2014年03月10日

大好きな絵本

 最近大好きな絵本は、このシリーズ。

140307bk.jpg

 島田ゆかさんの 「バムとケロ」 シリーズです。
やりたい放題で愛らしい、カエルのケロちゃん。そして、それをやさしく受け止めるイヌのバムちゃん。ふたりのくらしのひとコマを、細かいところまで丁寧に描かれた絵で綴った作品のシリーズです。

 チビが保育園で出会って 「おもしろい」 と借りて帰り、「読んでー」 とせがまれて枕元で読んだら、親の私が、その世界にはまり込んでしまったという、読んでてあったかい気持ちになれる作品です。絵本はもともと好きですが、子どもがいなかったら出会っていなかったかもしれません。教えてくれたチビに感謝です。

 そんな 「パムケロ」 の作者、島田ゆかさんがデビュー20周年を迎えられたそうで、それを記念した原画の展覧会が、大阪の阪急百貨店・うめだ本店で17日(月曜日)まで開かれています。家族と一緒に偶然通りかかって会場に入り、満喫してきました。
posted by holyyell at 00:25| 大阪 ☁| Comment(4) | ニコりん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントします。島田ゆかさんの原画展をこのブログで知り、今日、子供達と見に行きました。子供達が大好きな絵本なので、1枚1枚絵本の文章を思い出しながら、じっくり観賞しました。子供達と楽しい時間を過ごす事ができたのも、このブログのお蔭です。有難うございました。
Posted by エイチツーオー at 2014年03月15日 20:57
エイチツーオー さま

メッセージありがとうございました☆
原画、よかったですよねー。
ストーリーに沿って展示されていて、壁伝いに歩きながら、本のページをめくっているような感じでした。
Posted by ほりえ〜る at 2014年03月16日 23:15
お久しぶりです!
このシリーズ、うちにも全部あります☆
原画展、行かれたんですね! うらやましい!!

開幕戦をTVではしごしてた時、
ナゴヤドームで堀江さんの声が聞こえて、
初めて知りました!
ナゴヤドームでも「ええ声」で頑張ってください!!
Posted by さゆまひはは at 2014年03月29日 23:52
さゆまひはは さま
テレビで声を聴いていただく機会が増えそうですが、
よろしくお付き合い下さいねー。(^^)
Posted by ほりえ〜る at 2014年03月30日 19:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。