2016年06月27日

みやびじょんワイドのお話

始まりがあれば、終わりがある。
これはすべてのことに言えるお話しです。


毎週、京都・太秦のスタジオで収録していた
「みやびじょんワイド」という地域情報番組が
改編に伴い、今回の放送で最終回を迎えました。


1996年4月開始。
週一の番組ですが、放送は1030回を重ねました。
普段通りにスタジオへ入り、
いつもと同じように楽しく喋って、終わる。

ただ、いつもとひとつだけ違っていたのは
最後のコメントが

「また次回、元気にお会いしましょう」

ではなく、

「長らくのお付き合い、ありがとうございました」

だったこと。


カットがかかって、
あーこれで終わりなんだなぁと、実感しました。

会社がJ:COMになっても
局の名前に、
創業会社の愛称「みやびじょん」が使われたこと。
そして、
「みやびじょんワイド」という番組名も継続したこと。

一から作り上げたスピリッツを受け継げたという喜びの中で
私も収録に臨んでいました。


だから、
終了の報に接して
レギュラーの仕事が一つなくなる…ということよりも、
「みやびじょん」の名前が番組のラインナップから消える、
ということに寂しさを感じたのでした。


しかし、
大きな包容力で、
20代半ばの若造を、
局の顔ともいえる番組のキャスターに採用していただき
育てていただいた…。
感謝の気持ちしかありません。


そして、
番組が、
私で始まり、私で終われて
ある意味幸せ者だなぁ。とも思えるのでした。

毎週、たくさんの方の表情、
頑張っておられる姿をお届けしました。
いろんな方の顔が浮かびます。
番組を支えて下さり、ありがとうございました。


そして…

宮崎まゆみさん

堀内優美さん

村松由美子さん

住吉真奈美さん

光部愛さん

浅野亜希子さん

キダユカさん

宮崎真理さん

田沢ひろ子さん

瀬岡容子さん

大八木文香さん

岩田泉未さん

北川恵さん

前田彩名さん

長友理恵さん


共演していただいた皆さん、
さらに多くのスタッフの皆さん。
楽しい時間をありがとうございました!!


posted by holyyell at 18:00| 大阪 ☔| Comment(4) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
応援していたオリックスの試合をTVでも観たくて、私が「ケーブルみやびじょん」に加入したのが2002年。そこで初めて「みやびじょんワイド」キャスター堀江さんを知りました。そのうちに京セラドームでも堀江さんのアナウンスが響くようになり、TVで、球場で「エエ声〜」を聴くという私にとって身近な存在となりました。
堀江さんの声を聴くということが当たり前すぎて、その声が「みやびじょんワイド」という日常の番組で聴けなくなるということは、とても寂しい思いです。昨年縁あって「区民ひろば」で太秦のスタジオにおじゃまし、ご一緒したことが一番の嬉しい思い出になりました。長い間お疲れさま&ありがとうございました。
番組は終了しますが、堀江さんのお仕事はさらに新しいステップに進まれるのでしょうね。
これからも引き続き、TVでご活躍されるお姿が拝見できますことを楽しみにしています。
Posted by やましたまさひろ at 2016年06月27日 22:00
やましたさま

スタジアム、みやびじょんワイドと
長らくお付き合い下さり、ありがとうございました☆

区民ひろばでご一緒した際、
穏やかな笑顔でお話しいただいたこと、覚えています。

これからもデイリーニュースの火曜日を引き続き担当しますので、同じチャンネルでご覧下さいませ!!
Posted by ほりえ〜る at 2016年06月29日 03:14
堀江君お久しぶりです。番組お疲れさまでした。長い間頑張ったんですね。更なるステップを期待しております。ボクも岡山でサッカーの中継なんぞをやっておりますぞ!また。
Posted by 新元豊 at 2016年07月02日 10:41
にいも
久しぶりー☆
ファジアーノ強いやん!!
中継頑張ってね。(^^)
こちらは今、大阪でサッカーの応援番組の
ナレーションやらせてもらってます。
Posted by ほりえ〜る at 2016年07月05日 14:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。