2016年05月26日

神戸発「未来へ」

熊本地震の被災地に
安らぎやリフレッシュの空間を届けようと、
神戸港を拠点にする帆船「みらいへ」が、
きょう、神戸港から熊本港に向けて出航した。

この船は、未来を担う人材づくりを目指し、
航海する中での集団行動や共同生活を通じて、
決断力や責任感、コミュニケーション能力などを養う
「セイルトレーニング」等ができる船で、
国内で唯一、一般の人が自由に乗れる帆船だ。

熊本地震から1か月が経ち、
受け入れ側の体勢が整うなどしたことから
訪れることにしたもので、
食料や支援物資などを積み込んでいるほか、
神戸市民が応援の言葉を寄せ書きした帆が張られている。

運営する一般社団法人・グローバル人材育成推進機構は
「震災から立ち直った神戸から
 心強いメッセージから届けられれば」と話していて、

熊本港には今月31日に到着したあと、
来月の1か月間、
車中泊をしている人や避難所で暮らしている被災者のほか、
ボランティアとして現地を訪れている人に
宿泊やシャワー、食事の提供をする予定という。

また、有明海を周遊する航海にも
被災者を招待するということで、
担当者は「日常とは違う景色を見て、
リフレッシュしてもらえれば」と話している。


…港町・神戸らしい取り組み。


しかし、
この船は元々、神戸のものではなかった。

財政難を理由に大阪市が民間に売却した
大型帆船「あこがれ」。
日本の自治体として初めて
セイル・トレーニング事業のために建造した帆船だった。

そう、橋下徹 前市長が年間1億円の赤字≠ニ
バッサリ切り捨てた大阪市民の所有物だったのだ。

市のホームページには
「大阪市内小中学校の積極的な利用には至らず」と
言い訳が載っているが、促すことはしてきたのか?
少なくとも私には、そうは感じられなかった。


「あこがれ」は一般競争入札にかけられ、
一歩違えば全然違う歴史を刻むことになっていた。

そこを、
「教育目的以外に帆船を使ってほしくない。
 その一心だった」と、
海事代理士の小原朋尚さんが3200万円で落札し、
その後、小原さんは社団法人を立ち上げて今に至るのだ。


前市長は、
在任中よく「マネジメント」という言葉を使っていたが、
行政よりもはるかに脆弱な存在の個人が、
支援者を募って船を救い、
今、人々の役に立つ仕事をさせている。
素晴らしきマネジメントである。

そして、大阪市にとっては誠に皮肉な話だと、
ニュースの原稿を執筆しながら考えた木曜日の昼下がり。

posted by holyyell at 18:07| 大阪 ☁| Comment(0) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

球場アナウンサーの魂(スピリッツ) その2

タイガースの北條選手をめぐる、
名前の読み方です。

甲子園球場のアナウンスでは、
先週火曜日のドラゴンズ戦から
頭高のアクセントに変更されました。
(ほ、にアクセントが来ます)

以前はアクセントの法則や、
歴史上の北條一族の読み方のように
平板アクセント(平たい読みです)という判断で
使われていたようですし、
記者がご家族に取材した際、
平板で名乗られたという話も聞いております。

ただ、テレビやラジオなどでは
頭高アクセントが一般的に使われており、
頭高・平板どちらが正解なのか? と言う論争が、
あちらこちらで湧き上がっていました。

で、統一した方がいいということで
本人に聞いたところ

「どっちでもいいです」

という答えだったようで。;^_^A


これでは埒があきません。
このため、周りからはどう呼ばれていることが多い?
と言う問いに対して

「頭高ですね」と答えたところから、

じゃぁそっちで行っても良いかなという判断に
落ち着いたようです。

以上、球団の担当者と北條選手本人に
話を聞いたことをまとめました。


私も、元・球場アナウンサーですので
平たい読みで放送していましたが、
この話を聞いた先週末から、
頭高に変更しております。(^^)

posted by holyyell at 15:29| 大阪 ☁| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

球場アナウンサーの魂(スピリッツ) その1

「ファウルボールにご注意下さい」
どこの球場でも、
試合中に繰り返しアナウンスされる言葉です。

にもかかわらず、
お客さまが打球に当たってケガをされる事案は
後を絶たないのが現実のようで…。

先日も、こんな裁判の高裁判決が出ました。

お互いにとって痛恨の極みでしょう。
被害に遭われた女性、
そして日本ハム球団にも心からお見舞い申し上げます。

キャッチボールの球がそれて
バウンドした硬式球が当たっただけでも痛いのに、
ライナーが顔面を直撃なんて。
考えただけでもおぞましいです。

事故が起きた時期は
私も、オリックス球団の球場アナウンサーとして
仕事をしていましたので、他人事とは思えませんでした。

事故が起きれば、現場に責任がかかってきます。
このため、
私は頻繁にこんなアナウンスを挟み込んでいました。

「ライナー性の打球は、
 当たると大ケガをする恐れがあります。
 試合に集中のうえ、盛大にご声援下さい。」

特に逆方向のライナーがスタンドに飛び込んだ時なんかは
声にも緊迫感があったと思います。

これが、私ができる精いっぱいでした。
でも、必要なことだと思っていました。

現役のアナウンサーの皆さんは、どうでしょうか?

そして何より、
お目当ての選手の撮影に必死になったり、
仲間内との会話に夢中になって
プレーへの集中が疎かになっているお客さまが
多いのも事実です。

選手の真剣勝負、しっかり見届けて下さいね。
それで減らせる事故は、いっぱいあるはずですから。


posted by holyyell at 15:27| 大阪 ☁| Comment(0) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

その仕事は、誰のためのものだ?

国内の自動車メーカー・三菱自動車が、
燃費性能のデータをごまかしていたのが発覚したのは、
先日のこと。

そして、昨日
その期間が、何と四半世紀に及んでいたことが
新たに判った。

クルマ選びに関わる大事なファクターの一つが
ウソ≠セったことになるわけで、
ユーザーにとっちゃ大迷惑な話。

そもそも、監督官庁の国土交通省は
何やっとったんや?ということにもつながる。

まったくもって、両者ともにけしからん話だ。


そして…
あれだけの大企業である。
末端の社員にまで情報が行き渡っているはずもなく、

顧客と一番近い、ディーラーの営業マンをはじめ
マジメに車を売っていた「大勢の社員」をも欺く行為は、
現場に多大なる迷惑をかけている。

その仕事は、誰のためのものなんだ?と訊きたい。
顧客のためであり、
関わっているすべての人を幸せにするためのものだろう。


「開発における他社との競争で、焦りがあった。」


そんなの、理由にならないよ。
自分の仕事を愚直にやって、
それが認めてもらえるかどうか、でしょ。

関わってきた技術屋や経営の連中は
マツダの車づくりの哲学を学んできなさい。




それにしても、だ。
昨日は疲れて寝ていたはずなのに、

「そんな変な機能は付けんでええから
ちゃんとしたクルマをつくれー!!」と

道の上で絶叫している、おかしな夢を見て
こんなに早く目が覚めてしまった。→朝の5時。
潜在的な怒りが夢に反映するなんて…。(>_<)


ので、とても久しぶりに朝活中。
あー、だから今日は雨が降るんだ。

posted by holyyell at 05:54| 大阪 | Comment(0) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

開局20周年

4月1日。
J:COM 京都みやびじょんは
開局20周年を迎えました☆

開局から始まった「みやびじょんワイド」も
20周年。
その初回から担当させていただいている私も
20周年。

週1回更新の番組は、
毎日、放送され続けています。

当初、担当プロデューサーだった谷村さんが
発した言葉。

「堀江くん。ワイドはな、
 地域で頑張っている人を讃える番組なんや。
 その一点はブレたらあかん。」

番組の構成や共演者の方々は変わりましたが、
歴代の制作スタッフの皆さんに
いい形で昇華していただき、この日を迎えました。

番組のポスターも作っていただきました!!
誠にありがたいことです。


「みやびじょんワイド」以外にも、
これまで携わってきた20年の中で
思い出は尽きません。

局が主催した少年野球の大会で活躍していた子供たちが
先日のセンバツ高校野球大会で
甲子園の舞台で元気いっぱいプレーしていたり、

今や、ガンバ大阪の柱として活躍している宇佐美選手も
少年サッカー大会では、ずばぬけたプレーを見せていました。

みんな、思い出の中にあります。
うれしいものですね。

そして、それを
画面を通して自分の言葉で伝えられる幸せ。

20年間、務めさせていただいたからこそ…ですよね。

これからも、皆さんの毎日に寄り添いながら
番組をお伝えできればと思っております。

「みやびじょんワイド」を残して下さったすべての皆さまへ
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

続きを読む
posted by holyyell at 00:26| 大阪 ☁| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

シーズン開幕

今年も、プロ野球が開幕しました。
私は、タイガースaiの制作する野球中継で
リポートや実況を担当することになりました。
スカイAやGAORAでお耳にかかります。
よろしくお付き合いくださいませ。

最初の担当となったのは
京セラドーム大阪での対ドラゴンズ2回戦。
リポートの取材でグラウンドに降りて
タイガースの選手にご挨拶したり、
古巣≠フドラゴンズとは
谷繁監督やデニーコーチをはじめ
コーチや選手、スタッフの方々と
「お久しぶりですー!」と言葉を交わし、
本番に臨みました。

試合には、
横田選手のお母さんやお姉さんが
鹿児島から駆けつけて観戦され、
それを紹介したところでプロ初ヒットが生まれたり、
ゴメス選手の豪快な一発、
山選手のプロ初打点、
それに、岡崎選手の7年ぶりの打点もあって
金本監督の初勝利へとつづく
記念すべき中継になりました。

きのうは、能見投手とプロ12年目どうし、
同期入団のバッテリーを組んだ岡崎選手。
遠回りをしながらやっとつかんだ1軍開幕スタメン。
黙々と練習に向き合う姿に感情移入してしまう
中堅どころの男性≠熨スいのではないでしょうか。

きのうはご家族も観戦に来られていて、
その前で放ったタイムリーヒット。
お子さんや奥さまも喜ばれたことでしょう。

試合後、ご本人に伺うと
「いい所を見せられてよかったです」と笑顔に。
思い出に残る、いいシーズンにして欲しいですね。


そして、昨日のツボは
平田ヘッドコーチの「ヘイ!グー!!」という
テンションの高いダジャレ。(^^)
開幕からバットで活躍のヘイグ選手に向けられた言葉です。
試合後、引き揚げてくるヘイグ選手に向かって
サムアップしながら(親指を立てながら)
「ヘイ!グー!!」を連発。

…長崎県人の後輩としてお慕い申し上げております。
m(__)m


posted by holyyell at 23:47| 大阪 ☔| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

知ろうとすること。

喜瀬さんの本を読んで
読書モード≠ノ突入してしまったようです。

きょうは、自宅にいることになったため、
買ったまま途中で読むのが止まっていた
「知ろうとすること。」(早野龍五・糸井重里 著)を
読了しました。…今さらですが。(;^_^A

shirouto.jpg

東日本大震災がもたらした
福島第一原子力発電所の事故。
それによる
放射能汚染に関する問題は、
国民のみならず、
世界の関心事となりました。

当時
多くの人が、放射能について
ネット上やメディアで声高に叫ぶなか、
早野先生は直後からツイッターを使って
データを基にした知見を冷静に発信し続け、
糸井さんと同じように
私も、先生のアカウントをフォローして
拠り所にしていました。

だって、メディアの記事や
キー局が発する報道は
正直、アテにならなかったんだもの。

それは、ネットの人たちの
過剰ともいえる反応にも
同じことを感じていました。

何を根拠に、
この人は叫んでいる≠フだろうか?と。


以降、早野先生は
学校給食の陰膳調査や
個人積算線量計の活用、
子どもたちの内部被ばくの測定装置開発など、
活動を重ねる中で得られたデータを
国の内外に発表してきました。

本書では、それらのエピソードに触れながら
「科学的なリテラシー」の大切さを
改めて起想させてくれます。

ものの見方をフラットにしてくれる一冊でした。


posted by holyyell at 23:55| 大阪 ☀| Comment(0) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

牛を飼う球団

ブルくん、ベルちゃんのいる
オリックス・バファローズのことではありません。

ushi.jpg

プロ野球・独立リーグ「四国アイランドリーグplus」の
高知ファイティングドックスをめぐる物語です。

著者の喜瀬雅則さんは、産経新聞の記者。

サンケイスポーツや本紙で
各球団の番記者≠務めるなか、
バファローズを担当されている時に知り合いました。

当時から、仕事の合間を見つけては
高知球団をはじめ、
独立リーグに関する取材を精力的にされていて、
本紙でも紙面を飾っていました。
バイタリティのある方です。

そのバイタリティの源は何だろう?って、
ずっと思っていました。

その答えが、「牛を飼う球団」
この一冊に集約されていたんだなぁ。と
今となっては思います。

産経新聞の夕刊に連載された
「独立リーグの現状 その明暗をさぐる」という作品で
5年前にミズノスポーツライター賞≠フ
優秀賞を受賞された喜瀬さんは、
小学館ノンフィクション大賞≠ノおいて
おととし、「海を渡る野球小僧」で、
去年はこの「牛を飼う球団」で、
それぞれ最終候補まで残りました。

そして、ついに書籍化されたのが
「牛を飼う球団」。


小学館の公式サイトでは、このように紹介されています。
-------------------------------------------------------
前代未聞の「プロ野球×地域創生」物語
経営難で球団存亡の危機に瀕していた
プロ野球・独立リーグの
四国アイランドリーグプラスに所属する球団
「高知ファイティングドッグス」。
しかし、若き実業家・北古味鈴太郎が
オーナーに就任することで事態は大きく変わっていく。
鈴太郎は前例のない取り組みで球団を活性化させ、
無謀とも思える球団の黒字化を目指していく。
そのなかで始めたのが「牛を飼う」ことだった――。
-------------------------------------------------------


プロ野球の球団が「牛を飼う」って…。
常識を覆すでしょ?

本書は、球団の北古味オーナーを縦糸に、
さまざまな人の人生がうまく絡み合って織りなされる
会社組織の物語…とも言えますし、

経営難の中、通常の概念で携わっていれば
必ず頓挫するであろうところを
アイディアと実行力、真心で打開していく
企業経営の妙も示されています。

また、南国・高知の置かれている現状と、
「自分たちが関わる中でふるさとを元気にする」というのを
見事に形にしていく地域創生≠フストーリーとも言えます。


そして、
決してサクセスストーリーばかりではないところに
人生の機微を改めて感じ、
仕事への取り組み方を振り返らせてくれます。

読むスピードがすごく遅くて、
読書が大の苦手≠ネ私ですが、
この本、楽しすぎて2日で読み切りました!!
時折、じんわりとウルウルしながら…。



それにしても、
オーナーの北古味さん。
何とも魅力的なお方です。
みんなが知らず知らずのうちに
笑顔で巻き込まれていくんですもの。
喜瀬さんも、そうだったに違いない。(^^)

そして、それは
北古味さんの、
フックになるものを拾い上げるアンテナの感度や
その物事と人とを結びつける洞察力。
実行に移すタイミング。
さまざまな持ち味が巧みに働いた
魔法のようなものなんだと思います。


「野球」の文字がタイトルにありながら、
書店では「ビジネス」や「地域創生」というような
ジャンルの居場所が用意されている…。

これは、野球ファンのみならず、
多くの社会人に読んでいただきたい作品です。


久々に感動した一冊。
あなたも、ぜひ!!



続きを読む
posted by holyyell at 18:26| 大阪 ☁| Comment(0) | 日頃の行い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

母校にて。

160317-1.jpg

懐かしいフォルムです。

160317-2.jpg

久々に、母校へ行きました。
桃山学院大学。
私は、社会学部社会学科の卒業生です。
学内的には「88S」ということになります。

160317-3.jpg

きょうは、卒業式でした。

160317-6.jpg

私は、卒業生の皆さんを祝うパーティの司会として
呼んでいただいたのです。
自己紹介の時に「本学の卒業生です!」と発した瞬間、
感慨深いものがありました。

160317-4.jpg

大阪府和泉市のキャンパスに移転して20年。
あっという間ですね。

160317-5.jpg

私が4年間を過ごしたキャンパスは
堺市の登美丘にありました。
今は、初芝学園さんが跡地を利用されています。
思い出の場所が学校であり続けているというのは、
ぬくもりがまだあるような気がして
何だかうれしいものですね。

ちなみに、私が多くの時を過ごした学生会館の建物は
取り壊されて、小学校の「運動場」になっているようです。

当時は24時間キャンパスには出入り自由だったので、
サークルのみんなは
アルバイトが終わってから終電に乗り、
「午前1時開始の部会」や
「午前3時からの収録」をやったりして、
日が昇ると、
私は学生会館広場の水道でよく髪を洗ったものです。
…昭和の大学生を地で行く感じですね。(;^_^A

場所は変わりましたが、母校の空気に包まれると
あの頃のことが、やさしい記憶≠ニして蘇ります。

担当者の皆さん、
実行委員の皆さん、
呼んで下さり、ありがとうございました。

posted by holyyell at 21:20| 大阪 | Comment(0) | ニコりん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

春支度

昨日は甲子園球場でオープン戦の取材。
もう、シーズンに向けての動き出しは始まっていますが、
寒いのなんの。(;^_^A


ペナントレースが始まると、
慌ただしくてなかなか訊けないこともあったりしますが、
この時期は、まだ感覚のうちに非公式≠ネので、
選手やコーチ、裏方さんと
コミュニケーションが図りやすい気がします。


帰宅して家の用事を片付け、
家族が寝た後に宿題≠するというのがスタイル。

…早活、私には向いていません。(>_<)
睡眠欲が勝ってしまうので、翌朝まで寝てしまうんです。

P1070568.JPG

ミミズが這ったような字を眺めながら情景を思い起こし、
解読しながら、どこでも閲覧できるようなスタイルに編集。


現場では「書く」。
あとから見返して「思い出し、気づく」。
そして、運用しやすいように「残す」。


記者、アナウンサー、リポーター…
仕事のスタイルは人によって違うようです。

私の場合は効率の悪い仕事ぶりかもしれませんが、
何せ、球場に長らく務めていながら
職種≠ェ違っていたもので、
畑≠耕すところから始めなければなりません。
試行錯誤の連続です。(;^_^A



オリックス、中日と2つの球団であわせて10年間
スタジアムアナウンサーを務めさせていただきましたが、
その仕事が終わったことによって、
何かと大変でしたが、
違う視点で野球と接することができました。
なかなかできない、
幸せな体験をさせてもらっていると思います。


まだ、耕作・種まきの時期は続きますが、
今年もよろしくお付き合いくださいませ。


posted by holyyell at 02:40| 大阪 ☁| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

サクラ、サク。

数日前に、ヨメが買ってきたサクラ。

160228-1.jpg

春の風情を一足早く…ですね。

160228-2.jpg

硬いつぼみが少しずつほどけて…

と、思っていたら

160228-3.jpg

玄関といえども
やはり家の中は暖かいのか、
結構な速さで開花が進む。(;^_^A

160228-4.jpg

君たちも、ホッとしてるんだよね。
「あたたかい」って、素晴らしい☆


posted by holyyell at 09:00| 大阪 | Comment(0) | ニコりん坊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

家族のありがたみ。

週の後半、
少しハードでした。

マラソンの中継から帰って荷物をバラし、
たまっていた事務仕事を片付けたら、
晩ごはんはステーキ☆

P1070562.JPG

「おつかれさま」の気持ち感じる、
家族のありがたみ、ですね。


posted by holyyell at 22:29| 大阪 | Comment(0) | モノ食う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界遺産姫路城マラソン

去年に引き続き、
実況中継の一員として加わらせていただきました。

160228-5.jpg

朝、まだ早いうちから動き出し、
規制エリアを走行して会場入り。

160228-7.jpg

担当は、スタートとフィニッシュ。
それに、合間のイベントリポート。

中継車が入れないエリアをカバーするお仕事です。

160228-6.jpg

平成の大修理完了を祝って去年開催され、
今年は第2回の大会。

自分なりには頑張ったのですが、
終わって冷静に考えると、
「○○のところは、こうするべきだった」という
反省ばかりが思い浮かびます。

160228-8.jpg

まだまだ頑張れーということですね。

中年ですが、現在進行形。
前向きに捉えましょう。(^^)


posted by holyyell at 22:26| 大阪 | Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

電気代、それでいいのか?

電力の小売り自由化

それに向けて、新しい電力会社をはじめ
既存の電力会社ではない
サービス業、通信業などの会社も参入を表明し、
自社の商品やサービス契約との抱き合わせで
「電気代が安くなる」とうたっている。

非電力系の会社は、自社で発電する機能がなくても、
電力会社の発送電設備から調達した電気を
安く販売できるようにしていて、
通信でいうところのキャリア会社≠ニ、
格安SIM≠ナ通信サービスを提供する会社との関係と
同じような構造と言える。

IMG_2156.JPG

実際、新聞の記事が伝えているように
新規参入組の料金は、安くなる。

しかし、
「これでいいのか?」という
釈然としない思いが、
私の意識を支配しているのだ。

確かに、
生活に必要なものが安くなるのは歓迎されること。

でも、これは
使えば使うほど安くなる≠ニいう料金体系に基づく。

私はこの点が引っかかるのだ。



電力供給の現状をみると、
自給自足の人を除き、多くの人の暮らしは
火力発電≠ノ頼りきっている。
例えば、関西電力における昨年度の火力発電量は、
東日本大震災の直前年度より1・7倍に増えていて、
発電種別のシェアでは9割近い。

太陽光などの再生可能エネルギーを主体にした電気を
供給する会社も存在するが、
すべての需要を満たすほどに育っていない中では、
こうした火力発電の電気に頼らざるを得ないのだ。

しかし、
火力は化石燃料の燃焼による熱で発電するため、
温室効果ガスを排出する。



こうした中、私の住む関西エリアでは、
関西電力が2基の原子炉を再稼動させた。

圧倒的な発電量が得られる原子力発電だが、
福島第1原発の事故を目のあたりにした私たちにとって、
原発は、何かが起きればコントロールできなくなり、
生物の存亡にかかわる厄介な存在と認識された。

これから、原子力による電気が流通するようになり、
シェアにも変動がみられるだろうが、
できれば、原発のお世話にはならずに日々を送りたい…
と思うのは、多くの人の願いだろう。


ただ、放射能を恐れる人間が、
それでも自分たちの生活を維持するため、
文明の繁栄を維持するためとして
温室効果ガスの排出削減を阻み、
地球温暖化を進めているのが現状ではないか?



そこへきて、
使えば使うほど安くなる≠ニいう料金体系。

「いいのか、これで?」と思ってしまうのである。
制度の設計思想がそもそも間違っているんじゃないか? と。



電気の使用量を減らす暮らしをして
環境保全に寄与した人にこそ、
ご褒美としての割引がなされるべきだと思うのだが。

その方が絶対、地球にやさしいし。

あなたは、どう思う?


posted by holyyell at 23:42| 大阪 ☀| Comment(0) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

沖縄2日目。

浦添市民球場にやってきました!

image.jpeg

オープン戦の初戦はスワローズとの対戦。
金本阪神のいい出発になりますように☆


ところで、
スワローズには
元・バファローズのメンバーが、いますよね。

image.jpeg

この方と、

image.jpeg

この方。(^^)

大引選手には合間に挨拶できましたが、
坂口選手とは話せずじまい。(>_<)

でも
二人とも元気にやっていましたし、
グッチさんは2安打してました☆

ビッキーも順調ですか?の問いに
「順調です」と笑顔で応えてくれましたよ。
元チームメイトどうし。
頑張って欲しいものです。


そして、この方も…

image.jpeg

そう。つば九郎さんです。
相も変わらずの間合いで、
バズーカ砲のプレゼント≠ナ場内の笑いを取る。(^^)
職人芸ですね。


さて、肝心の試合ですが、
イガースが5−1と、勝利の船出ができました☆

先発の岩崎投手は、
ほぼ主力で固めたスワローズ打線に対し、
ランナーを出しながらも4回無失点。
粘りました!

2番手で登板した秋山投手は、
アウトコースへのボールを丁寧に決めて
リズム感のいいピッチングを見せました。
江夏さんの教えをしっかりカタチにしましたね。(^^)

期待の横田選手も2安打1打点と、
1軍への生き残りを大いにアピール。
試合前も、室内練習場で特打ちしてましたものね。

さらに、1番で出場の大和選手は3安打の活躍☆
右打ちを意識したバッティングが染みついて
外のボールを追いかけるようになっていたのを
金本監督からのアドバイスで修正。
結果につなげました。
セカンドのポジション争い、熾烈を極めます。

大和さん、試合後でお疲れのところ
お話しありがとうございました。

詳しくは、スポーツ新聞各紙をご覧いただくことにして…
私も少しずつ実戦モードに入ってまいります。


posted by holyyell at 22:40| 大阪 ☀| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする