2014年04月11日

今一度。

Google グループを利用していたgoogleの社員が、仕事上でやり取りしていた中部国際空港や新千歳空港の設計図面などを、誰でも閲覧できるように扱っていたことが発覚しました。

  安全性の確保が第一の空港にとって危機的な問題と言えますが、このサービスをめぐっては、以前にも環境省が機密情報を誰でも閲覧できるような形にしてあったことがありました。

  これは、サーバーにアップした情報(ファイル)についての設定を、共有(誰でも見ることのできるモード)の状態にしてあったのがそもそもの原因。

  図らずも、googleの社員が、自社のサービスで「こういうことが起きます」と知らせているようで皮肉なものだなぁと思います。


  翻って、利用している私たちはどうでしょうか?
使い方がイマイチわからないままネット上のサービスを利用している方もいらっしゃるでしょう。

  行き交う情報のデータは。公開であろうと、非公開であろうと、友人限定であろうと関係なく、サービスを提供している会社のサーバーに納められています。設定を少し誤るだけで、それらの仕切りはあっけなく変わり、意図せぬところでとんでもないことになってしまう恐れがあるということを再認識しなくてはなりません。
あるいは、システムの不具合で、利用者の意図せぬ形で情報の漏洩が起きぬとも言い切れません。)

  危うい時代です。脇の甘さで足をすくわれないよう、今一度、チェックしなければ…ですね。
posted by holyyell at 08:48| 大阪 ☀| Comment(3) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまです。
デジタルデータの漏洩ほど
コワいものは無いですね。
ネットの世界ではすぐ広まるし、
消そうにも消せませんしね。
日頃からPC・スマホ・タブレット・携帯電話など
ネットに繋がるデジタル機器のデータ管理をしてないと
便利なサービスやアプリだからと使う間に
システムやウィルスによりデータが外へ漏れる
そんな事態を使う人間は注意しないとならないです。
Posted by kbat at 2014年04月11日 17:01
初めまして。昨日(4/10)にナゴヤドーム行きました。

とある野球ゲームで堀江さんの実況を聞き、生で聞きたいと思っていましたが、やっと聞けました(^o^)しかも今年からはナゴヤドームで聞けるのがとても嬉しいです!今年1年我ら中日ドラゴンズをよろしくお願いします。
Posted by お〜ちゃん at 2014年04月11日 20:16
kbat さま
 ホンマに怖いです。
 企業ではなく、個人のレベルがよりシビアだと思います。気を付けないと…ですね。


お〜ちゃん さま
 そんな風に思っていただけるのはウレシイです☆
 こちらこそ、よろしくお付き合い下さいね。
Posted by ほりえ〜る at 2014年04月14日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。