2015年04月19日

こんなキャンペーンはいや。

「只今、3000円 フラッシュバック実施中!!」


…残像、見せるだけかいな。



posted by holyyell at 23:22| 大阪 ☁| Comment(2) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

忘れてはならない日。

局アナの経験もなく、
この仕事を始めてからまもなく26年。

何度も、崩れそうなピンチが訪れた。
そのたび、誰かに救われてきた。


今日は、プロ野球の試合の
中継リポーターとして再デビュー。
現場は10年以上ぶりである。

仕事が決まった時、
その中継メンバーとしてずっと携わっている
先輩のアナウンサーに報告したら、
「君が加わるのは画期的なことだと思うよ」 と
やさしくメッセージを下さった。

ラジオで球団の応援番組を担当し、
球場でスタジアムアナウンスを担当し、
今度は、試合の中継で伝える側に回る…。
それを 「画期的だ」 と表現してくれた先輩。

懇意にさせていただいてるとはいえ、
フリーアナウンサーという同業の立場。
仲間でもあるけれど、商売がたきともいえる
そんな関係性のバランスの中で、
大きな懐を見せてくれたその先輩は、
さまざまな形でケアして下さった。

そんな私のリポーターデビューは
その先輩とのタッグ。

試合には負けてしまったが、
準備してきたことが報われた思いがして、
個人的にはよかった。


マウンド上には、メジャー帰りの黒田博樹投手。
骨太のたくましさを感じながら、
まだまだ頑張らないとね。と深く思った。

今日は私にとって、忘れてはならない日。
posted by holyyell at 23:50| 大阪 ☀| Comment(2) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

Jフットニスタ

春からの新番組でナレーションを担当しています。

ABCテレビの 「Jフットニスタ」。 (関西ローカル)

毎週月曜日の深夜に放送される5分の番組は、
Jリーグの関西4クラブ(ガンバ大阪・ヴィッセル神戸・セレッソ大阪・
京都サンガF.C.)のうち、1人の選手をフォーカスします。
私服姿のJリーガーが登場して、さまざまな思いを語ります。

初回はガンバ大阪編。
遠藤保仁選手が登場します!
思えば、サンガのスタジアムでしゃべっていた頃
横浜から移籍してきたヤットさん。
センスあるなぁと思いながら観ていましたが、
もうガンバで15年目のシーズンを迎えたんですよね。
サッカー選手で、しかも高いレベルをキープしながら
同じクラブにずっと在籍するって、本当にすごいことだと思います。

とはいえ、
私服姿のヤットさんですから、おしゃべりのリズムも普段着っぽい。(^^)


担当のディレクターさんは言いました。
「コメントのエッセンスだけ切り取る番組は多いですけれど、
 うちは、その選手の間合いをうまく活かしたいんです。」

そんな編集になっていました☆

ほどよい緊張感と、楽しさあふれる録音の現場。
いろんな仕事をさせていただいていますが、
やっぱり、スタジオワークは大好きです。

毎週月曜日の深夜。(火曜日の未明)
きょうはこのあと午前2:15〜です。

サッカー好きの皆さん、ぜひご覧下さい!
毎週録画してコンプリートしていただくと、
関西サッカー界で輝く選手たちの 「動く名鑑」 になりますよ。
posted by holyyell at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

夜なべでコンテンツづくり。

今年度も、専門学校の非常勤講師の仕事が継続されます。

担当科目は、1年生の 「アクセント・滑舌」 と、
2年生の 「MC・司会」 です。

アクセント・滑舌の単元は普遍的なものですから、
テキストや教材はこれまでに作ったものをそのまま使い、
授業を進める中で若干の修正を図っていきますが、

MC・司会に関しては、
式典司会の実習で使うタイトル映像を只今制作中です。
(素人仕事の簡単なものですが…)

これまでは、「ハイブリットカーの新作発表会」 とか
「チョコレート菓子のリニューアル記念式典」
なんていうイベントをでっち上げ、
リアリティを織り込みながら実習に取り組んでもらっていましたが、
今年はアイテムを変えました。
頭の中で曲と映像のイメージを描きながら進行中。

…といっても、日々のお仕事と並行して
カメの歩み≠ナ進んでいくので、
完成は 「夏休み」 の予定です。

短いながらも台本を書かないといけないし、大変ですが、
こういう作業が、いい意味で
スイッチの切り替えになっているのでしょうね。
posted by holyyell at 01:23| 大阪 ☁| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

年度替わり。


年度末の日。

朝から外へ出ていました。
サクラも見頃です。

ちょっと寄り道。@桜ノ宮公園

150331-3.jpg

この花を見ると、ホッとしますね。
ニッポンの春です。

そして…
根っこに咲こうとする花も。

150331-2.jpg

頑張るなぁ。

こういうの、好きだなぁ。

「与えられた場所で咲きなさい」 という言葉も好きですが、

咲きたい場所で、咲く

そんなバイタリティ、見習いたいものです。


年度末最後のお仕事は、
初めてのスタジオでの録音でした。
これからお世話になるスタジオ。スタッフさん。
遠藤選手。5秒。抑え目な声。
思ったイメージに近い声でOKをいただきました。

気持ちよく、新たな1年のスタートが切れそうです。

パーソナルオフィス・Dreamin’をスタートさせ
フリーランサーとして18年目に突入。
この1年もよろしくお願い致します。
posted by holyyell at 00:02| 大阪 ☁| Comment(2) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする