2016年03月11日

春支度

昨日は甲子園球場でオープン戦の取材。
もう、シーズンに向けての動き出しは始まっていますが、
寒いのなんの。(;^_^A


ペナントレースが始まると、
慌ただしくてなかなか訊けないこともあったりしますが、
この時期は、まだ感覚のうちに非公式≠ネので、
選手やコーチ、裏方さんと
コミュニケーションが図りやすい気がします。


帰宅して家の用事を片付け、
家族が寝た後に宿題≠するというのがスタイル。

…早活、私には向いていません。(>_<)
睡眠欲が勝ってしまうので、翌朝まで寝てしまうんです。

P1070568.JPG

ミミズが這ったような字を眺めながら情景を思い起こし、
解読しながら、どこでも閲覧できるようなスタイルに編集。


現場では「書く」。
あとから見返して「思い出し、気づく」。
そして、運用しやすいように「残す」。


記者、アナウンサー、リポーター…
仕事のスタイルは人によって違うようです。

私の場合は効率の悪い仕事ぶりかもしれませんが、
何せ、球場に長らく務めていながら
職種≠ェ違っていたもので、
畑≠耕すところから始めなければなりません。
試行錯誤の連続です。(;^_^A



オリックス、中日と2つの球団であわせて10年間
スタジアムアナウンサーを務めさせていただきましたが、
その仕事が終わったことによって、
何かと大変でしたが、
違う視点で野球と接することができました。
なかなかできない、
幸せな体験をさせてもらっていると思います。


まだ、耕作・種まきの時期は続きますが、
今年もよろしくお付き合いくださいませ。


posted by holyyell at 02:40| 大阪 ☁| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。