2016年02月29日

サクラ、サク。

数日前に、ヨメが買ってきたサクラ。

160228-1.jpg

春の風情を一足早く…ですね。

160228-2.jpg

硬いつぼみが少しずつほどけて…

と、思っていたら

160228-3.jpg

玄関といえども
やはり家の中は暖かいのか、
結構な速さで開花が進む。(;^_^A

160228-4.jpg

君たちも、ホッとしてるんだよね。
「あたたかい」って、素晴らしい☆


posted by holyyell at 09:00| 大阪 | Comment(0) | ニコりん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

家族のありがたみ。

週の後半、
少しハードでした。

マラソンの中継から帰って荷物をバラし、
たまっていた事務仕事を片付けたら、
晩ごはんはステーキ☆

P1070562.JPG

「おつかれさま」の気持ち感じる、
家族のありがたみ、ですね。


posted by holyyell at 22:29| 大阪 | Comment(0) | モノ食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界遺産姫路城マラソン

去年に引き続き、
実況中継の一員として加わらせていただきました。

160228-5.jpg

朝、まだ早いうちから動き出し、
規制エリアを走行して会場入り。

160228-7.jpg

担当は、スタートとフィニッシュ。
それに、合間のイベントリポート。

中継車が入れないエリアをカバーするお仕事です。

160228-6.jpg

平成の大修理完了を祝って去年開催され、
今年は第2回の大会。

自分なりには頑張ったのですが、
終わって冷静に考えると、
「○○のところは、こうするべきだった」という
反省ばかりが思い浮かびます。

160228-8.jpg

まだまだ頑張れーということですね。

中年ですが、現在進行形。
前向きに捉えましょう。(^^)


posted by holyyell at 22:26| 大阪 | Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

電気代、それでいいのか?

電力の小売り自由化

それに向けて、新しい電力会社をはじめ
既存の電力会社ではない
サービス業、通信業などの会社も参入を表明し、
自社の商品やサービス契約との抱き合わせで
「電気代が安くなる」とうたっている。

非電力系の会社は、自社で発電する機能がなくても、
電力会社の発送電設備から調達した電気を
安く販売できるようにしていて、
通信でいうところのキャリア会社≠ニ、
格安SIM≠ナ通信サービスを提供する会社との関係と
同じような構造と言える。

IMG_2156.JPG

実際、新聞の記事が伝えているように
新規参入組の料金は、安くなる。

しかし、
「これでいいのか?」という
釈然としない思いが、
私の意識を支配しているのだ。

確かに、
生活に必要なものが安くなるのは歓迎されること。

でも、これは
使えば使うほど安くなる≠ニいう料金体系に基づく。

私はこの点が引っかかるのだ。



電力供給の現状をみると、
自給自足の人を除き、多くの人の暮らしは
火力発電≠ノ頼りきっている。
例えば、関西電力における昨年度の火力発電量は、
東日本大震災の直前年度より1・7倍に増えていて、
発電種別のシェアでは9割近い。

太陽光などの再生可能エネルギーを主体にした電気を
供給する会社も存在するが、
すべての需要を満たすほどに育っていない中では、
こうした火力発電の電気に頼らざるを得ないのだ。

しかし、
火力は化石燃料の燃焼による熱で発電するため、
温室効果ガスを排出する。



こうした中、私の住む関西エリアでは、
関西電力が2基の原子炉を再稼動させた。

圧倒的な発電量が得られる原子力発電だが、
福島第1原発の事故を目のあたりにした私たちにとって、
原発は、何かが起きればコントロールできなくなり、
生物の存亡にかかわる厄介な存在と認識された。

これから、原子力による電気が流通するようになり、
シェアにも変動がみられるだろうが、
できれば、原発のお世話にはならずに日々を送りたい…
と思うのは、多くの人の願いだろう。


ただ、放射能を恐れる人間が、
それでも自分たちの生活を維持するため、
文明の繁栄を維持するためとして
温室効果ガスの排出削減を阻み、
地球温暖化を進めているのが現状ではないか?



そこへきて、
使えば使うほど安くなる≠ニいう料金体系。

「いいのか、これで?」と思ってしまうのである。
制度の設計思想がそもそも間違っているんじゃないか? と。



電気の使用量を減らす暮らしをして
環境保全に寄与した人にこそ、
ご褒美としての割引がなされるべきだと思うのだが。

その方が絶対、地球にやさしいし。

あなたは、どう思う?


posted by holyyell at 23:42| 大阪 ☀| Comment(0) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

沖縄2日目。

浦添市民球場にやってきました!

image.jpeg

オープン戦の初戦はスワローズとの対戦。
金本阪神のいい出発になりますように☆


ところで、
スワローズには
元・バファローズのメンバーが、いますよね。

image.jpeg

この方と、

image.jpeg

この方。(^^)

大引選手には合間に挨拶できましたが、
坂口選手とは話せずじまい。(>_<)

でも
二人とも元気にやっていましたし、
グッチさんは2安打してました☆

ビッキーも順調ですか?の問いに
「順調です」と笑顔で応えてくれましたよ。
元チームメイトどうし。
頑張って欲しいものです。


そして、この方も…

image.jpeg

そう。つば九郎さんです。
相も変わらずの間合いで、
バズーカ砲のプレゼント≠ナ場内の笑いを取る。(^^)
職人芸ですね。


さて、肝心の試合ですが、
イガースが5−1と、勝利の船出ができました☆

先発の岩崎投手は、
ほぼ主力で固めたスワローズ打線に対し、
ランナーを出しながらも4回無失点。
粘りました!

2番手で登板した秋山投手は、
アウトコースへのボールを丁寧に決めて
リズム感のいいピッチングを見せました。
江夏さんの教えをしっかりカタチにしましたね。(^^)

期待の横田選手も2安打1打点と、
1軍への生き残りを大いにアピール。
試合前も、室内練習場で特打ちしてましたものね。

さらに、1番で出場の大和選手は3安打の活躍☆
右打ちを意識したバッティングが染みついて
外のボールを追いかけるようになっていたのを
金本監督からのアドバイスで修正。
結果につなげました。
セカンドのポジション争い、熾烈を極めます。

大和さん、試合後でお疲れのところ
お話しありがとうございました。

詳しくは、スポーツ新聞各紙をご覧いただくことにして…
私も少しずつ実戦モードに入ってまいります。


posted by holyyell at 22:40| 大阪 ☀| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

タイガースキャンプへ。

沖縄にやってきました!
タイガースの宜野座キャンプです。

今シーズンも、
タイガース・アイ制作のテレビ中継に
携わせていただくことになりました。

到着、即、練習試合です。

image.jpeg

タイガース vs イーグルス。
藤浪投手とオコエ選手の対決が注目されていましたが、

その第一打席。
低めの直球を、
オコエ選手がセンターへ弾き返し、タイムリー。
速球への対応を課題に掲げていたオコエ選手にとって
手の出しやすいコースではあるものの、
自信につながる、価値ある一発になりました。
高校卒業時に、球界を代表するような投手から
力強い当たりを放った華のある野手
成長が楽しみですね。


一方の藤浪投手は、
エラーがらみで一挙6失点しましたが、
ここでの登板は、結果よりも手応え重視のはず。
ストレートへのこだわりを持ちつつ、
ままならない時の修正という課題が明確に出たのは、
明るい材料だと思います。


さて、そんな宜野座の球場で
今日はこの方にお会いしました☆

image.jpeg

北川恵さん!!!


みやびじょんワイドでご一緒している彼女も
このタイミングで宜野座に来ていたのですー。

普段会うシチュエーションとは違う形で会うというのは、
とっても新鮮☆

彼女も、大好きなタイガースの選手を間近にして
刺激的な時間を過ごしたと思います。



posted by holyyell at 20:03| 大阪 ☔| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

早春のお楽しみ

行こう行こうと思いながら、
なかなか行けなかった「いちご狩り」。
ようやく隙間をみつけて楽しんできました。

IMG_2045.JPG

神戸市北区有野町の二郎(にろう)。
甘くておいしいいちごを育てているとして、
いちごの世界では有名な地域です。

IMG_2044.JPG

ここのいちごは市場には出ず、
実際に行き、摘み取って食べて
そのおいしさに触れるのが醍醐味です。

プレオープンの期間で、
ハウスでの滞在は30分でしたが、
十分、お腹いっぱい胸いっぱいになりました☆



そのあとは
少し足を延ばして隠れ家≠ヨ。

IMG_2048.JPG

古い友人の家に上がらせてもらい、
おいしいコーヒーをごちそうになる…というような
シチュエーションがイメージできる店内。

IMG_2047.JPG

周りが森というのも、心落ち着きます。

慌ただしい日々が訪れる前の
静かな休日。

満喫しましたー。(^^)


posted by holyyell at 01:09| 大阪 ☔| Comment(0) | 日頃の行い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする