2017年02月19日

沖縄キャンプと飛行機とYMO

いよいよ佳境に入って来たプロ野球の春季キャンプ。
週末、沖縄のタイガース宜野座キャンプにオジャマしました。
懇意にしている裏方さんにお話を聞いたり、
練習の様子を見て、今年の戦力のイメージを掴んだり、
番記者の皆さんに混じって、
金本監督や選手の囲み取材に参加し、
シーズンでお仕事するためのリハビリを行って来ました。
今年も、タイガースai制作の中継でお世話になります。
よろしくお付き合い下さいませ。


さて、那覇への移動は飛行機で2時間ほど。
座席で好きな音楽をじっくり聴くのが楽しみの一つですが、
今回、帰りの機内で聴いていたのはYMO。
35年も前のサウンドですが、
絶妙に合うのです。

あの、エレクトロニクスの発する音の集合体。
その高揚感とスピード感が
ジェットエンジンをフル稼働させて大空を推進する
飛行機の力感とジャストフィットするのです。

離陸のタイミングで流れていたのは

ymo.jpg

雷電

気持ちよかったー! (^^)


では、高度1万メートルの夕景を
皆さんへのおみやげに添えておきますね。

0219yuukei.jpg

遥かな闇に一粒光る星がキレイでした☆

0219yuukei2.jpg

posted by holyyell at 23:43| 大阪 ☀| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

久々のラジオ大阪☆

平日の正午から3時間
ラジオ大阪で放送している
「ほんまもん!原田年晴です」の
メーンパーソナリティで、

中学校のセンパイ≠ナもある
原田年晴アナウンサーが今週は夏休み。

そこで、
ディレクターさんからお声がけいただいて
久々に弁天町へお伺いし、

IMG_2907.JPG

「お留守番、堀江良信です。」と相成りました。


たま〜に顔を出して
昔なじみとお茶することはありましたが、
スタジオでしゃべるのは
最後にニュースを読んでから8年ぶりとなります。
まして、お昼の番組は初めて。(;^_^A

先輩リスナーの皆さんには
受け止めていただけるだろうか…
とか、

初めてコンビを組ませていただく
ご迷惑をかけないだろうか…
とか、

いろいろ思いながらではありましたが、
局に着くと、
社員さんやスタッフの方とご挨拶をしていくうち
時間のギャップがほぐれ、(^^)

番組を放送するスタジオが、これまた…

IMG_2909.JPG

おなじみのAスタジオで、
しかも、
「近鉄ナイタージョッキー」など
これまで担当させていただいていた番組との
座り位置まで一緒☆

何だか、居場所に帰ってきた感じで
ずいぶんラクになりました。

IMG_2911.JPG

副調の佇まいも、テープデッキがデジタル機材に変わり、
運行画面も漢字表記で読みやすくなっていたほかは
             ↑ どこに着目?
当時のまんま。(^^)

うまくアジャストできました。
さすが「ハッピーエイジングステーション」


で、きょうご一緒させていただいたのが

デビュー3年目の22歳…ですが、
しっかりしてはります!!

合いの手の入り方、
親しみのあるキャラクター、
3時間があっという間に思えるほど
楽しくさせていただきました。
ありがとうございました!! m(__)m


番組中には、せっかくだからと
あやののクッキング≠ニいうコーナーを設けて、
スタジオで包丁さばきを披露して下さいました。

CrMRKvGVMAA60qo.jpg

あやのさんのツイッターから画像を拝借しています)

できあがったのは、こちら!
あやのさんの故郷、山形のソウルフード
だし≠ナす。

CrMRKviUAAItv6R.jpg

あやのさんのツイッターから画像を拝借しています)

なす・きゅうり・オクラ・みょうが・白ネギを
みじん切りにして調味料で味をととのえ、
ごはんやお豆腐の上にかけて完成。

夏場にごはんをスルスルっと食べられる
食欲増進の一品です。完食しました。

歌手の手料理をいただけるなんて
とってもレアな経験。
うれしかったなー。ごちそうさまでした。m(__)m

クッキングの様子などは
番組ブログに掲載されていますので、
こちらもご覧下さいね。



ところで、
今日は弁天町の駅を降りて局に向かう道すがら、
前からどこかでお見受けした顔が
近づいてくるではありませんか。

あー!三喬さん!!
「ごぶさたしておりますー」

番組欄の写真を見ると、
朝7時からの「モーニングライダー」に
笑福亭三喬さんのお名前が。
ゲスト出演の帰りだったようです。
松喬襲名おめでとうございます☆

挨拶を交わした後、三喬さんが
「5分だけ、よろしいですか?」と仰る。

「はいはい。何でしょう?」と伺うと、

「バファローズ、どないなってますんでっしゃろなぁ~」


…弁天町の駅前の高架の上で、
噺家さんとの立ち話の内容が、
バファローズ≠ト。(爆笑)

三喬さんとは
かつて担当していた「近鉄ナイタージョッキー」で
ご一緒して以来のおつきあい。

この日に、このタイミングでお会いして、
会話の中身がそれですかー!

何と、引きの強いことで。(^^)


今日は、
始まる前から同窓会のような1日だったわけです。


posted by holyyell at 03:12| 大阪 ☁| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

懐かしい顔

甲子園球場では、
夏の高校野球大会が連日熱戦を繰り広げています。

きょう、仕事をしながらチラッと見たテレビの画面に
懐かしいお顔が…。

IMG_2782.JPG

福井代表・北陸高校の監督、谷津田伸二さん。

和歌山大会の実況の仕事で
長年通っていた私は、
当時、国際開洋第二高校(現:和歌山南陵)の監督を務めていた
谷津田さんによくお話を伺いました。

出身は東京の日大三高。
投手として活躍した後、
中央大学を卒業して社会人野球の河合楽器でプレー。
指導者として国際海洋第二の監督に就任しました。
最初の数年は初戦敗退が続きましたが、
いつお話を聞いても穏やかな語り口と暖かいまなざし。
寮生活の選手たちと向き合い、
チーム作りをされていた谷津田さん。
就任12年目の夏に激戦の和歌山大会・決勝まで進みます。
しかし、智辯和歌山の壁に阻まれて甲子園出場はならず。

お話は、今でも記憶に残っています。
「最近の子供たちは叱られ慣れていないんです。
 叱られるとどう反応して良いか
 判らないのが怖いというのもあって、
 何事も無難にこなそうとするんです。
 だから、練習や試合の中で上手な叱り方をすると、
 スポンジが水を吸うようにどんどん吸収するんです。」


学校は生徒減などのため5年前に休校となり、
谷津田さんは北陸の監督に就任されました。

時は流れて今年。
監督歴23年目にして、初めて甲子園への出場を果たした
谷津田さんの姿を画面で見ながら

「長い道のりでしたね。おめでとうございます」と
心から思ったものでした。

試合は、愛知の東邦に敗れてしまいましたが、
また、グラウンドでの元気なお姿を拝見したく思います。


ちなみに…
ABCテレビ「速報!甲子園への道」で
ナレーションを担当した私。
福井大会の決勝も読んでいました。
ご縁ですね☆


posted by holyyell at 00:40| 大阪 ☀| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

祇園祭の楽しみ。

京都での生放送を終えたあと、
スタッフさんと一緒に「鉾の曳き初め」を取材しに行きました。

もう、ずっと山鉾巡行の当日は立ち会えなくて
数日前≠ノ建ち終わった姿を拝見するのが常でしたが、
曳き初めは、ほんの少しですが動く姿を見られるわけで…

ワクワクしますね。(^^)

今日は函谷鉾、鶏鉾、菊水鉾、月鉾、長刀鉾の5基が
午後から時間差で動くという豪華なラインナップ☆

まず、函谷鉾です。

IMG_2653.JPG

片側の車線をストップして
ダイナミックな鉾が悠然と進んでいきます。
釘を使わない縄締めの造りですから
ゆらりゆらりと、躯体を撓らせながらの巡行です。


次は、鶏鉾。

IMG_2636.jpg

撮影の段取りを決めるため、
鉾町の方に「上がって下がるんですか−?」と
巡行の方向を伺いに行ったら

「あー、テレビの人や! みやびじょん!」

という、あたたかいリアクションを返して下さいました。(^^)

街なかのエリアでそういうお声をかけていただくの、
うれしかったです☆

妙齢のお姉さま≠ニは写真を撮らせていただき、
「冥土の土産やー」と喜んでいらっしゃいました。(;^_^A


さて、山鉾巡行は
ゆっくり時間をかけて都大路を練り歩く
動く美術館≠ネのですが、
曳くのは、人。
寸分違わずまっすぐには進みません。

かといって、ハンドルもありません。

こうやって、少しずつ向きを微調節しながら
進んでいくのですね。

IMG_2650.JPG

菊水鉾の足元写真をご覧いただきました。

今はマンションやオフィスが立ち並ぶ室町ですが、
曳き初めにはこどもたちも大勢参加し、
鉾を見守るおばあちゃんの顔も、とってもうれしそうで。
昔ながらの人の交流を感じる
ほのぼのした空間がありました。

祭りの中にある何とも言えない高揚感。
京都人の特権ですね。

前祭(さきまつり)の山鉾巡行は、
来週の日曜日、17日です。

posted by holyyell at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

バファローズ×スタジアムアナウンサー ふたたび

昨日、今日と
こちらでお仕事させていただきました☆

IMG_2601.JPG

グランフロント大阪の「ナレッジシアター」。

演目は…
オリックス・バファローズのパブリックビューイング。
QVCマリンスタジアムでのマリーンズ戦を
大きなスクリーンに映し出してみんなで応援!!

試合終了後には、
バファローズの公式ダンス&ヴォーカルユニット
「BsGirls」のライブ。

という2階建ての内容でした。

私は、パブリックビューイングの進行と実況を
務めさせていただきました。


2013年シーズンで
スタジアムアナウンサーの仕事が終わって以来の
バファローズのお仕事。

ステージに上がってご挨拶をしたときに
「堀江さ〜ん」と呼ぶ声が
客席のあちらこちらから聞こえてきて、
あたたかい気持ちになりました。

バファローズファンの皆さんは、ありがたいですね。


2日間のイベント。
初日は、解説に野田浩司さんを迎え、
投手目線からのお話をいろいろといただきながら進めました。
夏場のデーゲーム。
野田さんは現役時代、
「1試合投げると体重が4キロくらい落ちた」という話や、
強風のマリンスタジアムの話題で
「星野投手は投げる瞬間に風に煽られてよろけ、
ボークを取られた」という思い出話などを
披露して下さいました。

また、スタジアムMCの平野智一さんも駆けつけて下さり、
新旧の場内アナ共演≠ニいう機会となりました。
平野さんは、私と違って落ち着いた声が魅力ですが、
バファローズへの熱い思いが伝わる
力強いコールを届けてくれました。
残念ながら試合は負けましたが、思い出に残る初日でした。



そして、2日目。
解説は岡義朗さん!!
マニアな方ならおわかりですね。
ラジオ大阪「近鉄バファローズナイター」以来の
お付き合いなんです。

紆余曲折あって、45歳になってから
プロ野球の実況に挑戦することになった私ですが、
その、野球への扉を開いてくれたのがラジオ大阪であり、
野球への興味を高めて下さったのが、岡さんなんです。
今は、タイガースの中継でご一緒することもありますが、
舞台の上で、
しかもお客さまを前に…というシチュエーションは
このコンビでは初めてだったので、
ワクワクしながら臨みました。

とにかく岡さん、サービス精神旺盛なんです☆
現役時代の「江夏の21球」のエピソードをはじめ、
(↑ 79年・近鉄×広島。当時レフトを守っておられました)
スコアラー時代やコーチとして
ベンチ入りしていた時の話を紐解きながら、
楽しく解説をして下さいました。
ずいぶん脱線しましたけれど…。(^^)
あの当時、ラジオを聴いていらっしゃった方は
「そのまんまやん!!」という感想を
お持ちになったことでしょう。

今日は平野さんがいらっしゃらなかったので、
スタメン発表は、私の声でさせていただきました。
画面や音楽は今年の「夏の陣」仕様。
でも、声は元・スタジアムアナウンサーというカオスな感じ。
ここだけ感≠より強くさせましたね。


さらに!!
本番中に気づいて
すぐ会場の皆さんにはお知らせしたんですが、
千葉の試合映像、
実況を担当されていたのは、谷口廣明さん。

そうです。
ブルーウェーブのボールパークナビゲーターを
務めていらっしゃった方なんです。
(私の先代にあたります。)

試合は、昨日、
高槻のウエスタンの試合に出ていた園部選手が
千葉でプロ初出場・初スタメンを飾り、
初打席初安打、初打点は決勝タイムリーと活躍!
バファローズファンの皆さんと
その喜びの瞬間を分かち合いました。
4−3で勝利。きょうは今日で、思い出に残る試合でした。



初代のDJ・KIMURAさんから数えて
3代目の私が進行を仰せつかり、
4代目の現役MCさんと共演し、
2代目が実況する中継映像を楽しみながら
みんなでワイワイ応援したこのイベント。
実に刺激的でした☆

ご来場いただいた皆さまに、心から感謝申し上げます。
また、ご感想を聞かせていただければ幸いです。



ところで…
試合の後に催された「BsGirl」のライブ
こちらも刺激的でした!

試合の中でチアがパフォーマンスをする球団は増え、
今や、全球団的な流れになりましたが、
オリックスは一歩先を行っているなと感じました。

プロ野球チームの中に
プロのダンスパフォーマーチームがいる。

曲も、旧来型の応援ソングではなく、
ちゃんと今≠感じさせつつ
「バファローズ」という文言は込められている。

チームなんだけれど、
一人ひとりがキチンと粒立っている。

仕事を離れたタイミングで
こうしたコンテンツもスイッチされたので、
じっくり拝見する機会がなかったのですが、
進取の気性に富む、
球団の伝統をカタチにしたユニットでした。


2階建てのイベント、たっぷり楽しませていただきました。


posted by holyyell at 23:59| 大阪 ☀| Comment(2) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

球場アナウンサーの魂(スピリッツ) その2

タイガースの北條選手をめぐる、
名前の読み方です。

甲子園球場のアナウンスでは、
先週火曜日のドラゴンズ戦から
頭高のアクセントに変更されました。
(ほ、にアクセントが来ます)

以前はアクセントの法則や、
歴史上の北條一族の読み方のように
平板アクセント(平たい読みです)という判断で
使われていたようですし、
記者がご家族に取材した際、
平板で名乗られたという話も聞いております。

ただ、テレビやラジオなどでは
頭高アクセントが一般的に使われており、
頭高・平板どちらが正解なのか? と言う論争が、
あちらこちらで湧き上がっていました。

で、統一した方がいいということで
本人に聞いたところ

「どっちでもいいです」

という答えだったようで。;^_^A


これでは埒があきません。
このため、周りからはどう呼ばれていることが多い?
と言う問いに対して

「頭高ですね」と答えたところから、

じゃぁそっちで行っても良いかなという判断に
落ち着いたようです。

以上、球団の担当者と北條選手本人に
話を聞いたことをまとめました。


私も、元・球場アナウンサーですので
平たい読みで放送していましたが、
この話を聞いた先週末から、
頭高に変更しております。(^^)

posted by holyyell at 15:29| 大阪 ☁| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

シーズン開幕

今年も、プロ野球が開幕しました。
私は、タイガースaiの制作する野球中継で
リポートや実況を担当することになりました。
スカイAやGAORAでお耳にかかります。
よろしくお付き合いくださいませ。

最初の担当となったのは
京セラドーム大阪での対ドラゴンズ2回戦。
リポートの取材でグラウンドに降りて
タイガースの選手にご挨拶したり、
古巣≠フドラゴンズとは
谷繁監督やデニーコーチをはじめ
コーチや選手、スタッフの方々と
「お久しぶりですー!」と言葉を交わし、
本番に臨みました。

試合には、
横田選手のお母さんやお姉さんが
鹿児島から駆けつけて観戦され、
それを紹介したところでプロ初ヒットが生まれたり、
ゴメス選手の豪快な一発、
山選手のプロ初打点、
それに、岡崎選手の7年ぶりの打点もあって
金本監督の初勝利へとつづく
記念すべき中継になりました。

きのうは、能見投手とプロ12年目どうし、
同期入団のバッテリーを組んだ岡崎選手。
遠回りをしながらやっとつかんだ1軍開幕スタメン。
黙々と練習に向き合う姿に感情移入してしまう
中堅どころの男性≠熨スいのではないでしょうか。

きのうはご家族も観戦に来られていて、
その前で放ったタイムリーヒット。
お子さんや奥さまも喜ばれたことでしょう。

試合後、ご本人に伺うと
「いい所を見せられてよかったです」と笑顔に。
思い出に残る、いいシーズンにして欲しいですね。


そして、昨日のツボは
平田ヘッドコーチの「ヘイ!グー!!」という
テンションの高いダジャレ。(^^)
開幕からバットで活躍のヘイグ選手に向けられた言葉です。
試合後、引き揚げてくるヘイグ選手に向かって
サムアップしながら(親指を立てながら)
「ヘイ!グー!!」を連発。

…長崎県人の後輩としてお慕い申し上げております。
m(__)m


posted by holyyell at 23:47| 大阪 ☔| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

春支度

昨日は甲子園球場でオープン戦の取材。
もう、シーズンに向けての動き出しは始まっていますが、
寒いのなんの。(;^_^A


ペナントレースが始まると、
慌ただしくてなかなか訊けないこともあったりしますが、
この時期は、まだ感覚のうちに非公式≠ネので、
選手やコーチ、裏方さんと
コミュニケーションが図りやすい気がします。


帰宅して家の用事を片付け、
家族が寝た後に宿題≠するというのがスタイル。

…早活、私には向いていません。(>_<)
睡眠欲が勝ってしまうので、翌朝まで寝てしまうんです。

P1070568.JPG

ミミズが這ったような字を眺めながら情景を思い起こし、
解読しながら、どこでも閲覧できるようなスタイルに編集。


現場では「書く」。
あとから見返して「思い出し、気づく」。
そして、運用しやすいように「残す」。


記者、アナウンサー、リポーター…
仕事のスタイルは人によって違うようです。

私の場合は効率の悪い仕事ぶりかもしれませんが、
何せ、球場に長らく務めていながら
職種≠ェ違っていたもので、
畑≠耕すところから始めなければなりません。
試行錯誤の連続です。(;^_^A



オリックス、中日と2つの球団であわせて10年間
スタジアムアナウンサーを務めさせていただきましたが、
その仕事が終わったことによって、
何かと大変でしたが、
違う視点で野球と接することができました。
なかなかできない、
幸せな体験をさせてもらっていると思います。


まだ、耕作・種まきの時期は続きますが、
今年もよろしくお付き合いくださいませ。


posted by holyyell at 02:40| 大阪 ☁| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

世界遺産姫路城マラソン

去年に引き続き、
実況中継の一員として加わらせていただきました。

160228-5.jpg

朝、まだ早いうちから動き出し、
規制エリアを走行して会場入り。

160228-7.jpg

担当は、スタートとフィニッシュ。
それに、合間のイベントリポート。

中継車が入れないエリアをカバーするお仕事です。

160228-6.jpg

平成の大修理完了を祝って去年開催され、
今年は第2回の大会。

自分なりには頑張ったのですが、
終わって冷静に考えると、
「○○のところは、こうするべきだった」という
反省ばかりが思い浮かびます。

160228-8.jpg

まだまだ頑張れーということですね。

中年ですが、現在進行形。
前向きに捉えましょう。(^^)


posted by holyyell at 22:26| 大阪 | Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

沖縄2日目。

浦添市民球場にやってきました!

image.jpeg

オープン戦の初戦はスワローズとの対戦。
金本阪神のいい出発になりますように☆


ところで、
スワローズには
元・バファローズのメンバーが、いますよね。

image.jpeg

この方と、

image.jpeg

この方。(^^)

大引選手には合間に挨拶できましたが、
坂口選手とは話せずじまい。(>_<)

でも
二人とも元気にやっていましたし、
グッチさんは2安打してました☆

ビッキーも順調ですか?の問いに
「順調です」と笑顔で応えてくれましたよ。
元チームメイトどうし。
頑張って欲しいものです。


そして、この方も…

image.jpeg

そう。つば九郎さんです。
相も変わらずの間合いで、
バズーカ砲のプレゼント≠ナ場内の笑いを取る。(^^)
職人芸ですね。


さて、肝心の試合ですが、
イガースが5−1と、勝利の船出ができました☆

先発の岩崎投手は、
ほぼ主力で固めたスワローズ打線に対し、
ランナーを出しながらも4回無失点。
粘りました!

2番手で登板した秋山投手は、
アウトコースへのボールを丁寧に決めて
リズム感のいいピッチングを見せました。
江夏さんの教えをしっかりカタチにしましたね。(^^)

期待の横田選手も2安打1打点と、
1軍への生き残りを大いにアピール。
試合前も、室内練習場で特打ちしてましたものね。

さらに、1番で出場の大和選手は3安打の活躍☆
右打ちを意識したバッティングが染みついて
外のボールを追いかけるようになっていたのを
金本監督からのアドバイスで修正。
結果につなげました。
セカンドのポジション争い、熾烈を極めます。

大和さん、試合後でお疲れのところ
お話しありがとうございました。

詳しくは、スポーツ新聞各紙をご覧いただくことにして…
私も少しずつ実戦モードに入ってまいります。


posted by holyyell at 22:40| 大阪 ☀| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

タイガースキャンプへ。

沖縄にやってきました!
タイガースの宜野座キャンプです。

今シーズンも、
タイガース・アイ制作のテレビ中継に
携わせていただくことになりました。

到着、即、練習試合です。

image.jpeg

タイガース vs イーグルス。
藤浪投手とオコエ選手の対決が注目されていましたが、

その第一打席。
低めの直球を、
オコエ選手がセンターへ弾き返し、タイムリー。
速球への対応を課題に掲げていたオコエ選手にとって
手の出しやすいコースではあるものの、
自信につながる、価値ある一発になりました。
高校卒業時に、球界を代表するような投手から
力強い当たりを放った華のある野手
成長が楽しみですね。


一方の藤浪投手は、
エラーがらみで一挙6失点しましたが、
ここでの登板は、結果よりも手応え重視のはず。
ストレートへのこだわりを持ちつつ、
ままならない時の修正という課題が明確に出たのは、
明るい材料だと思います。


さて、そんな宜野座の球場で
今日はこの方にお会いしました☆

image.jpeg

北川恵さん!!!


みやびじょんワイドでご一緒している彼女も
このタイミングで宜野座に来ていたのですー。

普段会うシチュエーションとは違う形で会うというのは、
とっても新鮮☆

彼女も、大好きなタイガースの選手を間近にして
刺激的な時間を過ごしたと思います。



posted by holyyell at 20:03| 大阪 ☔| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

記者の嗅覚と、残念なお知らせ

悔しいー!!
兵庫県の最高峰・氷ノ山の初冠雪。

朝の段階で、近隣の気象データを確認したら
雪≠ニは表示していないものの
風向きが変わり、気温が下がって降水してる。
「これは、降っているかも…」と
確信に近いものがあったのですが、
地元の観光協会に確認したものの連絡が取れず
勤務時間はタイムアップ。

そして、このような記事が今夜アップされ…。

確認の連絡さえつながっていれば、
ラジオ関西が一番乗りで伝えられていたのになぁ。
ヨミ≠ヘ確かだったのに…。

この仕事を始めて20年あまり。
久々に味わった悔しい気持ち。(>_<)
posted by holyyell at 23:44| 大阪 ☀| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

藤井選手の思い出

阪神タイガースの藤井選手が、現役からの引退を表明しました。

98年のドラフトで近鉄に入団。
そう。近鉄≠フ思い出がまた一つ、戦いのグラウンドから消えるのです。

阪神入りしてからのお立ち台で
「顔しか取り柄がないもんで」というギャグを放ち、
男前≠フ称号を与えられた藤井さん。

今日の引退会見でも、記者から「取り柄は?」と訊かれ、
「顔ですか。…そう言って欲しそうでした」と言って笑った藤井さん。

愛されキャラでしたよね。


実は、近鉄バファローズナイターを担当していた2003年
1軍に上がってきた藤井選手と、試合を見に来ていた古久保2軍コーチが
横に並んで通路を歩いていたのを見た私は、古久保さんに
「最近、藤井選手の顔つきが、古さんに似てきましたー?」と質問したら

「あんなきちゃない顔≠ニ一緒にせんといてー!」と笑われ、

それを試合中のリポートで入れたら、
放送席が爆笑になった…というエピソードを思い出しました。

先輩キャッチャーだった古久保さんは、当時、コーチとして
藤井選手にいろいろアドバイスを送っていたんです。
いたずらっぽいツッコミをしながら、まんざらでもない表情をされていたのが
印象に残っています。

しかし、思い出すのはやっぱり顔<lタ。(^^)

らしいと言えば、らしいか。

17年間、本当にお疲れさまでした。

posted by holyyell at 19:21| 大阪 ☀| Comment(2) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

スタジアムウエディングの話。

久々にオジャマした球場。
懐かしいですね。

image.jpeg

この日は、
「スタジアムウェディング」のMCをしてきました。


野球好きのカップルによる結婚式。

列席した皆さんが2人の結婚を承認する人前式。

プロの選手がプレーしているグラウンドが会場になり、

球場ならではのイベントをセレモニーに組み込んで

オンリーワンの結婚式が進行します。


例えば、
新郎新婦による始球式「メモリアルピッチ」では
ご列席の方にも守備に就いてもらい、
私の声でポジションに「飛び出し」ていただきます。

このほか、2人のプロフィールビデオを
球場の大型ビジョンを使って映し出したり、

ジェット風船を飛ばしたり…、

ミニゲームをやった兵(つわもの)もいましたっけ。(^^)


2人が球場を貸し切って、ご列席の皆さんとの思い出を紡ぐ
スタジアムウェディング。

素敵な思い出が残ります。



オリックス・バファローズのサイトに詳しく掲載されています。

私はもう、バファローズでのお仕事をしていませんが、
新郎新婦のご要望があれば、こうしてお声掛けいただき、
球場でしゃべっております。

気になる方は、チェックしてみて下さいね ☆

posted by holyyell at 18:47| 大阪 ☁| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

まだまだ修行の身。

今年からメンバーに加えていただいている
タイガース・アイの野球中継。

IMG_1595.JPG

長い間、プロ野球の現場に携わってきて
スタンドからのリポートや、
応援番組の進行や、
ベンチサイドリポートや、
スタジアムのアナウンス…という職域≠ヘ経験しましたが、
実況アナとして関わるのは18年ぶり。
しかも、ゼロからのスタートに等しいほどの感覚で…。

しゃべるのもさることながら、
資料の作り方や取材のまとめ方、活かし方といった
仕事のノウハウも、一からのスタートで、
あれこれもがいている間にシーズンも佳境に入ってきました。

現場でも、クセと闘っております。(;^_^A
中継はテレビですから画面ありきなのですが、
場内アナウンスをはじめとしたこれまでの仕事で、
ボールや野手、審判の動きを
目視≠キるのが習性になっていて、
投球の瞬間に画面ではなく、思わずPC間(投手と捕手)を
視野の中に入れようと顔を上げたりしてしまうのですね。
また、目に止まったことを喋ってしまいそうになるのです。
こうしたクセを矯正する意識付けをしながら、
プレーを追ってしゃべる…。その連続です。

まだまだ、抽斗を深める・広げるというところには
残念ながら行き着いていません。

ものごとを「自分のもの」にするためには
1万時間を費やさなければならない…と言われます。
まだ始まったばかり。頑張らないと、ですね。

しかしながら…
優勝争いをしているチームの中継に携わることができ、
得がたい経験だと感謝しております。

シーズン終了まであと少し。
もう数試合、担当する予定でございます。
引き続き、どうぞよろしくお付き合い下さいませ。
posted by holyyell at 02:01| 大阪 ☔| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

アクティブカムカムウォーキング

そういえば…
お知らせするのを忘れておりました。(>_<)

NHKエデュケーショナルがアップしている
ウォーキングに関するサイト
「アクティブカムカムウォーキング」で
動画のコンテンツのナレーションを担当しています。

 サイトはこちら→ http://www.comewalk.jp/index.html

先月の下旬にアップされたそれは…
「アクティブウォーキング(速歩)を行うことと、
 しっかり噛める歯で噛むことは、
 ともに生活習慣病の予防や改善、
 そして脳の健康維持にも役立つ可能性があるという考えから、
 ふたつを連動して行う健康法を研究することを目的に」
                         (サイトから引用)
開発されたウォーキングの方法です。

 ・姿勢よく歩く
 ・速度を上げてゆく
 ・ガムを噛むリズムに合わせて歩く
 ・エクササイズを交えて歩く

ということを意識・実践する中で、
ウォーキングの質を高め、
心身への良い作用につなげていくことを提案しています。

今後行ってみたい運動・スポーツで、
「ウォーキング」を挙げた人は半数以上いらっしゃるとか…。
これから取り組もうと思っている方。
あるいは、もうすでに「ウォーキング」をされている方。
ぜひご覧になり、実践してみて下さい☆


posted by holyyell at 16:18| 大阪 ☁| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

「速報!甲子園への道」に携わります☆

「高校野球100年」の夏。
その節目にあたる、今年の「速報!甲子園の道」。
いよいよ今日から放送スタートです。

全国49の代表校がすべて決まる日までお伝えするこの番組は、
その日行われた地方大会・決勝の結果や注目カードの情報、
学校や選手のエピソードに触れる特集VTRで構成されますが、

その特集のナレーションを担当させていただくことになりました。
(すべてではありません。メンバーの一員として加わっています)

私にとっても、一つひとつの映像と真剣勝負です。
どうぞよろしくお付き合い下さいませ。

番組サイト→ http://www.asahi.co.jp/sokuho/
posted by holyyell at 11:44| 大阪 ☔| Comment(4) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

Jフットニスタ

春からの新番組でナレーションを担当しています。

ABCテレビの 「Jフットニスタ」。 (関西ローカル)

毎週月曜日の深夜に放送される5分の番組は、
Jリーグの関西4クラブ(ガンバ大阪・ヴィッセル神戸・セレッソ大阪・
京都サンガF.C.)のうち、1人の選手をフォーカスします。
私服姿のJリーガーが登場して、さまざまな思いを語ります。

初回はガンバ大阪編。
遠藤保仁選手が登場します!
思えば、サンガのスタジアムでしゃべっていた頃
横浜から移籍してきたヤットさん。
センスあるなぁと思いながら観ていましたが、
もうガンバで15年目のシーズンを迎えたんですよね。
サッカー選手で、しかも高いレベルをキープしながら
同じクラブにずっと在籍するって、本当にすごいことだと思います。

とはいえ、
私服姿のヤットさんですから、おしゃべりのリズムも普段着っぽい。(^^)


担当のディレクターさんは言いました。
「コメントのエッセンスだけ切り取る番組は多いですけれど、
 うちは、その選手の間合いをうまく活かしたいんです。」

そんな編集になっていました☆

ほどよい緊張感と、楽しさあふれる録音の現場。
いろんな仕事をさせていただいていますが、
やっぱり、スタジオワークは大好きです。

毎週月曜日の深夜。(火曜日の未明)
きょうはこのあと午前2:15〜です。

サッカー好きの皆さん、ぜひご覧下さい!
毎週録画してコンプリートしていただくと、
関西サッカー界で輝く選手たちの 「動く名鑑」 になりますよ。
posted by holyyell at 00:00| 大阪 ☔| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

夜なべでコンテンツづくり。

今年度も、専門学校の非常勤講師の仕事が継続されます。

担当科目は、1年生の 「アクセント・滑舌」 と、
2年生の 「MC・司会」 です。

アクセント・滑舌の単元は普遍的なものですから、
テキストや教材はこれまでに作ったものをそのまま使い、
授業を進める中で若干の修正を図っていきますが、

MC・司会に関しては、
式典司会の実習で使うタイトル映像を只今制作中です。
(素人仕事の簡単なものですが…)

これまでは、「ハイブリットカーの新作発表会」 とか
「チョコレート菓子のリニューアル記念式典」
なんていうイベントをでっち上げ、
リアリティを織り込みながら実習に取り組んでもらっていましたが、
今年はアイテムを変えました。
頭の中で曲と映像のイメージを描きながら進行中。

…といっても、日々のお仕事と並行して
カメの歩み≠ナ進んでいくので、
完成は 「夏休み」 の予定です。

短いながらも台本を書かないといけないし、大変ですが、
こういう作業が、いい意味で
スイッチの切り替えになっているのでしょうね。
posted by holyyell at 01:23| 大阪 ☁| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

年度替わり。


年度末の日。

朝から外へ出ていました。
サクラも見頃です。

ちょっと寄り道。@桜ノ宮公園

150331-3.jpg

この花を見ると、ホッとしますね。
ニッポンの春です。

そして…
根っこに咲こうとする花も。

150331-2.jpg

頑張るなぁ。

こういうの、好きだなぁ。

「与えられた場所で咲きなさい」 という言葉も好きですが、

咲きたい場所で、咲く

そんなバイタリティ、見習いたいものです。


年度末最後のお仕事は、
初めてのスタジオでの録音でした。
これからお世話になるスタジオ。スタッフさん。
遠藤選手。5秒。抑え目な声。
思ったイメージに近い声でOKをいただきました。

気持ちよく、新たな1年のスタートが切れそうです。

パーソナルオフィス・Dreamin’をスタートさせ
フリーランサーとして18年目に突入。
この1年もよろしくお願い致します。
posted by holyyell at 00:02| 大阪 ☁| Comment(2) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする