2016年06月27日

みやびじょんワイドのお話

始まりがあれば、終わりがある。
これはすべてのことに言えるお話しです。


毎週、京都・太秦のスタジオで収録していた
「みやびじょんワイド」という地域情報番組が
改編に伴い、今回の放送で最終回を迎えました。


1996年4月開始。
週一の番組ですが、放送は1030回を重ねました。
普段通りにスタジオへ入り、
いつもと同じように楽しく喋って、終わる。

ただ、いつもとひとつだけ違っていたのは
最後のコメントが

「また次回、元気にお会いしましょう」

ではなく、

「長らくのお付き合い、ありがとうございました」

だったこと。


カットがかかって、
あーこれで終わりなんだなぁと、実感しました。

会社がJ:COMになっても
局の名前に、
創業会社の愛称「みやびじょん」が使われたこと。
そして、
「みやびじょんワイド」という番組名も継続したこと。

一から作り上げたスピリッツを受け継げたという喜びの中で
私も収録に臨んでいました。


だから、
終了の報に接して
レギュラーの仕事が一つなくなる…ということよりも、
「みやびじょん」の名前が番組のラインナップから消える、
ということに寂しさを感じたのでした。


しかし、
大きな包容力で、
20代半ばの若造を、
局の顔ともいえる番組のキャスターに採用していただき
育てていただいた…。
感謝の気持ちしかありません。


そして、
番組が、
私で始まり、私で終われて
ある意味幸せ者だなぁ。とも思えるのでした。

毎週、たくさんの方の表情、
頑張っておられる姿をお届けしました。
いろんな方の顔が浮かびます。
番組を支えて下さり、ありがとうございました。


そして…

宮崎まゆみさん

堀内優美さん

村松由美子さん

住吉真奈美さん

光部愛さん

浅野亜希子さん

キダユカさん

宮崎真理さん

田沢ひろ子さん

瀬岡容子さん

大八木文香さん

岩田泉未さん

北川恵さん

前田彩名さん

長友理恵さん


共演していただいた皆さん、
さらに多くのスタッフの皆さん。
楽しい時間をありがとうございました!!


posted by holyyell at 18:00| 大阪 ☔| Comment(4) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

開局20周年

4月1日。
J:COM 京都みやびじょんは
開局20周年を迎えました☆

開局から始まった「みやびじょんワイド」も
20周年。
その初回から担当させていただいている私も
20周年。

週1回更新の番組は、
毎日、放送され続けています。

当初、担当プロデューサーだった谷村さんが
発した言葉。

「堀江くん。ワイドはな、
 地域で頑張っている人を讃える番組なんや。
 その一点はブレたらあかん。」

番組の構成や共演者の方々は変わりましたが、
歴代の制作スタッフの皆さんに
いい形で昇華していただき、この日を迎えました。

番組のポスターも作っていただきました!!
誠にありがたいことです。


「みやびじょんワイド」以外にも、
これまで携わってきた20年の中で
思い出は尽きません。

局が主催した少年野球の大会で活躍していた子供たちが
先日のセンバツ高校野球大会で
甲子園の舞台で元気いっぱいプレーしていたり、

今や、ガンバ大阪の柱として活躍している宇佐美選手も
少年サッカー大会では、ずばぬけたプレーを見せていました。

みんな、思い出の中にあります。
うれしいものですね。

そして、それを
画面を通して自分の言葉で伝えられる幸せ。

20年間、務めさせていただいたからこそ…ですよね。

これからも、皆さんの毎日に寄り添いながら
番組をお伝えできればと思っております。

「みやびじょんワイド」を残して下さったすべての皆さまへ
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

続きを読む
posted by holyyell at 00:26| 大阪 ☁| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

#1000

京都でお世話になっているレギュラー番組
「みやびじょんワイド」が、
明日23日からの放送分で
通算1000回となりました。

IMG_1816.JPG

1996年4月開始。
毎週更新の番組ですから、
足かけ20年という歳月を要しての到達です。

この20年で
会社も、スタッフの顔ぶれも変わりましたが、
番組名も、司会者も変わらずに
1000回を迎えることができた…。

この番組を大事に思って下さる皆さんによって支えられた
ある種の奇跡≠セと思います。

1000回目の収録では、
スタッフが蔵出しして編集してくれた
初期からの変遷(振り返り)をみんなで観ましたが、

何だか、
見てはいけないものを、見てしまった♀エもあり。(;^_^A

弱冠26歳の、何もわかっちゃいない若造を
周囲の反対を押し切ってメーンに据えて下さった谷村プロデューサー。

地域の人たちに寄り添いながら、
番組を一から作り上げてきた仲間たち。

元気いっぱい支えてくれたリポーターの皆さん。

会社が変わったあと、新しい風を吹き込んでくれた上、
楽しいコンテンツを加えて番組をリノベーションしてくれた
大林ディレクター。

そして、
地域のトピックスにこれまで登場してくださった皆さま
おいしいお料理を紹介してくださったお店の皆さま
かわいい笑顔と泣き顔で癒してくれた赤ちゃんたち。

本当に、本当にありがとうございました。

IMG_1818.JPG

みやびじょんワイドは、また新たな歴史を刻んでまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。



それでは…
番組をご覧になれないエリアの皆さんには
ワタシの変遷でお許しを。(^^)

▼1996年
mw1996.jpg

▼1999年
mw1999.jpg

▼2003年
mw2003.jpg

▼2007年
mw2007.jpg

▼2015年
mw2015.jpg

…歳、とりましたよねー。
そして、髪型は15年以上も一緒だ〜。(;^_^A
気に入っているので、これは続けます☆

posted by holyyell at 19:40| 大阪 ☀| Comment(2) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

みやびじょんワイド リニューアル☆

J:COM 京都みやびじょんで放送中の地域情報番組
「みやびじょんワイド」。

第1回の放送は、1996年の4月。
今回、7月1週目の更新で、放送は980回を数えます。

これまで、
番組タイトルとコンセプト、キャスターである私は変わらず
内容についてのリニューアルはなされましたが、
今回初めて、スタジオのセットが一新されました!!

wide02.jpg
wide03.jpg
wide04.jpg

…な、感じです。
ポップで楽しげな雰囲気の空間で、
これからも、地域の笑顔をお届けします☆

wide01.jpg

ちなみに…
放送エリア以外の方にはご覧いただけない番組なので、
ブログのおまけ動画をご覧になった方々へは
バラエティ番組≠ナはないか?

といった、軽ーい誤解を与えてしまっていましたが、

今回、番組のリニューアルに伴い、
冒頭に 「京都市区民ひろば」 という、
行政からのお知らせコーナーが挿入されました。
番組ブログではその部分をご覧いただけるようになっていますので、

「みやびじょんワイド」 が、情報番組である。
ということが、お解りいただけるのではないかと思います☆


今後とも、よろしくお付き合い下さいませ。m(__)m

posted by holyyell at 01:21| 大阪 ☁| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

さようならの瞬間は、あっという間。

19年と3か月。
慣れ親しんだセットとお別れです。

image.jpg

26歳の私が、初めてキャスターとしての一歩を踏み出した
「みやびじょんワイド」。

image.jpg

道のりは、楽しいことばかりが思い出されます。


共演者が代わり、
スタッフが代わり、
会社も変わる中で、
ずっと続いてきた番組。

7月に、J:COMチャンネル京都は
新番組を交えて大幅にリニューアル。

それに伴い、セットも変わります。

今日は、これまで使ってきたセットでの、最後の収録。

image.jpg

感慨を覚える間もなく、あっという間に終了。

「余計なことを考えず、目の前のことに懸命になりなさい。」

太秦撮影所の神様に、そう言われているような気がしました。

永らくお疲れさまでした。
次回から、真新しいセットでの
「みやびじょんワイド」が始まります。
いつものように、「こんにちは」という呼びかけで。

今後とも、どうぞよろしくお付き合い下さい。
posted by holyyell at 13:34| 大阪 ☔| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

20年目に突入しました☆

京都のケーブルテレビ局、J:COM 京都みやびじょん。

開局からスタートした地域情報番組 「みやびじょんワイド」 は、
今日収録した4月1週目の放送分から20年目に入りました。

第1回の放送から出演を続け、数えて966回目となります。


本人の中では、歳月をあまり感じていないのですが、
数字を挙げると、スゴイですね。


そんな節目の今回、
スタジオにゲストがお見えになりました。

地元・京都の女子高生であり、
全日本モトクロス選手権・レディースのカテゴリーで
昨年度の総合6位という、トップライダーの久保まな選手!!

150327-1.jpg

かわいい女子高生が、オフロードバイクにまたがって
過酷なコースを駆け抜けるんですよ。
150327-3.jpg

4歳の頃からバイクに乗ると、素質が開花。
ランキングも年々上がってきている注目株です。

「幼少のころ、アンパンマンカーを
ワイルドに乗りこなしていたんです」と
話すお父さんは、
まなちゃんのレース参戦によってエンジニアへ。
家族で支えながらの戦いを続けています。

150327-2.jpg

そんなまなちゃんをJ:COMは応援しています。
京都エリアの皆さんは、月曜日からの番組をご覧下さいね。

 ※ みやびじょんワイドの番組ブログでも、
   まなちゃん来訪の記事をアップしています。
posted by holyyell at 23:59| 大阪 | Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

毎年の決まりごと

 みやびじょんワイド (J:COM京都) の今年最初の収録日。
最寄りのJR太秦駅周辺は、日陰の線路がごらんの通りに…。

140110-1.jpg

 京都の底冷え、極まれり。ですね。
寒中お見舞い申し上げます。


 そんな中、番組の収録を終えた私は、こちらへお詣りに…。

140110-2.jpg

 そう。芸能の神様を祀っているとして知られる、「車折神社」(くるまざき・じんじゃ=京都市右京区) です。みやびじょんワイドを担当するようになってから、毎年、最初の収録が終わった後は必ずお詣りするという、私の中でのきまりごとです。

 そして、今年は初めておみくじで

140110-3.jpg

 大吉をいただきましたっ☆


 神様のお告げ、ありがたく信じましょう。私の名前は、良いことを信じると書いて 「良信」 ですから。(^^)

posted by holyyell at 02:16| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

今年最後のブログ動画は…

 みやびじょんワイドのブログ動画。
今年もいろいろ配信しましたが、いよいよラストです。
出題者:私、回答者:いづみん。
さぁ、「ワタシは誰でしょう?」
皆さんもご一緒に…。

 →
http://www.youtube.com/watch?v=25NxHg87cX4

 来年も、どうぞお楽しみに。(^^)

 こんな 「みやびじょんワイド」 ですが、決してバラエティではございません。地域の情報番組です。…念のため。

posted by holyyell at 00:21| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

【みやびじょんワイド・ブログ動画】きょうは2本☆

 収録中のブレイクに1本。収録後に1本…というペースで録っております、おまけ動画。

 今回は…

 「北川恵のステキな奥さま」 〜今年の漢字編
  →
http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11728614271.html

 「恵画伯のお絵かきコーナー」
  →
http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11728611141.html

 以上の2本でございます。お付き合い下さい☆

posted by holyyell at 23:08| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

【みやびじょんワイド・ブログ動画】クイズ!私は誰でしょう?

 …いづみん、渾身の作品です。
「ギザギザ」 ってあーた。ホンマにわからんかった〜。次回は私も頑張ります☆

 →
http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11718112100.html
posted by holyyell at 01:28| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

勤労に感謝の日。…番組ブログ、おおばやしDの連続投稿

 みやびじょんワイドの番組ブログは…

 「グルメリポーター」 の3人がそれぞれ担当したお店のテキストを書き、おおばやしDが、撮影した写真を添えてアップするパートと、

 その週の放送内容をしたためた上で、出演者の写真とともにおおばやしDがアップするパートと、

 太秦スタジオの様子や取材のあれこれを、写真とともにアップするおおばやしDやAD・岩崎くん。

 そして、番組収録後におおばやしDのi phoneで撮影した動画に、コメントを添えてアップするパート…。


 どのシーンも、必ず “おおばやしD” の存在がなくては成立しません。


 昨日の収録の際に起きたトピックも続々アップされていて、帰宅してブログをチェックした私はその仕事の速さにビックリ!!


 …動画のネタ繰りだけですんません。m(__)m


 そんな今回のアップは
「ほりえ〜る教授の転成珍語」 …スパイス、効かせました。
  →http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11710207573.html

「恵画伯のお絵かきコーナー」 …画伯の新境地です。
  →http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11710213318.html

「恵ちゃんのお誕生日」 …AD・岩崎くんのアップです
  →http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11710311379.html

「スタジオセットの秘密」 …みやびじょんワイドあるある をご紹介。
  →http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11710367254.html


 以上の4本です。1日で4本て、スゴイなぁ。マネできません。皆さんよろしくお付き合い下さい☆


 …みやびじょんワイドは、あと2回で放送900回です。

posted by holyyell at 01:59| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

きよしくんと“対談”

 高校の同級生と、テレビカメラの前で対談するなんて、想像もつかなかったことが実際に起きました。


 こうのきよし くん☆


 高校卒業後に演芸の世界に進んだこうのくんは、「まえだまえだ」 の育ての親でもあり、NHK・Eテレの 「いないいないばあ」 の構成を手掛けるなど、マルチな活躍をしています。


 で、フリーのアナウンサーとして歩いてきたワタシとは接点がなかったのですが、こうのくんが出演しているJ:COMの 「わがまち探偵団」 と、私の担当している 「みやびじょんワイド」 のディレクターが同じという巡り合わせで、今日、“対談” という名の居酒屋トークを収録してきました。←みやびじょんワイドの放送900回を記念した企画であることを付け加えておきます。これ、大事なポイントです。(^^)


 高校時代はクラスもクラブも違い、1対1で話したこともなかったので、お互いの存在は知っていても、ゆっくりお話するのが実は初めてで新鮮でした。


 人の縁て、不思議で楽しいですね。


 おおばやしD、ありがとうございました☆



▼きよしくんのブログ
 →http://ameblo.jp/y19750922/entry-11703554212.html

▼番組ブログ
 「わがまち探偵団」 →http://ameblo.jp/tantei2001/
 「みやびじょんワイド」 →http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11704931029.html

posted by holyyell at 18:08| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

【みやびじょんワイド・ブログ動画】クイズ!私は誰でしょう?

 いづみん (=岩田泉未) さんとお送りする、なりきりクイズのコーナー。
今回は、私がある “モノ” になってセリフをしゃべっています。その内容から、“私” は何であるのかを当てて下さい☆

 番組の収録に参加してくれた、サンガ仲間の和田りつ子さんにもムチャ振りで参加してもらいました。りっちゃんありがとー。(^^)

 →http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11694470826.html

posted by holyyell at 23:41| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

【みやびじょんワイド・ブログ動画】擬音小町編

 きょうの収録、リポーターは長友理恵さん。
「チャン理恵」 さんの担当は、“音モノ” です。この春から始めた 「動物編」 に続き、秋からは 「オノマトペ」…。擬音・擬態といったものをお題に、そのサウンドにチャレンジしていただき、集めた音で効果音集のCDを作ってしまおうという、壮大(?)な企画です。

 その第3弾に選ばれしは、この音でした。
http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11677776664.html

 さぁ、皆さんも一緒に乾杯しましょう☆

posted by holyyell at 23:55| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

【みやびじょんワイド・ブログ動画】2本上映☆

 今回の収録では、2本の “おまけ動画” を撮影しておりました☆
まずは、収録中の合間に、スタジオの中にいたプロのカメラマン撮影による、贅沢な作品。「北川恵のすてきな奥さま」です。季節感と恵ちゃんの持ち味に寄り添った、珠玉の “日常会話” をお楽しみ下さい。
 →http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11670368673.html


 2本目は、その恵ちゃんが得意技にしている “似顔絵” のコーナー。こちらは、いつもの “おおばやしD” のツボを押さえた撮影による作品。(^^)
 恵ちゃんは旬のスターを描いています。あなたも迷って下さい!! …私が迷った理由は、撮影が先週の金曜日だったということです。
 →http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11670647949.html

posted by holyyell at 00:20| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

【みやびじょんワイド・ブログ動画】 できるかな?

 みやびじょんワイドの 「グルメde京都」 のコーナーは、京都の気になるおいしいお店をご紹介していますが、その 「番外編」 として、ブログでは出演者がランダムに選んだ食材・調理法で一品を作り、試食するというムチャなことをやっております。

 初回はいづみんが 「マグロ・納豆・たけのこ」 を “凍らせる” …で、居酒屋のつき出し風メニューを完成。前回もいづみんがジャンケンに負け、「カレー・コーンフレーク・みそ」 を “煮る” …で、新たな朝食のスタイルを感じさせる一品に仕上がりました。


 いずれも、どちらかというとハードルの低い組み合わせです。


 そして、3回目。ついに私がジャンケンに負けました。(>_<)


 しかも、組み合わせがエグい。「さつまいも・キムチ・プリン」 を “蒸す” …って、どうせぇっちゅうねん!!!

 猶予は3週間。私は、お菓子教室を主宰しているヨメに相談しました。そして、返ってきた第一声は 「何てバカな企画なのよー」

 …ご指摘、ごもっとも。m(__)m

 でもね、うちの夫婦は 「食材をムダにしない」 がモットーなので、結構、真剣にアイディアをひねりました。


 ・市販のプリンをそのまま使って蒸すと、とんでもないことになる。
 ・キムチをそのままトッピングすると、とんでもないことになる。

 そうした条件をつぶしていった結果、プリン=卵+砂糖という解釈で、ちゃんとしたプリンをベースに作ろう。そして、さつまいもをスイートポイントに、キムチはプリンのベースに忍ばせよう…という結論に達しました。


 そして、ここから先は、お菓子作りの専門家にバトンタッチ。ヨメがバランスを取りながら調製し、プリンを完成。

 その 「実食」 動画が、アップされました☆
http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11651924267.html


 しばらく、この企画は休もうと、真剣に思った堀江です。(^^;)

posted by holyyell at 22:56| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

【みやびじょんワイド・ブログ動画】転成珍語

 音は似ているけれど、意味が違ーう!!
…そんなコーナー 「転成珍語」。ほりえ〜る教授の研究発表です。今回は、シーズン真っ只中。運動会にまつわる言葉です☆


→http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11641937888.html

posted by holyyell at 01:27| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

【みやびじょんワイド・ブログ動画】擬音小町編

 ちゃん理恵先生の“擬音小町”。第2弾がアップされました☆ 秋を感じさせてくれる 「音」 にチャレンジです。

 アメブロに変わってコメント対応になったので、お題も募集します。これは!!!というものは実際にちゃん理恵さんに演っていただきますので、奮ってご応募下さい。(^^)

 →http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11633815098.html

posted by holyyell at 22:28| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【みやびじょんワイド・ブログ動画】できるかな?

 J:COM京都みやびじょんの地域情報番組 「みやびじょんワイド」 のブログが、お引越ししました。
 原因は、画像などのコンテンツで容量がいっぱいになったからだとか…。で、行き先はアメブロです。動画もYouTube仕様となりました。

 お引越し第一弾の動画は、グルメde京都・番外編 「できるかな?」  いづみんと私のどちらかが料理を作ってくるという企画。作る人を決めるのはじゃんけん。そして、使う食材は…? どうぞご覧下さい☆
 →
http://ameblo.jp/miyabijyon1996/entry-11632978412.html
posted by holyyell at 00:08| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする