁ、おうち帰ろう」 って、家が恋しくなるんです。



 昨日は、朝から衝撃でした。
何かって…。みやびじょんのスタジオに着いて筆記用具を取り出そうとしたら、ペンケースの中で修正テープが

131129.jpg

 …え〜っと。何でこんなことになるかなぁ? 手荒に扱っているつもりはないんだけれど。(^^;)

posted by holyyell at 23:58| Comment(0) | 日頃の行い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

卒業アルバムをお送り下さった皆さんへ

 バファローズのスタジアムアナウンサーを卒業するにあたり、写真と直筆のメッセージで綴った 「卒業アルバム」 を、ファンの方が送って下さいました。


 関東・関西Bsファン有志一同からというそのアルバムには、普段なかなか生で試合を観戦できない関東のファンの方からのメッセージもたくさんありました。

 千葉から遠征のたびに声を楽しく聴いていただいたという、きしちゃんさん。

 声を聴くのを楽しみに東京から遠征して下さったという、@オヤツさん。

 京セラに来て声を聴くたびに 「大阪に来たー!本拠地に来たぞー!」 という思いを深めて下さった、関東のかづきさん。

 スタメン発表の 「後攻の、オリックス・バファローズ!!」 の声を聴くと、「あぁ、ホームっていいな」 と思う遠征でした…という、関東の@cerikaさん。

 私の生の声を聴くのが憧れだったと仰って下さった、とらのすけさん。

 精巧な “堀江バージョン” のミニ日程表を作って下さった、ながおさん。

 そして、アルバムを取りまとめ、手間のかかるデコレーションを施してお届け下さった、みわみわさん。

 遠くから思っていただいた皆さんのこと、本当にうれしく思っています。


 また、地元・関西でも熱くご声援いただき、アルバムに参加して下さった皆さんもありがとうございました。

 doala_shigeさん、岡喜与志さん・洋子さん、たか@tk_12aさん、さより@bs−saryさん、つごし@1352_kentaroさん、はまなす@h.21.47さん、なおこさん、マー坊…

 皆さんからのメッセージも、もちろんしっかり受け止めましたよ☆


 老後の楽しみに、大切に取っておきますね。(^^)
 

posted by holyyell at 00:52| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

運転は、感性。

 スマホの画面を見ながら、車や自転車の運転している人が明らかに増えてきたように思います。

 今日も、所要で車を運転していた際、そんな人を何人も見ました。

 信号のタイミングを見損なったり、周りの動きとリズムが合わなかったり…。平たく言うと、「自分勝手」 な運転なのですね。

 安全に運転できているのなら構わないではないか…という反論も聞こえてきそうです。しかし、 “違反” です。そして、事故が起きていないから大丈夫なのではありません。あなたの運転が確かだから事故が起きなかった…のではなく、周りの車が上手に間合いを取って運転しているから、事故を回避できているのかも知れないのです。そういうことに気づいていますか?と、逆に訊ねてみたいところです。


 そう。「自分勝手」 な運転をする人は、いろんな意味で 「視野が狭い」。

 車線変更の際にウインカーを出さない。
 右側の車線で流れを無視してちんたら走る。
 異常なほど車間を開けて信号待ちする。
 生活道路をスピード上げながら駆け抜ける。
 歩行者が歩いているそばを、減速せずに走る。

 他にもまだまだありますが、自分の都合が優先されて、通行している他の人のことが目に入っていないわけです。

 これはもう、運転技術以前の問題ですね。


 感性の問題です。


 運転免許の試験には、こういう項目入ってないからなぁ…。

posted by holyyell at 23:55| Comment(2) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

勤労に感謝の日。…番組ブログ、おおばやしDの連続投稿

 みやびじょんワイドの番組ブログは…

 「グルメリポーター」 の3人がそれぞれ担当したお店のテキストを書き、おおばやしDが、撮影した写真を添えてアップするパートと、

 その週の放送内容をしたためた上で、出演者の写真とともにおおばやしDがアップするパートと、

 太秦スタジオの様子や取材のあれこれを、写真とともにアップするおおばやしDやAD・岩崎くん。

 そして、番組収録後におおばやしDのi phoneで撮影した動画に、コメントを添えてアップするパート…。


 どのシーンも、必ず “おおばやしD” の存在がなくては成立しません。


 昨日の収録の際に起きたトピックも続々アップされていて、帰宅してブログをチェックした私はその仕事の速さにビックリ!!


 …動画のネタ繰りだけですんません。m(__)m


 そんな今回のアップは
「ほりえ〜る教授の転成珍語」 …スパイス、効かせました。
  →http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11710207573.html

「恵画伯のお絵かきコーナー」 …画伯の新境地です。
  →http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11710213318.html

「恵ちゃんのお誕生日」 …AD・岩崎くんのアップです
  →http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11710311379.html

「スタジオセットの秘密」 …みやびじょんワイドあるある をご紹介。
  →http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11710367254.html


 以上の4本です。1日で4本て、スゴイなぁ。マネできません。皆さんよろしくお付き合い下さい☆


 …みやびじょんワイドは、あと2回で放送900回です。

posted by holyyell at 01:59| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

きよしくんと“対談”

 高校の同級生と、テレビカメラの前で対談するなんて、想像もつかなかったことが実際に起きました。


 こうのきよし くん☆


 高校卒業後に演芸の世界に進んだこうのくんは、「まえだまえだ」 の育ての親でもあり、NHK・Eテレの 「いないいないばあ」 の構成を手掛けるなど、マルチな活躍をしています。


 で、フリーのアナウンサーとして歩いてきたワタシとは接点がなかったのですが、こうのくんが出演しているJ:COMの 「わがまち探偵団」 と、私の担当している 「みやびじょんワイド」 のディレクターが同じという巡り合わせで、今日、“対談” という名の居酒屋トークを収録してきました。←みやびじょんワイドの放送900回を記念した企画であることを付け加えておきます。これ、大事なポイントです。(^^)


 高校時代はクラスもクラブも違い、1対1で話したこともなかったので、お互いの存在は知っていても、ゆっくりお話するのが実は初めてで新鮮でした。


 人の縁て、不思議で楽しいですね。


 おおばやしD、ありがとうございました☆



▼きよしくんのブログ
 →http://ameblo.jp/y19750922/entry-11703554212.html

▼番組ブログ
 「わがまち探偵団」 →http://ameblo.jp/tantei2001/
 「みやびじょんワイド」 →http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11704931029.html

posted by holyyell at 18:08| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

9年間、ありがとうございました。m(__)m

 オリックス・バファローズのスタジアムアナウンサーとして最後のお仕事となりました、きのうの 「Bs Fanfesta」。

131117-1.jpg

 開門前のグラウンドで、今日は感慨でいっぱいになるかなぁ…なんて思っていたのも、つかの間。始まったと思ったら、アッという間に時間は駆け抜けていきました。(^^;)

 与えられたお仕事は、全体向けの告知アナウンスとベンチ上での選手トークショーのMC。バタバタしながらの進行で、行き届かないところもあったかと思います。失礼しました。

 3塁ベンチ上でのトークショーには、坂口選手・安達選手・佐藤達也投手・平野佳寿投手の4人をお招きして話を伺いましたが、オフのトークでしたから、「至福のひととき」 や 「今ハマっていること」 なんて、すごくパーソナルな領域のお話に終始しちゃいました。坂口選手の釣りの話とか、安達選手のゲーム話。平野投手のナノブロックやKIOSK前のお約束。佐藤投手の読書の話…と、いずれも楽しいお話を頂戴し、ムチャ振りを助けていただきましたが、マジメに野球の話を聞きゃよかったかなぁと、いつも終わってから反省の私だったりします。何度やっても、未熟だなぁと思ったり。

 でも、そんな私に 「会いに来たんです」 って言って、ファンの方が握手や写真を求めて下さったり、お餞別の品を贈って下さったり…。感謝の言葉を尽くしても尽くしきれない気持ちでいっぱいでした。ファンの暖かさに包み込まれた9年間。幸せでした。本当にありがとうございました。


 イベントの最後には、駆け寄って来てくれたベルちゃんやブルくんとお別れのハグをしながら 「楽しい時間をありがとね」 と言っていたら、それを見ていた球団職員の花木さんから 「もっと前でやっておいでよ」 と促され、グラウンドに。遅い時間まで残られたファンの方々が名前を呼んで下さったので、じゃがポテ仮面くんも一緒にカーテンコールのようなご挨拶を最後にさせていただきました。ファンの皆さんの思い出に…というイベントで、私が思い出を作っちゃいました。(^^;) さすが花木さん。乗せ上手です☆

 そうしたら、その時に私は気づいていなかったのですが、ビジョンのスタッフがこんな静止画を出してくれていたんですね。(↓ 写真は知り合い提供。)

131117-4.jpg

 知らなかったー!!
「ありがとうございました」 って、こちらの方がありがとうなのに。9年前、右も左もわかっていなかった私を暖かく迎え、ずっと支えてくれたビジョンのスタッフ。その文言も、誰が打ち込んで、誰がスイッチを切って送り出しているか…顔が浮かんできます。

 スタッフのそんな “思い” が、この9年間の原動力になっていたことは間違いありません。

 私の降板が発表された時、本人の私よりも 「ショックですわ〜」 と力を落としていたスタッフ。いの一番に 「残念ですー」 とメッセージをくれたのは、球場の装飾物を扱う会社の社長さんでした。舞台裏を一緒に支えてきた仲間がそんなふうに思ってくれていたことが、何より嬉しかったです。



 ちょうど、イベントが終わった頃の大阪は雨が降っていたんですってね。
実は、あのあとドームのグラウンドでは結婚式が行われ、私はその司会を務めていましたので、ドームを出たのが午後8時を回っていました。雨に濡れてしまった皆さん、風邪ひかないよう気をつけて下さいね。


 今日は多くの方から素敵な品を頂戴しました。

131117-2.jpg

 全部写せなくてスミマセン。m(__)m
9年間務め上げたということで、09の背番号とメッセージ入りユニフォームを下さった方や、周りの方に呼びかけて私宛てのメッセージを入れたアルバムを送って下さった方。バファローズの選手の皆さんからもお花を頂戴しました。T−岡田選手が手渡しに来てくれました。ありがとうございました。

 そのほか、スタジアムのアナウンス体験をされたお子さんと親御さんからのものや、球場で結婚式を挙げられたご夫婦が 「その時の引菓子と同じものを」 とお持ちになったものも含まれています。

 野球を通じて “声” でつながり、思いを深めて下さった皆さんとのご縁。ジーンときましたよ。

131117-3.jpg

 メッセージは、ボチボチ読ませていただき、お返事しますね。


 バファローズファンの皆さま、スタッフの皆さん、本当に9年間お世話になりました。ありがとうございました。
まだ、この先に何をやっていくのかは決まっておりませんが、ボチボチ動いております。そのうち、このブログや公式サイトでお知らせすることができれば…と思っておりますので、その際には、また改めてよろしくお願い申し上げます。

posted by holyyell at 01:37| Comment(8) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

いよいよファンフェスタです☆

 バファローズファンの皆さん、こんばんは。
いよいよ、明日はファンフェスタです! ぜひご来場下さいね。私にとっても最後の出番となります。以降の球団の催しには登場しませんので、本当に見納めですー。

 明日は、スタンドから観覧するイベントは、「女子ソフトボール・ルネサス高崎vsバファローズ」 や1・3塁のベンチの上で行われるミニトークショーくらいで、それ以外の時間はグラウンドやBs STAGEで展開される催しにご参加いただいたり、コンコースで食べ歩きをお楽しみ下さい。あちらこちらに選手の姿を見ることのできる1日になります。

 私は主に、バックネット下のグラウンドで皆さまへのお知らせをお届けしたり、3塁側ベンチの上でトークショーを担当しています。よろしくお付き合い下さい☆

 ではでは、オヤスミナサーイ。(^^)

posted by holyyell at 23:40| Comment(6) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

【みやびじょんワイド・ブログ動画】クイズ!私は誰でしょう?

 いづみん (=岩田泉未) さんとお送りする、なりきりクイズのコーナー。
今回は、私がある “モノ” になってセリフをしゃべっています。その内容から、“私” は何であるのかを当てて下さい☆

 番組の収録に参加してくれた、サンガ仲間の和田りつ子さんにもムチャ振りで参加してもらいました。りっちゃんありがとー。(^^)

 →http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11694470826.html

posted by holyyell at 23:41| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

【みやびじょんワイド・ブログ動画】擬音小町編

 きょうの収録、リポーターは長友理恵さん。
「チャン理恵」 さんの担当は、“音モノ” です。この春から始めた 「動物編」 に続き、秋からは 「オノマトペ」…。擬音・擬態といったものをお題に、そのサウンドにチャレンジしていただき、集めた音で効果音集のCDを作ってしまおうという、壮大(?)な企画です。

 その第3弾に選ばれしは、この音でした。
http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11677776664.html

 さぁ、皆さんも一緒に乾杯しましょう☆

posted by holyyell at 23:55| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

【みやびじょんワイド・ブログ動画】2本上映☆

 今回の収録では、2本の “おまけ動画” を撮影しておりました☆
まずは、収録中の合間に、スタジオの中にいたプロのカメラマン撮影による、贅沢な作品。「北川恵のすてきな奥さま」です。季節感と恵ちゃんの持ち味に寄り添った、珠玉の “日常会話” をお楽しみ下さい。
 →http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11670368673.html


 2本目は、その恵ちゃんが得意技にしている “似顔絵” のコーナー。こちらは、いつもの “おおばやしD” のツボを押さえた撮影による作品。(^^)
 恵ちゃんは旬のスターを描いています。あなたも迷って下さい!! …私が迷った理由は、撮影が先週の金曜日だったということです。
 →http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11670647949.html

posted by holyyell at 00:20| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

学園祭

 電車に揺られて通勤していると、大学の学園祭の“中吊り広告”を発見。

 お笑いライブとか、ミュージシャンを迎えたライブ、著名人のトークショーなどがラインナップされている。


 …お金かけてるなぁ。でも、特徴ないなぁ。手作り感もないし。


 あ〜もったいない。



 わが母校(桃山学院大学)は、在学中の学園祭でオールナイトライブをやったり、24時間いつでも学生が出入り自由だった学校の特色を上手く活かした催しをやってたよなぁ。

 って、ちょっと良き時代のことを思い出したりして。


 がんばれ、学生。

posted by holyyell at 09:42| Comment(0) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛されているんだなぁ。

 予告通り、きのうでツイッターの更新を終了しました。
しばらくアカウントは残しますが、そのうち削除します。…にもかかわらず、最後にツイートしたあとも、フォロワーさんからのリブが届いていて、申し訳ない反面、愛されているんだなぁ。としみじみ思ったものでした。この場を借りてお礼申し上げます。

 時流は間違いなく 「ツイッター」 だと思います。同じプラットフォームの上で、リアルタイムに、私の場合は1500人以上の方 (フォロワーさん) が一斉にメッセージを見られる…。これは、何かを伝えたい時に有益なコミュニケーションツールです。
 でも、字数無制限でログが確実に残るブログを、私は選択しました。SNSではmixiもアカウントを削除しました。私はひとり。1日は24時間。それぞれを連携させればラクに更新できようもんですが、すべてのメディアに同じ情報が流れるのを、私はよしとしないので、やはり考えながら時間を要します。ですから、発信メディアのリストラクチャーに至りました。


 ブログは毎日更新しないでしょうし、してもリアルタイムに接していただけないと思います。でも、立ち寄っていただいたお一人ずつに、何か思いの残せるような “ログ” を刻んでいきたいと思います。どうぞよろしくお付き合い下さい。


posted by holyyell at 00:07| Comment(6) | ニコりん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする