2014年10月19日

SMA×SMA(スマ・スマ)

日曜日。
ヨメは仕事で夫は休み…。

で、チビが前から行きたがっていた 「釣り」 にお出かけ。

kaikyou.jpg


海の上に組まれた釣台から糸を垂らして楽しめるスポットです。
西方向に座ると、ロケーションはこんな感じ。
明石海峡大橋を正面に見ます。

水遊びは趣味ですが、釣りは素人同然の私。
よって、サビキです。(^^;)

沿岸に棲む魚が2種類釣れました。
まずは…

suzumedai.jpg

スズメダイです。
きれいですよね。
ただ、型が少し小さかったのと、
「お持ち帰り」 を前提に準備していかなかったので、
チビに、釣りのアタリと生きた魚の感触を味わってもらった後は

リリ〜ス☆

…魚にエサやりに行ったようなもんです。(^^;)

あとは、

isaki.jpg

イサキの幼魚です。
これもリリースを…と思っていたところ、
隣りで釣ってるおじさんが
「このあとアオリイカを釣るからエサに欲しい」 とおっしゃり、

プレゼント☆

結果、十数匹釣りましたが、
クーラーボックスも何にも持っていかなかったため
手ぶらで海釣り公園を後にした親子。


そして、チビは言いました。
「水族館に行きたい」 と。

ライブ感たっぷりのおさかなを見たあとにです。はい。(^^;)


結局そこから移動して、閉園1時間前に到着〜。

sumasui.jpg


ここは、前の園長をはじめ、学芸員の方に顔見知りがいるので、
他人とは思えない親しみを抱いております。

そして、今度は 「展示された」 おさかなを鑑賞。

nettai.jpg

ゆらゆら泳ぐ魚は、ずーっと見ていても飽きません。
確かに、海釣り公園ではこのようなシチュエーションで
魚を見ることはできませんよね。

okoze.jpg

オコゼの整列。
バンゴウ!1・2・3・4・5…。

おさかなとめいっぱい楽しんだ須磨の休日でした。
posted by holyyell at 22:32| 大阪 ☁| Comment(0) | 日頃の行い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。