2014年03月30日

記念の1勝

 谷繁選手兼任監督、初勝利です!!!
ナゴヤドームでは、スタメン発表の前から試合開始直前までグラウンドで進行しています。選手のそばでキャッチボールの音を聴きながら、円陣の声を聴きながら、谷繁さんの緊張感に触れながら…という環境で、思い入れもひとしおになります。

 そんな中での開幕連敗スタートになりましたが、今日の試合はそれまでのムードを吹き飛ばす快勝! カブレラ投手が試合を作り、打線が援護して、理想的な勝利でした。

  私にとっても、ナゴヤドームでの記念すべき1勝。選手の皆さんお疲れさま。ありがとう。ドラゴンズファンの皆さんもありがとうございました!
posted by holyyell at 19:43| 大阪 ☔| Comment(20) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

ナゴヤドームでデビュー

  ドラゴンズナビゲーターとして、ナゴヤドームでのお仕事が始まりました。
  オープン戦でのリハビリなしで本番を迎えたことや、初めての舞台・構成・スタッフに、ものすごい緊張を感じていましたが、何よりスタッフの皆さんが親切・丁寧に接して下さり、いろんなフォローをいただいて、無事にデビューを果たせました。

 改めて、仕事は人なりだなぁと思います。

 昨日、今日の2日間でお越しになった6万人あまりの皆さんは、この声をどう受け止められたでしょうか。

 開幕カードは、勢いのあるカープに連敗してスタートしましたが、兼任監督としてデビューした谷繁さんに早く勝たせてあげたいなぁ。そのために、明日もフルパワーで頑張ります!!
posted by holyyell at 21:25| 大阪 ☔| Comment(5) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

まずは、ツイッターのフォロワーさんへお返事します☆

ドラゴンズナビゲーター就任のリリースがなされて以降、昨夜までにいただいたメッセージへの返信をこちらにてさせていただきます。皆さん、ありがとうございました。


ふと ときどき 塩とうふ さま
ありがとうございます!名古屋めし、そうですね。楽しみです☆

さょり さま
遠くからエールを送って下さい。お願いします。

つまみ・えだ・まめぞう ‏さま
ゲームのやりすぎにはご注意くださいねー。

池田奈月 さま
ほりえ〜るボードって、そんなもったいないことを…。

み〜たん さま
ウレシイです☆ 私もみーたんのように愛されキャラになるべく頑張ります。(^^)

QQQのQ ‏さま
もちろん、バファローズの応援、大歓迎です☆
役割がドラゴンズの選手コールだけなのでバファローズファンの皆さんは物足りないかもしれませんが、お付き合い下さい。

高槻市在住 さま
そのうち呼んでいただければお伺いしますねー

チャンさん さま
楽しみにお越しになるのをお待ちしていますね。頑張ります!

みるきんぐ さま
開幕戦、お待ちしています。新生ドラゴンズの応援、ぜひご一緒に☆

もりそん けいち∞日和 ‏さま
ありがとうございました! 頑張りますねー!!

hiromen さま
はじめまして。ナビゲーター頑張りますね。こちらこそよろしくお願いします。

shiba さま
私もさびしいですが、頑張って仕事を続けていきますね。

Kaz さま
ありがとうございます。京セラドームとは、また違った空間になるでしょうが、向き合う姿勢は変わりません。ただ、ビジターチームのコールは担当しないのです。ごめんなさい。

しげ さま
喜んでいただけて、私もうれしいです!! またお話ししましょう☆

Yappie さま
そうなんですよ。もう開幕なんて、私の中ではめまぐるしすぎて…。楽しくお仕事させていただきます。よろしくお付き合い下さいね。

らん さま
頑張って盛り上げますねー! 応援ご一緒によろしくお願いします。

あけぼのばし さま
嬉しいです☆ ナゴヤドームでお待ちしています! 

τ(タウ)さま
関西弁はたまに出ちゃうかもしれませんが、変わらないアナウンスをお届けしたいと思います。

rare さま
そう仰っていただけて嬉しいです。ドラゴンズの中継、耳をそばだててお聴き下さい!

白蘭花 さま
矢田まで遠征して下さるんですか? のんびり楽しくやらせてもらいますので、その節はよろしくお付き合い下さいませ。

1_up仔丑 さま
「バファローズとの交流戦はちょっと不思議な感じがするかも。」…そうですよね、確かに。担当の棲み分けで、私はバファローズの選手の名前は呼ばないですし、ドラゴンズの選手はあのテンションで演りますものね。

せりか さま
そうなんです。「ドラゴンズナビゲーター」となりました。野球ファンとして、これからもつながっていて下さいね。

ゆきんこ☆ さま
交流戦、ブルくんやベルちゃんもナゴヤドームに来るんでしょうねぇ。きっと… ドアラさんとどんな絡みをしてくれるでしょうか?

takaーyuki さま
今度はナゴヤドームで、“あの声”を“あの呼び方”で出します。ぜひいらして下さいね。

himayana さま
球場は変わり、チームも変わりますが、向き合う相手はお客さまです。それだけは変わりません。

重田和樹 さま
関西の中日ファンの皆さんにも喜んでいただけるよう頑張ります☆ お待ちしています!

はぐれ xj さま
そう仰っていただき、私もうれしいです。陰ながら…ではなく、堂々と応援して下さいねー。(^^)

switchshop さま
ありがとうございます。目一杯頑張らせていただきますね (^_^)v

Kazutaka ABE さま
先輩!ありがとうございます。名古屋の皆さんにかわいがってもらえるよう、頑張ります!!

まっつーの母 さま
そうですね。頑張ります。そして、オリックス・バファローズの健闘を祈ります。新しい演出にもご期待のうえ、京セラドームに通って下さいね。

nakamura さま
交流戦、試合は楽しみなんですが、私はドラゴンズ側の選手コールのみなんです。ご容赦下さいね。

どあら@しげちー ‏さま
ナゴヤドームでの交流戦、お待ちしております。選手のコールはありませんが、皆さんを熱烈歓迎したいと思います。

すまいるさん@猛牛戦士 ‏さま
ありがとうございます! 活気あふれて笑顔になれるナゴヤドームの雰囲気づくり、頑張ります☆

偶蹄類 さま
燃えよドラゴンズ @holyyell 版は…ないです。(^^;) チアドラゴンズもやる自信はないです。カラダ固いですから… で、名古屋は通いなんですー。

AtsuMay20 さま
正解です。中日ドラゴンズのスタジアムアナウンサーを務めさせていただきます。球界に戻ってまいりました。よろしくお付き合い下さいませ。

☆Bs☆V奪取! さま
ありがとうございます! お気持ち、お察しします。
ドラゴンズを盛り上げ、スタジアムへお越しになったすべての皆さんに楽しんでいただけるよう、心がけます!!

すまいるさん@猛牛戦士 ‏さま
みやびじょんワイドは続投です!

やっとかめ さま
両チームのファンの方には、引き続きお楽しみいただけるという特典ですね。よろしくお付き合い下さいませ。


※ブログにコメントいただいた方には、当該ページにてお返事しますね。しばらくお待ち下さい☆
posted by holyyell at 01:23| 大阪 ☔| Comment(0) | twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

みなさまへのお知らせ

 今日は、皆さんにお知らせがあります。
すでに球団からリリースされ、報道もされていますのでご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
 今シーズン、プロ野球「中日ドラゴンズ」の場内アナウンスを担当することになりました。

 名称は「ドラゴンズ・ナビゲーター」。

 ナゴヤドームで行われるホームゲームのすべてで、ドラゴンズの選手コールを中心に担当することになります。



 去年、オリックス・バファローズから「契約の更新はない」と通告を受けた時には、プロスポーツの現場で喋るのはこれでおしまいだなぁ。と思いました。

 ほどなく「中継のリポーターや実況を念頭に、メンバーに加わらないか」というお誘いをいくつか受けましたが、10年近く“スタンド”にいた私は、“グラウンド”の感覚には戻れないなという自覚があったし、(それくらい、実況アナの仕事のサイクルはハードで、私のライフサイクルでは追いつけないということです)

 今後の自分をイメージした時に、やりたいことの準備を始めなければ…という思いもあったので、失礼ながらお断りしてきました。


 そして、いろんな方との対話を通じてお役に立てるような「おしゃべりの教室」づくりへ向けて取り組んだり、「イベント司会の仕事」をもうひと磨きしようと、タレント事務所との提携を進めたりしました。




 年が明け、プロ野球のキャンプの時期になり、
私はもうすっかり「一ファン」としてそれらのニュースに接していたある日のことです。
 懇意にしていただいている方から、「中日球団さんが、あなたに話を聞いて欲しいそうです」との連絡が入りました。


 それは、スタジアムアナウンサーとしての正式なオファーでした。


 プロのしゃべり手として、実に嬉しい出来事でした。


 と同時に、とてもレアなケースに、少し戸惑いました。
去年まで、リーグが違うとはいえ、プロ球団のスタジアムで喋っていた私でよいのだろうか?
話をお受けしたとして、バファローズやドラゴンズのファンの皆さんには何と説明すればよいのだろう?


 いろんなことが頭の中を駆け巡りました。


 自分とじっくり向き合いました。


 そして、「やっぱり私は、この仕事(スタジアムでしゃべる仕事)が大好きだったんだよなぁ」っていう結論に達しました。

 自分の気持ちに正直になろうと。


 温かく迎えて下さる中日球団の皆さんによって、「ドラゴンズ・ナビゲーター」は誕生したのです。




 バファローズファンの皆さん、
9年という歳月を重ねる中で、本当に温かく見守って下さりありがとうございました。今の私は、皆さんに育てていただいたと言っても過言ではありません。
 私は阪急ファンからのパ・リーグ育ち。これまでと同じようにバファローズを応援しています。今後ともよろしくお願い申し上げます。



 ドラゴンズファンの皆さん、
伝統があり、多くの方に愛されているドラゴンズを、アナウンスを通じて応援していくことになりました。
 野球は勝負事ですが、勝っても負けても「ナゴヤドームに来て楽しかったな。また来たいな」と思っていただけるような“観戦の友”でありたいと思っています。
 しかし、やるからには勝ちたい。皆さんとともに、ドラゴンズの勝利を目指して全力投球します! どうぞよろしくお付き合い下さい。



 そして、初志貫徹です。
ドラゴンズのお仕事はまもなく始まりますが、「おしゃべりの教室」も「イベント司会のお仕事」も、予定通りスタートします。
 利用者の皆さまには、日程的にご不便をおかけする場面も出てまいりますが、何卒ご理解下さいませ。



 2014年、春。フルスロットルで駆け出します。
この4月末でデビュー25周年となります私を、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

posted by holyyell at 03:03| 大阪 | Comment(36) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

思い出とともに。

 いよいよ閉館が近づいたこちら。

140316-1.jpg

 大阪・弁天町の交通科学博物館。
1962年に「交通科学館」としてオープンして以来、多くの鉄道ファンやこどもたちのハートをつかんできたこの施設が、いよいよ来月6日に営業を終了します。

 大阪で幼少期を過ごし、何度も訪れた思い出があります。
そして、男の子の父になり、チビを連れての訪問も3度目となりました。

140316-2.jpg

 展示されている0系新幹線。
ちょうど、山陽新幹線が博多まで延伸された頃、今のチビくらいの年代に初めて新幹線に乗り、帰省をした私。時間は長く感じましたが、ワクワクしたのを鮮明に覚えています。

 別れを惜しむ人がたくさん詰めかけるなか、運転台に入るだけでも長蛇の列でしたが、待ち時間のあいだにそんな思い出話をチビにしていた私。

 チビは 「ふーん」 と興味なさそうでしたが、こうやって遊びに行った思い出が楽しいものとして残ってくれていれば、父はうれしいよ。


 ※ 閉館される交通科学博物館に収められた資料などは、再来年の春に京都・梅小路エリアでオープンする予定の新たな鉄道博物館に移され、展示されるということです。
posted by holyyell at 23:30| 大阪 ☁| Comment(3) | 日頃の行い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

大好きな絵本

 最近大好きな絵本は、このシリーズ。

140307bk.jpg

 島田ゆかさんの 「バムとケロ」 シリーズです。
やりたい放題で愛らしい、カエルのケロちゃん。そして、それをやさしく受け止めるイヌのバムちゃん。ふたりのくらしのひとコマを、細かいところまで丁寧に描かれた絵で綴った作品のシリーズです。

 チビが保育園で出会って 「おもしろい」 と借りて帰り、「読んでー」 とせがまれて枕元で読んだら、親の私が、その世界にはまり込んでしまったという、読んでてあったかい気持ちになれる作品です。絵本はもともと好きですが、子どもがいなかったら出会っていなかったかもしれません。教えてくれたチビに感謝です。

 そんな 「パムケロ」 の作者、島田ゆかさんがデビュー20周年を迎えられたそうで、それを記念した原画の展覧会が、大阪の阪急百貨店・うめだ本店で17日(月曜日)まで開かれています。家族と一緒に偶然通りかかって会場に入り、満喫してきました。
posted by holyyell at 00:25| 大阪 ☁| Comment(4) | ニコりん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

優先順位

 啓蟄ですねー。
めまぐるしく毎日が過ぎていき、春はそこまで…です。
最近は朝起きてから夜寝るまで、何かと考え事をしていて、「ああでもない」「こうでもない」 なんて思いながら目の前のことに取り組む日々です。

 思考の切り替えは大事。
ニュースを届けるためのデスク業務でも、「ジャガーの赤ちゃん初公開」 なんていうものから 「ウクライナ情勢」 まで幅広い内容への対応、切り替えが求められます。

 対応だけではありません。例えば…
「ウクライナを巡って世界が二分されているけれど、これってロシアの言い分と欧米の言い分、理に適っているのはどっち?」 って、雰囲気ではなくフラットに見ることも大切です。


 ってな具合で毎日を過ごしていると、おのずとやることに優先順位ができてしまい、ブログやSNSはすっかり後回しー、の状態。

 いけませんね。でも、これらは締め切りがあるわけではないので、のんびりやらせてもらっています。ひとまず 「元気にやってます」 の近況報告がてら…。
posted by holyyell at 23:41| 大阪 ☁| Comment(0) | 日頃の行い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする