2017年06月25日

ほったらかしで、ごめんなさい。m(__)m

まとまった文章で書きたいことができた時に
アップしようと思っていたブログ。

そして、日常の些細なことは
Facebookに任しちゃえ…と思っていたのですが、

アカウントをお持ちでない方には登録を促す表示が
出されたままになって
少し長めの文章は見づらいとのこと。

…わかります。

よって、Facebook上にアップされたもののうち、
ブログでゆっくりお読みいただこうというものは
これから転載していこうと思います。

レスポンスは悪いでしょうが、
引き続き、お付き合い下さい。

posted by holyyell at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

みなさまへのお知らせ

 今日は、皆さんにお知らせがあります。
すでに球団からリリースされ、報道もされていますのでご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
 今シーズン、プロ野球「中日ドラゴンズ」の場内アナウンスを担当することになりました。

 名称は「ドラゴンズ・ナビゲーター」。

 ナゴヤドームで行われるホームゲームのすべてで、ドラゴンズの選手コールを中心に担当することになります。



 去年、オリックス・バファローズから「契約の更新はない」と通告を受けた時には、プロスポーツの現場で喋るのはこれでおしまいだなぁ。と思いました。

 ほどなく「中継のリポーターや実況を念頭に、メンバーに加わらないか」というお誘いをいくつか受けましたが、10年近く“スタンド”にいた私は、“グラウンド”の感覚には戻れないなという自覚があったし、(それくらい、実況アナの仕事のサイクルはハードで、私のライフサイクルでは追いつけないということです)

 今後の自分をイメージした時に、やりたいことの準備を始めなければ…という思いもあったので、失礼ながらお断りしてきました。


 そして、いろんな方との対話を通じてお役に立てるような「おしゃべりの教室」づくりへ向けて取り組んだり、「イベント司会の仕事」をもうひと磨きしようと、タレント事務所との提携を進めたりしました。




 年が明け、プロ野球のキャンプの時期になり、
私はもうすっかり「一ファン」としてそれらのニュースに接していたある日のことです。
 懇意にしていただいている方から、「中日球団さんが、あなたに話を聞いて欲しいそうです」との連絡が入りました。


 それは、スタジアムアナウンサーとしての正式なオファーでした。


 プロのしゃべり手として、実に嬉しい出来事でした。


 と同時に、とてもレアなケースに、少し戸惑いました。
去年まで、リーグが違うとはいえ、プロ球団のスタジアムで喋っていた私でよいのだろうか?
話をお受けしたとして、バファローズやドラゴンズのファンの皆さんには何と説明すればよいのだろう?


 いろんなことが頭の中を駆け巡りました。


 自分とじっくり向き合いました。


 そして、「やっぱり私は、この仕事(スタジアムでしゃべる仕事)が大好きだったんだよなぁ」っていう結論に達しました。

 自分の気持ちに正直になろうと。


 温かく迎えて下さる中日球団の皆さんによって、「ドラゴンズ・ナビゲーター」は誕生したのです。




 バファローズファンの皆さん、
9年という歳月を重ねる中で、本当に温かく見守って下さりありがとうございました。今の私は、皆さんに育てていただいたと言っても過言ではありません。
 私は阪急ファンからのパ・リーグ育ち。これまでと同じようにバファローズを応援しています。今後ともよろしくお願い申し上げます。



 ドラゴンズファンの皆さん、
伝統があり、多くの方に愛されているドラゴンズを、アナウンスを通じて応援していくことになりました。
 野球は勝負事ですが、勝っても負けても「ナゴヤドームに来て楽しかったな。また来たいな」と思っていただけるような“観戦の友”でありたいと思っています。
 しかし、やるからには勝ちたい。皆さんとともに、ドラゴンズの勝利を目指して全力投球します! どうぞよろしくお付き合い下さい。



 そして、初志貫徹です。
ドラゴンズのお仕事はまもなく始まりますが、「おしゃべりの教室」も「イベント司会のお仕事」も、予定通りスタートします。
 利用者の皆さまには、日程的にご不便をおかけする場面も出てまいりますが、何卒ご理解下さいませ。



 2014年、春。フルスロットルで駆け出します。
この4月末でデビュー25周年となります私を、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

posted by holyyell at 03:03| 大阪 | Comment(36) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

ブログをお引越ししました。

 ブログの画面構成が突然変わったのでお気づきかも知れませんが、このたびブログをお引越ししました。

 これまで長年にわたって利用してきました 「LOVELOG」 (by KDDI) が、サービスを終了するのに伴って、中身をそのままseesaaブログへ移しました。

 公式サイトからご覧になっている方は、これまで通りの操作方法で閲覧していただけますが、ブログを直接ご覧の方はブックマークの変更をなさって下さい。しばらくはこれまでのURLからリダイレクト (転送) されますが、早めに手当てをいただけると幸いです。

 お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。そして、末永くお付き合い下さいませ。



 新しいブログのURLはこちらです。→
http://holy-yell.seesaa.net/
posted by holyyell at 22:44| 大阪 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

大変失礼いたしました。

 いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 昨夜、記事をアップした際に、「認証」 に関連する設定を触ってしまっていたようで、ついさきほどまで当ブログの閲覧にはパスワードが必要となっておりました。申し訳ございませんでした。

 今は、ご覧いただいているように解除しております。ごゆっくりお付き合い下さいませ。

posted by holyyell at 22:26| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

ツィート、サイドで見られます

 twitterでの私のツイート、新着5件までサイドバーで見られるようにしました。

 ただし、PCサイトにしか対応していませんので、携帯電話でご覧の方は、リンクの貼ってあります「dreamin携帯サイト」からご覧いただければと思います。


<追記>ついでに、記事からツイートできるボタンも貼り付けましたが、うちのブログ、パーツのチョイスでボタンとかがつけられるサービスがまったくない(泣)ので、htmlの構文を探って中に挿入しなければなりませんでした。…あ〜時間かかった(>_<)
posted by holyyell at 02:59| Comment(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

コンテンツ、差し替えました

 公式サイトの「ボイスサンプル」のページで、“Message”のコンテンツを差し替えました。

 …実に、4年ぶりです。(>_<)


 ボイスサンプルは、「スポーツ実況」「ニュース」「ナレーション」「ショートムービー」「メッセージ」という5つのコンテンツからなり、スポーツ実況は高校野球のもの。ニュースは実際に放送した原稿で。ナレーションはちょっと背伸びして“ジェットストリーム”の冒頭部分を。そして、ショートムービーはデビュー20周年で作ったマニア向けのものを、それぞれお楽しみいただいております。

 そして、フリートークを収録したメッセージは、なぜか手付かずのまま4年が経過し、「あれ、いつのや?」と周りから訊かれる始末。これまではマイクを立ててミキサーを通して…と、そのセッティングを敬遠していたのですが、取材で使うコンパクトなレコーダーがなかなか使い勝手の良いものだったので、それを利用して録音した素材を載せています。

 その名も、“ラフ録り”。
1回目は、自宅のリビングでソファーに座りながら録った、完全なオフ声(←あかんやろ!!ボイスサンプルやのに)。

 ある意味、マニアの方に聴いてもらえれば…という発想なので、お聴きになる場合はその点を留意の上、ゆるりとお楽しみ下さいませ。内容は適宜差し替えていく“つもり”です。
posted by holyyell at 23:58| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

twitter、はじめました。

 …正確に言うと、リターンマッチなんですが。f(^^;)

 今しがた、いくつかのツイートをアップしてきました。

 前回は、同じアカウントを取得したものの、まさに“3日坊主”。よく解らないままひとつのツイートも残すことなく撤退したのでした。

 今回は、その反省に基づき、「のんびり、ゆる〜く」をモットーにまいります。

 まとまった文章にするほどでもないものは「twitter」でアップします。そちらでもお楽しみ下さいませ。



※追記
 私のアカウントですが、PCでこれをご覧になっている方には、サイドバーにリンクが貼ってあります。また、公式サイトにはフロントページにリンクバナーを貼っていますので、そちらからご覧になれます。
 ただ、携帯サイトでこれをご覧になっている方にはリンク先のフォローができていませんでした。

 単純に、判りやすく「holyyell」です。
   → http://www.twitter.com/holyyell/
posted by holyyell at 00:39| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

来週は、少し長めに…

 ラジオで喋ります。

普段はニュースを担当しているラジオ関西で、夕方放送されている「時間です!林編集長」の“編集長”(=林真一郎アナウンサー)が、遅めの夏休みを取られますので、その間、日中にニュースを担当しているアナウンサーが、番組の“お留守番”も致します。

 私は、20日(月・祝)と23日(木・祝)の担当です。放送時間はいずれも、開始が午後4時半で、20日は午後7時まで。23日は午後5時半までです。

 20日は、午後6時台の後半に、担当しているシリーズ「風景の見える音」もお届けする予定です。どんな音が登場するのか、楽しみになさって下さい。



 そして、20日はそのあとABCラジオからも声をお届けする予定です。毎週月曜の午後7時半から8時まで放送されている「これぞ!Bs魂 〜気になるオリックス・バファローズ〜」に呼んでいただきました。その日は1時間スペシャルということで、“延長運転”されているそうです。私の出番は午後8時すぎからの予定です☆


 普段とは違うシチュエーションとなりますが、マニアの方はごゆっくりお楽しみ下さいませ♪
posted by holyyell at 03:29| Comment(5) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

ゲスト出演のお知らせ

おはようございます。

只今、ラジオ関西に向かっております。

今日は夕方までニュース勤務をしたのち、大阪へ向かい、夜はABCラジオ「これぞ!Bs魂 〜気になるオリックス・バファローズ」の生放送に出演します。



…ゲストで。^^;


この稼業、ゲストをお迎えしてお話を伺う仕事は数々してきましたが、自分が“訊かれる”方にまわるなんて。立場逆転です。


何だか不思議な感じがしますが、普段のお仕事の話を、こういう活字のカタチではなく、声でお届けできるのは貴重な機会ですので、楽しんできたいと思います☆


お時間のある方はお付き合い下さいませ。

posted by holyyell at 08:28| Comment(7) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

ついに放送へ

 6月のとある試合に、「芸能界唯一のオリックスファン」といってはばからない岡田圭右さん(←ますだおかだの岡田さん)がドームを訪れ、試合前のアナウンスや始球式、はたまたボールボーイなどを体験した…という記事を書かせていただきましたが、そのときの顛末が今週末の「人志松本の○○な話」(フジテレビ系列・土曜 午後7時〜)で放送されるようです。

 担当者の方が「8月ごろのオンエアーになると思います」とおっしゃっていたので、チェックしていたら、フジテレビの公式サイトに次のように紹介されていました。

 「気になる話」の解決VTRでは、ロッシー、岡田圭右、小堀裕之が登場! 岡田は、自身大ファンの「オリックス・バファローズ」がどこまで「ゆるい」のかを検証!(1)グラウンドに入れてもらう、(2)スタメン発表のアナウンス、(3)始球式、(4)試合に参加、という4つの「むちゃぶり」に、球団はどこまで応えてくれるのか?

 詳しくは、今週土曜の夜をお楽しみに☆
スタメン発表のアナウンス…というパートでは、ドームの私のお仕事場(アナウンスブース)が映っていることと思います。
posted by holyyell at 01:34| Comment(4) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

2010年・春改編

 春からのお仕事についてお知らせ致します。

 先日の“南港菓子博・閉幕”でお判りの通り、FM COCOLOで担当していましたニュース勤務は、先月いっぱいで終了しました。これは、局自体の体制がガラっと変わり、単なる“改編”で留まらないことに伴うものです。(← FM COCOLOのニュースは、FM802のスタジオから放送されています。)

 これにより、私は新たに神戸・六甲アイランドにある専門学校で教壇に立つ…というお仕事に就くことになりました。あと、ラジオ関西のニュース勤務の担当曜日が月曜と木曜に変わりますが、そのほかのお仕事に変更はございません。春以降もどうぞよろしくお願い申し上げます。



 それにしても、FM COCOLOの選曲が…。
FM局って、聴き手に刺激を与え、音楽への興味を掻き立てるところに存在価値があると思うし、これまでのCOCOLOは、少なくとも私には聴くに堪えうる(興味深く聴いていた)オンリーワンのFM局だったのに、新体制になって試しに聴いてみたら、「あ〜あ。」でした。手垢の付いた曲のオンパレード、残念だなぁ。
posted by holyyell at 09:00| Comment(5) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

発売されました☆


pawapoke11

 「パワプロクンポケット11」
ニンテンドーDS用の野球ゲームです。コナミデジタルエンタテインメントから今日発売されました。

 前作から実況音声が採用され、その声を担当させていただくことになったわけですが、今回は、言葉数がグッと増えています!! スタジオで収録に携わった私ですら実際にプレーしてみて驚いたくらいですから、ユーザーの皆さんもきっと気づいて下さることでしょう。

 それだけではありません。今回は「グッピー」という、新しいサクセス(育成)モードが加わったのをはじめ、3Dの試合画面もより素晴らしくなったほか、プロ野球選手の写真が表示されたり…と、盛りだくさんの充実ぶり。さらに、選手のデータに(シーズン途中の時点のものではありますが)ペナントの成績が表示されるようになっています。

 また、野球ゲームなのに、おまけというにはあまりにも凄すぎるRPGも搭載されていて、何から遊ぼうかと悩ましいほどの内容です。


 開発の方々が、いろんなアイデアの中からそれをカタチにするための地道な作業を積み重ねて今日という日を迎えたこのゲームソフト。どんどん進化を遂げる「パワポケ」シリーズを、どうぞよろしくお願い致します。

 そして、私の実況音声でもお楽しみ下さい♪
posted by holyyell at 23:59| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

オールスターに出場します

 いよいよ迫りましたプロ野球「マツダ オールスターゲーム2008」。明日は第1戦が京セラドーム大阪で行われます。


 はい、もうお解かりですね。


 あすの場内アナウンスは私が担当致します。去年の今ごろ「あ〜、来年はウチの球場なんだよなぁ」なんて思いながら、シーズンオフ→オープン戦→そして今シーズンに突入し、日々の仕事を行う中で、感覚の中では明日の仕事も“すべてのうちのひとつ”になっておりましたが、前夜になって改めて考えてみると、「これはもう一生のうちでそう何度もあるものではないな」と思ったり。


 ちょっぴり緊張してきました。


 …どうしよう。
  「1回の裏、バファローズの攻撃は…」って言うたら。


 ※中継は明日の夜6時から、関西テレビ−フジテレビの系列でごらんいただけます。球場へ来られない方は、TVの前で真夏の夜の球宴をお楽しみ下さい☆
posted by holyyell at 22:20| Comment(5) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

ちょっぴり宣伝

teku-dvd.jpg
  おととしの春からNHKのBSハイビジョンで毎朝生中継で放送されていた「街道てくてく旅 〜東海道五十三次完全踏破」という番組。

 サッカー元日本代表の岩本輝雄さんが旅人となって、お江戸・日本橋から京都・三条大橋までを歩かれた企画なんですが、その番組のダイジェストがDVDになって発売されていたのですね。(去年の11月23日リリース。←秋からのドタバタでチェックできていなかった私)

 ジツは私、この番組の最終回の中継を担当していまして(→詳細はこの日のブログをご覧下さい)、本編の中にしっかり映りこんでおります。その上、特典映像として、ゴールとなったその日の放送の模様が収録されているのです☆ ありがたや〜

 番組を見逃してしまった方、ぜひご覧下さいっ! 私は老後の楽しみに取っておくことにします。f(^^;)

 …ちなみにDVDは3枚リリースされていて、私が登場しているのは「vol.3」です。
posted by holyyell at 00:49| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

職場放映

 スカイパーフェクTVの「旅チャンネル」で、“プロ野球観戦! 全国スタジアム巡り”という企画があって、現在スカイマークスタジアム編が放送されています。

 番組のホームページから紹介文を引用すると…「各スタジアムならではの特徴や、意外に知られていない豆知識、充実の施設の数々、名物料理、スタジアム周辺の珍しく楽しい情報etc…知ってお得なプロ野球観戦の楽しみ方をご紹介します」とのこと。

 クルーが取材にこられたのは、オープン戦真っ只中の先月でした。開幕に備えてリハビリ試運転中の映像操作室(アナウンスブース)にもカメラが入り、あれこれ質問を受けたのは覚えているのですが、どんな風にしゃべったのかは定かではありません。←なんて無責任な。

 予定されている放送日時は
  4/14(土) 13:00〜13:30
  4/16(月) 23:00〜23:30
  4/18(水) 16:30〜17:00
  4/20(金) 21:00〜21:30
  4/21(土) 13:00〜13:30
  5/18(金) 26:00〜26:30 とのことです。

 球場の周辺でファンの方にもインタビューマイクは向けられているようなので、心当たりのある方は、どんな風に映っているのかチェックして見て下さいね☆

 といいながら、我が家は「旅チャンネル」と契約していません。←手遅れ。
posted by holyyell at 22:42| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

コメントについて

 先日から、スパムコメントが大量に寄せられていたことを受けて、コメントを受け付けない設定にしていましたが、管理元のDionが対策を講じたため、本日分の記事からコメントの受付を再開致します。管理の都合上、当面は、新規の投稿記事のみで様子を見ます。過去の記事に対するコメントはしばらくお待ち下さい。

 ただ、書き込みのあとすぐにコメントは反映されませんのであしからずご了解下さい。システム上、こちらが確認しないと表示されない仕組みとなっているようですので…。←とても不便です。
posted by holyyell at 21:07| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

いつの間にか

 オフィシャルサイトのアクセスカウンターが20000を超えていました。皆さん、いつもお越し下さりありがとうございます。“男のアナウンサー”のページにわざわざ訪れて下さるなんて、本当にありがたいもんです☆

 のんびり、無理なく、楽しく更新していきますので、今後ともよろしくお願いしますね。

 あ、そういえば、明日・6日は、声で参加しているゲームソフト「プロ野球スピリッツ3」(PS2/X BOX360)by コナミ …の発売日でもあります。どこで登場するのか楽しみに遊んで下さい♪
posted by holyyell at 23:28| Comment(5) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

発売日


200508049c8ec52e.jpg 今日は楽しみにしていたゲームソフトの発売日でした。ニンテンドーDS用ソフトの「パワポケ甲子園」。
このソフトは、ズバリ甲子園を目指す高校野球のシミュレーションゲームで、実況、ウグイス嬢の声も入り、臨場感をより高めた作品になっているのですが、実は、その実況の声を担当したのは、私です。
 数か月前から録音に取りかかったのですが、何せゲーム用の収録は初めてで、微妙なテンションやアクセントの取り方に工夫が要ります。プレーヤーとして勉強することはいっぱいでした。
 現場の担当の方も親切で、とても気持ちよくお仕事させていただき、感謝しています。そして何より、自分の声が作品(商品)となって残る…という喜びは何にも代え難く、思い出深い作品となりました。次元は違うのかも知れませんが、ミュージシャンが自分のCDの発売日をワクワクして迎えるのと似ているのかも。
 ちなみに、ウグイス嬢の声を担当しているのは、大塩朱美さんというタレントさんで、大学の後輩にあたり、いろんな現場で顔を合わせる、いわば「知り合い同士の共演」なのです。収録は別々だったのですが、担当者の方から話を聞き、大変驚きました。

 今日はさっそく、近所のゲームショップを覗いて回りましたが、ちゃんと並んでいました(ホッ)。皆さんのもとで可愛がってもらえるよう祈りつつ。そして願わくばヒット、いやホームラン級の売れ行きになりますよう…。
posted by holyyell at 22:41| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

更新

 ホームページのサンプルコーナーでご覧いただける「ビデオレター」をようやく更新しました。更新が遅くてすんません。先日確認したら、まだ「賀正!」なんていう画面が流れていまして、これはいくら何でもあんまりだと思い、新作を作った次第です。
 今回は仕事場へご案内する1分ほどの作品。お時間のある時にでもご覧下さい♪
posted by holyyell at 12:12| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

7周年

 「世間の荒波を乗り越えられるだけの体力をしっかりつけるために…」と、所属していたタレント事務所から独立して「Dreamin’」という事務所を立ち上げ、ちょうど7年になりました。 いろんな方から「なぜドリーミンなの?」と名前の由来を聞かれ、「アカンかった時に、やっぱり“夢”でしたわぁ…って、シャレで言えるでしょ」と返していたのですが、あれよこれよで7年はあっという間でした。
 振り返る余裕など、私の中には全然ありませんが、改めて7年という歳月の重みを感じた時に、決して自分ひとりの力だけで進んで来られたのではないということと、自分を信じて前へ進むことの大切さ、その他いろんな思いが胸中を去来します。
 支え、支えられる人たちとともに、今日から新しい歴史を刻んでゆきます。ホームページもデザイン一新! ご感想などもぜひお寄せ下さい。
 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

                         2005年4月1日
                              堀江 良信
posted by holyyell at 17:47| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする