2013年12月30日

the ジブリset 2

今年もいよいよあとわずか。


通勤電車もおやすみモードで空いています。仕事に向かう車内のお楽しみは、先日リリースされたDAISHI DANCEさんの「theジブリset 2」


数年前に彼の音楽を初めて聴いて以来、その透明感と軽快なサウンドメイクにすっかりハマっている私。この作品もなかなかの素晴らしさデス。 (^^)




posted by holyyell at 08:54| Comment(0) | 音好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

ゴーヤさんに呼ばれて

131221-goya.jpg

 …この男、ですわ。

 1・2・3・4・ゴーヤさん。関西弁を巧みに繰り出す天使のダミ声で、“しゃべるキャラクター” の先駆者的存在となったあのお方。

 長らく、“相方” として、バファローズのスタジアムの内外でいろんな思い出を作ってくれました。


 宮城の七ヶ浜に誘い出されて、浜辺で歌を歌ったのもそうですし、主催するクリスマスパーティに 「堀江さん、メンバーに入ってますから」 と、参加を前提に計画を進める強引さ☆ そして、毒舌鋭い中にも憎めない愛らしさを忍ばせる、ある意味とってもお得なキャラクターです。

 そんなゴーヤさんのクリスマスパーティも、今年で3回目。


 先日行われた催しの会場は、ミナミの沖縄料理店。…さすが、ゴーヤさんだけあるチョイスです。

 バファローズの球団応援歌を歌う、MegaStopperのDOMIさん・244さん。それに、プロレスのスペル・デルフィンさんもご一緒してワアワア賑やかなひととき。

 客席を歩き回ってお越しになった人たちと語らい、ステージに上がって気持ちよさそうに歌を歌い…。会場は終始、ゴーヤさんのペースに巻き込まれながら、ゆる心地よい空気に包まれていました。


 お仲間の 「3・4・5・6・7・八カセ」 さんともども、すっかり球場周りでの出番がなくなったゴーヤさん。ぜひ復活してほしいなぁ。あんなエキセントリックな存在こそ、エンタメの世界では重要なんです。

posted by holyyell at 01:14| Comment(0) | ニコりん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年最後のブログ動画は…

 みやびじょんワイドのブログ動画。
今年もいろいろ配信しましたが、いよいよラストです。
出題者:私、回答者:いづみん。
さぁ、「ワタシは誰でしょう?」
皆さんもご一緒に…。

 →
http://www.youtube.com/watch?v=25NxHg87cX4

 来年も、どうぞお楽しみに。(^^)

 こんな 「みやびじょんワイド」 ですが、決してバラエティではございません。地域の情報番組です。…念のため。

posted by holyyell at 00:21| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

共通認識

プロの漫画家さんと、
プロの舞台人と、
プロのしゃべり手が、
酒を酌み交わしながら
“間” について語らうひととき。


楽しかったー!! (^^)

posted by holyyell at 00:05| Comment(0) | ニコりん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

声の形容

先日行われたゴーヤさんのクリスマスパーティで、Megastopperの244さんが仰った言葉。

「堀江さんの声って、一撃で相手を仕留める声ですよねー」

…さすが、格闘技好きなミュージシャンの言葉。(^^)

「ええ声ー」と言われるのも嬉しいですが、何かこう、実にコトバの力というものを感じたのでした。

何より嬉しいクリスマスプレゼント。
posted by holyyell at 09:16| Comment(0) | ニコりん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

ゴーヤさんと一緒のイベントをご案内

 今夜、1・2・3・4・ゴーヤさんにミナミへ呼び出され…
「堀江さん、今週末のイベントお願いしますねー」 と、軽く打ち合わせ。

 ↓ こんな催しです。
wth goya1312.jpg

 21日・土曜日 午後5時半から7時まで。
場所は、大阪・道頓堀の沖縄料理店 「おぼらだれん」 (ニュージャパンサウナの前) です。バファローズの球団応援歌 “SKY” を歌う、Mega StopperのDOMIさんや、沖縄プロレスのスペル・デルフィン社長が出演されます☆

 で、「私は何してたらいいのー?」 と訊いたら、
ゴーヤさん「適当に、飲んで食べてて下さい。適当に、ステージに上がって何かしてもらいますし。」





 …って、おい。



 そんな、ゆる〜いイベントのようです。お越しになる方は、飲食代をお支払いのうえ、お楽しみ下さい。

posted by holyyell at 01:24| Comment(2) | 日頃の行い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

アニキと一緒のイベントをご案内

 来年の3月、“アニキ” とご一緒します。
「元阪神タイガース 金本知憲スペシャルトークショー」 @明石市民会館・大ホール

 2014年3月8日・土曜日 午後5時から

 ステージであれこれお話を伺います。SS席は完売のようです。良い席はお早めにどうぞ☆

 詳しくは、こちらをご覧下さい。
  →
http://www.akashi.hall-info.jp/?menuID=26&eventID=296
posted by holyyell at 02:07| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

【みやびじょんワイド・ブログ動画】きょうは2本☆

 収録中のブレイクに1本。収録後に1本…というペースで録っております、おまけ動画。

 今回は…

 「北川恵のステキな奥さま」 〜今年の漢字編
  →
http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11728614271.html

 「恵画伯のお絵かきコーナー」
  →
http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11728611141.html

 以上の2本でございます。お付き合い下さい☆

posted by holyyell at 23:08| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大変失礼いたしました。

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 昨夜、記事をアップした際に、「認証」 に関連する設定を触ってしまっていたようで、ついさきほどまで当ブログの閲覧にはパスワードが必要となっておりました。申し訳ございませんでした。

 今は、ご覧いただいているように解除しております。ごゆっくりお付き合い下さいませ。

posted by holyyell at 22:26| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

MBSラジオに“帰ってきました”

 今から35年ほど前です。
小学生だった私が初めて出会ったラジオ番組は 「ヤングタウン」。
月曜日の鶴瓶さんから土曜日のさんまさんまで、憑りつかれるように聴いていました。(土曜日の歌謡選手権でキーボードを担当していた黒田伊佐子さんが、高校の先輩にあたることは、つい先日判明しました。)

 ハガキを書いて送り、採用されてグッズを送ってもらった喜び。それが、ラジオ好きの動機になるには十分すぎました。

 受験生の時には夕方から長時間聴いていたラジオ。ナイターのスタジオ担当だった岡本育子さんが、のちに所属する事務所 (とーくing) で先輩になることなんて、その時には知る由もありませんでした。その育子姉さんが、私の読む宛て先のコメントを聴いて 「私の “間” と一緒!」 と驚かれた時、「そりゃ、ずっと聴いてましたもん。刷り込まれます」 と思ったものです。


 リスナーとして縁の深かった毎日放送ラジオに自分が出ることになったのは、大学を卒業した22歳の春。センバツ高校野球のアルプスリポーターとして声を届けました。

 これが、私にとっての “放送初鳴き”。



 そして、きょう21年ぶりに茶屋町の本社へ伺いました。
「週間ますだスポーツ」 へのゲスト出演というカタチでした。ますだおかだの増田さんや、MBSの仙田アナウンサー。アシスタントの石橋雅子さん、野球解説者の今岡誠さん。暖かく迎えて下さり、大いに盛り上げていただいて、楽しいひとときを過ごしてきました。

 それもこれも、バファローズのスタジアムアナウンサーを務めていたからにほかなりません。

 思いは形につながり、お仕事は人の思いを育み、それがまた形につながっていく…。
とても貴重な経験をさせていただいた夜でした。


 生放送で、筋書きのないフリートークでしたので、バファローズファンの皆さんには大ボケに感じられたところがあったかも知れませんが、ご愛嬌ということで。それもまた、“私らしい” ということで…。



 感慨に耽りながら、いろんな思いを巡らせながら帰宅した私。
さぁ、明日からまた頑張ります☆

posted by holyyell at 23:55| Comment(2) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

ミルキー×いちご大福

131205.jpg

 和風ミルキー・いちご大福バージョン。

 …なかなかに、やりますなぁ。今どきのお菓子。味わいを表現するために、2層構造にした新しいミルキーだそうで、いちご・みるく・あずきの風味が絶妙です。

 ちなみに、「いちご大福」 というカテゴリーは、カントリーマアムにもあるそうで、不二家さん、女子のハートをしっかり掴むのに余念がありません。 ←結果、オッサンのハートも鷲掴みにしていらっしゃいますが…。

posted by holyyell at 23:39| Comment(0) | 菓子博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

法案とマスコミの“責任”

 物議を醸した 「特定秘密保護法案」。大反対の嵐が巻き起こる中、結局、今の国会で成立しました。

 新聞や放送をはじめとしたマスコミの多くは、こぞって反対の姿勢で報道し、私の周りでもそうしたスタンスの方が多かったです。

 しかしその一方で、賛成の立場を取る人もいました。


 私は、この法案の賛成派による論調は 「世界におけるニッポンの立場」 に目を向けている

 反対派の論調は 「ニッポンに住む個としての自分」 に目を向けている


 そう解釈していました。


 どちらも大切な視点です。


 世界の国々とお付き合いする中で、特に、安全保障の面では情報に関する比重が高まっています。これまで諜報機関を有していなかった日本にとって、この部分はある意味、弱点ともいえます。情報戦でひけを取らないための、また、安全保障上の同盟国との信頼関係をつないでおくためにも必要な法案…というのは納得できます。

 その一方で、運用にグレーゾーンが広く存在し、官僚機構に恣意的に使われてしまいかねない懸念をはらんだこの法案は、国民のプライバシーや言論の自由を脅かす危険性があります。今の法律は全般的に、本文はごくわずかで骨組みだけのつくりになっており、ほとんどは “附則” によって肉付けされている点から見ても、成立 “後” を見守る必要性はあるでしょう。


 ひとつの事象について賛否両論があるのは当然ですが、一連の報道を見ていると、主張する立場と相関関係になるものへの視点が、著しく欠けているような気がしてなりませんでした。


 主張は大事です。
しかし、マスコミの報道は両論併記の上で主張しないと、単調な世論形成につながりかねず、結果として、人の考える力や選別する力 (リテラシー) いったものをやがて失わせてしまうでしょう。

 その責任は、あまりにも大きいと思うのです。

posted by holyyell at 03:45| Comment(0) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

【みやびじょんワイド・ブログ動画】クイズ!私は誰でしょう?

 …いづみん、渾身の作品です。
「ギザギザ」 ってあーた。ホンマにわからんかった〜。次回は私も頑張ります☆

 →
http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11718112100.html
posted by holyyell at 01:28| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ出演情報☆

 普段はニュース報道を担当しているので、ラジオには日常的に出ているのですが、今度はゲストとしてお迎えいただくのでお知らせ致します☆

 ▼毎日放送(MBS)ラジオ 「週間ますだスポーツ」 12日の木曜日に出演予定です。

 バファローズのスタジアムアナウンサーとしてお仕事してきた中でのお話を中心に、舞台ウラの話もさせていただくことになると思います。

 どうぞ楽しみにお聴き下さい! 1179kHzです。

posted by holyyell at 01:17| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする