2016年03月17日

母校にて。

160317-1.jpg

懐かしいフォルムです。

160317-2.jpg

久々に、母校へ行きました。
桃山学院大学。
私は、社会学部社会学科の卒業生です。
学内的には「88S」ということになります。

160317-3.jpg

きょうは、卒業式でした。

160317-6.jpg

私は、卒業生の皆さんを祝うパーティの司会として
呼んでいただいたのです。
自己紹介の時に「本学の卒業生です!」と発した瞬間、
感慨深いものがありました。

160317-4.jpg

大阪府和泉市のキャンパスに移転して20年。
あっという間ですね。

160317-5.jpg

私が4年間を過ごしたキャンパスは
堺市の登美丘にありました。
今は、初芝学園さんが跡地を利用されています。
思い出の場所が学校であり続けているというのは、
ぬくもりがまだあるような気がして
何だかうれしいものですね。

ちなみに、私が多くの時を過ごした学生会館の建物は
取り壊されて、小学校の「運動場」になっているようです。

当時は24時間キャンパスには出入り自由だったので、
サークルのみんなは
アルバイトが終わってから終電に乗り、
「午前1時開始の部会」や
「午前3時からの収録」をやったりして、
日が昇ると、
私は学生会館広場の水道でよく髪を洗ったものです。
…昭和の大学生を地で行く感じですね。(;^_^A

場所は変わりましたが、母校の空気に包まれると
あの頃のことが、やさしい記憶≠ニして蘇ります。

担当者の皆さん、
実行委員の皆さん、
呼んで下さり、ありがとうございました。

posted by holyyell at 21:20| 大阪 | Comment(0) | ニコりん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。