2015年10月13日

藤井選手の思い出

阪神タイガースの藤井選手が、現役からの引退を表明しました。

98年のドラフトで近鉄に入団。
そう。近鉄≠フ思い出がまた一つ、戦いのグラウンドから消えるのです。

阪神入りしてからのお立ち台で
「顔しか取り柄がないもんで」というギャグを放ち、
男前≠フ称号を与えられた藤井さん。

今日の引退会見でも、記者から「取り柄は?」と訊かれ、
「顔ですか。…そう言って欲しそうでした」と言って笑った藤井さん。

愛されキャラでしたよね。


実は、近鉄バファローズナイターを担当していた2003年
1軍に上がってきた藤井選手と、試合を見に来ていた古久保2軍コーチが
横に並んで通路を歩いていたのを見た私は、古久保さんに
「最近、藤井選手の顔つきが、古さんに似てきましたー?」と質問したら

「あんなきちゃない顔≠ニ一緒にせんといてー!」と笑われ、

それを試合中のリポートで入れたら、
放送席が爆笑になった…というエピソードを思い出しました。

先輩キャッチャーだった古久保さんは、当時、コーチとして
藤井選手にいろいろアドバイスを送っていたんです。
いたずらっぽいツッコミをしながら、まんざらでもない表情をされていたのが
印象に残っています。

しかし、思い出すのはやっぱり顔<lタ。(^^)

らしいと言えば、らしいか。

17年間、本当にお疲れさまでした。

posted by holyyell at 19:21| 大阪 ☀| Comment(2) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

スタジアムウエディングの話。

久々にオジャマした球場。
懐かしいですね。

image.jpeg

この日は、
「スタジアムウェディング」のMCをしてきました。


野球好きのカップルによる結婚式。

列席した皆さんが2人の結婚を承認する人前式。

プロの選手がプレーしているグラウンドが会場になり、

球場ならではのイベントをセレモニーに組み込んで

オンリーワンの結婚式が進行します。


例えば、
新郎新婦による始球式「メモリアルピッチ」では
ご列席の方にも守備に就いてもらい、
私の声でポジションに「飛び出し」ていただきます。

このほか、2人のプロフィールビデオを
球場の大型ビジョンを使って映し出したり、

ジェット風船を飛ばしたり…、

ミニゲームをやった兵(つわもの)もいましたっけ。(^^)


2人が球場を貸し切って、ご列席の皆さんとの思い出を紡ぐ
スタジアムウェディング。

素敵な思い出が残ります。



オリックス・バファローズのサイトに詳しく掲載されています。

私はもう、バファローズでのお仕事をしていませんが、
新郎新婦のご要望があれば、こうしてお声掛けいただき、
球場でしゃべっております。

気になる方は、チェックしてみて下さいね ☆

posted by holyyell at 18:47| 大阪 ☁| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

まだまだ修行の身。

今年からメンバーに加えていただいている
タイガース・アイの野球中継。

IMG_1595.JPG

長い間、プロ野球の現場に携わってきて
スタンドからのリポートや、
応援番組の進行や、
ベンチサイドリポートや、
スタジアムのアナウンス…という職域≠ヘ経験しましたが、
実況アナとして関わるのは18年ぶり。
しかも、ゼロからのスタートに等しいほどの感覚で…。

しゃべるのもさることながら、
資料の作り方や取材のまとめ方、活かし方といった
仕事のノウハウも、一からのスタートで、
あれこれもがいている間にシーズンも佳境に入ってきました。

現場でも、クセと闘っております。(;^_^A
中継はテレビですから画面ありきなのですが、
場内アナウンスをはじめとしたこれまでの仕事で、
ボールや野手、審判の動きを
目視≠キるのが習性になっていて、
投球の瞬間に画面ではなく、思わずPC間(投手と捕手)を
視野の中に入れようと顔を上げたりしてしまうのですね。
また、目に止まったことを喋ってしまいそうになるのです。
こうしたクセを矯正する意識付けをしながら、
プレーを追ってしゃべる…。その連続です。

まだまだ、抽斗を深める・広げるというところには
残念ながら行き着いていません。

ものごとを「自分のもの」にするためには
1万時間を費やさなければならない…と言われます。
まだ始まったばかり。頑張らないと、ですね。

しかしながら…
優勝争いをしているチームの中継に携わることができ、
得がたい経験だと感謝しております。

シーズン終了まであと少し。
もう数試合、担当する予定でございます。
引き続き、どうぞよろしくお付き合い下さいませ。
posted by holyyell at 02:01| 大阪 ☔| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

アクティブカムカムウォーキング

そういえば…
お知らせするのを忘れておりました。(>_<)

NHKエデュケーショナルがアップしている
ウォーキングに関するサイト
「アクティブカムカムウォーキング」で
動画のコンテンツのナレーションを担当しています。

 サイトはこちら→ http://www.comewalk.jp/index.html

先月の下旬にアップされたそれは…
「アクティブウォーキング(速歩)を行うことと、
 しっかり噛める歯で噛むことは、
 ともに生活習慣病の予防や改善、
 そして脳の健康維持にも役立つ可能性があるという考えから、
 ふたつを連動して行う健康法を研究することを目的に」
                         (サイトから引用)
開発されたウォーキングの方法です。

 ・姿勢よく歩く
 ・速度を上げてゆく
 ・ガムを噛むリズムに合わせて歩く
 ・エクササイズを交えて歩く

ということを意識・実践する中で、
ウォーキングの質を高め、
心身への良い作用につなげていくことを提案しています。

今後行ってみたい運動・スポーツで、
「ウォーキング」を挙げた人は半数以上いらっしゃるとか…。
これから取り組もうと思っている方。
あるいは、もうすでに「ウォーキング」をされている方。
ぜひご覧になり、実践してみて下さい☆


posted by holyyell at 16:18| 大阪 ☁| Comment(0) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

酷暑お見舞い申し上げます。

こうも暑いと…

SH3K0779.JPG

こんな文字にも
羨望の念を抱きます。f(^^;)
posted by holyyell at 14:12| 大阪 ☀| Comment(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

「速報!甲子園への道」に携わります☆

「高校野球100年」の夏。
その節目にあたる、今年の「速報!甲子園の道」。
いよいよ今日から放送スタートです。

全国49の代表校がすべて決まる日までお伝えするこの番組は、
その日行われた地方大会・決勝の結果や注目カードの情報、
学校や選手のエピソードに触れる特集VTRで構成されますが、

その特集のナレーションを担当させていただくことになりました。
(すべてではありません。メンバーの一員として加わっています)

私にとっても、一つひとつの映像と真剣勝負です。
どうぞよろしくお付き合い下さいませ。

番組サイト→ http://www.asahi.co.jp/sokuho/
posted by holyyell at 11:44| 大阪 ☔| Comment(4) | お仕事がらみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

「高校野球は教育の一環」といわれる所以。

今年も、高校野球の地方大会の中継に携わり、
奈良大会で2試合、実況させていただいたのですが、
担当した県立青翔高校の野球部では、
最近タブレット端末を導入したんだそうです。

普段の練習や試合で動画を撮り、
選手たちはそれを見ながら課題を見つけて
フォームの修正などに取り組んでいるとのこと。

チームを率いる山内正博監督は言います。
「バットを振ったり、ボールを投げたりする中で、
 こちらが言っていることを動きでうまく表現できなかったりする。
 それならば、実際に映像を見て、考えて、
 プレーで答えを出せると、野球がもっと楽しくなるよね」 と。

…確かに。

ホームビデオで撮った映像を見て研究するというのは、
かなり以前から行われてきているのですが、
撮ったその場で、比較的大きな画面でチェックでき、
ましてや、ネット経由で簡単にシェア出来ちゃうわけですから、
こういうアイテムを活用するというのは素晴らしいことです。

そして、教育的な視点で言うと、
映像を見ることによって 「気付き」 を得る。
その気づきが 「思考」→「工夫」 へと昇華し、
「よりよい結論」 を得ることができる…。

漫然と、或いはお仕着せでやっていたのでは得られないものが、
能動的な取り組みによって得られるようになる…。

よく言われる 「高校野球は教育の一環」 を地で行く話です。

青翔高校は理数系に特化した公立の中高一貫校。
野球に関して、現状は決して強豪校とは形容できませんが、
始まったばかりの取り組みを活かして、さらなる前進を…と、
楽しみにしています。


答えはグラウンドにあります。
しかし、その答えはいつも同じで、
必ずしも正しいものではありません。
公式で導き出されるような簡単なものでも、ないのです。
野球の難しさであり、楽しさですよね。
posted by holyyell at 01:25| 大阪 ☁| Comment(0) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

みやびじょんワイド リニューアル☆

J:COM 京都みやびじょんで放送中の地域情報番組
「みやびじょんワイド」。

第1回の放送は、1996年の4月。
今回、7月1週目の更新で、放送は980回を数えます。

これまで、
番組タイトルとコンセプト、キャスターである私は変わらず
内容についてのリニューアルはなされましたが、
今回初めて、スタジオのセットが一新されました!!

wide02.jpg
wide03.jpg
wide04.jpg

…な、感じです。
ポップで楽しげな雰囲気の空間で、
これからも、地域の笑顔をお届けします☆

wide01.jpg

ちなみに…
放送エリア以外の方にはご覧いただけない番組なので、
ブログのおまけ動画をご覧になった方々へは
バラエティ番組≠ナはないか?

といった、軽ーい誤解を与えてしまっていましたが、

今回、番組のリニューアルに伴い、
冒頭に 「京都市区民ひろば」 という、
行政からのお知らせコーナーが挿入されました。
番組ブログではその部分をご覧いただけるようになっていますので、

「みやびじょんワイド」 が、情報番組である。
ということが、お解りいただけるのではないかと思います☆


今後とも、よろしくお付き合い下さいませ。m(__)m

posted by holyyell at 01:21| 大阪 ☁| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

テレビの話。

日曜の夜に、家族で観る番組。
「鉄腕DASH」 と 「世界の果てまでイッテQ」。

DASHは、スゴイ番組。
イッテQは、ゴキゲンな番組。

そして両方とも、家族が一緒に楽しめる。

それは…
誰もこき下ろさないこと。
リスぺクトが随所に感じられること。

そして、
出演者どうしのつながりがあたたかく感じられること。


これだよね。
元気をもらえるもの。

ワタシも、自分の番組でそれを大切にしているから
日曜の晩は、再確認の時間。
そして、家族だんらんのひととき。

テレビを囲んだ、数少ないシアワセな時間なのである。
posted by holyyell at 00:35| 大阪 ☁| Comment(2) | 日頃の行い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

さようならの瞬間は、あっという間。

19年と3か月。
慣れ親しんだセットとお別れです。

image.jpg

26歳の私が、初めてキャスターとしての一歩を踏み出した
「みやびじょんワイド」。

image.jpg

道のりは、楽しいことばかりが思い出されます。


共演者が代わり、
スタッフが代わり、
会社も変わる中で、
ずっと続いてきた番組。

7月に、J:COMチャンネル京都は
新番組を交えて大幅にリニューアル。

それに伴い、セットも変わります。

今日は、これまで使ってきたセットでの、最後の収録。

image.jpg

感慨を覚える間もなく、あっという間に終了。

「余計なことを考えず、目の前のことに懸命になりなさい。」

太秦撮影所の神様に、そう言われているような気がしました。

永らくお疲れさまでした。
次回から、真新しいセットでの
「みやびじょんワイド」が始まります。
いつものように、「こんにちは」という呼びかけで。

今後とも、どうぞよろしくお付き合い下さい。
posted by holyyell at 13:34| 大阪 ☔| Comment(0) | みやびじょんワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

カフェにて。その2・大阪編

ラジオのニュースデスクの仕事が終わって大阪へ移動。

スタジオで「Jフットニスタ」のナレーションを録音する前に
某カフェでノマド。

横のテーブルに座った女子2人の会話に
耳が釘付けでシゴト進まねー。(^_^;)

「人類史上最強クラスの仕事ができない男」とか、

「関西一おもんないギャグ連発上司」とか、

周りのノイズに紛れて刺激的なフレーズが飛び交っているもの。

そのうち
「アメリカが泣いた。」とか… ←ないわ!

で、しばらくすると友達合流ー。
席をずらしてスペースを譲って差し上げると

「ありがとうございまーす♡」だって。

何やら雑誌を広げて作戦会議に入られた。

夏の旅行でしょうか。
うらやましい限りです。(^_^;)

それにしても、人間観察楽しい〜

…って、違うから。

作業ぜんぜん進んでないから。(>_<)

あ、スタジオ行かなきゃ。
posted by holyyell at 19:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 日頃の行い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

カフェにて。その1・京都編

@京都。

披露宴の打ち合わせまで少し時間があるので
ひとりカフェしていたら、隣の席の中年女性が

 「あの〜」

と、声をかけてこられた。

「何でしょう?」と応えると、

「個人情報についてなんですけれど…」と言いながら

彼女は、自身の困りごとを話し始めたではないか。

はて? 何だ、これ?

見ず知らずの人からの、
まさかの抜き打ち人生相談=B(^_^;)

幸い、時間もたっぷりあることなので
話を伺い、落とし所まで結んだワタシ。
それが彼女にとってのベストかどうかは別にして、
彼女は誰かに言いたかったのだろう。
その欲求が満たされただけで良かったのかもしれない。

席を立った彼女に
「うまくいけば、いいですね」と、ひと声かけると
ニッコリ笑って去って行った。

人間、ゆとりは大事よね。
つい1時間前までは新大阪の新幹線の改札前で
「あー、逃避したーい」と思っていたのに。

京都のおばちゃんに心の向きを変えてもらった気がする。

では、
幸せなお二人に会いに行くとするかー。(^^)
posted by holyyell at 18:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 日頃の行い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

お休みでも、世の中は動く。

83D6F285-5A65-4F2B-9857-CCEA82FFC82D.jpg

連休の真っ最中。
朝から晩までお仕事なり。


電車の運転士さん。
スーパーの店員さん。
惣菜を作る工場の従業員さん。
ニュースのソースを配信する、通信社の記者さん。
放送を送り届けるために持ち場で頑張る仲間たち。

そして、
息抜きの一杯を丁寧に入れてくれたカフェのバイトくん。

みんながいるから、仕事は回る。

世の中はみな、お互いさま。


さぁ、もういっちょ頑張りますか。(^^)


posted by holyyell at 19:15| 大阪 ☁| Comment(2) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

こんなキャンペーンはいや。

「只今、3000円 フラッシュバック実施中!!」


…残像、見せるだけかいな。



posted by holyyell at 23:22| 大阪 ☁| Comment(2) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

忘れてはならない日。

局アナの経験もなく、
この仕事を始めてからまもなく26年。

何度も、崩れそうなピンチが訪れた。
そのたび、誰かに救われてきた。


今日は、プロ野球の試合の
中継リポーターとして再デビュー。
現場は10年以上ぶりである。

仕事が決まった時、
その中継メンバーとしてずっと携わっている
先輩のアナウンサーに報告したら、
「君が加わるのは画期的なことだと思うよ」 と
やさしくメッセージを下さった。

ラジオで球団の応援番組を担当し、
球場でスタジアムアナウンスを担当し、
今度は、試合の中継で伝える側に回る…。
それを 「画期的だ」 と表現してくれた先輩。

懇意にさせていただいてるとはいえ、
フリーアナウンサーという同業の立場。
仲間でもあるけれど、商売がたきともいえる
そんな関係性のバランスの中で、
大きな懐を見せてくれたその先輩は、
さまざまな形でケアして下さった。

そんな私のリポーターデビューは
その先輩とのタッグ。

試合には負けてしまったが、
準備してきたことが報われた思いがして、
個人的にはよかった。


マウンド上には、メジャー帰りの黒田博樹投手。
骨太のたくましさを感じながら、
まだまだ頑張らないとね。と深く思った。

今日は私にとって、忘れてはならない日。
posted by holyyell at 23:50| 大阪 ☀| Comment(2) | 物思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする