2013年11月18日

9年間、ありがとうございました。m(__)m

 オリックス・バファローズのスタジアムアナウンサーとして最後のお仕事となりました、きのうの 「Bs Fanfesta」。

131117-1.jpg

 開門前のグラウンドで、今日は感慨でいっぱいになるかなぁ…なんて思っていたのも、つかの間。始まったと思ったら、アッという間に時間は駆け抜けていきました。(^^;)

 与えられたお仕事は、全体向けの告知アナウンスとベンチ上での選手トークショーのMC。バタバタしながらの進行で、行き届かないところもあったかと思います。失礼しました。

 3塁ベンチ上でのトークショーには、坂口選手・安達選手・佐藤達也投手・平野佳寿投手の4人をお招きして話を伺いましたが、オフのトークでしたから、「至福のひととき」 や 「今ハマっていること」 なんて、すごくパーソナルな領域のお話に終始しちゃいました。坂口選手の釣りの話とか、安達選手のゲーム話。平野投手のナノブロックやKIOSK前のお約束。佐藤投手の読書の話…と、いずれも楽しいお話を頂戴し、ムチャ振りを助けていただきましたが、マジメに野球の話を聞きゃよかったかなぁと、いつも終わってから反省の私だったりします。何度やっても、未熟だなぁと思ったり。

 でも、そんな私に 「会いに来たんです」 って言って、ファンの方が握手や写真を求めて下さったり、お餞別の品を贈って下さったり…。感謝の言葉を尽くしても尽くしきれない気持ちでいっぱいでした。ファンの暖かさに包み込まれた9年間。幸せでした。本当にありがとうございました。


 イベントの最後には、駆け寄って来てくれたベルちゃんやブルくんとお別れのハグをしながら 「楽しい時間をありがとね」 と言っていたら、それを見ていた球団職員の花木さんから 「もっと前でやっておいでよ」 と促され、グラウンドに。遅い時間まで残られたファンの方々が名前を呼んで下さったので、じゃがポテ仮面くんも一緒にカーテンコールのようなご挨拶を最後にさせていただきました。ファンの皆さんの思い出に…というイベントで、私が思い出を作っちゃいました。(^^;) さすが花木さん。乗せ上手です☆

 そうしたら、その時に私は気づいていなかったのですが、ビジョンのスタッフがこんな静止画を出してくれていたんですね。(↓ 写真は知り合い提供。)

131117-4.jpg

 知らなかったー!!
「ありがとうございました」 って、こちらの方がありがとうなのに。9年前、右も左もわかっていなかった私を暖かく迎え、ずっと支えてくれたビジョンのスタッフ。その文言も、誰が打ち込んで、誰がスイッチを切って送り出しているか…顔が浮かんできます。

 スタッフのそんな “思い” が、この9年間の原動力になっていたことは間違いありません。

 私の降板が発表された時、本人の私よりも 「ショックですわ〜」 と力を落としていたスタッフ。いの一番に 「残念ですー」 とメッセージをくれたのは、球場の装飾物を扱う会社の社長さんでした。舞台裏を一緒に支えてきた仲間がそんなふうに思ってくれていたことが、何より嬉しかったです。



 ちょうど、イベントが終わった頃の大阪は雨が降っていたんですってね。
実は、あのあとドームのグラウンドでは結婚式が行われ、私はその司会を務めていましたので、ドームを出たのが午後8時を回っていました。雨に濡れてしまった皆さん、風邪ひかないよう気をつけて下さいね。


 今日は多くの方から素敵な品を頂戴しました。

131117-2.jpg

 全部写せなくてスミマセン。m(__)m
9年間務め上げたということで、09の背番号とメッセージ入りユニフォームを下さった方や、周りの方に呼びかけて私宛てのメッセージを入れたアルバムを送って下さった方。バファローズの選手の皆さんからもお花を頂戴しました。T−岡田選手が手渡しに来てくれました。ありがとうございました。

 そのほか、スタジアムのアナウンス体験をされたお子さんと親御さんからのものや、球場で結婚式を挙げられたご夫婦が 「その時の引菓子と同じものを」 とお持ちになったものも含まれています。

 野球を通じて “声” でつながり、思いを深めて下さった皆さんとのご縁。ジーンときましたよ。

131117-3.jpg

 メッセージは、ボチボチ読ませていただき、お返事しますね。


 バファローズファンの皆さま、スタッフの皆さん、本当に9年間お世話になりました。ありがとうございました。
まだ、この先に何をやっていくのかは決まっておりませんが、ボチボチ動いております。そのうち、このブログや公式サイトでお知らせすることができれば…と思っておりますので、その際には、また改めてよろしくお願い申し上げます。

posted by holyyell at 01:37| Comment(8) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
堀江さん、9年間お疲れ様でした。
ファンフェスタでは、最初に子ども達と「あ〜今日で最後やな。」と話していました。
最後に出てこられた時、本当にもう最後なんだと寂しくなりました。
いつも球場に行くと堀江さんのアナウンスが流れてきて、これからもずっと続くと思っていただけに残念です。
子ども達も「来年もう聞けなくなるのが嫌や。」と言っています。
寂しいですが、今後はまたどこかで堀江さんの声が聞けることを願っています。
本当にお疲れさまでした。今までありがとうございました。
Posted by オリ子 at 2013年11月18日 12:04
こちらでは、初めましてという事になります(汗)僕は、堀江さんに早い時間にサインをもらい、恥ずかしながら&失礼ながら2回も挨拶に伺った者です。2回目に伺った時に「9年間本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!」×2回も同じ事を言うてしまいました・・・「来年のスタジアムDJが、もしファンに不評やったら、いつでも戻って来てください!僕らは大歓迎です!!」と言おうとしたんですが、とっさには出て来ませんでした・・・しかし次のスタジアムDJさんが、"堀江さんばりのアナウンス力をお持ちのかた"だとも、期待したいですね!サインの方も、改めてありがとうございました。

球団合併初年度辺りは合併の経緯からいささかファンの冷たい視線もあったでしょうし、大変やったと思いますけど、改めて初年度からのスタジアムDJ、本当にお疲れ様でした!9年間本当にありがとうございました!!また球場で"あなたの「美声」"が京セラドーム大阪・ほっともっとフィールド神戸に木霊する日を心よりお待ちしてます。
Posted by リング at 2013年11月18日 15:05
お疲れ様でした。
最後にブルベルとのご挨拶、涙が出ました(T_T)
スタンドから一生懸命「ホリエ!ホリエ!」ってコールしたの、聞こえましたでしょうか?
これからもがんばってくださいね。
Posted by ミントティ at 2013年11月18日 20:20
大阪に越してきて4年。
ホントにさみしく感じるのは
来年、3月京セラドームで行われるオープン戦のときかも
しれないです。
京セラドームに堀江さんの声が響かないことにも
慣れなければいけないですね。
堀江さんは、ホントにみなさんから愛されているってことを
実感させていただくステキな瞬間に同席させていただき
感動しました。

また新たに、どこでどんな声を聞かせてくれるのかを
楽しみにしています。お疲れ様でした。

そうだぁ、ここが私の指定席でした(^^)
今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by チャコリン at 2013年11月18日 21:35
堀江さん、お疲れさまでした。
昨日は所用で途中までしか居られませんでしたが、堀江さんのお声をしっかり聴きましたよ。

堀江さんの力のこもった選手名のコールが大好きでした。
特に私がハマっていたのは川端選手…どうしても「なかよし かわばた」に聞こえてしまい、友人と私の間では川端選手を「なかよしくん」と呼んでいました。 (^^;

次の新しいフィールドでのご活躍をお祈りしています。
そして、また、どこかで堀江さんのお声が聴けるのを楽しみにしています。
Posted by うさ at 2013年11月19日 00:05
スタジアムに入ると、当たり前のように堀江さんの声が聞こえて・・・
最初、聞けなくなると知った時は寂しくて仕方ありませんでした。
ファンフェスでは旦那が「もう最後やねんな〜」と言っていました。
いつもなら早く帰りたがる旦那が、昨日は最後まで京セラにいました。
きっと名残惜しかったのだと思います。
9年間、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。


Posted by ハルの母 at 2013年11月19日 00:54
お疲れ様でした
Posted by 八尾市民 at 2013年11月30日 15:22
オリ子さま
 ありがとうございました。
 私もまだまだ続くと思っていただけに残念ですが、
 また声を聴いていただける環境を作るため頑張ります☆

リングさま
 ご丁寧にありがとうございました。
 そうですね。前を向いて進んでいくわけですから、
 次の“声”にもご声援下さいね。

ミントティさま
 はい☆ ちゃんと聴こえていましたよ!!
 「堀江コール」 びっくりしました。
 多くの方が声を出して下さっていて、とても嬉しかったです。

チャコリンさま
 ブログでお付き合いさせていただいてから、
 もうずいぶん長くなりましたね。
 本当にありがとうございました。
 そして、これからもよろしくお願い申し上げます。(^^)

うささま
 「なかよし」くん。
 そっかぁ。“な”に聴こえていたんですねー。
 これはまだまだ修行しなくちゃ、です。頑張ります!

ハルの母さま
 拝見していて、ジーンときました。
 そんなふうに思って下さっていたの、うれしいです。
 またどこかで声を聴いていただけるよう頑張りますね。

八尾市民さま
 ありがとうございました!!
Posted by ほりえ〜る at 2013年12月01日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。